2017・11
<< 10 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 12 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2007/02/17 (Sat) ギター教室 バレーコードの壁。
こんばんは~。ただいま腱鞘炎一歩手前のsaraです。

ギター教室、行ってきました

病みあがりであろうが、一日超多忙であろうが、ギター教室だけは休めません!!


「いとしのエリー」のバッキング(伴奏)が始まりました。

予習していったんだけどなぁ。
間違えて覚えているコードあるし、バレーコードはまったく弾けないし、
ボロボロでした~
まあ今週ほとんどギターにさわれなかったので、しょうがない。
一人一人弾かされて(鬼じゃ!)、その場で集中して練習してきました。

とにかくバレーコードが弾けない…くぐもった不協和音しか出ない…


バレーコードというのは、人差し指で全部の弦をぐっと押さえて音を出すコードの種類なのです。

興味のある方は、
私がよく参考にさせてもらっている、こちら◆Fコードの弾き方の欄をお読みください。


Fはいいんです、逃げ道があるので。なんとか曲がりなりにも弾けるようになりました。
が!!
「いとしのエリー」はバレーコードが3種類も出てくるんです

F♯m  F♯m7  Bm

魔の3コード。

でもね~、これが弾けないとかっこよく仕上がらないのです。



バレーコードはみんなつまずくみたいですね。

1人1人手の形も力も違うので、地道に練習をして、自力で弾けるようになるしか道はないそうです。


これを打っている指も、けっこう痛いので、もう休ませないと。
明日の結婚式が終わったら、バレーコード絶対攻略してやる!!



そうそう、今日若い女の子が体験に来ました。入るといいなぁ。



ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ








((おまけ))
ドラマ「花より男子」すごい視聴率みたいですね。

原作とどんどんかけ離れていくし(とくに道明寺が)、
類がせつなすぎるので(なんで、あんなにいじめるんだ~)、
見ていてイタイのですが、やっぱり見ちゃいます…

そのあと、こちらの辛口感想コラムを読むのがまた楽しみで。
というか、この感想を読みたいがためにドラマみているのかも(笑)。

ちなみに「花園流星」1巻だけ借りて見ました。
(ごぞんじとは思いますが、台湾の花より男子ドラマです。)
そっちの道明寺は本当にかっこいいです。半端じゃありません。
F4に夢中になる人の気持ちがよくわかりました。
時間がないので私はなかなか見れませんが、こちらは原作に忠実なので、
おすすめですよ。

ああ、熱く語ってしまいました。ではでは、おやすみなさい!




2007/01/06 (Sat) ギター教室第2期開始!
5日は、午前の仕事→公民館のエアロビクス→夕方仕事→ギター教室
→「花より男子」のドラマという盛り沢山な一日でした。
↑ドラマ、とっても楽しみにしていたので、しっかり録画予約して出掛けました

ギター教室も第2期に突入!

うちのクラスは生徒が6人いたのですが、半分になっていました。
でも、やる気のある人が残った感じなので、あとのお2人は上手なんです。
私一人かなり足を引っ張りそうな予感ですが、なんとかついていけるようにがんばります。

…というのも…
第2期になって、いきなり難しくなりました~~!!

この期の課題曲は「いとしのエリー」
大好きな曲だし、これはいい!と思ったら…難曲だった
とにかくリズムがむずかしいのですよ。
しかも音符がこまかくて。
腕の上げ下げも変則的で。

先生…これ、本当に弾けるようになりますか???ときいたら、
笑顔で「大丈夫ですよ~」とお返事。

…やるっきゃないです。


それから、2期になって、先生も本腰を入れ始めたらしく、

「君にはこの持ち方の方があっているかもしれない」と、
ギターの持ち方から、腕の角度、ピックの持ち方など、
ことごとく直されてしまいました。


ひょえ~~~

いろいろ悪いくせがついているらしく、
どうも力任せに弾いているようです。


*バッキング(伴奏)のときはかるく、かるく。
ピックをフラットにもって(弦と平行に)、腕の振りを大きく。

*旋律を弾くときはピックの上げ下げは必要最低限に。
かるく弾いたほうが、響きがいいから。



ということで、この2週間はがんがん練習して、正しい弾き方を身につけないと!!
燃えてきたぜ

基礎練習ももっとしっかりやらねば!

