2017・11
<< 10 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 12 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2008/12/30 (Tue) 『獣の奏者Ⅰ Ⅱ』上橋菜穂子
冬休み、がんがん本を読んでいます。

一日で読破してしまいました↓
獣の奏者 I 闘蛇編
獣の奏者 I 闘蛇編上橋 菜穂子

講談社 2006-11-21
売り上げランキング : 15806

おすすめ平均 star
star粗が目立つ作品だと思う。
star国産ファンタジーの大傑作。本書〜「王獣編」と、夢中で読みふけっていました
star最高です!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



獣の奏者 II 王獣編
獣の奏者 II 王獣編上橋 菜穂子

講談社 2006-11-21
売り上げランキング : 14327

おすすめ平均 star
starすごい
starラストが!
starまとまるところにまとまった

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


守人シリーズで有名な上橋さんの本です。
ずっと気になっていました。

この人のすごいところは、空想上の世界でもすーーっと入っていけるところです。
守人シリーズもすごいですが、この世界もまたすごいです。


主人公の女の子は何度も人生の岐路にたちますが、

自分の力で道を切り開いていきます。

何が大切なのかを見定めて、選択していく…

それは、私たちの人生にも通じるものがあるなと思いました。





さて。今年ももう終わりです。

今年、一番心に響いた言葉は、牧師でもある園長先生の言葉でした。


「どんなに困難なことからでも意味を見出すこと。
そうすれば、前へ進んでいける」


今年は、仕事の上で困難なことが多かった!!
歯をくいしばって耐えたことが何度もありました。
どんなに足をふんばっても、倒れそうになったこともありました。

でも、なんとかやってこれました。

周りのみんなも、それぞれぎりぎりのところでがんばっているのを感じたから
やってこれたのかもしれません。

家族のサポートもありました。

心からの感謝をもって、また来年も仕事に励みたいと思います。


今年最後の更新になるかな?
こんなひっそりとやっているブログに遊びに来てくださってありがとうございました。

皆さん、どうぞよいお年を!!
そして、来年もよろしくお願いします!!





ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ







2008/02/22 (Fri) 『おおどろぼうホッツエンプロッツ』
年長組の帰りの絵本を担当させてもらっていますが、
このところ、ずっとこの本を少しづつ読み続けています。

「大どろぼうホッツェンプロッツ」
ドイツの有名な児童書です。

大どろぼうホッツェンプロッツ
大どろぼうホッツェンプロッツオトフリート=プロイスラー 中村 浩三

おすすめ平均
stars二人の少年の活躍する物語
stars幼稚園の日曜学校で映画を観て、ハマリました
stars子供の頃に読みたかったな
stars本国ドイツでも『定番』児童本です
stars原作が読みたい本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


私も小学生のときに読んで夢中になった本です。

読むときは、絵は見せずに、私は膝において、読み続けます。
子どもたちはおもいおもいの格好で座って、想像の世界へ飛び出します。

読み続けながら、どんどん子どもたちがひきこまれていくのがわかります。

朝来るなり、「ああ、早く帰る時間にならないかな~!」という男の子。
「なんで?」ときいたら、「ホッツェンプロッツの続きが気になるから!」というお答え。

「うちの近くでどろぼうが入ったんだって」とある女の子。
「ええ!?ホッツェンプロッツじゃないの?」とすかさず男の子。
「でもドイツからじゃこれないでしょ。」
「でも飛行機や船で来たのかも!」と盛り上がるこどもたち。

現在、真ん中をすぎて、物語がもりあがってきています。

今日のところを読み終えると、「ええーー!!」という声が自然にあがりました。

帰りの歌で、♪砂場も積み木も待っててね、明日も早く来るからね♪のところを、

♪ホッツェンプロッツも待っててね♪とうたったら、
♪カスパールも、ゼッペルも、すずがえるも、ツワッケルマンも待っててね♪と続ける子どもたち…


いやはや、本当にうれしい。


物語にどっぷりつかって、後半も楽しみたい。

この子達ともあと1ヶ月。一日一日を大切に過ごしたいと思います。


ああ、うちの子どもたちは、私が家で練習しているときに聞いてます。
この本には「ふたたび」「みたび」と続編があるので、娘は図書館で借りてきて、
全部読んでしまった模様。




ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

2007/08/27 (Mon) 『精霊の守り人』上橋菜穂子
金曜日は幼稚園の夕涼み会で、朝から仕事でした。
いろいろな屋台を作ってお祭りのようにするので、
焼きそば、わたあめ、フランクフルト、ポップコーン、スライム、スイカ…大汗かいてセッティングと調理。
5時に開場。子どもたちがわいわいやってきて、久しぶりの再会を楽しんでいたのです。

が!!

6時にあたりが暗くなってきたと思ったら…

夕立(スコール)が!!

それはもうひどいどしゃぶりで、散々な夕涼み会になってしまいました(涙)。

片付けも大変(号泣)。いやはや。


そしてこの月曜は北関東の幼稚園の研修会があり、
一日中講演を聴いたり、研究発表をしたり、ディスカッションをしたり…

休み明けそうそうハードでした。

間の週末は、夫の祖母の引越しが決まったので、そのお手伝いに行ったり、
出勤して金曜日の夕涼み会のゴミ出しと片づけをしたり。

なかなかパソコンさわれなくて、更新ならず。ごめんなさい。




ひさしぶりに、児童書の紹介をします。

精霊の守り人 (新潮文庫 う 18-2)
精霊の守り人 (新潮文庫 う 18-2)上橋 菜穂子

新潮社 2007-03
売り上げランキング : 311

おすすめ平均 star
starとっても面白く味わい深い作品でした
starていねいに紡がれた物語
star勧められて読みました

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ええ、この前の文庫を大量に買ったときの一冊です。

前から読んでみたかった本が文庫になるとうれしいですよね。

この「守り人シリーズ」、10巻で完結しています。

この作品、主人公はバルサという30歳の女性で、職業は用心棒!!

これだけでも普通のファンタジーではありませんよね。

他の登場人物も一筋縄でいかない人ばかり。

独特の世界が創られていて、どっぷりはまりこむことができます。


あわせて、
2作目も3作目も一気に読んでしまいました。この忙しいのに!
いや~久しぶりにヒットです。
闇の守り人 (偕成社ワンダーランド)闇の守り人 (偕成社ワンダーランド)
上橋 菜穂子

偕成社 1999-01
売り上げランキング : 2727
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


夢の守り人 (偕成社ワンダーランド)
夢の守り人 (偕成社ワンダーランド)上橋 菜穂子

偕成社 2000-05
売り上げランキング : 2417

おすすめ平均 star
star歌手は年をとらない?!
starシリーズ中、一息つける巻
star深い・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


3作目の『夢の守り人』でこの言葉に出会いました。
「人はみんな<好きな自分>を心に大事に持っているような気がする。
(中略)
そして、どうしたらいいかわからない分かれ道にやってきたら、
どっちに歩んでいく方が<好きな自分>かを考えるんだ。」


私にとって珠玉の言葉でした。
これから何度も思い出すかもしれません。

大人も夢中になるファンタジーって本物だと思うんです。

続きもじっくり読みたいです。しばらく無理だけれども。


そしていつか子どもにも読んでほしい。
文庫が出るたびにそろえようと思います。



みなさんも機会があったらぜひ☆



ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

2007/03/02 (Fri) 『ハウルの動く城』ダイアナ・ウィン・ジョーンズ
近くの図書館にない!と嘆いていたら、広報の友達が持っていて、
貸してくれました!!
感謝、感謝!!謝謝!!

おもしろかったです!文句なし!

