2017・08
<< 07 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 09 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2011/04/03 (Sun) ありがとうございました!
4月3日、最後の記事を書こうと思います。

今日で40歳になりました。
(94歳の夫の祖母と、夫の妹夫婦と、可愛い甥っ子(二歳)が
ケーキを用意してくれてお祝いしてくれました♪♪♪
甥っ子がかわいい声で♪ハッピーバースデーをうたってくれて、
うれしい誕生日になりました。しばらく癒され続けそう…)


40は不惑の年と言いますが…
まだまだ未熟で、惑ってばかりです(笑)

これからどんな人生を送って行きたいのか。
何を目標にしたらいいのか。
どんな人になりたいのか。


まだまだ見えてきません。
迷って、惑って、芯がぶれてばかりの私です。

そんな私が最後に紹介するのが、この本↓
つい最近買いました。
ゆたかな人生が始まる シンプルリスト
ゆたかな人生が始まる シンプルリストドミニック・ローホー 笹根 由恵

講談社 2011-01-26
売り上げランキング : 831


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

内容説明
ドミニックが自ら実践する「幸せ」のリスト夢や願望は言葉になると強い力を持ちます。リストに書きとめたとき、すべてが変わりだします。ヨーロッパでも日本でもシンプルな美しい人生を説く著者の待望の書
内容(「BOOK」データベースより)
自分に「問い」を持つ、いらないものを見極める、質の高い自分に出会える、簡潔に、具体的に書きだすだけで確かな幸せに手がとどく。ベストセラー『シンプルに生きる』実践編。


話題の本のコーナーにあったので、パラパラとめくってみたら、
じっくり読んでみたくなって買いました。
持ちやすいサイズで、1050円という手軽な値段だったのもよかったのかも。

自分を表すリストを作ろうという本です。

たくさん項目があって、とてもじゃないけれど、
全部やろうとは思いません(笑)

でも、その中で、いくつかはやってみたいと思う項目が見つかるはず。

完成させようとは思わなくていいそうです。
時間をかけてゆっくり作って行けばいい。

リスト作るということは、
自分と向き合って、自分という人間を理解するということ。

自分を客観的に理解すれば、
自分が進むべき道が見つかるはず。


読みながらそう思えました。


また、その中にこんな文がありました。
「最も大切な本は、読んだ本ではなく、読み返した本なのです」

がつんときました。
そうですよね~。
どんどん読んでは忘れていくような読み方をしている自分を反省しました。

読み返したい本は一握り。
でもその出会いがあるからこそ、読書はやめられない。
これからも、読書は私の大好きな時間になるでしょう。

この本の作者(フランスの方です!)は読み返したい本の一つに
「枕草子」を選んでいました。
すごいなぁぁぁ。

自分のベットの横に小さめの本棚を置きました。
いろいろ雑多な本が入っていますが、
読み返したい本だけ、厳選して入れることにして、
いつか究極の本棚にしたいです(笑)


長々書いてきましたが、これで終わりにします。

今までお付き合いしてくださった皆さん、
本当にありがとうございました。


明日から仕事が始まります。

仕事でも家庭でも自分らしくいられるように
励んでいきたいと思います。

皆さんも充実した毎日を送られますように!!


2011/04/02 (Sat) スティックブレンダー。
私の悩みは、「朝ごはん」のこと。

私の出勤時間は7:15。

当然、こどもが朝ごはんを食べ終わる前に家を出てしまいます。

今まで何回もあったのですが。

娘は時間がないと朝ごはんを残し、
ディスポーザーに捨てることがあるのです。
(残っていると怒られるため)
全部捨ててあることもあります。

今まで何回も話しあってきましたが、
今でも時々やります(怒)

『朝ごはんはとても大事。
朝ごはんは絶対に食べるべし。』


私が家を出る前に食べ終わるようにしていた時期もありましたが、
続かず…
このままでは、叱られないように外で捨てるようになるかもと思ったりして。

それでは。
考え方を変えて。

朝ごはんを食べやすく、それでいて栄養のとれるものにしよう!という
自分にミッションを与えました。

そんなとき、NYでスープに出会ったのです!

スープは、飲みやすく栄養もたっぷり♪
ポタージュにしてしまえば、いろいろな残り野菜も
入れてしまえます。

そんなわけで、買いました↓
スティックブレンダー
アマゾンで検討を重ねて、テスコムのものにしました。

アップにすると、こんな感じ↓
スティックブレンダー2
白い部分は取り外せますが、これをつけていると、
鍋に傷がつきません。
洗うのも、洗剤をちょっと入れたお湯の中で、ガーッとまわして、
さっと洗うだけ。


かぼちゃの煮物の残りにお湯を足して、ブレンダーで撹拌!
その後、牛乳を入れて、コンソメと塩で味を整えれば、
かぼちゃのポタージュのできあがり♪

撹拌には一分もかかりません。

ポトフの残りも、
野菜スープの残りも生まれ変わります。

その他、イチゴ+ヨーグルト+牛乳+砂糖(またはハチミツ)で
イチゴヨーグルトドリンク。

息子はバナナで作るのが気に入ったようです。

今はヨーグルトが全然買えないので、なかなか作れませんが。


そんなわけで、朝食のレパートリーもちょっと増えました。

仕事の始ってしまうので、
これから活躍してほしいと思います。

娘もちゃんと朝ご飯を食べるようになりますように!





