2017・10
<< 09 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 11 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2011/03/27 (Sun) 『NYの休日』バリオス陽子
NYネタをひとつ。

↓図書館で借りました。旅行前に借りればよかった!!
ニューヨークの休日
ニューヨークの休日バリオス 陽子

アップオン 2009-04
売り上げランキング : 129558


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

住んでいらっしゃる方ならではの、穴場的な場所もたくさん載っています。

お宿も、キッチン付きのもっとカジュアルなところが多く出ているので、
次回はこんなところに泊まりたいと夢はふくらみます(笑)

ただ、副題の「MAINE」というのは、地名でした…
半分はNY,半分はMAINEのガイドとなっています。
MAINEというところも、自然がいっぱいの素敵なところです。

行きたいところがいっぱいあるなぁ…

北欧、イタリア…フランスとドイツにも、もう一回行きたいし。

日本では京都に行きたいなぁ。
関西も興味あるし。

妄想しつつ、日々の生活をがんばります。


*週末は停電がないので、ほっと一息です。
夫の祖母(94歳)が今日から一週間滞在します。
部屋の片づけが終わらなかったので、続行中!


ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ


2011/02/19 (Sat) NY4日目~ブルーノート~
1週間、まったくインターネットをする時間がなく。
放置してすいませんでした~
部屋の模様替えのため、パソコンの位置も変わりそうです(汗)

NY最後のレポートです↓

どうしても本場のJAZZが聴きたいというのが
夫の願いでした。

でもちょっと自信がなかったようで(笑)
ブルーノートは旅行会社のオプショナルツアーに申し込みました。

ヒルトンホテルで待ち合わせて、
日本人の方6組と、ガイドの方の車で出かけました。


ブルーノートの店内↓
ブルーノート
日本よりさらに狭い感じ。
もうぎゅうぎゅうずめです。

ワンドリンク付きだったので、夫はブルーノートというオリジナルカクテル、
私はレッドルビーという軽めのドリンクを頼みました。

ほかにもサンドイッチやチーズを頼んだら、めっちゃ美味しかったです。
(でも、ほとんどの人はドリンクのみで楽しんでいました)

早くから並ばないと、ステージ正面の席は取れないみたい。
かなりはじっこのほうだったので、ちょっと残念でした。


出演はCassandra Wilson(カサンドラ・ウィルソン)
グラミー賞を2回もとっている実力派ジャズシンガーです。

ただ…ね。
ブルーノートは1時間半のライブを、夜は2回連続なんです。
その初回だからか…?
なんだかけだるい感じでうたっていて。
いい意味では、余裕がある感じですが、
悪い意味では、手を抜いている感じでした。

でも、バックの人たちが素晴らしかったです!

ギターもドラムもベースも、あと、ハーモニカも!!

JAZZでハーモニカってあまり知らなかったのですが、
魂のこもった、全力の演奏で、感動しました。

演奏が終わって退出するときも、拍手喝さいが起ってました(笑)

娘は、夫があまりにもでかい声を出したりしていたのでびっくりしていて(爆)、
息子ははじめから終りまで、寝ていました(汗)

でも、いい時間を楽しむことができました。

夫と久しぶりに、ブルーノート東京も行きたいねと話しつつ、
最後の夜が終わりました。



次の日はもう朝9時出発で、空港へ。
雪がふっていましたが、3時間遅れで飛行機が飛んだので、
よかったです。

長々とNYの記事を読んでいただきありがとうございました。





ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ



2011/02/12 (Sat) NYでごはん。

NYでの食事はほとんどデリにお世話になりました!

デリは好きなものを好きなだけ買えるシステムなので、

いろいろ試せて楽しかったです。

↓ホテルの近くのデリのサラダバー。量り売りです。
デリ2
その他、フルーツ・飲み物(ホットもアイスも)・ヨーグルトなど乳製品
・お菓子・スープ(絶品!)・パンやマフィン・サンドイッチなど
なんでもそろってコンビニみたいな感じです。


