2006・03
<< 02 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 04 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2006/03/29 (Wed) HIP HOP レッスン7回目
行ってきました、HIP HOP 7回目!
今回は、しっかり腰をおとして踊ることに気をつけて、やってみました。
腰をおとして踊ると、運動量が倍増!
最後には汗だくで、足がくがくでした~~^^;

今日は3月最後のレッスンなので、3月にやったふりを全部使ってけっこう長く踊りました。
前回やった2つに分かれるところもばっちり!きもちいい~~♪
決めのポーズを「キツネの手」にするように言われて、みんなびっくり。
キツネの手にすると、指が固まってしっかり形を作ることができるそうで、Kさん(インストラクター)もはじめそうやって練習していたそうです。
決めのところでみんながキツネ手だと、おちゃめで、けっこういかしてました(笑)。

レッスンが終わってから、Kさんに姿勢をみてもらったら、もっと下に落とせることが判明!
まだいける!びっくり!
そして腰を落とすといっても、お尻を出さないようにしっかり腹筋背筋を使ってとアドバイスしてもらえました。
あと、上半身がまだかたいそうです。もっと柔らかく動かせるように、家でも上半身の練習をするといいよ~と教えてくれました。

今日はとても有意義なレッスンでした^^
レッスン前にマシンも一通りやったので、明日は筋肉痛がきそうです。
義母とお花見に行く予定なのですが、大丈夫かしら…^^;がんばります…

ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

2006/03/29 (Wed) 春ですね♪
今日1日で桜がだいぶ咲いたので、びっくり。
もう7割ぐらい開いているかも。春ですね~♪
今日はだんなの実家のおばあちゃんのお世話をして、子どもと公園でバトミントンをしてきました。
昨日は仕事の後、子ども二人連れて市営の温水プールへ。
春休みは忙しいです><

こちらはマンションの脇のミモザ
ミモザ

大好きな花なので、満開のこの時期は通るたびに嬉しくなっちゃいます。
もし庭付き一戸建てが買えたら、真っ先に植えたい木です。

それから、我が家のヒヤシンスもだいぶ咲きました^^。
ヒヤシンス

品種の名前が、「シティー オブ ハーレム」っていうんですよ。直訳してハーレムの町!?
なんちゅうネーミングなんでしょう!?
確かに濃厚で危険な香りがするような…^^;でもこの香りにけっこう癒されています。

ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ
コメントなどいただけたらとてもうれしいです♪


2006/03/27 (Mon) AED 救急手当講習を受けてきました!
昨日消防署で救急救命の講習を受けてきました。
ホームヘルパーの研修として、1年に1回受けています。
去年の4月から「AED」という機器を一般の人もつかえるようになったので、
今年から講習も4時間!筆記・実技試験あり!というハードな講習内容になっていました><
AED

「AED」とは
簡単に言うと、電気ショックの機器です。
体の2箇所に電極のパットを貼って、電気ショックを与えるというもの。
よく医療ドラマで、医師がやっていますよね~~
「バリバリッ」とやると、患者の体がはねあがる…あれの簡易版みたいなものです。
意識・呼吸がなく、心臓が微弱に動いている状態のときに用います。
電源を入れると音声で指示を出してくれますし、
パッドを貼ると患者の心臓のリズムを自動的に調べて
電気ショックが必要かどうか判断してくれるので、思ったよりも使いやすい機器でした。

去年義父が倒れて救急車を呼ぶ場面に遭遇したこともあり、
集中して講習をうけました。
実技は「完璧」と言ってもらえたし、テストも満点でした^^

でも、去年義父が倒れたとき、講習の直後だったにもかかわらず、
パニックになりそうでした。
呼吸をしていたので、人工呼吸・心臓マッサージなどはやらなかったのですが、救急車が来るまで義父に声をかけ続けながら、体の震えが止まりませんでした。
どんなに講習を受けていても、人形と人間では雲泥の差です。
だからこそ繰り返し講習を受けて体で覚えなければ、いざというとき
役に立たないものだと思います。


今日はまじめに語ってしまいました^^;
でも機会があったら逃さず、講習を受けることをおすすめします!

ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ
コメントなどいただけたらとてもうれしいです♪







2006/03/26 (Sun) HIP HOPレッスン 6回目
ヒップホップレッスン 6回目、水曜に行ってきました!
毎週難しい振り付けが1つ2つ増えていくので、毎回いっぱいいっぱいでやってます^^;
今日は2種類のふりがあり、やりたい方をやるという高度な部分が!
はじめはみんなばらばらで、違うふりにつられる人続出だったのですが(笑)、
最後の方は二つのふりがぴったり重なって、かっこよかったです~♪

インストラクターのようにかっこよく踊れるようになるために、自分に足りないものを自己分析してみました。
一番足りないのは体重移動とリズム感
ヒップホップは腰は伸ばしつつ上半身はかがめる動きが多くて、
体重がしっかり足に乗っていないとバランスがすぐにくずれてしまいます。
左右に移動するときも、移動する足に体重がかかっているとかっこいいみたい。
ぐいっと踏み出す感じ。
体重移動をスムーズに行うためには腹筋・背筋と、体幹の筋肉が必要!
筋肉がまだまだ足りないんだな~と実感><。ダンサーの人はみんなしなやかな筋肉がついてますよね~~。

またリズム感ははじめからないので大変です~~。
リズムをとるのは腕だけでなく、上半身もしっかり使うことが必要
胸と背中が使えるようになるとめりはりがついてかっこよくなれそうです。

インストラクターのかっこよさを目標に、子どもに笑われつつ練習に励みたいと思いま~す!

ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ
コメントなどいただけたらとてもうれしいです♪

2006/03/26 (Sun) 持ち寄りホームパーティーに何を持っていく?
先日公民館のエアロビクスの先生宅にお呼ばれして、ホームパーティーに参加してきました♪
何を作っていこうか迷いますよね?
私が持っていったのはこちら↓
持ち寄りパーティー

・アボガド・トマト・ツナ・かいわれのサラダ
・簡単カナッペ
 
*サラダの方は、全部切って、ドレッシングで和えただけ。
でもアボガドの色止めにレモン汁をかけたので、味がしまりました。
*カナッペは、子どもたちのお弁当の残りのサンドイッチ用のパンに、
クリームチーズとハム・パセリのみじん切りを混ぜたものをぬって焼いただけです。ただ焼いたら網にのせてしっかり冷まさないと、しっとりしてしまいますので気をつけてくださいね!

他にはみなさん、和風スパゲッティーや春巻き、餃子の皮を使った簡単ラザニア、ティラミスなどなど…どれもおいしかったです~
先生もたくさん作ってくださっていて、大根とがんもの煮物が絶品でした!サラダもレタスに春雨、厚揚げなどがトッピングされていて和風。
ヘルシーな献立でした。さすがです。
先生は50代でお孫さんもいらっしゃるのですが、まったく体の線がくずれていなくて、めちゃくちゃお若いのです。あこがれの方です。
今回は先生のだんな様とのなれそめなどくわし~くお聞きできたし(かわりにみんな自分のことも話しましたけど^^;)、料理もおいしくて大満足な一日でした。
来年度からエアロビ教室の会計を任されることになったので、きっちり仕事しようと思います。

ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ
コメントなどいただけたらとてもうれしいです♪

2006/03/23 (Thu) 「誰よりも美しい妻」 井上荒野
誰よりも美しい妻
誰よりも美しい妻井上 荒野


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

井上さんの本は初めて読みました。以前、雑誌「ダ・ヴィンチ」で紹介されていて、読んでみたいと思っていました。
予想を裏切らず、登場人物がみな魅力的で、一気に読めました。
33歳の美しい妻とバイオリニストであり浮気性の夫、そして12歳の息子の話です。
(ここからネタバレも入ります)
               ↓
こんなにも人を愛することができるのか。
次々に浮気する夫のすべてを許し、全身全霊で愛する妻。
どんなに浮気をくり返しても妻の元に戻ってくる夫。
これはこれで至上の愛の形だと思いました。
…私には絶対無理だけど。浮気が発覚したら即離婚かなぁ。
うーーん、うちのだんなの性格から考えると、もし浮気をするとしたら、それは本気ってことかも^^;中途半端なことはしない人なので。
ちなみに登場人物の中では、妻を影から愛し支える夫の友人が一番よかった。しぶい!身を引くところもまた潔くて○。
評価は★★★★かな。
そういえば「ハルカ・エイティー」姫野カヲルコも浮気性の夫を許す妻が主人公でした。流行っているのかしら?こちらはまた違ったタイプの小説だったけれど。

井上さんの本よかったので、もう1冊読んでみました。

2006/03/23 (Thu) イニシエーション・ラブ 乾くるみ
お久しぶりです!お彼岸で忙しくてなかなか更新できませんでした。やっと片付けなども終わったのでちょこちょこ更新していきますね!
イニシエーション・ラブ
イニシエーション・ラブ乾 くるみ

原書房 2004-03
売り上げランキング : 16,435

おすすめ平均 star
starミステリー的通過儀礼
starだまされる快感
starヤラレマシタ。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「目次から仕掛けられた大胆な罠、全編にわたる絶妙な伏線、そして最後に明かされる真相…。
80’sのほろ苦くてくすぐったい恋愛ドラマはそこですべてがくつがえり、2度目にはまったく違った物語が見えてくる…。」(帯より)

この帯に惹かれて読み始めました。もしや映画「シックスセンス」みたいな驚愕のラストが待ち受けているのかとわくわく読み進めました。
が!!最後の2行を読んで、、、「ん!?どういうこと?」
まったく訳がわかりませんでした…
他の解説サイトさんを読ませてもらってやっと意味がわかった次第です。(読書家の風上にも置けない?)

でもね~…わかりにくいですよ。
ましてや「シックスセンス」みたいにもう一回見直したいとも思えませんでした。
まあ普通の恋愛小説として読むならいいかな。よって★★と半分。

続きはネタバレがあるので、読んだ方のみ進んでください↓(辛口です^^;)

2006/03/19 (Sun) おうち居酒屋、開店!
夫は家で飲むのが好きなので、週末夜は二人で遅くまで飲むことが多いです。そんなときは居酒屋のように何品も料理を並べて、私もゆっくり飲むことにしています。
おうち居酒屋
土曜夜の献立
・フランスパンのディップのせ(ツナマヨネーズ&卵)
・アボガドと新たまねぎのサラダ
・豆腐サラダ
・ケンタッキーのチキン
・チーズ
・白ワイン

だいたいフランスパンはいくつかに切って、冷凍してあります。すぐつまみができるので便利!子どもも喜びますし。
新たまねぎは今の季節最高ですね!この日はスライスしてかつお節とレモン醤油で和えましたが、
ラップに包んでレンジでチンしても、とろりとしておいしいですよ。
この日は夫婦でスポーツクラブへ行ったので、豆腐は必須!高たんぱく低カロリーなので欠かせません。
ケンタッキーはだんなの実家のおばあちゃんからの差し入れ。本当は豚ヒレ肉のにんにくソテーにするつもりでした。それにしてもケンタッキーってなんであんなにおいしいんでしょうね^^?
こんな感じで、子どもが寝てからものんびり飲んでました。こんなときはダイエットはお休みです…^^;明日からまたがんばります。

2006/03/19 (Sun) 岡江久美子のちゃちゃっとレシピ
岡江久美子のチャチャッとレシピ
岡江久美子のチャチャッとレシピ岡江 久美子 TBS「はなまるマーケット」制作スタッフ

ワニブックス 2003-05-22
売り上げランキング : 17,234

おすすめ平均 star
star買って良かった!
star岡江VS薬丸レシピは岡江さんに軍配!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

図書館で借りたのですが、とてもよかったです!
「はなまるマーケット」で紹介された料理の中から岡江さんが選抜したレシピ集。
簡単・おいしそうで、作ってみたくなるものが多くて5品ぐらいコピーしました。さすが岡江さん選抜!