私は原作を読んでから映画をみる方が好きですが、
この作品に関しては、逆でよかったと思ってます。
原作がとてもおもしろいので、原作→映画だったらがっかりしてしまったかも。
魔法使いハウルと火の悪魔―ハウルの動く城〈1〉
魔法使いハウルと火の悪魔―ハウルの動く城〈1〉ダイアナ・ウィン ジョーンズ Diana Wynne Jones 西村 醇子

徳間書店 1997-05
売り上げランキング : 58710

おすすめ平均 star
star一気に読めました。
star面白かったですよ〜
star再読に堪える本です

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


原作のソフィーは悲観的で、世間知らずで、やきもちやきで、そして魔法が使えます。
年は90でも心は若いままなので、とても未熟な印象。
ソフィーは映画の方がよかったな。
老人のときも凛としてきれいだと思ったから。

原作のハウルはかなり軟派なやつで、笑ってしまいました

映画は原作をかなり省いて、設定もいじっています。
おとぎ話っぽい仕上がりになっているんですね。

原作の方がより現実的で、内容も濃かったです。
ハウルの過去や、詩の謎解きや、魔法使い同士の戦いも迫力満点で、
盛りだくさん!!
悪役たちもこわかった~!
ソフィーの2人の妹たちも、なかなかいい味を出していました。


ほんと、おもしろかった!!児童書とはいえ、大人も楽しめますよ。


今、娘が夢中になって読んでいます。
Sちゃん、ありがとう♪♪♪




ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ



2007/02/28 (Wed) 『しろのあお』上大岡トメ
昨夜は娘の熱が39度3分まで上がり、一回吐いたし、かなりつらそうでした。
でも、今朝はタミフルが効いたようで36度台に下がり、ご飯も食べられるようになりました。

タミフルの副作用についていろいろ言われているので、昨夜は娘の横で寝ました。
娘が寝言を言うたびにドキッ!でも、全部ただの寝言だったみたい
熱が下がってラクになった娘を見ると、やっぱり飲ませてよかったのだと思います。

B型は咳がすごいので、今度は私か息子にきそうで、ハラハラしています…
手洗い、うがい、手洗い、うがい!!

でも、昔はこんなにインフルエンザって流行りませんでしたよね?
私はあんまり学校を休まなかった記憶があります。
インフルエンザにかかったのも、結婚してからが初めてかも!
この冬はノロウイルスが異常に流行ったり、なんだかへんです。
人間が弱くなっているのかな。

4月から幼稚園で働くことになりますが、
自分の健康だけでなく、子どもの健康もしっかり管理しなくてはならないと
改めて思いました。
卒園前の大事な時期に、何日も休めないもの…
予防接種もしっかりうたなくては。


ではでは、またまた本の紹介です。



*************************************



4年生はゴールデンエイジと言われています。

頭も体も飛躍的に成長する時期みたいです。

娘のクラスは読書にも力を入れていて、家にあるおすすめの本を学校に持ってきてもいいことになっています。

娘はいろいろとセレクトして持って行きましたが、なかなか戻ってこなかったのがこの本です↓
しろのあお 小学生に学ぶ31コのこと
しろのあお 小学生に学ぶ31コのこと上大岡 トメ

飛鳥新社 2005-03-26
売り上げランキング : 14803

おすすめ平均 star
star小学生は凄いんです!
starこれは面白い
star小学生からまなぶ教訓

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


大人気だったようで、戻ってきたときには表紙もボロボロに…おいおい。
でも、同じ4年生が主人公なので、みんなで「あるある!!」と盛り上がっていたみたい。

「キッパリ!」「スッキリ!」でおなじみの、大上岡トメさんの本です。
大人が小学生の頃をなつかしく思い出すような、ノスタルジックな一冊。

小学4年生の城野あおくんの日常の出来事から、教訓を1つづつ導き出しています。

胸にぐさっとくる教訓あり、くすっと笑ってしまうような教訓あり。

子育てをして子どもと接していると、子どもから学ぶこともたくさんありますよね。



「意識して生活しましょう」という言葉をどこかで聞いてから、
その言葉がずっと私の中に生きています。

意識しなければ、時間はどんどん流れていってしまう。

大上岡トメさんは、日常から何かを拾い上げることが得意な方だと思います。

常に学んでいる人は、やっぱり輝いていますよねトメさんだいすき♪

この本でも、半分以上はは大上岡さんの本当の生活から、残りは他の人の話をヒントにして、
お話を作られたようです。とてもリアルでおもしろいです。




さて、この本の続編が出版されました。
城野あおくんが5年生になっている模様…
まだ読んでいないのですが、やっぱり買っちゃうかな。
今度は子どもたちに貸すのやめようっと(笑)