ホテルではお湯をわかすことができなかったのですが、
ほとんどここのデリでお茶を買って飲んでました♪

ほかにも、テイクアウトだけでなく、イートインできるデリもあり、
ランチに利用しました。


もう1つお世話になったのが「ホールフーズ マーケット」

スーパーマーケットです。オーガニックのものが多く、値段はちょっと高めですが、
野菜・肉・魚・お惣菜・スープ・日用雑貨など何でも売っています。

レジの方式が日本とちょっと違うので、ドキドキしましたが
すぐに慣れました。
(買った品数によってレジの列が違ったり、番号が表示されてそのレジに行ったり、
かなり合理的なシステムです)

↓ビタミン補給にイチゴ買いました。フレッシュでおいしかったです。
ご飯
日本食も人気のようで、海苔巻や日本茶なども売っていました。


とにかく!!
NYはスープが美味しい!!
味見させてくれるところもありました。

これは「MANJYA」というデリのごはんとスープ↓
マンジャ
寒いので、スープを飲むと体の芯から温まります♪

そんなわけで、我が家でも朝食はスープを出すことが多くなりました。
野菜もたっぷりとれて、温まるのでおすすめです。
ハンディミキサーがほしいなぁ(鍋で直接ガーー!と撹拌できるやつ)。

すっかりNYのスープにはまってしまった我が家です。



ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ


2011/02/05 (Sat) NY4日目~セントラルパーク・メトロポリタン美術館~
とうとう4日目になってしまいました。

今日はセントラルパークからスタート。
まだ雪が残っているし、
大きな池も凍っておりました。

寒いというか、冷える!!
パーク

でも、ビルの中ばかり歩いていたので、
自然の中を歩くのはすがすがしかったです。

リスにも5回ほど会いました♪
息子はここが一番よかったと言っておりました…

スケート場もあります。(この写真けっこうお気に入りです・笑)
スケート
皆さん、自由に滑って降りました。

そしてなにより、犬を散歩している人の多いこと!!
途中、ドッグランなどもあって、
犬と愛犬家が集まって井戸端会議があちこちで見られました。

大きな犬(ジェパード?)をつれているおじさんが、
子どもたちにえさをやらせてくれたり、
日本人の美しい女性に声をかけられたりして、
楽しい散歩でした。

そして、セントラルパークのちょうど真ん中あたりにある
メトロポリタン美術館に到着。
メトロポリタン
この美術館、とにかく広い!!
いったいどれぐらいの美術品が納められているのか…!?
規模が半端ないです。

でも、やっぱり有名な絵が見たいのが人情。

だいたいの場所しかわからないので、そこで探しながら歩き回りました。

大好きなモネ、
ルノワール、
ゴッホ、
マネ、
モディリアーニ
ピカソなど、

学校の美術の教科書に載っているような絵が、
普通にかけられていて、
じっくり見ることができます。

す、すごい!!

商用目的でなければ写真を撮るのもOKなので、
大好きなモネの絵と一緒に写真を撮ったりしました。

ゴッホの自画像と一緒に家族写真も…

もちろん、その他の絵や、彫刻、オブジェ、美術品など、
心に残る作品ともたくさん出会いました。

このブログに写真を載せることはできませんが、
一生に一度は訪れて欲しい場所です。
私も時間があったら一日中いたかったです。
そして、お店も充実しているので、ショッピングもたくさんしました。
クリスマスのものはほとんど半額で買えました♪

(実は、美術館の外で、絵を売っている人がたくさんいて。
時間があれば、NYの風景画がひとつ欲しかったのですが、
時間がなくて買えませんでした。
ちょっと心残り。)


つづく


ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ


2011/01/29 (Sat) NY3日目~ミュージカル~
三日目の午後は、ミュージカル鑑賞です。

タイムズスクエアの近くのニューアムステルダム劇場で

「メアリーポピンズ」を見ました。
ちけっと
ミュージカルが始まると撮影はできないので、
それまでに写真を撮ってみましたが…

暗い…(汗)
劇場
とても装飾の美しい劇場だったのですが、伝わらず残念…
中央の丸いものは、幕に描いてある絵です…ううう。


(失敗7)
深夜2時から起きている私たち…
眠気が最高潮に!!

ダンスシーンは素晴らしくって眠気もふっとぶのですが、
会話中心のシーンではうつらうつら…
英語がわからないので、なおさら。

ガムかんで、意地でも寝ないぞ!とがんばりましたが。

やっぱりちょこっと昼寝して、夜に鑑賞するべきだったなと
思いました。

そして、「メアリーポピンズ」のミュージカル映画をDVDで借りて、
予習すればよかったなぁと反省。
とくに子どもたちには必要だったと思いました。
(後日、ディズニーチャンネルで見ました)


でも!!
本当に素晴らしかったです!!!

