FC2ブログ
2020・07
<< 06 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 08 >>
2008/08/28 (Thu) 『うちの3姉妹』松本ぷりっつ
今年の夏の旅行は、雨ばかりで…

新幹線に乗る前に本屋へ寄って、
各自好きな本を買いました。


長女が選んだのがこちら↓
うちの3姉妹 7
うちの3姉妹 7松本 ぷりっつ

主婦の友社 2008-05-21
売り上げランキング : 2761

おすすめ平均 star
star1時間笑いっぱなし!
starふしぎな感覚です
star待ち遠しくて

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


有名なWEBコミックですよね♪

お友達にかりて、おもしろかったから♪と娘。
私もじっくり読んだことがなかったので、即OK!!

みんなでわいわい言いながら読みました。


作者の松本ぷりっつさん…元幼稚園の先生なんですね。
なんだかうなずけるなぁと思いました。

そして、かなりのゲーマーとみた(笑)
ドラクエネタがつぼにはまりました…。



この3姉妹、それぞれ性格が違っておもしろかったです。



それぞれの成長があって、7巻まできたのだろうから、
初期のころの3姉妹がどんな感じだったか知りたいなぁ。

買っちゃおうか(←悪魔のささやき)


キャラクター好きの息子が選んだのはこちら↓
やさぐれぱんだとペンギン (小学館文庫 さ 5-3)
やさぐれぱんだとペンギン (小学館文庫 さ 5-3)山賊

小学館 2008-08-06
売り上げランキング : 872

おすすめ平均 star
starおもろーい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



絵はうまい。

絵はうまいが、内容については

ノーコメントです…




ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

2008/02/23 (Sat) 『3月のライオン』
せっかくだから、今日買った本の1冊をご紹介。

3月のライオン 1 (1) (ジェッツコミックス)
3月のライオン 1 (1) (ジェッツコミックス)羽海野 チカ

白泉社 2008-02-22
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star羽海野さんの[将棋棋士]マンガ!(驚)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


えへ。1冊はコミックです。

『ハチミツとクローバー』の羽海野チカさんの最新コミック。
違う本買うのにレジに並んだら、これが目に留まって…えいや!と思わず買ってしまいました。

↑表紙の画像が出なくて残念。
でも、出たばかりだから、本屋さんに山積みになってますよ♪


内容は暗い過去を持つ高校生プロ棋士の男の子と、3姉妹の物語。

前作とまったく違うジャンルなのに、期待を裏切りません。

すごいな~。創る人って。

かなりシリアスな話なのに、そこに笑いとほのぼのしたシーンも交えていて、

羽海野ワールド健在って感じ。

でね。ネコちゃんがいっぱい出てくるんですわぁ。

ご本人もネコを飼っているので、描写がリアルでね~~~♪
ネコ好きにはたまりませんわ。
ついつい細かなところまで見て、楽しんでしまった。


「ヒカルの碁」で、碁の世界の厳しさも知ったけれど、
将棋の世界も、プロになること、プロでい続けることは大変なことなんでしょう。

これから主人公の男の子がどうなっていくのか、とっても楽しみです。



ええ、もちろん集めることに決定!(笑)


ああ、この「3月のライオン」は「ヤングアニマル」で連載中だそうで。
びっくりしました~~。
あの「ベルセルク」と一緒の雑誌に載っているなんて、すっごく不思議です。


興味のある方はこちらからとんでみてください。



ではでは、本当におやすみなさい。




ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ










2007/12/26 (Wed) 『ごくせん』森本梢子
とうとう全巻買っちまいました~~!!

ごくせん

背表紙が揃うと、ひとつの絵になるんですよ♪
14・15巻をまだ買っていなかったのですが、完結したと教えてもらって
あわてて買いに行きました。

ねたばれになるので、内容は伏せておきますが。

みんな見せ場があって、いろいろなことがきっちり収まって、
とってもスッキリした読後感です(大満足)。


慎ちゃんの男っぷりがかなりあがってますほんと。
クラリときそうでしたわ。

完結してしまったのはさみしいですが、
やっぱり来るべくして完結したというか、
ずるずると引き延ばさなくて正解という感じでした。


読みたくなったら、我が家にぜひ♪(笑)



以後、ねたばれ感想(苦言を3点ほど)↓↓↓

2007/10/12 (Fri) 『BANANA FISH』吉田秋生
夫がどんどん実家の荷物を運んできて、私がゴミの仕分けをしているときに、
ダンボールにこのコミックが全巻入っているのを発見!!
義妹が集めていたんですね。