PS・ページの隅に、トメさんの子どもたち作のパラパラ漫画が載っています。
私もよく教科書に隅に書いたな~となつかしく思い出しました





ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

2006/12/13 (Wed) 『デルトラ・クエスト』エミリー・ロッダ
*久しぶりに児童書のご紹介*
4年生の娘が、今、夢中になって読んでいる本です。

担任の先生が、以前ご自分の娘さんに買ってあげた本だそうで、
それをクラス文庫に寄付してくださったのがきっかけで、クラスで大流行。
男の子も女の子も順番に読んでいるそうです。

表紙がすごくこわいので↓最初、親はぎょっとしましたが…
あまりに娘がすすめてくるので、試しに読んでみたら、これがおもしろい!
デルトラ・クエスト〈1〉沈黙の森
デルトラ・クエスト〈1〉沈黙の森エミリー ロッダ Emily Rodda 岡田 好恵

岩崎書店 2002-08
売り上げランキング : 48486

おすすめ平均 star
starいろんな人が本の中へ入っていく
star子供が凄く気に入っています
star素直に「面白い!」と思えました

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


まるでロールプレイングゲーム(RPG)の世界のようです。

主人公リーフと、仲間のジャスミン(女の子)、バルダ(戦士)が
デルトラ王国を魔王の手から救い出すために、7つの魔法の宝石を集める旅をするというストーリー。


それだけ聞くと、どこかできいたような超定番のストーリー設定なのですが、
謎解きあり、冒険あり、戦いあり、友情あり…ハラハラドキドキ、スリル満点!
そんなに厚い本ではないので(私は1時間半で読めちゃいました。)、
ハリーポッターやダレンシャンシリーズにはまだ手が出ない子たちに、
ファンタジーの入門書としておすすめできる本です。

現に、娘のクラスの本には見向きもしなかった男の子たちも我先に読んでいるそうで、
この本をきっかけに本を読むのが好きになった子もいるみたい。

第Ⅰシリーズは全8巻。Ⅱ、Ⅲシリーズ(完結)と続いているそうです。


親子で読んでいるうちに、テレビ東京でアニメ化というニュースが!
1月5日朝8:00~
親子で見ようと楽しみにしています。
でも、それまでに全巻読まなきゃ!

実はまだ6巻までしか読んでいないのです。クラスで人気なので順番待ち。
図書館でも貸し出し中。
どんなラストが用意されているのか、娘とわくわくしながら順番を待っています。



ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ





2006/10/31 (Tue) 『人形レストラン』他 松谷みよ子編集
今回はちょっとこわい本のご紹介。


子どもたちも小学校にあがってから自分たちで本を選ぶようになりました。
図書館だけでなく、学校の図書室、先生や友達のすすめなどでどんどん本の世界が広がっているようです。
図書館も親と行くより、お友達と行くことの方が多くなってきました。

ちょっとさみしい・・・

そして、あまり読んでほしくないな~という本もちらほら。
特にお姉ちゃんはこわい本に夢中。
こわがりのくせにこわいもの見たさで、つい読んでしまうみたいです。

自分もその頃、『怪人20面相』シリーズや『アルセーヌ・ルパン』シリーズ、
『シャーロック・ホームズ』シリーズなどを読破していたので、人のことは言えませんが・・・

そんなこわい本好きが、弟にもうつってきました。

現在2人がはまっているのが『レストランシリーズ』
調べてみたら、なんと30冊以上ありました!!