歌唱力も
ダンスも、
セットも、
何もかも素晴らしかったです。

しばらく子どもたちも歌を口ずさむぐらい。

いい経験でした。


ミュージカルの後は、やっぱりみんなお疲れで、
ホテルのレストランで食事をして早めに寝ました。



ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ




2011/01/29 (Sat) 『ソーシャル・ネットワーク』
ちょっと番外編。



飛行機の中って、本当に退屈。

狭くて眠れないし。

帰りは夕方につくので、絶対寝ない!と思って、
映画を4本も見てました…

中でも、おもしろかったのは、やっぱりこれ↓

「ソーシャル ネットワーク」
世界最大のSNS「Facebook」誕生の裏側を描いた伝記ドラマ。ハーバード大学在学中にFacebookを立ち上げた主人公たちが、一躍有名人となり巨万の富を築くものの、金や女、裏切りの渦に巻き込まれていくさまを映し出す。監督は、次々に話題作を送り出すデヴィッド・フィンチャー。キャストには『イカとクジラ』のジェシー・アイゼンバーグ、『Dr.パルナサスの鏡』のアンドリュー・ガーフィールド、ミュージシャンのジャスティン・ティンバーレイクら注目株がそろう


はじめ、青春映画かな~と思っていたら、

ん?

んんん???

思わず集中してしまいました。

話の展開も早く、すごく面白かったです。
配役がもう、ばっちりばっちり!!

日本に帰ってきたら、すごく話題になっていて、
アカデミー賞に8部門も候補に!?
ちょっと得した気分でした。

その上、ちょうど義妹よりface bookのお知らせが!
今度登録させてもらおうと思います。

他には、
遠距離恋愛の恋愛映画や、
死んだ弟との約束を果たし続ける兄の映画や、
なぜかウィル・スミスの「幸せのちから」もやっていました。

つまらない映画だとがっかりですが、
けっこう楽しい帰りの飛行機でした。
(行きは息子が気持ち悪くなってしまい映画鑑賞どころではなかった)

それにしても、よく飛行機に乗る人は
どんな風に過ごしているんだろう?
やっぱり寝るのが一番?



ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ




2011/01/29 (Sat) NY3日目~エンパイアステート~
<前回のつけたし>

hirameちゃんリクエストの、
NYで一番古いトリニティー教会↓
教会

雰囲気のある素敵な教会でした。
入り口では、貧しい方たちへの炊き出しみたいなことをしていらっしゃいました。

で。
三日目に突入。

夜中2時ごろ目がさめてしまうわけですよ。時差ぼけで。

そんなわけで、7時に出発して、おいしいという評判のデリに行ったら、
おかずはまだ準備中…パンと飲み物ぐらいしかないので、断念。

そこでNYのビジネスマンに混じって
てくてく歩いて、
エッサ・ベーグルで朝ごはんを食べました。

はじっこの方にあるので、けっこう歩きました~~。いい運動。

エッサ

日本のガイドブックに絶対出ているので、日本人がよくいくのかな?

行ったら「ジャパニーズ?」と聞かれ、「イエス」と答えると、
日本語のメニューをくれました(笑)

種類が多すぎて戸惑うので、
初級者は日本語メニューをもらった方が無難です

まずベーグルを選んで、中身も選びます。

ベーグル、美味しいのだけれど、とにかくでかい!!

クリームチーズもガツンと入ってる!

とてもじゃないけれど、一人一つは食べ切れませんでした。
半分でちょうど良かったかも。
結局半分はテイクアウトしました。
しかも腹持ちがいいので、お昼食べませんでした。


そこから、また歩いてエンパイアステートビル
エンパイア

あのキングコングが登ったという…(笑)

朝一番に入ったので、まだ空いていました。
夜景の時間だと、ディズニーランドのように並ぶらしいです。
夜景もきれいなんでしょうけどね。

(失敗6)
途中で写真を撮るコーナーがあったんです。
お金取られるのかと思って「ノーサンキュー」で
通り過ぎてしまったのですが…
帰りにビルと人物を合成した写真がもらえたみたい。
お金がいるのか確かめればよかったですーーー。

86階、展望台からの眺め。
↓有名なクライスラービルと、高層ビルの森…
クライスラー
クライスラービルの横の黒いマンションは、
松井秀喜やビヨンセなんかが住んでいたマンションらしいです。…たぶん。

360度見渡せて、本当にきれいでした。
でも、子どもがすぐに飽きた(笑)
お土産コーナーにいた時間の方が長かったかも?