なんとかがんばって、一日30分はさわるように努力したいと思います。



ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

2006/12/17 (Sun) ギター教室第一期最終日。
今日は第一期最後のギター教室でした。

3ヶ月のまとめということで、2人一組になって、みんなの前で披露することに

私は上手なKさんと組むことになり、、
Kさんがバッキング(伴奏)・私が旋律を弾いて、あわせました。

もちろん曲は「Can‘t Help Fallin love 」

30分ほど練習してみると、なかなかあわない><
『お互いに音を聴きあって、テンポをあわせて』と先生にアドバイスされて、
お互いに気をつけたらだんだんあってきました♪

その過程がすごく楽しかった~~

そして先生がKさんに伴奏の手本を弾いているところに、
私が勝手に旋律をあわせて弾き始めたら(←今思うと、怖いもの知らず)
一緒に弾いてくれました。
やっぱり先生の伴奏はテンポが一定なので弾きやすい!!たのしい~~!!

いつもメトロノームを使って練習しなさいと言われてきたけれど、
それはとても大切なことだと改めて思いました。


子どもの伴奏をするとき…

相手の声をしっかりきいて、あわせて、
正しいテンポに導いて、
歌とギターが一体になって…
子どもがうたいやすい伴奏ができたらいいな。



ギターの拍のとり方はピアノと違うので(裏拍で取る)、なかなか慣れないけれど、
しっかりメトロノームを使って練習していこうと改めて思いました。


肝心の本番では緊張して、音が出なかったり、何度も間違ったりしたけれど、
相手の音をきいて、あわせてあわせて、最後のところはぴったりあって…
すごく楽しかった~~。


技術はまだまだだけれど、人とあわせるとすごく楽しい。

この3ヶ月で、演奏する楽しさを教えてもらった気がします。


第一期終了ということで、今回で辞める人も。
仲良くなった女の子がやめてしまうので、ちょっと悲しい…
いろいろ話せて楽しかったのに。

迷っている人もいて、来年の講座に行ってみないと続投メンバーはわからないけれど、
私はせっかくギターを買ったし、もっともっとうまくなりたいので、
仕事復帰するまで続けたいと思います。

冬休みの宿題もごっそり出てしまいました…
でも、自分でももっとうまくなりたいという欲も強くなったので、
冬休みは毎日少しづつ練習して、第2期にのぞみたいと思います。



ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

2006/11/23 (Thu) ☆ギター教室3回目☆
ついにギターのカテゴリーも作ってしまいました♪
*興味のある方だけどうぞ*


とりあえず3ヶ月がんばろうと思って始めたギター教室。
とうとう3回目です。

3回目は、お待ちかねコードのお勉強パート2!!
とうとう曲の伴奏まできました。
これがやりたかったわけなので、難しいけどチャレンジ、チャレンジ、質問もばしばし。
コードのしくみとフレットの説明の後、実際にコードを弾く練習になりました。

一番はじめに弾けるようになった曲、エルビス・プレスリーの
♪Can`t Help Fallin` In Love ♪
(好きにならずにいられない)

この伴奏をコードで。

覚えなくてはならないコードは全部で8つ。
でも、とりあえずはじめの4つを練習して、後は自宅練習となりました。

出だしに
C→Em→Amと移行するのですが、たまらなくいい!!
ほれる~~~♪♪♪

その後、F、G7、Dm、B7、A7というコードが出てきます。

Fが一番難しくて、全部の指を使って抑えるので、四苦八苦していますが、
いつかスムーズに押さえられることを夢見て、がんばります。

ギター教室に通うようになって、
難しいこと・できないこととが少しづつできるようになる喜びを久しぶりに味わっています。
子どもの頃は、なわとびができるようになった!さかあがりができるようになった!など
もっといろいろな喜びを味わっていたけれど、この年になるとなかなか。
学ぶ喜び、知る喜び。
人生、日々学びですね。子どもたちに負けてられるか!(笑)

そうそう、NEWギター、みんなにお披露目しました。
先生が「一人一人その人にあったギターになっているね」
と感心していました。
音もなかなかいいそうです
でも、黒のギター、私にはまだまだかっこよすぎる。
いつかこのギターがしっくりとくる弾き手になりたい!!