↓その中の1冊(息子のおすすめ)
人形レストラン
人形レストラン松谷 みよ子 怪談レストラン編集委員会

童心社 2004-12
売り上げランキング : 335819


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

娘のおすすめはこちら↓
墓場レストラン
墓場レストラン松谷 みよ子 怪談レストラン編集委員会

童心社 1998-03
売り上げランキング : 158401


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こんなの読まないでほしいなぁと思いつつ、あまりに熱中しているので、手にとってみたら、
なんと松谷みよ子さん編集だった!!

松谷さんと言えば、「ちいさいモモちゃん」シリーズや「いないいないばあ」などで有名ですよね。

読んでみたら、はじめとおわりの話は松谷さんが書いていて、
その間にいろいろな人が書いたちょっとこわい話が10話ほどオムニバスで載っています。

そんなにどぎつくなくて、子どもの好奇心を満たしてくれるような話が多く、悪くなかったです。
戦争の体験などいい話もあり、笑ってしまう話もあり、もちろんぞくっとする話もあり。
こわい本の入門書みたいな感じ。


2年生の息子のクラスでも大流行しているようです。

ただね・・・
2人とも輪をかけて怖がりになってしまい、
・玄関の窓にカーテンをつける(誰かのぞいてるみたいでこわい)
・ろうかに面しているドアは全部閉める(誰かいるみたい)
・トイレ・はみがき・風呂は2人一緒に行動。
・和室に2つマットレスをしいて、二人並んで寝る。

などなど、困ったことになってます・・・

娘いわく、「私は絶対一人暮らしはしない!夜一人じゃこわいもん!」

めっちゃ箱入り娘になりそうな予感・・・


続きには本の題名一覧↓

2006/09/06 (Wed) 『風神秘抄』荻原規子
荻原さん、2冊目です。
我慢できずに借りてきました。

風神秘抄
風神秘抄荻原 規子

徳間書店 2005-05-21
売り上げランキング : 24072

おすすめ平均 star
starこの歳になって
star笛吹きと少女と鳥の王と
star荻原さんのファンタジーの虜です

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この本を読んで「この人は本物だ」と思いました。
本物を書く人、本物のストーリーテラー。
いきなり子どもに読ませたい本ベスト3にランクイン!

ストーリーは平安末期、平治の乱より始まります。
ちょっと歴史の知識がないと難しいかな。何歳頃から読めるだろう?
この世界に入り込むまでちょっと時間がかかります。
ただ入ってしまえば、ノンストップ!

笛吹きの草十郎と、舞の名手・糸世の物語。

ストーリーよし、登場人物(脇役もふくめて)よし、心に残る名作です。
糸世を求めて強い気持ちを持ち続ける草十郎に心打たれます。

そして、初めて映像にしてほしくない物語との出会いでもありました。
周りのものと共鳴する草十郎の笛の音色、
美しく神々しい糸世の舞、
ふりそそぐ曼荼羅曼殊(まんだらまんじゅ・天界の花々)

この光景は、人間が作ったら絶対にうそ臭くなる。
頭の中で想像するのが一番いい。
本の中でしか表現できない世界もあるのだと知りました。


それから、この本を読むと、カラスが好きになるかも?


ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

こうなったら荻原さんの代表作「勾玉3部作」絶対読むぞ!!

2006/07/24 (Mon) 『ライオンと魔女』映画感想
春休みにこどもたちと見に行ったのに、感想書くのを忘れていました。
ビデオ発売ということで、思い出しました
春休み映画がもう夏休みにビデオになっちゃうんですね、早い…

ナルニア国物語 VOL.1 第1章 ライオンと魔女
ナルニア国物語 VOL.1 第1章 ライオンと魔女C.S.ルイス マリリン・フォックス リチャード・デンプシー

ジェネオン エンタテインメント 2005-12-02
売り上げランキング : 1449

おすすめ平均 star
starこれはおもしろかった!!
star安心して楽しめます。
star“You are giving me your life and saving no one. So much for love.”

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


映画館へ行って、子どもたちはドラえもんがいいと言ったのですが、
無理やりこっちにひっぱりました^^;だって同じお金払うなら絶対こっちでしょう?
見終わったら子どもたちも大満足していたので、結果オーライ!