その中の1つ「はちみつ煮豚」さっそく作ってみました。
ハチミツ煮ぶた

豚のかたまり肉にハチミツ大さじ2をまぶして袋に入れ、冷蔵庫で1晩置くと、やわらかくなるというので、やってみたら、本当にやわらかくなりました~~ロースでやったけれど、これならもも肉でもいけるかも!?
タレはすっぱくてちょっと好みではなかったので、からし醤油か柚子胡椒でたべるとおいしいかも。

ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

2006/03/17 (Fri) ABCに参加!
しばらく忙しくて1週間ぶりのスポーツクラブ(前日のヒップホップのクラスは行かれなかった…涙)。
ストレッチの後腹筋をしていたら、なじみのコーチに「人数が足りないから出て~」と誘われて、ABCに参加しました。
ABCとは、バイクをこぎながらダンベルやチューブを使って上半身のトレーニングをする30分のクラスです。
正直いってABCは年配の方が多いし、あまりバイクが好きではないので昔に一回出たっきりでした。
が!!30分しっかりやったら、すごい汗をかきました~~
・60回転ぐらいでバイクをこぎながら、ウォーミングアップ&ストレッチ。
・ダンベルトレーニング2種。けっこうしっかり!
・バイクの回転数を上げていき、MAXで120に!(ぜーぜー)
・チューブトレーニング。
・クールダウン&ストレッチ
みっちりやってくれたので、肩と腕の筋肉も使いました。
バイクと筋トレの組み合わせは脂肪燃焼にもけっこういいかも。
また気が向いたら参加してみます~。

それからマシーントレーニングをして、ダンベルで二の腕を鍛えて、20分走って帰ってきました(疲れて20分しか走れなかった)。
でも、筋肉のあちこちが張ってて、充実感ありました^^。

ダイエットもなんとか続いています。
とは言っても、前日大好物の「カントリーマーム」を夜食べちゃったのでその分も今日がんばりました^^;カントリーマームだけは、ついつい…おいしいですよね?

ランキングに参加中…よろしくお願いします!FC2 Blog Ranking人気blogランキングへ

2006/03/16 (Thu) 3月のおすすめ絵本 「わたしとあそんで」
わたしとあそんで
わたしとあそんでマリー・ホール・エッツ よだ じゅんいち

福音館書店 1968-08
売り上げランキング : 41,560

おすすめ平均 star
star私は「わたしとあそんで」を読みました。
starいきものとふれあう喜び
star女の子の笑顔がとての素敵

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

3月は何にしようとずっと悩んでいましたが、やっぱりこの絵本ははずせないので、紹介します。

表紙はさくら色のバックにお日様のような女の子。
内容は、女の子が森でいろいろな動物・生き物に出会いますが、近づくと逃げられてしまう。
がっかりして、1人静かにそっと座っていたら、
みんながちょっとずつ寄ってきて…というかわいらしいお話。
読み終わると心がほんのりと温かくなる、春の日差しのような絵本です。

マリー・ホールエッツさんは、白黒のやわらかい鉛筆画を描く人です。
他にはこの2冊が有名ですね.


2006/03/16 (Thu) 火の粉 雫井修介
火の粉
火の粉雫井 脩介

幻冬舎 2004-08
売り上げランキング : 32,603

おすすめ平均 star
star意外なおもしろさにびっくり!
star次のページが気になってどうしようも無いっ!
starみんな同じ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「犯人に告ぐ」がよかったので雫井さんには注目していました。小説らしい正統派小説を書く方です。この小説、ジャンルはサイコ・スリラーかな。
親切な隣人が実は…という話はアメリカ映画でもあったし、ありがちな設定かもしれませんが、じりじりと増していく恐怖感はこわかった~。また、介護や裁判、殺人被害者家族の心理なども細かく書かれていて読み応えがありました。特に介護する嫁の「お金じゃなく、感謝の気持ちさえ表してくれれば救われるのに」という気持ちはすごく共感できました。
ただ、犯人の動機が身勝手すぎて理解できず。よって★★★半分かな。
ランキングに参加中。よろしかったら1つFC2 Blog Ranking
人気blogランキングへ