この漫画、すごく有名じゃないですか。
この漫画が流行っていた頃、私は一巻をパラパラと読んだだけで、
まったく触手が動かなかった記憶があるんです。

でも、今、この年になってから読ませてもらったら…

これ、すごい漫画だった!!
(↓画像は黒ですが、読んだのは元祖コミック。あの黄色い表紙です・全19巻)
Banana fish (1) (小学館文庫)
Banana fish (1) (小学館文庫)吉田 秋生

小学館 1996-12
売り上げランキング : 8322

おすすめ平均 star
star1番好きな作品です。
star色あせない少女漫画
star不朽の名作

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


舞台はアメリカ。

魅力的な登場人物たち。息もつかせぬストーリー展開。

まったく予想もつかない話の流れに、一度手に取ったら
最後まで読まずにいられません。




多くは語りませんが…

最終巻は美しいラストシーンと、このお話の過去と未来の話が1つづつ載っています。

その未来の話がね、また泣かせるんです。おだやかで胸に迫る。

こんな名作があったとは。
これを読んでいなかったなんて、漫研部の名が泣きます。

義妹のSちゃん、読ませてくれて本当にありがとう!!

久しぶりに5つ★のコミック。皆さんもぜひ。





ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

2007/02/14 (Wed) 『PRUTO』浦沢直樹
夫はこのブログを見ていないようです…
あまり興味ないようで。

で、、、ひとつ秘密をおひろめしちゃいます。


私は5年ほど前より、夫には秘密の部活動をしてきました。

部の名前は「漫画研究倶楽部」そう、略して漫研!!

部員は3人。
活動内容は、「まんが喫茶」3時間コースで漫画を読み、
その後ランチをしながら、漫画について語り合うというものです。

そう!めっちゃ健全な倶楽部です。

いや、インドアでかなり不健全か…

みんな子持ち主婦で、優秀な方々なので、
学校のPTAや子ども会の仕事も多く、3人の予定をあわせるのがけっこう大変。
1ヶ月に1回を目標に、でも、1学期に1回ぐらいになってしまうこともたびたび。
でも、まんがへの熱意を持って、活動にいそしんでまいりました(笑)。

これまで読んだ漫画は数知れず。
思えば、「花より男子」も「のだめ」も「はちくろ」も漫研で出会いました。



先日の部活では、
浦沢直樹の「PRUTO」1~4巻を読みました。

PLUTO (1)
PLUTO (1)浦沢 直樹 手塚 治虫 手塚 真

小学館 2004-09-30
売り上げランキング : 1302

おすすめ平均 star
starノース2号の巻に不覚にも・・
star出会えて良かった
star初めて読む浦沢作品

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ネタバレになっちゃうので、くわしい感想は書きませんが、

手塚治虫の「鉄腕アトム」の中の『地上最大のロボット』という話が元になっています。

すごいです。
アトムもウランも脇役なんです。
でも、人間とロボットの共存という、
鉄腕アトムの深いテーマはそのまま受け継がれています。

読んでいると、まんがなのにまるで映画を見ているようでした。



1巻の終わりでアトムが、
2巻の終わりにウランが、
3巻の終わりに題名になっているPRUTOが、
4巻の終わりに黒幕が、
登場します。

科学が進化し続けたら、未来はどうなっていくのか。
ロボットが感情を持ったら、どうなっていくのか。
ロボットが限りなく人間に近づいたら…


鉄腕アトムの1つの話をここまで質の高いストーリーに仕立て上げる浦沢直樹もすごいけれど、
あんなに昔に、この深いテーマに取り組んでいた手塚治虫のすごさを感じて、鳥肌がたちました。
一読の価値ありです。

まだ物語は続いているので、続きを読むのが楽しみ。



仕事を始めるともう部活にも行かれなくなるのが悲しいです…
3月もう一回ぐらい行けるかな。


さ~て。
これで夫からつっこみが入ったら、このブログ読んでるってことですね。



ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

2006/10/16 (Mon) のだめカンタービレ(ドラマ)
**今回は、ミーハーな感想になっておりますので、ご注意ください**


「のだめカンタービレ」だいすきな漫画なので、
正直ドラマ化には期待していなかったのですが・・・

予想以上におもしろかった~~~

私の千秋様(←おいおい)は誰にもやってほしくないっっ!と思っていましたが、
玉木宏、けっこうはまっていました。

ピアノを弾く手がすてき
やっぱり指が細くて長くて、繊細かつ力強い手じゃないと。手フェチ?

のだめちゃんもイメージどおりで、とってもよかった。
「ぎゃぼ~~~!!」が実写で見られるなんて(笑)。

楽器を演奏する場面も、練習したのでしょうね~~、あまり違和感を感じなかったです。
特に、のだめのピアノ弾くシーンは原作と重なりました。あっぱれ!