その後、タイムズスクエアに引き返して、
ミュージカル鑑賞へ。

つづく。


ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ



2011/01/16 (Sun) NY2日目~ウォール街・リンカーンセンター
マンハッタンの南にあるウォール街
アメリカ、いや世界経済の中心ですね。

とにかく高層ビルに囲まれて、空が少ない!!
ウォール街
でも、近代的な建物ばかりでなく、歴史を感じる建物も多く、
東京とはまったく違う風景でした。

NYで一番古いトリニティー教会や、
NY証券取引所を見学。
あと、お金の博物館へ行ってきました…
(すべて夫の趣味です…)

でも、博物館は小さいながらも、見ごたえがあったし、
お土産屋さんも品のある品揃えで楽しめました。
トイレもきれいだったし。

そのあと、ワールドトレードセンター跡地を見て、
地下鉄でホテルへ帰りました。

~~しばし昼寝タイム~~
こどもがかなり時差ぼけなので、昼寝しないとつらいみたい。


で!夜はいよいよNYフィルです。

リンカーンセンターまで、ホテルから歩いていかれます。
右側がエイブリーフィッシャーホール。NYフィルの本拠地です。
リンカーンセンター

(失敗5)
上着を預けに行ったら、ひとつ$3取られました…
でも、ホールは空調がきいていて、けっこう寒い!!
上着があったらひざにかけられたのに><
冬は上着持参をおすすめします。

一階のカフェのチキンスープがめちゃくちゃおいしいです。
クリームスープですが、パスタも入っていて、
体があたたまりお腹もいっぱいになりました。

で。いよいよ演奏。
コンサート
夫が日本でとった席は3階席。
一階席なんて高くて買えません(汗)

でも、3階まで音がダイレクトに届いて素晴らしかったです。

1部は以前書きましたが、ショパンコンクールの優勝者、
ロシアの女性ピアニストのユリアンナ・アブデーエワさんを迎えての演奏。
もちろんショパンです。

さっそうと現れて、素晴らしい演奏を聴かせてくれました。

3階席のちょうどピアノがよく見える席だったので、本当によかったです。

ffはもちろん、ppの音まで届きました。
魂がこもっているというのは、こういうことなのだとただただ感動です。
私にとって、この旅行の中で一番心に残る出来事でした。

演奏が終った後、拍手がなりやまず、5度目ぐらいに、アンコールも弾いてくれました。

二部は、チャイコフスキーの「くるみ割り人形」

これは娘がバレエで踊ったこともあって、
知っている曲が多かったので、子どもが喜びました。
いろいろが楽器が登場しますしね。

興奮冷めやらずで、ホテルまで歩いて帰りました。
二日目終了!

ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ


2011/01/13 (Thu) NY二日目~自由の女神その2~
自由の女神のあるリバティー島は小さな島です。

まず中に入ってみました!

入ってすぐは、自由の女神の博物館になっています。
実物大の顔や足と一緒に写真が撮れますよ♪
女神の鼻の穴に手をつっこむのが流行ってました(爆)

どのように建築されたか、メイキングなどもよくわかります。

その後、台座に登りました。
エレベーターもありますが、やっぱり階段を自分の足で登らないと!↓

階段

…クラウンまでじゃなくてよかった(笑)

眺めもとてもよかったです。
マンハッタンも、ブルックリン橋もよく見えました。
でも、子どもがすぐあきた(笑)

降りてから、自由の女神の周りをぐるりとまわると、
記念写真スポットにでます。
家族の写真を撮ってもらいましたが、やっぱり曇っているのと
逆光だったので、あまりいい写真にならず残念。


(失敗3)
自由の女神についての音声ガイド(日本語)をレンタルしたのですが、
行く場所、行く場所によってナンバーを押して操作しなくてはならないので、
とても面倒くさい!!
途中から誰も聞かなくなってしまいました。
不必要でした~~