2006/03/15 (Wed) マイブームその2 再放送ドラマ
もう1つマイブームがありました。
昼間の2時~5時ぐらいに、ドラマの再放送をやっていますよね。
昔見たドラマなのに、ついつい見てしまいます。
今見るとまた違う味わいがあるので、面白いです。
最近では「恋のチカラ」娘とドキドキしながら見ていました。深津絵里×堤真一カップルはよかった!内容の濃いドラマでした~リアルタイムのときはそんなにはまらなかったのに不思議。純粋に楽しめました。
それから今日終わった「東京ラブ・シネマ」
大江千里なーつかし~~!!あの頃は、この人のどこがいいのか疑問だったけれど、なかなかいい演技してました。
鷲尾いさこも出てましたね。今は仲村トオルの奥さんか~と感慨深いです。
財前直美はすごい老け顔。口の周りのしわがくっきりしているのがいけないのかな。演技はとても上手だけれど、江口洋介が若い顔なのでどうも釣り合いが取れてない。
などなど心の中でつっこみながら見ていました。それが楽しいんですよね、昔のドラマって。
さて、明日からは何をやるのか楽しみです。

ランキングに参加中。よかったらお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

2006/03/15 (Wed) 最近のマイブーム 「メタボラ」
今、毎日楽しみにしているのは、朝日新聞の連載小説です。
桐野夏生さんの「メタボラ」(今日で105回目)
読んでいらっしゃる方いますか?
今まで新聞小説なんて一回も読んだことなかったのですが、今度は桐野さんか~となにげなく読み始めたらはまってしまいました^^;
記憶喪失の青年が主人公の物語。わりと淡々と話が進んでいて、桐野さんのいつもの迫力はまだ出ていませんが、これからすごい展開があるはず!と毎日欠かさず読んでいます。
水口理恵子さんの挿絵も素晴らしいです。単行本になったら、挿絵は一部しか入らないと思うので、この挿絵を見るのも楽しみ♪

それから、沖縄が舞台なので、沖縄の方言がたくさん出てきます。「おごわっ」とか「ちゃみる(盗む)」とか今、私のマイブームですが、誰も沖縄ごっこに付き合ってくれません(涙)読んでいる人が周りにいないので…

沖縄、一回行ってみたいところです。

ランキングに参加しています。よかったらお願いします!FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ


2006/03/13 (Mon) 本気でダイエット!!
暖かくなってきて、今本気にならなくてどうする!と1週間前から本気でダイエット始めました。
とはいっても無茶なことはしませんよ~。
去年の8月にスポーツクラブに入会して、確実に筋肉量は増えているのですが、体重は変わらず…あとは体脂肪!!体脂肪を減らすにはやっぱり食事です。

私流ダイエットの心得
・炭水化物を減らす(朝・夜はほとんどパン・ご飯を食べません)
・たんぱく質をしっかり取る。
・食事の半分は野菜。
・夜7時以降は、何も食べない。
・水分たっぷり(一日2リットル目標!)

寝る前にはお腹がグーグー鳴ってます(笑)。でも、寝ている間もしっかりカロリーを消化しているみたい。

午前中も仕事をしていて間食する暇がないので、お昼までにはお腹がペコペコに。このお腹ペコペコこそダイエット効果大です!
スポーツクラブへもお腹がすいた状態でいくようにしています。

でも、お腹がすいた状態をあまりにも我慢するとストレスになって、どか食いしてリバウンドなんて可能性もありますよね~~。
私の場合、食事後のデザートはOKにしています。朝はどうしてもたんぱく質が不足してしまうので、ハチミツきなこヨーグルトを食べています。なかなか腹持ちがよくてGOODですよ。
チョコレートやお菓子もお昼ごはんのときに食べています。もちろん、土曜日みたいに外食するときはしっかり食べます!!

