2017・10
<< 09 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 11 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2010/07/25 (Sun) ストレッチポール。
最近スポーツクラブの記事を書いていませんが、
週一回ちゃんと通っています。

とはいっても、仕事が忙しかったり体調が悪かったりして
3週間ぶりに行った時のこと。

以前のパワーヨガのインストさんがジムにいて…

「saraさん、背中凝ってますね~」
「これ、試してみます?」と言って勧めてくれたのがこれ↓

LPN ストレッチポールEX ブルー LPN0011
LPN ストレッチポールEX ブルー LPN0011
おすすめ平均
stars気持ちいいです
starsダイエットにと購入したけど・・・
starsこれは最高です!ただし体験しないと
stars気持ち良いです
stars結構高さがありました

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


まず、普通にマットの上に横になり、
「その状態を覚えておいてくださいね」

で、
このストレッチポールの上に横になる。
(背骨のところにポールがまっすぐ来るように)

ほんと、そのまま寝ているだけ。

けっこう堅くて、はじめはぐらぐらしていたけれど、
そのうちに安定してきました。


「慣れてきたみたいですね。簡単なエクササイズやってみます?」と言って
2つほど教えてもらいました。

1つ目は、
寝ながら床に手をついて、円をかくだけ。
小さな丸からだんだん大きく。
円でも楕円でもなんでもいいそうです。

やっていると、ポールを肩甲骨ではさむような感じになって、
ほぐれていくのがわかりました。

2つ目は、
寝ながら深呼吸のときのように腕を動かすだけ。
体の横から、頭の上まで、腕を伸ばした状態で。
手のひらははじめ床側→途中から反対にする。

簡単!!


しばらくやってから、脱力してねっころがり終了。


ポールをはずして、じかにマットに寝転んでみると…

背中も腰もピタッとマットに吸いつくかんじ!!!

「体がニュートラルな状態になったのですよ」
ほーーーー。
背中が見事にほぐれて、かるくなった感じ。

「あまり乗りすぎると、揉み返しがきますから、
5分ぐらいでいいですよ♪」とのこと。

現在、トレーニングのはじめと終わりに5分ずつ乗っています。

あんまり気持ちがいいから、購入しようか迷っているところ。
肩こりの人にはおすすめです。



ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ




2009/07/31 (Fri) 「ザ トレーシー メソッド DVD BOOK」
前回からの続きです。

買ったのはこちら↓前から気になっていたのです。

ザ・トレーシー・メソッド DVD Book
ザ・トレーシー・メソッド DVD Book
おすすめ平均
stars(*^_^*)
stars素晴らしい効果
stars短期間で効果を感じることの出来たエクササイズ
starsこれは・・・
starsめんどくさがりでも◎

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この方、表紙のウェアはどうなの?という感じですが(^^;
マドンナやハリウッド女優さんのトレーナーです。
(本編では黒の上下を着ていて、素敵です・笑)

内容は、脚、腕、腹筋のワークアウト。
全部で9種類あります。
全部やると60分ぐらいかかるらしいのですが、
とてもじゃないけれど、全部できません!きつくて!
とりあえず30分ぐらいのスタンダードコースからやりはじめました。

いや!もう、すごいです!
「普段使われていない筋肉も鍛えて、女性らしい体をつくる」
というのが、うたい文句のようですが、
本当に、効きます!!

特に、腕。
ダンベルを持つのと、手ぶらで行うものがありますが、
どちらもめっちゃくちゃキツイ!
てぶらのエクササイズでも、腕がカーッと熱くなり、途中で休んでしまうほど。
いろいろな角度から鍛えるので、3日で腕の形が変わってきたように思います。
筋肉が硬くなって、ひきしまってきた感じ!

腕の運動って、どうやったらいいかよくわからなかったけれど、
これは効果てきめんでした。

腹筋も、脚も、いいです。脚は下半身全体に効きます。
はじめは筋肉痛がきつかったけれど、3日たつと体も慣れてきたのか
大丈夫になってきました。
ついていくのに必死で余裕がなかったのですが、
今は筋肉を意識しながらできるようになってきました。


ビリー隊長のときは、とにかく気持ち悪くて(ごめんなさい)、
女性の人の体も筋肉がつきすぎて、目のやり場に困る感じで
3回ぐらいでやめてしまいました。
でも、このトレーシーさんは本当に美しくて、目の保養にもなるし、
これから続けていけそうな気がしています。


レビューにも、書いてあったのですが、
やっぱり週1のスポーツクラブだけで、現状維持はできても体は作れない。
併用して、自宅でも運動をしないと、理想の体には近づけないなと実感しています。