フェリーに乗り込んでまた帰りますが、
今度は途中のエリス島に寄ってくれます。
建物が美しく、博物館などもあるそうです。
私たちは降りないで、そのまま戻りましたが。

フェリーをおりて、バッテリー公園のはじにある
イタリアンレストランで昼食をとりました。
ちゃんとしたレストランに入ったのはこれだけでした(笑)


GIGINO 
  20 BATTERY PARK
マンハッタン最南端のイタリアンレストランです。
窓から自由の女神を見ながら、ゆっくり食事をすることができます。
レストランといっても、ジーンズOKのカジュアルレストランです。

親はランチ$25(前菜、メイン、デザート)、子どもは単品を頼みました。

私はメインをサーモンに。
ジジ1
薄味で私好みでした♪
娘はミートボールとトマトのパスタ。なんとニョッキでした!
ジジ2
もちもちしておいしい♪
息子はソーセージのクリームパスタ
ジジ3

とても美味しかったのです。値段も手ごろだし。

ただ、NYではまず消費税がかかります。現在$8.99
そして、この税の倍のチップを払います。

というわけで、どんなレストランでも、だいたい3割増しの値段になります…
ここはチップは会計に含まれておりました。

チップがもらえるからなのか、どこへ行ってもウェイターさんは親切です。
ここのウェイターさんも、
メニューのわからない私たちに上手にアドバイスしてくれました。

お腹がいっぱいになった午後は、ウォール街へ!
ここから歩いていかれます。

続きはまた♪



ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ


2011/01/11 (Tue) NY二日目~自由の女神~
さて、二日目。
息子も元気になったのでホテルで朝ごはんを食べて
メトロ(地下鉄)の駅へGO!
メトロ


午前中は自由の女神を見に行きました。

マンハッタンの南端のサウスフェリーからフェリーに乗って
リバティー島へ行きます。

自由の女神、上に登れるってご存知ですか?

冠(クラウン)まで登るのは3月までいっぱいだったので無理だったのですが、
台座まで登ってきました。

フェリー乗船券と女神の台座の券を
夫が日本で予約してくれていたので、
並ばずにフェリーに乗ることができました。
ネットで予約して、チケットを印刷して持っていけばいいなんて、
今の時代はすごいですね。
天気のリスクはありますが、なんとか曇っていたのでよかった!

それから、午後はとにかく混んで長蛇の列になるので、
フェリーは朝一番をおすすめします。
(お昼頃フェリー乗り場を通ったらすごい行列でした。
何時間も並びそう…)

フェリーに乗るためのセキュリティーチェックはすごかったです。

帽子、コート、かばん、腕時計など、全部チェックされます。
長いブーツをはいている人は、みんな脱がされていました。
全員終るまでにけっこう時間がかかります。

9.11があってから、NYはかなりチェックが厳しくなり、
西海岸やシカゴなどよりも安全だとガイドさんが言っていました。


ま、それはさておいて、フェリーに乗船↓
リバティー島フェリー
寒いですが、屋上に乗るのがおすすめ。
できれば、向かって右側に乗ると女神を真正面から見ることができます。

私たちは左側に座っていたけれど、ベンチの上に立って
写真をばっちり撮ることができました。

それから、行きの船は混んでいますが、
帰りは空いているので、写真も撮りやすかったです。
帰りがおすすめです。

自由の女神
ただ、このとき、曇っていたので、ちょっと残念。


たくさんになったので、リバティー島のことはまた続きにします!
仕事が始まって、ばたばたしております…




ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

カウンター

来てくださってありがとうございます♪

プロフィール

sara

Author:sara
4月3日をもちまして、
このブログは終了させて
いただきました。

今まで読んでくださって
本当にありがとうございました。

しばらくぶりに訪れて
くださる方もいらっしゃるかも
しれませんので、
しばらくはこのままに
しておきたいと思います。

…これ、保存って
できるのかなぁ?
調べてみよう。


*1971年4月生まれ 牡羊座 B型
家族は夫と 娘(中学2年)息子(小6)の4人家族。

*趣味は読書と手芸。

*SINCE 2006.2.16
 ♪気軽にコメントいただけたら嬉しいです♪

<お知らせ>
記事に関係ないコメントの場合、
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。
 

参加しています。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

CalendArchive

リンク

いつもお邪魔しています♪

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