少し付け足しもあったけれど、基本的には原作に忠実で、上手につくってありました。
さすがディズニー!
配役もこれ以上はないというぐらい、ぴったりはまっていました。
ピーターとスーザンは有名な子役さんなんですね。
ルーシー役の子はオーディションで発掘されたそうですが、堂々の演技でした。

(タムナスさんが、子どものスイミングの大人気コーチにそっくりで、それはもうそっくりで…何度見ても笑ってしまった。)

(エドマンド役の子は、誰かに似ているとずっと考えていたんですが、
NHKでやっていたドラマ『大草原の小さな家』に出てくるアルバートに似ていませんか?
年齢的に同一人物ではないのですが、顔も雰囲気もそっくり!)

…わき道にそれました…

<ストーリーについて>
原作になく、挿入された箇所がいくつかありました。
冒頭の空襲のシーン、敵に追いつめられる滝のシーンや、タムナスさんが責められるシーンなど、原作を損なわず物語にテンポが出てよかったと思います。
挿入されるべくされたという感じで、違和感ありませんでした。

戦闘が終わってから4人で輪になって寝っころがるシーンは、印象的。
原作にはなかったけれど、お互いに力を尽くした後の開放感が伝わってきて、爽快な気持ちになりました。


原作に及ばなかったなと思うのは、春がくるシーンと、悪役たちのメイク。
長い冬があけて春が来るシーンは、原作の方が圧巻!!
映像がない分、読みながら自分の中で光があふれてくるような、なんとも言えない気持ちがしました。
大人になった今でも、忘れられない。瀬田貞二さんの訳は本当に素晴らしいです。


悪役たちも、やっぱり人間が映像にするには、限界がありますね。
いかにも作り物みたいに思えて、残念でした。

これからの作品も映像化が決まったそうで、楽しみですが、
やっぱりエルフや木の精たちなどを、映像化するのは難しそう。
これは、やっぱり本の挿絵と自分たちの頭の中の想像力が勝利しそう。
子どもたちには、やっぱり映画から入るより本から入って欲しいと思います。

次は「カスピアン王子のつのぶえ」。
これは4人の子どもたちが主人公なので、またあの子たちに会えますね。

ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ




2006/04/07 (Fri) アシュリー~All about Ashley~ アシュリー・ヘギ
アシュリー ~All About Ashley~
アシュリー ~All About Ashley~アシュリー・ヘギ

扶桑社 2006-02-14
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ご存知の方も多いと思いますが、 「早期老化症」(プロジェリア)という、人の10倍の早さで年をとる病気に侵された14才の女の子の手記です。
14歳といっても、身体年齢はもう90歳。
髪の毛も抜け落ち、歯も少ししかありません。老人特有のやせ細った姿です。

2年前、テレビで初めてその姿を見たときは、絶句しました。
世の中にこんな病気があることを始めて知り、なんて残酷な病気なのだろうと思いました。
でも番組を見るうちに、アシュリーのありのままを受け容れて前向きに生きる姿に感動し、なんのために彼女が日本のテレビの取材を受けたのかがよくわかりました。

この手記は簡単な言葉で書かれていて、絵や写真もふんだんに使われているので、子どもも読める!と思って借りてきました。

カウンター

来てくださってありがとうございます♪

プロフィール

sara

Author:sara
4月3日をもちまして、
このブログは終了させて
いただきました。

今まで読んでくださって
本当にありがとうございました。

しばらくぶりに訪れて
くださる方もいらっしゃるかも
しれませんので、
しばらくはこのままに
しておきたいと思います。

…これ、保存って
できるのかなぁ?
調べてみよう。


*1971年4月生まれ 牡羊座 B型
家族は夫と 娘(中学2年)息子(小6)の4人家族。

*趣味は読書と手芸。

*SINCE 2006.2.16
 ♪気軽にコメントいただけたら嬉しいです♪

<お知らせ>
記事に関係ないコメントの場合、
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。
 

参加しています。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

CalendArchive

リンク

いつもお邪魔しています♪

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