2011/04/01 (Fri) こどもの部屋。
年末から、ずっと家の模様替えを少しずつ進めてきました。

息子が中学生になるタイミングで、
一人ずつ部屋を与えようということになりまして。

今まで、二段ベットで一緒に寝ていて、
勉強机はダイニングテーブルにくっつけておりました。

それで長いことやってきました。

でも。

娘が「絶対自分の部屋がほしい!!」と言い出し、
一人で寝るのが怖い(笑)と言っていた息子がもう大丈夫!と言ったので、

「よし!このタイミングだ!」とふみきりました。


息子の部屋↓
息子の部屋
息子の希望で、和室!

部屋を与えてみて驚いたのは
きちんと整理整頓をして週一回は掃除機をかけること。
工夫して使いやすいように考えること。

♪まだまだこの部屋はよくりそうです♪

あ、ぬいぐるみはとうとう卒業しました!!
唯一ベットに載っている犬のぬいぐるみは、
亡くなった祖父にもらったものなので、大切にしているそうです。

娘の部屋↓
娘の部屋2

一応基本色はオレンジで、
NYで買ったMONETのポスターを額に入れて
飾ったりしています。

しかし!


ごみ箱がいっぱいになっていたり、
弁当箱や水筒が転がっていたりします…

案外だらしないということが発覚!!
私に似ちゃったみたいです(爆)

この春休みにもうちょっと片付くといいのですが。


あと、机の周りには張り紙がいっぱい!
張り紙

「勝利」とか「無敵」とか(笑)
受験生モードになってきたようです。








2011/03/31 (Thu) 『GOSICKⅢ Ⅳ Ⅴ 』桜庭一樹
hi-no**pooのhirameちゃんに教えてもらった「GOSICK」
すっかりはまってしまい、外伝まで全部読み終えました~~

外伝は脇役たちが主役になったりして、またおもしろい。
読みだしたらとまらない。


GOSICKV-ゴシック・ベルゼブブの頭蓋- (角川文庫)
GOSICKV-ゴシック・ベルゼブブの頭蓋- (角川文庫)桜庭 一樹

角川書店(角川グループパブリッシング) 2010-07-24
売り上げランキング : 1913


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


でも。
全部読んだぞ!と思ったら、新刊出てしまいました。
↑で、主要人物が全部出てきたので、これからがまた物語が動くのでしょう。
読むのが楽しみです。


そのうえアニメ化もされたんですね~
書店でもらったしおり↓
ゴシック
これで見ると、アニメのヴィクトリカはイメージとちょっと違う…
声もどうなんだろう???

イメージがこわれそうなので、
やっぱり私は小説の方で応援したいと思います♪



ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

2011/03/30 (Wed) 『エプロンメモ』
夫の祖母(94歳)が来ています。

ジャスコの中華料理店で、
ラーメン・ぎょうざ・チャーハンのセットを頼んだのでびっくり!

私より食べる!!
しっかり食べるからこそ元気でいられるのでしょうね。

それにしても、前回より元気さがましているような…?(笑)



のんびり、ちょこちょこ読むのに楽しいのがこれ↓
エプロンメモ
エプロンメモ大橋 芳子

暮しの手帖社 1984-01
売り上げランキング : 118767


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

昔の本なのに、モダンな表紙が素敵です。

生活の豆知識がたくさん出ています。

今の時代にはあわないものもあるけれど、
昔から受け継がれてきた知恵は、すごい。
大切なものに気付かせてくれます。

私が目標としている
「丁寧に生活すること」、「生活を楽しむこと」
この一冊につまっています。



生活がワンパターンになってしまったとき、
くりかえしに飽きてしまったときに、読むことをおすすめします。



ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ









2011/03/29 (Tue) 新しい家族がふえました。
↓命名「ちょこた」by息子。
ハムスター
そう、ハムスターです。

うちの幼稚園に
「捨てられたハムスターを飼ってくれませんか?」と
たまに警察から連絡があるのです。
前々回のハムスターは、このケージごと捨てられていたそうです。

なんだか悲しいですよね。

そんなわけで幼稚園でお世話することになったのですが、
お年寄りだったのか、長生きしませんでした。

前回の子は、春休み直前におまわりさんが連れられてきました。
春休みなので我が家につれてきたら、3日後に死んでしまいました。
すでに弱っていたうえに、環境が変わったからかも…(涙)。

息子は生き物が大好き。
死んでしまったハムスターの写真をいつまでも見ていたりするので、
とうとう買ってしまいました!

ロボロフスキーという種類のハムスターです。

活発だけど、こわがりでなつきにくいそう(買ってから、本を見て知った…)

いまのところ、とても元気です。
息子の部屋で夜行性のため、ときどき音がします。

家中で癒されております…


ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ







2011/03/29 (Tue) てくてく人形。
たまにはハンドメイドも…

↓息子がインフルエンザになっていたときに、
作った人形。

「てくてく人形」といいます。

スウェーデンひつじの詩舎キットです。

人形

後ろはこんなふうになっていて、
指を入れると、てくてく歩きます。
人形2
ウォルドルフ人形は難しいのですが、
これは小さいので、3時間ぐらいでできました。

独身の頃にいただいたまま、ずっと放置していました~~(汗)。
放置しすぎて毛糸がちょっと弱くなっていたので、
髪の毛は短くして男の子にしました。


さっそく幼稚園のお誕生会で使いました♪♪♪
来年度も活躍させよう。



ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ






2011/03/27 (Sun) 『Another』綾辻 行人
ちょっと怖い本が読みたくなって。

Another
Another綾辻 行人

角川書店(角川グループパブリッシング) 2009-10-30
売り上げランキング : 17982


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


その「呪い」は26年前、ある「善意」から生まれた―。1998年、春。夜見山北中学に転校してきた榊原恒一(15歳)は、何かに怯えているようなクラスの雰囲気に違和感を覚える。不思議な存在感を放つ美少女ミサキ・メイに惹かれ、接触を試みる恒一だが、いっそう謎は深まるばかり。そんな中、クラス委員長の桜木ゆかりが凄惨な死を遂げた!この“世界”ではいったい、何が起こっているのか?秘密を探るべく動きはじめた恒一を、さらなる謎と恐怖が待ち受ける…。

表紙が印象的で、一回読んでみたかったのでした。
この人の小説は初めてです。



人間、わからないってことが一番不安ですよね。

前半は、クラスメイトの少女が実在するのか、しないのか?
後半はいったい誰が増えているのか?

それがわからず、主人公と一緒に悩んでしまいました。



そして、最後にどんでんがえしが二回あるのですが、
どちらも見事にだまされました(笑)
最後までいって、もう一回読み返したくなります。
そう、「シックスセンス」をもう一回見たくなったように。



だまされてみたい人はぜひ。



ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

2011/03/27 (Sun) 『NYの休日』バリオス陽子
NYネタをひとつ。

↓図書館で借りました。旅行前に借りればよかった!!
ニューヨークの休日
ニューヨークの休日バリオス 陽子

アップオン 2009-04
売り上げランキング : 129558


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

住んでいらっしゃる方ならではの、穴場的な場所もたくさん載っています。

お宿も、キッチン付きのもっとカジュアルなところが多く出ているので、
次回はこんなところに泊まりたいと夢はふくらみます(笑)

ただ、副題の「MAINE」というのは、地名でした…
半分はNY,半分はMAINEのガイドとなっています。
MAINEというところも、自然がいっぱいの素敵なところです。

行きたいところがいっぱいあるなぁ…

北欧、イタリア…フランスとドイツにも、もう一回行きたいし。

日本では京都に行きたいなぁ。
関西も興味あるし。

妄想しつつ、日々の生活をがんばります。


*週末は停電がないので、ほっと一息です。
夫の祖母(94歳)が今日から一週間滞在します。
部屋の片づけが終わらなかったので、続行中!


ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ


2011/03/26 (Sat) 息子の卒業式。
先日、息子の卒業式に出席してきました。

とうとう小学校卒業です。

いい式でした。
何枚も写真を撮ったけれど、
どれも息子は恥ずかしそうに微笑んでいて。
立ち位置ははじっこ。
草食系男子代表だな~~と思わず笑ってしまいました。
(6年生でも、すでに肉食系と草食系に分かれている!)

しかし、脱草食宣言か!?↓


「これからは、僕じゃなくて、俺って言うわ。」と申しておりました(笑)


6年間お世話になったランドセル。
ほとんど傷もなく、とてもきれい。
(うちはRARAちゃんランドセルでしたが、本当に傷がつきにくかったです!)
ランドセル
娘のも取っておいたので外国の子どもたちに送ろうと思っていたら、
同じマンションの友人が、
「友達が被災地の子どもたちにランドセルを送る運動を立ち上げたの。
 よかったら寄付してもらえない?」というお誘いがあり、
とびつきました。

ぜひ使ってもらいたい!
きっとあと6年使っても大丈夫だと思う!

これから集めたランドセルを
壊れたところは修理してきれいにクリーニングして
被災地に送ってくれるそうです。

少しは役に立つことができて、よかったです
うれしいお誘いでした。



ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ



カウンター

来てくださってありがとうございます♪

プロフィール

sara

Author:sara
4月3日をもちまして、
このブログは終了させて
いただきました。

今まで読んでくださって
本当にありがとうございました。

しばらくぶりに訪れて
くださる方もいらっしゃるかも
しれませんので、
しばらくはこのままに
しておきたいと思います。

…これ、保存って
できるのかなぁ?
調べてみよう。


*1971年4月生まれ 牡羊座 B型
家族は夫と 娘(中学2年)息子(小6)の4人家族。

*趣味は読書と手芸。

*SINCE 2006.2.16
 ♪気軽にコメントいただけたら嬉しいです♪

<お知らせ>
記事に関係ないコメントの場合、
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。
 

参加しています。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

CalendArchive

リンク

いつもお邪魔しています♪

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



