2017・07
<< 06 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 08 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009/12/25 (Fri) 『クリスマスキャロル』チャールズ・ディケンズ
クリスマス、おめでとうございます!!

みなさま、素敵なクリスマスを過ごされたことでしょう♪
たくさんの人の心に灯がともってほしいなと思います。



今年のアドベントで読んだ本のは、
うちの幼稚園の園長(教会の牧師です)が薦めてくれたこの本でした↓
クリスマス・キャロル
クリスマス・キャロルロベルト インノチェンティ

西村書店 1991-12
売り上げランキング : 54143

おすすめ平均 star
starインノチェンティの重厚な絵に圧倒されます。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

画像がでなくて申し訳ないのですが、西村書店からでているこの本は、
絵本というより児童書でしょうか。
黒いシックな表紙の、大きな本です。
そして、この本は、確実に大人のための物語だと思います。

今年はディズニーが映画化しましたね。
私はみていないのですが、はたしてこれを子ども向けに直すとどうなるのでしょう?
もし私が子どもに語って聞かせるとしたら、
なかなか手ごわい物語だと思います。

それだけ深い意味のある物語だと思うのです。

あらすじは、
誰にも施しをしたことのない、強欲なおじいさんが主人公。
クリスマスイヴの夜に、3人の精霊が現れて、
彼の現在・過去・未来をみせるというストーリーです。

ストーリーは子どもにも理解できると思いますが、
大人になって読み返すと、もっともっと感じること・気づくことがあると思います。

クリスマスの本当の意味を知ることのできる、
すばらしい物語だと思います。



それから、この本は挿絵もすばらしいです。
もしこの物語を読むのならば、
この西村書店の本をおすすめします。



最後に。
とうとう息子にもサンタクロースは誰なのかということが
ばれてしまいました!!
かくしておいたプレゼントを見つけてしまったので^^;
…来年からうちにはサンタクロースが来なくなってしまいました。
残念です~~

ちなみに、今年の息子へのプレゼントは
キャリーバックでした(本人が熱望していたので…)

明日から温泉へ行くので、さっそくキャリーバック出動です(笑)
むこうでのんびりするために、
なんとか年賀状を書き終わりたいです!!!




ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ
スポンサーサイト

2008/05/18 (Sun) 『千冊の魔法』岡田美里
なにげなく、表紙がかわいかったので、手に取った本。

これが大当たりでした。

千冊の魔法 絵本と家族のものがたり
千冊の魔法 絵本と家族のものがたり岡田 美里

文藝春秋 2003-05-15
売り上げランキング : 586231

おすすめ平均 star
starハートがほっとする本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


岡田美里さん、あまり知らなかったけれど、堺正章の元奥さん。

離婚・再婚という激動の時期に、この本の連載をしていたようです。


でも、内容はそんなことは関係なく、
2人の娘さんに読み聞かせてきた絵本の紹介とエッセイ。
写真がまたいいのです。
母子のいい雰囲気が出ています。
本を通して、この母子はしっかりつながっているなぁと感じました。

巻頭に載っている子どもたちの手記も、素直な絵本が好きという気持ちが伝わってきます。
こんなに覚えているものなんですね。



そしてなによりも
いい絵本を選んでいます!!


懐かしい本がたくさん。
そして読んだことのない絵本もあったけれど、読んでみたいと思うものばかりでした。
ちゃんとメモっておかなきゃ。


みなさんも機会があったらぜひ。


ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

2007/12/22 (Sat) 『サンタクロスからの手紙』J・K・K・トールキン
今年のクリスマスに出会った絵本です。
どちらかといえば、大人向きの絵本です。

「指輪物語」「ホビットの冒険」で有名なトールキンが、
自分の子どもたちへ毎年書いていたサンタクロースからの手紙を集めたものです。

素晴らしい絵と文なんです!!画像がなくてごめんなさい↓
サンタ・クロースからの手紙 (評論社の児童図書館・絵本の部屋)
サンタ・クロースからの手紙 (評論社の児童図書館・絵本の部屋)J.R.R.トールキン ベイリー・トールキン せた ていじ

評論社 1976-01
売り上げランキング : 284344

おすすめ平均 star
star原書と比較
starトールキン教授の愛情溢れる絵手紙です。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