唯一、声楽科の彼女のうたう姿はこわかったけど・・・
でもああいう顔でうたう人いるよね。

ドラマ化されて、一番嬉しいのは、音楽付きってこと
漫画を読んでいてもクラシックに詳しくないので、曲が浮かんでこないんですよね。
のだめのCDBOOKを買おうと思ったぐらい。
(でも曲が編集されているときいてやめてしまったけれど。)

これからオケも出てくるし、千秋の指揮者姿も拝めるし、今期のドラマはこれに決まりです

皆さんの感想はどうでしたか?


漫画の方は・・・
↓最新刊16巻(まだ読んでない・・・もう2人とも留学しているんだよね)
のだめカンタービレ 16巻 限定版
のだめカンタービレ 16巻 限定版二ノ宮 知子

講談社 2006-10-13
売り上げランキング : 3

おすすめ平均 star
starシャーペンは・・・
starのだめー♪とうとう月9登場だー\(^o^)/
starエンディングが気になる

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


作者の二ノ宮知子さん、はちゃめちゃなお方です。
エッセイ漫画を持っているのですが、あまりにすごい内容で、絶句
この人だからあんなおもしろい漫画が描けるんだ~と納得してしまいました。

↓表紙からすごいよね(注・本人ではない)
平成よっぱらい研究所―完全版
平成よっぱらい研究所―完全版二ノ宮 知子

おすすめ平均
starsわたしは下戸なんですが
stars不愉快な内容
stars負けた
starsお酒が飲めなくても内容には大爆笑
stars少しやりすぎではないでしょうか…。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

↑感想も賛否両論。私はおもしろかったけど。
これからもいい漫画をたくさん描いていただきたい!もちろんのだめも楽しみにしています。

ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ



2006/09/08 (Fri) 『ハチミツとクローバー』10巻(最終巻)
近所のセブンイレブンに寄ったら、偶然発見してしまいました。発売日にGETです~~♪
でも、このくそ忙しいときになんで買っちゃったんだろう現実逃避ってやつ?
ハチミツとクローバー 10 (10)
ハチミツとクローバー 10 (10)羽海野 チカ

集英社 2006-09-08
売り上げランキング : 3

おすすめ平均 star
star先に進む為に
star拍手!!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この作品、6年も連載していたのですね。
6年間、大事に大事に、作者の愛情を注いで作られた作品だと思います。
絵もストーリーもとても書き込まれていて、何度も読み返したくなる作品です。

最終巻では、登場人物がそれぞれ着地して、自分の道を見つけて旅立って行きました。

ラストシーンは、言うまでもなくあれで、
そうか、繰り返し出てきたけれど、こういう意味だったのかとはじめてわかりました。
ハチクロのテーマである、青春の象徴だったのですね。深い。
確かに羽海野さんのメッセージ、受け取りました。

この巻で一番好きなシーンは、竹本くんがはぐちゃんを見かけて、
声をかけずに、ただただ見つめているシーン。美しいシーンでした。
私がこの漫画を好きなのは、羽海野さんの美意識に惹かれるからかも。

本音でぶつかりあって、もがきあがきながら、自分の道を見つけ出したみんなに拍手。
青春ばんざい!!
読みながら、一緒に笑って一緒に泣いて一緒に生きた気持ちになりました。


羽海野さんに、すてきな作品をありがとうと感謝の思いです。

1つだけ難を言うなら、9巻・10巻が駆け足すぎだったので、
もうちょっとじっくり読ませてもらいたかったです。なんだかもったいなく感じました。

ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

(おまけ)短編もおもしろかったです。ハチクロ以外の絵もよかった。

羽海野先生の描く女の子って、どうしてあんなに魅力的なんだろう?
ジーンズや腰、肩なんかの線がすばらしいです。
あんな風にジーンズをはきこなせる人ってあこがれる!

2006/07/15 (Sat) 「ハチミツとクローバー」
最新刊買いました。
ハチミツとクローバー 9 (9)
ハチミツとクローバー 9 (9)羽海野 チカ

集英社 2006-07-14
売り上げランキング : 1

おすすめ平均 star
star急展開で驚きです。
star刹那さ急爆 森田家の過去
star森田さんのなぞ解明

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


急展開でびっくりしました。
このままいくと、次の10巻で完結するのだろうけれど、最後の山場がきた~!という感じです。

はぐちゃん。私の中ではあまりリアリティーのない存在だったのですが、
はじめてリアルな感情をもった存在に感じました。
なんだかすごく大人っぽくみえて…
でも考えてみれば大学4年の冬だもんね。ちゃんと成長しているんですね。