まあ、トレーシーさんのようなスタイルになるのは無理としても(笑)、
ぶよぶよの脂肪が減ってくれたらいいなと思います~。


女性の体作りのポイントは、股関節と肩甲骨だと思っているので、
どちらもしっかり使うエクササイズが多いこのDVDに期待しています。
まあ、飽きやすい私なので、いつまで続くかはわかりませんが^^;


興味のある方は、ぜひお試しあれ。





ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

2009/07/30 (Thu) ストレッチ!
ずっとスポーツクラブの話を書いていませんでしたが、
ちゃんと週1で通っています。
週4会員というコースが出来て、月五千円ぐらいになったのでよかったです。
(やっぱり平日はバタンキューなので、週末に一回行くのが精一杯…)

ここ1年ぐらいは、ほとんどジムで筋トレをして、3~40分走るというメニュー。
だいたい時速9キロで5kmぐらい走ってます。


で。

先日パワーヨガの先生に久しぶりに会いました!
ずっと産休で会っていなかったので、思わず立ち話。
小柄ながら美しい方です♪
産休に入られてから、男性のインストラクターになったのですが、
いまいちがんばれなくなって、パワーヨガはずっとさぼっていたんですよね…

また、ぜひクラスを持ってください♪とお願いして、別れたのですが。
その後、マシーンで走っていたら、先生が来て…

「以前より、前傾姿勢になっていますね。
肩凝りしていませんか?
上半身が硬くなっているみたいです。」

「ちょっと失礼します」と言って、
私のあごの横のツボをグリグリ。

「あ~やっぱり、硬い。痛いでしょう?」

痛いです~めっちゃ!

リンパの流れが滞っているのです
走って血液の流れをよくするのもいいのですが、
あとは、ストレッチをもっとやってください。
時間のあるときは、一時間ぐらい。」

そう言って、美しい笑顔で去っていかれました…


そういえば、ずっとおざなりにしかストレッチやっていなかったなぁ。
しかも、走っているときどうしても上半身に力が入りがち。

全部お見通しなのだわ~。

そんなわけで、ストレッチをしっかりやろうと心に決めました。


あと、夏休みは時間もあるし、もっと運動したいと思って、こんなの買いました!

次につづく!!


ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ




2008/01/14 (Mon) 初スポーツクラブ。
13日の日曜日にやっと、初スポーツクラブ!

いつから行ってなかったかしら…?20日ぶりぐらい?

そして、今さらながら、やっと気がついたことがあります。

私は家では運動しない!

やっぱりスポーツクラブかどこかに行かないと、運動しないです。
家で地道に…っていうタイプじゃないんでしょう。
いまごろ気がつきました。

もう1つ。

運動しないと甘いものが食べたくなる。

この冬休み、甘いものを食べまくっていました。
太っていく!体重も体脂肪もやばい!と頭で警報がなっていても、
止まらない!


運動をしていると、甘いものもお酒も欲しくなくなるのです。
不思議と。





結論。

やっぱり私には運動が必要なのです。



昨日は、
WAVEというマシーンを10分やってかるく筋トレ。
その後、パワーヨガをやりました。

体がギシギシいっているのがわかる!
筋肉が縮こまってしまっていたみたい。
三角のポーズや、三角ねじりとか、もうキツイキツイ!

徐々に伸ばして、伸ばして、
最後には気持ちがよくなりました。


今年の目標。

スポーツクラブへ行くのを習慣にする。


家でも腹筋とストレッチはやるといいんだなぁぁぁ。



ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

2007/09/08 (Sat) スポーツクラブ再開!!
(おわび)前回の記事はなんだか苦労自慢みたいな内容になってしまって、
すみませんでした。心が弱っていた模様。

今日は自転車のチェーンがはしっている途中で切れました…
重いもの乗せすぎ?それとも私の体重?
思いきって、新しい自転車を買いました。黒のBODYです。
これで運気がUPするに違いない





1学期はスポーツクラブへ行く気力もなく過ぎてしまいましたが、
夏休みはチケットで4回ほどパワーヨガのクラスを受けていました。

やっぱりいいです、パワーヨガ

初心者のクラスですが、少しずつレベルアップしているらしく、
今回は体がプルプルするポーズが多い…
自分の体が支えきれない!!

自分の体幹力のなさ、筋肉の衰えを感じて、「やばい!」と思ったわけです。

子どもがスイミングを再開したので、親の月謝も少し安くなるため、
9月から正会員になりました。
これで休日や夜(気力があれば)通えることに


今日はオリエンテーリング。
IN BODYという筋肉量・体脂肪・体のバランスなどを測定する機械に乗っかって、
測ってもらいました。


体脂肪→27%でした(涙)

1学期の終わりには23%ぐらいまで落ちていたのですが、
夏休みにしっかり肥えたということです

特に上半身の筋力が落ちていたので、
トレーナーさんに新しいジムプログラムを組んでもらいました。
マッチョなトレーナーさん。厳しいプログラムをやさしく教えてくれましたとも。

昔やっていたマシーン…やり方忘れて~ら

教えてもらいながら、みっちり筋トレしました。
体がだるい~~。

なるべく通えるときは足を運んで、
なまりきっていた体をしっかり鍛えなおして、
体力つけたいと思います




ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

2007/08/06 (Mon) ビリー再び。
前回ビリーの悪口をつらつら書いてしまったのですが、
全部やってみないうちに文句を言ってはいけないのではないかと思い、

今日、お風呂に入る前に「最終プログラム」をやってみました。
(30分だから

30分でもすごい汗。
したたりおちました~。

腹筋プログラムのときも思ったのですが、
腹筋でも、腕でも、いくつかある筋肉をきちんと鍛えられるように
プログラムしてあります。

1つ1つの動きを正確に行おうとすると、すごく難しい。
単純な動きほど難しい。

きちんと行えば、体がしまるだろうなと思いました。

あとね、一時期はまっていた、格闘技系の動きがあるのはよかった。

蹴り!!
パンチ!!
すかっとします。



どうにかビリーにも慣れてきました。
後半、体がテラテラして、服がびしょびしょになっていくところや、
最後にメンバーとハグしあうところなどは、
勘弁して~と思ってしまいますが(まだ言うか…)

でも、シェリー(一番腹筋が割れている女の人)を見るとやる気がわいてきます。
歯を食いしばってやっている表情が好き。

あんなにすごい腹筋にはなれませんが、夏休みに入ってたるみつつあるお肉を撃退するために、
もうちょっと続けてみようと思います。

おかあさま、文句言ってごめんなさい
もうしばらく貸してくださいませ





ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

2007/07/28 (Sat) ビリーズ ブートキャンプ。
母がね…
新しもの好きの母がね…
買って密かにやっていました。

「ビリーズ ブートキャンプ」

1巻目だけで充分と言っているので、他の3巻を借りてきたのですが、よく見ると、
2巻(応用プログラム)→55分
3巻(腹筋プログラム)→30分
4巻(最終プログラム)→30分
となっています。
そこで、とりあえず腹筋プログラムからチャレンジ!!




[結果]20分ぐらいで脱落。




だってね。
キツイっていうのもあるんだけど、ビリーが、ビリーがぁぁぁ!!

マッチョな男の人って苦手だったの忘れてた。

だめだ。正視できない。



やっぱり男の人は、見るからにマッチョというよりは、
細身なんだけど、ぬいだら意外と筋肉質だったという方が好みです。
(誰も私の好みなんて興味ないか)

ということで、お母様、そのうちお返ししますm( )m
やっぱりスポーツクラブに入りなおすことに決定!!

ちなみに母は、任天堂DSも持っているらしい。
本当に新しもの好きで、浪費家な母です…



ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ



2007/05/06 (Sun) 『パワーヨーガ』綿本彰
忙しくてこの1ヶ月、まともに運動していません。
どんどん体重が減っていくのですが、それはたぶん筋肉が衰えていったから。
ちょっとやつれた顔になってしまい、みんな心配をかけてしまうので、
これではいかん!!と運動を再開することにしました!

今日、スポーツ用品店で
パワーヨガのCD付きの本と、ヨガマットを購入!!
(アマゾンで買おうと思っていたんだけど、とりあえずこれでお試し)
パワーヨーガ


ヨガマット、やっぱりいいですね。
すべらないので、ポーズがとりやすい。
ちょっとゴムくさいのが難ですが(拭いて、日に干せば違う?)
癒しを求めて?グリーンをチョイス。
夫と子どもの腹筋・背筋のときに使えるし、もっと早く買えばよかった。


↓教則本はこちら。
DVDではなく、CD付きを買いました。
テレビの前は狭いので、和室でのんびりやろうと思ってCDを選びました。

アマゾンで「パワーヨーガ」で検索すると、いろいろ出てきます。
正式には「ヨガ」ではなくて「ヨーガ」なんですね。

パワーヨーガ―しなやかなボディラインに! 教室そのまま音声CD付
パワーヨーガ―しなやかなボディラインに!  教室そのまま音声CD付綿本 彰

おすすめ平均
stars丁寧で集中できる
stars便利です
stars半年以上愛用しています。
starsDVDよりも…
starsかなり気持ちよく体を動かすことができます。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


CDの内容は、基本の太陽礼拝のポーズと、
お腹・ウエストすっきりプログラム
下半身すっきりプログラム
全身すっきり・お肌すべすべプログラムの3つのプログラム、
リラックスのポーズなど、全部で74分。

まずは太陽礼拝のポーズをやっています。
他の3つのプログラムはけっこうキツそう!
太陽礼拝でも筋肉痛になっているので、徐々にふやしていくつもりです。


これで、夏に向けて体力UP、スリムUPを目指します!!




ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ



2007/03/30 (Fri) パワーヨガ、最後の日。
残念ながら、昨日が3月最後のパワーヨガでした

スポーツクラブも3月いっぱいで退会なので、今日は気合いれてやってきました。
(病み上がりなんですが、これははずせないっっ)

いつもより負荷かけてやったので、かなり効きました。フラフラです。

終わってから、インストラクターの方にお礼を言って、ちょっと雑談していたところ…

なんと、インストさん、1年生の子持ちでした~~~(驚愕の事実)!!

だって、だって、無駄なお肉が全然なくて、きれいで、ウエアも若いし、
てっきり独身かとばかり思っていました。

パワーヨガって、すごいアンチエンジング力です!!

みなさん!!絶対やるべきです~~!!

私も続けなきゃ!!と思いました。

おうちで地道に、今までのレッスンを思い出しながらやることにします。
パジャマで(笑)。好きな音楽流しながら。

それから、パワーヨガのDVDとマットを買おうと思って、アマゾンで検索中。
いろいろあって、迷います…。

やっぱりストレッチと筋トレと整体が混ざっている
パワーヨガは体のためにとてもいいと思います。

体のゆがみも直してくれるそうです。


みなさんも機会があったら、ぜひぜひ☆

本気でおすすめします。

10年後の自分が違ってくるかも?

若さだけでなく、健康でいるためには、筋力って必要だと思います。
90歳でも元気でいるだんなのおばあちゃんを見ているとつくづくそう思います。


がんばって続けるぞ


ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ



2007/03/03 (Sat) 2週間ぶりのパワーヨガ!
木曜日、娘に1時間だけパワーヨガに行ってきてもいい?ときいて、
スポーツクラブに行ってきました。

なかなか都合がつかず、2週間ぶりのパワーヨガ

翌日はなんと、体中の筋肉が筋肉痛になりました。
どこに筋肉があるか、よくわかる!

こんなに、まんべんなく体を動かしていたんだぁと感動しています。

パワーヨガって本当に計算されて組み立てられているんですね。

なかでも「やさしい鳩のポーズ」がお気に入りです。
わかりやすい説明と動画を見つけたので、興味のある方はこちらをどうぞ♪

おしりの筋肉がぐぐーっとのびて、気持ちがいい~!
骨盤を水平にするのがポイントです。

だんだんと自分のヨガマットを持ち込む人が増えてきました。
もしや、みんな病みつき?家でもやっているのかしらん。
私も欲しいなぁ。
だんだんと同じぐらいの年の人と顔見知りになってきて、ひと話するようになりました。
うれしいヨガをやっている人って、しなやかできれいな人が多いです。




********************************

ここからくどくどモードになるので、読みたい方だけどうぞ



そろそろスポーツクラブとギター教室をどうするか、決断しなければなりません。

スポーツクラブは平日に行くのが困難になるのですが、休日だけのコースがないんですよ(怒)。
パワーヨガをしっかり覚えて、家でやろうかな…
でも自分でやるとどうしてもきつくなるとラクしたくなっちゃう。
運動をやめると体調が悪くなりそうだし、がんばって通うか!?
やめて、チケット制にするという手もある。

思案中です。10日までに変更願いを出さないと!


ギターの方は、5ヶ月かじっただけでは、どうにもならない!!」と痛烈に思っています。
スタート時よりずっとずっと上達しているとはおもうけれど(先生がいいので♪)、
1年2年続けないと形にならないと思います。

次回私の最後のレッスンとなるので、送別会をやってくれるそうで。
いい仲間ができました。
仕事に慣れてきたら復帰したいけれど、はたして練習できるのかどうか。
30台後半になり、体力的にも自信がなくて。しばらくバタンキューかも。

趣味より家庭が大事。
とりあえず全部やめて、仕事に慣れてきた頃復帰してもいいかな。
人生長いんだし。

ぐるぐる頭で考える今日この頃です。



ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ


カウンター

来てくださってありがとうございます♪

プロフィール

sara

Author:sara
4月3日をもちまして、
このブログは終了させて
いただきました。

今まで読んでくださって
本当にありがとうございました。

しばらくぶりに訪れて
くださる方もいらっしゃるかも
しれませんので、
しばらくはこのままに
しておきたいと思います。

…これ、保存って
できるのかなぁ?
調べてみよう。


*1971年4月生まれ 牡羊座 B型
家族は夫と 娘(中学2年)息子(小6)の4人家族。

*趣味は読書と手芸。

*SINCE 2006.2.16
 ♪気軽にコメントいただけたら嬉しいです♪

<お知らせ>
記事に関係ないコメントの場合、
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。
 

参加しています。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

CalendArchive

リンク

いつもお邪魔しています♪

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