最後に。
ギターと一緒に買った「チューニング・メーター」
これがまた優れもの!!
勝手に音を拾って、高いか低いかを表示してくれるので、
それをみて音をあわせることができるのです。
チューニングのわずらわしさがなくなりました~~
ぴったりあわせられるので、響きも上々♪
100_0632.jpg

ピックはギターにあわせて白と黒をチョイスしました。
すでに傷だらけになってます←力みすぎているらしい…


ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ


2006/11/07 (Tue) アコースティックギターを買う。
か、か、買っちゃいました~~~!!
どうしても欲しくなって、パート代はたいてしまいました。
(まだ夫には秘密・・・
マイギター2

ピンからキリまでありましたが、予算は3万円。
それぐらいの値段のギターをいろいろ見せてもらいました。

その中で一番のおすすめがこのギターだそうで。
ソリッドトップといって表が一枚板でできているので、音がすごくいいそうです。
弾いてみたら、ほんと、響く、響く!!
クラシックギターとはまた違う音色でした。
惚れた~~~

このギターは4色あって(茶・ベージュ・ブルー・ブラック)、迷ったけれど、このブラックに決めました!!
ブラックがハードなイメージなので、ストラップは花柄に♪
マイギター1

あああ、しばらくこれを抱いて寝たいぐらいです(笑)。
形から入っちゃったから、宝の持ち腐れにならないように、しっかり練習しないと!


↓ここからはギター教室2回目レポート。
興味のある方だけどうぞ

2006/10/20 (Fri) ギター教室へ行ってきました。
今日は、エアロビクスのお食事会→夕方に仕事(車椅子に移乗と調理)→夜、ギター教室の体験という盛り沢山の一日でした!

で、ギター教室!!!
ちょうど近所にカルチャーセンターができて、今日がギター教室の初レッスンだったのです。
ナイスタイミング!
でも、へんな先生だと嫌だし、生徒さんもどんな人たちだろう?と不安だったので、
体験という形で参加してみました。料金¥525

おそるおそる入ってみたら、生徒さんは7人。うち2人が女の方だった!
あとは若い兄ちゃんが1人、おじさんが1人、おじいさんが2人。
先生は感じのいいやさしそうな男の方で、すんなりお仲間に入れてもらえました。

まずはドレミファソラシドと音階を弾く練習。
TABというギター用の6本線の楽譜の説明をきいてから、実際に弾いてみました。
一応自分でチューニングしていったけれど、
先生に直してもらったら、だいぶ狂っていたみたい
ちょっと低めになっていたねと言われました

で、ギター用の楽譜を見ながら10分自主練習。
で、で、できた~~~!!!
ドレミファソラシド、案外すんなり弾けちゃった。おどろき!

その後、今度は曲を弾いてみましょうと渡されたのが、
Can`t Help Fallin` In Love
(好きにならずにいられない)

エルビス・プレスリーの名曲です。

え?これ弾けって???
いくらなんでも、先生、無謀じゃ・・・???

でも、実際に弾いてみたら、つっかえつっかえだけど弾けちゃったのです!!

ほんの1時間で、まがりなりにも曲が弾けるようになってしまうとは!!

先生、恐るべし!!!

すっかりギターのとりこになってしまい、その場で入会の手続きをして帰ってきました。
毎日練習したい!
ほんの1時間半で、こんなにやる気になった自分にびっくりしています。

習い事はこうでなくっちゃ!自分の子どもたちにも、親が押しつけたことではなく、
やりたい!と思うことを習わせてあげたいと改めて思いました。
夜、ちょっとお留守番してもらうことになっちゃうけど、やらせてね。

そうそう、昨日「そろばん」の体験に行ってきたこどもたち。
夫は2級までとった強者だけど、私はそろばんがまったくできないので、
一緒に見学させてもらいました。

いや~~、こっちもすごい世界だった・・・
脳みそがフル回転して、かなり鍛えられそう。
はじめ圧倒されていた子どもたちも楽しかったそうで、やりたい!!と言っています。
ほとんど毎日通うことになるので、遊びの好きなこどもたちが
まさか「やりたい!」と言うとは思ってなかった。これまたびっくり!

11月から親子で新しい習い事を始めることになりそうです。
(しかし、ぜ、銭が・・・もうちょっと仕事増やさないとかしら・・・)

ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

カウンター

来てくださってありがとうございます♪

プロフィール

sara

Author:sara
4月3日をもちまして、
このブログは終了させて
いただきました。

今まで読んでくださって
本当にありがとうございました。

しばらくぶりに訪れて
くださる方もいらっしゃるかも
しれませんので、
しばらくはこのままに
しておきたいと思います。

…これ、保存って
できるのかなぁ?
調べてみよう。


*1971年4月生まれ 牡羊座 B型
家族は夫と 娘(中学2年)息子(小6)の4人家族。

*趣味は読書と手芸。

*SINCE 2006.2.16
 ♪気軽にコメントいただけたら嬉しいです♪

<お知らせ>
記事に関係ないコメントの場合、
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。
 

参加しています。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

CalendArchive

リンク

いつもお邪魔しています♪

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