竹本くん。あいかわらず悩んでいて、そこが愛すべきキャラクター。
彼なりの答えが出たみたいでよかった。

花本先生。はじめから大好きですが、この巻でもっともっと好きになりました。
映画では「堺雅人」がやるということで、泣けるほどぴったりー!
映画館へ見にいくほどではないのですが、ビデオが出たら娘と一緒に見ようと思っています。

作者の愛情があふれている、笑いあり涙あり、盛りだくさんのコミックです。
かろやかなのですが、深いところに一本筋が通っているような、
素敵な作品だと思います。


9巻はみどりちゃんのマグネットがおまけについてきます。
西園寺みどり…最強のキャラクターです

ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

2006/07/06 (Thu) 『花より男子』続編・感想
『ダヴィンチ・コード』、なかなか読み終わりません。
おもしろいので大事に読んでいます。もうちょっとお待ちを!

そこで。

『花より男子』の続編が7/5の週刊マーガレットに掲載されたので、
そちらを先にご紹介!
花より男子

私の中で、ベスト1に輝く(笑)コミックです
もちろん全巻持っていますとも。

不完全燃焼な終わり方だったため、続編を希望する声はかなり多かったです
(もちろん私もその中の一人)。
でも、まずないだろうなと思っていたのですが、
台湾でも日本でもドラマ化されて、完全版も出版され好調だし、
連載が終わってからもまったく人気が衰える気配なし。
WEBサイトも増える一方だし。
神尾先生、みんなの期待に応える気持ちになったのでしょうね。

本当にうれしい…

続編の内容は期待を裏切らず、上手にまとまっていました。
道明寺の俺様パワーも、
花沢類のマイペースぶりも健在で、
久々に登場人物たちに会えてすごくうれしかったです(感涙)。

最終話から1年後のストーリーだったので、これはまだ続編が出る可能性ありだと思います。
神尾先生自身も、「つくしの大学生活もかいてみたい」とインタビューで答えていましたし。

できれば4年後が読みたい。

また連載にならないかしら(切望)。

まだ読んだことのない方は、機会があったらぜひ
全36巻は長いと思われるかもしれませんが、読み出したらとまらなくなることうけあい!

それにしても、久々に週マを買ったら、他のまんがは全然読む気になれなかった。
35歳で週マはもうあかんな~と思いました。

ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

<↓この先ネタバレ感想>

2006/05/17 (Wed) 娘がバレエを始めました。
4年になった娘が、きゅうにバレエを習いたい!と言いはじめました。
今まで習い事は日曜日のソフトテニスだけだったのですが。

とりあえず体験してから決めようと、近くの小さなバレエ教室で1時間半みっちりレッスンしてもらい、、、
親はあまりにハードな内容にビビリました。
前半のストレッチ、筋トレ、半端じゃないっ!!
小学生2、3、4年生なのに、みんなしっかりこなしていて、尊敬のまなこでした。
バレエの優雅できれいな動きは、この日々の鍛錬で培われるんだな~と納得。
幼稚園からやっている子も多く、その中で娘は悪戦苦闘!
このレッスンを毎週受け続けるのって、けっこうキツイんじゃないかと思ったのですが、、、
本人はその場でやると決めて帰ってきました。

なかなか根性がある!!
私とは大違いや!!

というわけで、買ってあげてしまいました、レオタード。
白をすすめたんだけど、なぜかピンクに…^^;
レオタード

うちの子はとても細いので、似合ってしまう!!親ながらうっとり。

発表会などお金がかかりそうですが、
これからの人生で、きれいな姿勢としなやかな筋肉優雅な立ち振る舞いは財産になると思うので、応援するつもりです。



最後に…娘がなぜ習いたいと思ったのか、原因をつきとめました。

カウンター

来てくださってありがとうございます♪

プロフィール

sara

Author:sara
4月3日をもちまして、
このブログは終了させて
いただきました。

今まで読んでくださって
本当にありがとうございました。

しばらくぶりに訪れて
くださる方もいらっしゃるかも
しれませんので、
しばらくはこのままに
しておきたいと思います。

…これ、保存って
できるのかなぁ?
調べてみよう。


*1971年4月生まれ 牡羊座 B型
家族は夫と 娘(中学2年)息子(小6)の4人家族。

*趣味は読書と手芸。

*SINCE 2006.2.16
 ♪気軽にコメントいただけたら嬉しいです♪

<お知らせ>
記事に関係ないコメントの場合、
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。
 

参加しています。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

CalendArchive

リンク

いつもお邪魔しています♪

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード