2006・02
<< 01 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/ 03 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2006/02/28 (Tue) さくら  西 加奈子
今朝の新聞に埼玉県立高校入試問題が出ていて、国語の文章題に
「さくら」西加奈子が出ていてびっくりしました。中学3年生が読んでもいい内容なのかなと思って。けっこう深い内容だと思うのです。自分が中3の頃ってどんなだったか思い出せません~でももっと子どもだったかも。
さくら
さくら西 加奈子

小学館 2005-02
売り上げランキング : 12,048

おすすめ平均 star
star家族の弱さが温かい
star波乱万丈??
star泣ける本。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

内容は確かに人を惹きつける文章を書く人だと思います。入試問題に使われたのは妹が生まれた頃の箇所で、確かに今読み直しても、みずみずしく美しい文章だと思います。他にもはっとさせられる表現がたくさんありました。才能ある人です。
ただ・・・後半の妹の言動、どうしても許せないものがあって。恋っていいことばかりじゃない、苦しいせつない恋もあると理解できるけれど。それでも妹のことをどうしても許せなくて、やりきれない気持ちで読み終えました。
中学生か高校生になって、うちの子供たちが読んだらどんな風にとらえるだろう?と、その頃になったらきいてみたい気がします。

2006/02/26 (Sun) おすすめエッセイ本3冊
こんばんは!子どもがインフルエンザにかかり、なかなか更新できませんでした~。A型は予防接種してもかかっちゃうんですね><みなさんもお気をつけください。

さて。去年読んだエッセイ本でおすすめの3冊。
1「キッパリ」 大上岡トメ
これはベストセラーにもなり、有名ですね。私も本屋の立ち読みがやめられずその場で購入。家ではリビングに置き、しょっちゅう読み返しています。どんより無気力のときに読むと本当にやる気が出ますよ!!
30歳過ぎてから柔道の黒帯を取った、すごくアクティブな作者。素敵な方です。私がヒップホップダンスを始めたきっかけもこの本でした。
キッパリ!―たった5分間で自分を変える方法
キッパリ!―たった5分間で自分を変える方法上大岡 トメ

おすすめ平均
starsごめんなさい、でも立ち読みで十分かも
stars行動を変える
stars心の早期治療法
stars習慣を変える習慣
starsこの本は買いです

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2「ここちいい毎日」石田ゆり子
写真がいっぱいであっという間に読めてしまいますが、刺激がいっぱい!やってみよう!と思うことが必ずあるはず。これを読んでますます石田ゆり子さんを応援するようになりました。あの雰囲気あこがれます。
セ・ジョリ ここちいい毎日
セ・ジョリ ここちいい毎日石田 ゆり子

おすすめ平均
starsうーん、和みます。
starsファンだけに。
stars素敵な女性だから共感できる
stars日々の心がけ…。
stars買って損なしな一冊!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


*3冊目は続きを読んでくださいね↓

2006/02/22 (Wed) 2005年読書 ベスト10 つづき
昨日ベスト5まで解説したので、今日はそのつづきを。
6.「アヒルと鴨の・・・」
はじめはなんだかわけのわからない展開でまごついたけど、後半がすごいです。前半の伏線がどんどんつながって、パズルのピースがはまっていくみたい。超快感。鳥肌がたちました。
7「ネバーランド」
恩田陸は「夜のピクニック」も読んだけど、こっちの方が好き。主な登場人物は高校生男子4人。1人1人魅力的で、ストーリーはミステリーあり謎解きあり、青春を感じます。V6の健くんで映画化されているそうなので見てみたいです。
8・「ナラタージュ」
これは去年「今年1番の恋愛小説」と取り上げられていましたよね。印象的なセリフがいくつかあって、胸がぎゅっとしめつけられるような気持ちで読みました。先生と元生徒の話です。
9.「庭を森の・・・」
銀色夏生さんのエッセイ最終巻です。つれづれ日記大好きで毎年読んでいたのに、残念!真ん中に写真がたくさん。お子さんの成長や普段の
生活の風景が見られて楽しい。こういう写真を撮りたいと毎回思わされます。辛口の批評も楽しい。
10.「海猫」
これも映画化されましたね。大河小説大好きなんです。第1部が悲しい結末だった分、2部の娘の話のラストは救われた気持ちになりました。じっくり浸りたい人におすすめ。

こうしてみると、女性作家の方が多いですね。銀色さんの本、文庫なので紹介しておきます。「つれづれ日記」で検索すると1~15まで出ていますよ。

2006/02/20 (Mon) 2005年読書 ベスト10(日本人作家編)
2005年に読んだ本で、自分なりに10冊選んでみました。
1. 「センセイの鞄」        川上弘美
2・ 「フライ ダディ フライ」   金城一紀
   「SPEED」
3・ 「RIKO 女神の永遠」      柴田よしき
   「聖母の深き淵」
4. 「海を抱く」          村山由佳
5. 「青の炎」           貴志たかし
6. 「アヒルと鴨のコインロッカー」 伊坂幸太郎
7. 「ネバーランド」        恩田陸
8. 「ナラタージュ」        島本理生
9. 「庭を森のようにしたい」    銀色夏生
10.「海猫」            谷村志穂

私のセレクトはいかがですか?10冊にしぼるのきつかったです><
2005年に出版ではない本ばかりですが、そこはご容赦ください^^;
一言ずつ解説を書くので、興味のある方は続きをお読みください。

2006/02/17 (Fri) チョコレート三昧
いまさらですが、今年の収穫です!
2006バレンタインデー

大きな箱はSatie(サティー)。銀座三越で義母が買って送ってくれました。毎年おいしいチョコレートを贈ってくれるのです。生チョコ、絶品です^^しかし、いったいいくらぐらいするんだろう・・・^^;
 中ぐらいの箱はGoncharoff(ゴンチャロフ)。だんなが上司に連れて行ってもらった銀座のクラブのママからもらってきたそう・・・これをお客の1人1人に配るなんて、さすが銀座高級クラブ・・・だんなはこんなところ初めてですごく緊張したようです(笑)
 小さな箱は会社の女の子たちからleonidas。カカオ72%のチョコはさすがに苦かった模様。
 はい?私からのチョコは?って??あげましたとも!¥500の生チョコ。バレンタインデー当日にしっかり食べてくれました。なんというメーカーなのか忘れましたが、4個入りで金箔がかかているやつ。なかなかおいしかったようです。
さ~て、だんながチョコに飽きた頃、ゆっくり残りのチョコを味見したいと思いまーす♪

2006/02/16 (Thu) チャーリーとチョコレート工場
チョコレート工場の秘密 ロアルド・ダールコレクション 2
チョコレート工場の秘密    ロアルド・ダールコレクション 2ロアルド・ダール クェンティン・ブレイク 柳瀬 尚紀

評論社 2005-04-30
売り上げランキング : 57

おすすめ平均 star
star歌詞は良いけど…
star日本人向けた日本語訳とは
star訳は賛否両論

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

絵本ではなく児童文学ですが、まずこれ!

買ってしまいました!子どもの頃読んで、わくわくした気持ちを今でも覚えているので、子どもに読み聞かせるために買いました。ちょうどバレンタインデーでしたし。
ビデオが発売になったので親子で見るつもりですが、私は映像よりまず原作から入って欲しいと考えているのです。頭の中に自分なりの本の世界を思い描いてほしいのです。チョコレート工場・・・子どもの頃どんなにあこがれたことでしょう。主人公のチャーリーと一緒にどきどき・わくわく、痛快な物語です。また激貧の生活もぐっと来るものがあります。

「ハリーポッター」は残念ながら映像から入ってしまいました><年齢的に読むのは難しかったので・・・まあ、原作に忠実に作ってあったので
それはそれでよかったのですが。
こちらは1年生でも読み聞かせれば大丈夫な内容なので、ビデオを見る前に毎晩読み聞かせるつもりです。

2006/02/16 (Thu) 私について
私についてもうちょっと詳しく。

生まれも育ちも埼玉。現在も埼玉在住。
週2回ホームヘルパーとして働いています。

性格は、B型典型的性格とよく言われます・・・マイペースで熱しやすくさ冷めやすい^^;誰とでも仲良くなれますが、どちらかというと1人でいる方が好きかも。

趣味は
*読書 お金節約のため、ほとんど図書館利用。月に10冊ほど、いろいろなジャンルを読んでいます。
漫画も好きです^^。持っているのは「花より男子」「ごくせん」「ハチミツとクローバー」「動物のお医者さん」「宮本から君へ」。

*絵本あつめ  出産まで5年ほど幼稚園教諭の仕事をしていました。
保母免許も持っています。絵本には詳しい方だと思うので、月ごとにおすすめの絵本を紹介していけたらと思っています。

*スポーツジム 2005年8月より入会。
基本はマシーンと1時間のランニング。運動音痴なわりに、週1~2回のペースで続いています。体脂肪30%超えていたのが、やっと27%に!まだまだがんばりますよー。
2月よりヒップホップダンスにも挑戦!!!あまりのリズム感のなさに泣きそうですが、悪戦苦闘しながら楽しく踊ってます^^

*手芸     独身の頃からクロスステッチはやっていました。他にも簡単な手芸や鉤針編みなど、ちょこちょこやっていますので、おすすめのものなど紹介していきたいと思います。

こんな私ですが、どうぞよろしくお願いしますm( )m


2006/02/16 (Thu) 我が家のリビング
まずは我が家のリビングの紹介から・・・
我が家のリビング

シンプルなリビングを目指してます(掃除が楽なように^^;)

カーテンは無印のベージュ。壁紙にあわせました。壁紙の色が思ったより暖色系だったので、何枚か見本を持ち帰ってかけてみて調和する色を選びました。普通のカーテンをオーダーするよりずっと安かったですよ!レースの方はニトリでオーダー。どちらも自分で寸法を測りました。こちらも安いわりに、光のすけ加減が絶妙!気に入っています。

カウンター

来てくださってありがとうございます♪

プロフィール

sara

Author:sara
4月3日をもちまして、
このブログは終了させて
いただきました。

今まで読んでくださって
本当にありがとうございました。

しばらくぶりに訪れて
くださる方もいらっしゃるかも
しれませんので、
しばらくはこのままに
しておきたいと思います。

…これ、保存って
できるのかなぁ?
調べてみよう。


*1971年4月生まれ 牡羊座 B型
家族は夫と 娘(中学2年)息子(小6)の4人家族。

*趣味は読書と手芸。

*SINCE 2006.2.16
 ♪気軽にコメントいただけたら嬉しいです♪

<お知らせ>
記事に関係ないコメントの場合、
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。
 

参加しています。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

CalendArchive

リンク

いつもお邪魔しています♪

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