トールキンの描くサンタクロースは、北極でしろくまと住んでいます。
毎年いろいろな事件があり、物語としてもとてもおもしろいです。
絵も色彩の美しさと、細やかさ…ためいきがでます。
そして、寒さのため字はふるふる震えているのですよ(リアル!)。

トールキンの子どもたちへの愛情の深さを感じます。

毎年知らない間に、手紙が置いてあり、
子どもたちが返事を書いておいておくと、知らぬ間になくなっている…
サンタクロースと4人の子どもたちの文通は15年もの間続いていたようです。




私の勤めている幼稚園には本物のサンタが来ます。
年中・年少組には後姿だけ。年長にはスズの音しかきこえず、見ることはできないのですが。
でも、プレゼントとともに、サンタクロースからのカードが添えられていて、
一人一人の名前と、ふだんの様子や頑張っていることが書かれています。
そう、サンタクロースはちゃんと一人一人を見ているのです。
教師が読み上げるのを聞きながら、とても嬉しそうな子どもたち。


本当は私が四苦八苦して文面を考えました…

サンタクロースって大変です。
でも、トールキンのように毎年楽しんで、心をこめて言葉を考えたいものです。

この本、買いたくなっちゃったなぁ。

みなさんもぜひ、一度ご覧になってください。


ちなみに、サンタクロースは、うちの娘には水筒とお弁当箱・お箸のセット、
息子にはテニスラケットを持ってきてくれるようです…










2007/07/13 (Fri) アマゾンでお買い物。
買い物もなかなか行かれないので、アマゾンでお買い物。

しーちゃんも書いていましたが、アマゾンで本を買うのはおすすめ。
きちんとパッケージされてくるので、本屋の垢にまみれた本とは違う!

仕事を始めてうれしいことは、本を買えるようになったことかな。
本は高いからなかなか手が出なかったけれど、今まで我慢していたぶん、
いろいろ買ってしまいそうでこわい~。

今回はこの3冊。
絵本たち


2冊は絵本です♪
「ねえ、どっちがいい?」は以前紹介しました。
娘と息子が大喜びで、「これは買う価値あるよねぇ、お母さん!」と言ってくれました。
幼稚園にはないんです、この絵本。持って行って読むのが楽しみです。

もう1冊のは「よかったね ネッドくん」Andante紹介していたのを見て、
図書館で借りてみたらうちの子たちにおおうけ!
幼稚園で読んだら、次の日も読んでほしい!!と大騒ぎになってしまい、
本当にもう一回読みました。こんなことは初めてだったのでびっくり。

文章の少ない本ですが、
緊張とほっとすることのくりかえしが、こどもたちにはたまらないみたい。
センスのある絵も内容にぴったりです。
私の生まれる前に出版された本と知ってびっくり!
高学年の読み聞かせでも盛り上がったとどこかのブログにも書いてありました。
機会があったらぜひ♪

最後のクロスステッチの本は、値段のわりにとてもよかったです。
ワンポイントをつけたいときに活躍しそう。
とくに動物の図案がすばらしい!

姉妹本のこちらもよかったです(これは図書館で借りた)
はじめての刺しゅうワンポイントステッチ500―図案はすべて実物大 (Asahi Original (181))
はじめての刺しゅうワンポイントステッチ500―図案はすべて実物大 (Asahi Original (181))
アップルミント 2006-12
売り上げランキング : 2923

おすすめ平均 star
star探してました!
star大人のかわいらしさがあります

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


忙しくて手芸どころではないのですが、ワンポイントぐらいならできるかなぁ。



ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ


2007/06/09 (Sat) 『ふたりのHand』ノニノコ
以前紹介した子どもの工作の本。
義姉に借りた本があまりによかったので、私も購入してしまいました♪
はじめてのこうさくあそび
はじめてのこうさくあそびノニノコ

のら書店 2005-07
売り上げランキング : 133556

おすすめ平均 star
starかわいい!
starおすすめ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


そして、アマゾンで調べたら同じ作者の本があったので、もう1冊買ってしまいました。
お給料がもらえるようになって、ついつい金遣いが荒くなってます
ふたりのHand
ふたりのHandnoninoko

アノニマスタジオ 2006-05
売り上げランキング : 132984

おすすめ平均 star
starアイデアいっぱい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


どちらも、おすすめ!!

買ってよかったです~~~♪♪♪

3歳~7歳ぐらいまでの子どもができる簡単な工作遊びがたくさん載っています。

シンプルで、子どもの感性が生きている、ステキな工作ばかりです。



作者のおおくぼともこさんのHPも発見しました。

NONINOKO

プリントアウトして遊べる工作あそびあり、
オンラインショップあり、
「ふたりのHAND」の続きも見ることができます。

雨の日にこどもと何か作ってみたくなる、そんなHPです。


ぜひのぞいてみてくださいね♪








ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

2007/06/09 (Sat) お母さんについての絵本。
5月の後半は「お母さん」について話し合いを深めてきた年長組。

私は帰りの時間を担当させてもらっているので、毎日絵本の読み聞かせをしています。

何を読もうか考えるのも楽しい時間です。

しばらく仕事から離れていたので、知らない絵本もたくさん。

お母さんについての絵本を改めていろいろ読んでみて、この3冊を選びました。

1冊目は、なんといってもこの絵本。
「ふんふん なんだかいいにおい」

ふんふん

おかあさんにぎゅっと抱っこしてもらうことって、とても大切なことだと思うんです。
いまだにうちの子どもたちも、ときどき膝にのせてぎゅっとしています。
親子共に、心が落ち着いて安心する至福のときです。

ぜひ、このかわいらしい絵本、親子で読んでみてください!

それから、この絵本。
あやちゃんのうまれたひ
あやちゃんのうまれたひ浜田 桂子

福音館書店 1999-01
売り上げランキング : 67515

おすすめ平均 star
starなかなかリアル。
star母となった日
star年齢に関係なくおススメです。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

6才の誕生日に、お母さんがこどもに、生まれた日のことを話してきかせるという内容です。
その子が生まれてきたときの喜びが素直に伝わってくるすてきな絵本でした。
これも親子で読んでほしい絵本です。

最後にこちら。
わたしのあかちゃん
わたしのあかちゃん澤口 たまみ 津田 真帆

福音館書店 2006-03-02
売り上げランキング : 214199

おすすめ平均 star
starやさしい気持ちになれますよ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

やはり赤ちゃんの誕生について描かれていますが、ちょっと科学的。
赤ちゃんのことがよくわかります。

そして、子どもを授かったときのお母さんの気持ちがひしひしと伝わってきました。
去年出たばかりの絵本ですが、これもおすすめです。


    ◆◆◆◆◆


年長組のこどもたちは、自分を産み育ててくれたお母さんに感謝の気持ちをこめて、
プレゼントを作りました。

お母さんの一番大事なもの=家族

ということで、家族の絵を描いて、手作りの額に入れたもの。
自分の気持ちを書いたカード。
それに、わらびもちを作って添えました。

カードを読んで泣いてしまったお母さん続出だったようです。

私も読みながらもらい泣き…

子どもにとってお母さんて、なんて大きい存在なのだろうと改めて感じた5月でした。

さて6月はなんの絵本を読みましょうか



ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ





2007/03/31 (Sat) 3月の絵本『ねえ、どれがいい?』J・バーニンガム
すみません、本当は「ちいさいおうち」のレビューを書くつもりでした。
が!!
息子がこんな本を借りてきて、紹介したくなってしまいました。

以前病院の待合室で出会ってから、息子の大のお気に入りの絵本です。

ねえ、どれが いい?
ねえ、どれが いい?ジョン・バーニンガム まつかわ まゆみ

評論社 1983-12
売り上げランキング : 4380

おすすめ平均 star
star選ぶ子供のきらきらした目
starウケの良さに脱帽
star爆笑です。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


究極の選択が、これでもか、これでもかと出てきます。

「ぎゃああ、どれもいやだぁ!!」という4択もあれば、
「どれにしようか迷っちゃう♪」という3択もあります。

ドキドキしたり、
爆笑したり、
ちょっとこわくなったり、
あこがれたり…

親子であれこれ空想しながら、楽しめる絵本です。

読み聞かせをしても、大勢でわいわい楽しめそう。

内容はネタバレになってしまうので紹介しません。
どうぞ、手にとって楽しんでみてくださいネ。

息子が何回も借りてくるので…買おうかしら???


ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ






2007/03/20 (Tue) 実習日記&レポート。
整理整頓にあけくれているsaraです。

学生時代の実習日記やらレポートやら、たくさん出てきました。
ついつい読んでしまう私。

幸運なことに、当時福音館の社長でいらした松居直先生の授業を毎週受けていました。

「児童文学概論」

(ちなみに息子さんの松居和先生の授業もありました。)

松居直先生、おだやかであたたかくて、真摯に私たちと向き合ってくださる、素敵な先生でした。

学生時代に松居先生が出されたレポートに「絵本リスト」というものがあって、
懐かしく見返しました。
絞り込むのが大変で、時間がなくて提出期限ぎりぎりまで書いていた記憶が…

そのときに選んだ絵本はこんな感じでした~(一回直しが入ってからの改訂版)

3歳児
4月  おおきなかぶ
5月  かばくん
6月  あおくんときいろちゃん
7月  みんなうんち
8月  三びきのやぎのがらがらどん
9月  14ひきのあさごはん
10月 だるまちゃんとかみなりちゃん
11月 さんびきのこぶた
12月 おかあさんだいすき
1月  どろんこハリー
2月  てぶくろ
3月  わたしとあそんで


4歳児
4月  たんぽぽ
5月  おだんごぱん
6月  ぐりとぐら
7月  おばけのバーバパパ
8月  たぁんき ぽぉんき たんころりん
9月  おおかみと7ひきのこやぎ
10月 ぐるんぱのようちえん
11月 だいふくもち
12月 ぐりとぐらのおきゃくさま
1月  しょうぼうじどうじゃジプタ
2月  ゆきのひ
3月  ポトンポトンはなんのおと


5歳児
4月  ももたろう
5月  はなのあなのはなし
6月  とべバッタ
7月  はじめてのおつかい
8月  かいじゅうたちのいるところ
9月  すてきな3にんぐみ
10月 かにむかし
11月 マドレーヌといぬ
12月 クリスマスものがたり
1月  ゆうかんなアイリーン
2月  王さまと九人のきょうだい
3月  ちいさいおうち


なんでここにこの絵本をもってきたんだろう?と疑問に思う絵本もありますが、
基本的には今でも好きな本ばかり
よく見ると、このブログで紹介した絵本も、この中に入っているものばかり。

私の絵本の世界のおおもとはここにあったんだなぁと改めて思いました。

でも、それから出版された絵本にもいいものがたくさんありますよね。
これから、ずっと愛されていくだろうと思える絵本。

みなさんのブログでいろいろな絵本に出会いました。

今、レポートを書いたら、また違ったセレクトになるのかな。
でもほとんどこのままかな。



幼稚園でもこれからいろいろな絵本を読んでいくことになるでしょう。

1冊、1冊、丁寧に。楽しんで。

子どもたちとすばらしい絵本の世界を旅していきたいと思います。




ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ



2007/02/26 (Mon) 2月の絵本『あおいめのこねこ』
遅くなりましたが…

2月におすすめする絵本は「あおい目のこねこ」
ねずみの国を目指して、旅をするこねこのお話です。

あおい目のこねこ
あおい目のこねこエゴン・マチーセン せた ていじ

おすすめ平均
starsこねこのぼうけん物語
starsわたしの「あおい目のこねこ」
starsおとなが読んでも素敵です。
stars前向きに生きてゆく

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



絵本には、哲学的なメッセージがこめられているものも多くあります。
シンプルで短い文にこそ、大切なメッセージがかくされている場合があります。

その点では、この絵本はすばらしい!!

説教めいていなくて、おもしろくて、なおかつ、大切なメッセージが伝わってくる…

文も絵もシンプル。単純明快。ユーモアもたっぷり!

小さいこどもが読んでも、大人が読んでも、それぞれ感じることがあると思います。



よい本というのは、こどもにも大人にも楽しめる本なのだと
私に教えてくれた絵本です。



幼稚園では、卒園をひかえたこの時期に、年長組に読んでいた本。
うちのこどもたちも大好きな一冊。


まだ読んだことのない方がいたら、
ぜひこの魅力的なあおい目のこねこに会ってみてくださいネ。




ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

2007/02/12 (Mon) 思いがけないプレゼント!
昨日親友nadeshiko(黒レンジャー)が遊びにきてくれましたが…
お年賀だよってこんなすてきなプレゼントをくれました(感涙)
ふしぎなぼうえんきょう

この絵本のことは彼女のブログで読んで、一回手にとって見たいな~と思っていたのですが…
まさか私にプレゼントしてくれるなんて!!
しかもサイン本なんです!!


くわしくは彼女のブログ Andanteにて♪

すごくおもしろい本ですよ~~!
タイムトリップできる絵本です。
現代と過去のページをいったりきたりして、自分自身が楽しんでしまいました。
またラストもぐっとくる…
母の日あたりに読んでもいいなぁと思わせる終わり方でした。



さっそく、その日の夜、子どもたちに読んで聞かせたところ、
絵本のすみからすみまでじっくりみて、いろいろ発見!!
親子で一緒に楽しむことができました。

最近、子どもたちが自分で読むことが多くなったこともあり、
夜の読み聞かせをまったくしなくなっていたのですが、
2人ともとってもうれしそうで、こんな時間は久しぶり。
nadeshikoのおかげで、いい時間を持つことができました。
本当にありがとう

これからはnadeshikoを見習って、ちょくちょく読み聞かせをしようと思います!!


=====================================


先日の広報の取材で、
1,2年生の読み聞かせをしてくださっているボランティアの方にお話をきくことができました。
とてもいいお話だったので、ちょっと抜粋してみますと…

◎読み聞かせに年齢は関係ない。中学生でも喜びますよ。
そして大人ももっともっと絵本を読むべきです。

◎読み聞かせには母の声が一番。
おなかの中で聞いていた声が一番安心できるんです。
よみきかせをした日は、一日子どもがおだやかで落ち着いていると言われたことがあります。
一日に10分でいいから、読み聞かせの時間を作ってください。

◎本の選び方は、子どもに任せてみるといいですよ。
母が選んでばかりだと、いい本・メッセージ性のある本に偏ってしまいます。
おもしろい・読んでみたいという子どもの気持ちを大切にしていると、
子どもも選ぶ力が育っていきます。
でも、迷ったときには、定番の絵本を。
長く読み継がれてきた絵本には力があります。生きる知恵がつまっていますよ。

◎子どものための読み聞かせも、実は親の財産にもなっているのです。
大人のための絵本もたくさんあります。
生死を扱った絵本、癒しとなる絵本、芸術的な絵本…
親も絵本をどんどん手にとって読んでみてください。

◎こわい本ばかり選んで読むので心配なんですが…と質問したら、
人間には恐怖心も大切なんですよ。
今は平和な世の中だから、恐怖を感じることが少なくなってきています。
心のバランスをとるために、こわい本は必要なのです。
大丈夫ですよ。

とのお答えでした。ほっ。


実際の読み聞かせの時間にもお邪魔しました。
ろうそくの火を灯すと、お話がはじまる合図。
うちの息子も顔をしっかりあげて、お話に集中していました。

演目は
「スヌークスさん一家」(おはなしのろうそくより)…素話
「がまんだ がまんだ うんちっち」       …絵本
「あおいいぬ」ナジャ作             …絵本
           (フランスの絵本で芸術的で素晴らしい絵本でした)

あたたかく、やわらかく、そして強さのある素敵な方でした。

うちの幼稚園でも講演していただきたいと思い、連絡先を交換させていただきました。
広報やっててよかった♪

人との出会い、絵本との出会い…やっぱり一期一会ですね。
その出会いをどういかすかは自分にかかっているなぁと思いながら、ご原稿を見直しています。


ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ








カウンター

来てくださってありがとうございます♪

プロフィール

sara

Author:sara
4月3日をもちまして、
このブログは終了させて
いただきました。

今まで読んでくださって
本当にありがとうございました。

しばらくぶりに訪れて
くださる方もいらっしゃるかも
しれませんので、
しばらくはこのままに
しておきたいと思います。

…これ、保存って
できるのかなぁ?
調べてみよう。


*1971年4月生まれ 牡羊座 B型
家族は夫と 娘(中学2年)息子(小6)の4人家族。

*趣味は読書と手芸。

*SINCE 2006.2.16
 ♪気軽にコメントいただけたら嬉しいです♪

<お知らせ>
記事に関係ないコメントの場合、
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。
 

参加しています。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

CalendArchive

リンク

いつもお邪魔しています♪

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。