それでも、この1週間で1キロ減!1週間で1キロは減りすぎなので気をつけなくてはいけませんが、しばらくこの生活を続けてみます。またレポートしますね。
もちろんスポーツクラブにも通って、筋肉も鍛えて代謝を高められるように頑張りま~す!

ランキングに参加しました。よかったら1クリックお願いします。
FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

2006/03/13 (Mon) 我が家の紹介
リビングを紹介してから時間がたってしまいました。
他の部屋も紹介しますね。
まずダイニング。
ダイニング

ダイニングセットは、大川家具のもの。だいぶ家具屋をまわり迷いましたが、この椅子が腰にフィットしてすごく座りやすかったのと、お値段も手ごろだったのが決め手でした。ここでわいわい食事して、勉強して、読書をして…家族が集う場です。
ちなみに、うちはまだ子どもたちに机を買っていません。このダイニングテーブルで、母も一緒に座って勉強させています。まだ勉強を教えるほど難しい内容ではないですが、母が座っているだけで勉強に身が入るみたいですし、ほめると字もきれいに書きます(笑)。また姉弟同士刺激を受けますし、姉が弟に教えてあげることもあり、ダイニングテーブル勉強作戦は大成功!
こちらは洗面所。
洗面所


2006/03/11 (Sat) 銀座デート
春ですね~。大好きなミモザでリースを作り玄関へ。
枝をそのままぐるっとまいて、針金で留めるだけです。¥350なり。
ミモザのリース

暖かくなってくると、花粉はつらいけれど薄手のコートでさっそうと出掛けたくなります。今日は家族で銀座をブラブラして来ました。とはいっても国際フォーラムでやっている「三菱ジュエリーフェア」を見て記念品GET(かわいいペンダント)、それから有楽町無印でランチ&ショッピング。気の短いうちのだんなにはそれが精一杯です(笑)
ジュエリーフェアでは、「荒川静香選手のダイヤ3連ピアス」がありました!あのピアスは印象的でしたよね。13万8千円だったかな。ダイヤが大きいのでもっと高いのかと思っていました。たくさん人が群がっていました(笑)。

DELI MUJI」 初めて食べたけれど、すごくおいしかったです!
カメラ持って行けばよかった><この感激を画像でお見せできないのが悲しい・・・
ワンプレートランチ¥680は主食・サラダ2種・パンかライスを自分で選択できるというシステム。たくさんメニューがあり、迷ってしまいます。私が頼んだのは
・牛すじの煮込み
・アボガドとツナ、トマトのサラダ
・水菜と豆腐のサラダ(チーズドレッシングがけ)
・クルミパン

おいしかったですよ~~わさびポテトとか気になるメニューがまだまだあったので絶対また行きます!そのときはカメラ持参で!

それから中国茶をオーダーしたら、ちゃんとポットで出てきました。
そのポットとカップがシンプルで気に入ったので買って帰ってきました。大事に使います。早速夜はジャスミン茶で乾杯です。
無印ティーセット


よかったら1クリックお願いします!
FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

2006/03/08 (Wed) ☆子どもの誕生日の献立☆
昨日下の子が7歳になりました!やっぱりうれしいものですね。料理がんばっちゃいました。
2006誕生日献立

・チーズハンバーグ
・ポテトマカロニサラダ
・フルーツトマト
・竹の子ご飯 味噌汁
(洋風献立だからコンソメスープでもよかったかな。)
あとおこさまランチ風にを立ててみました。楊枝に折り紙をつけて作った簡単なものですが大喜びでした。
いちご大福

デザートはいちご大福これまた手作りです。初めてやったので下がうまく包めなかったけれど、味はGOODでした^^。下の子はあんこ党なのですよ。
折り紙はおねえちゃん(9歳)作のこびと。かわいいので一緒に飾ってみました。

それにしてもみなさん、ハンバーグのソースってどうな風に作っていますか?最近すごくおいしい作り方を発明したので紹介しますね。

2006/03/07 (Tue) 入学祝いに贈る本 ピカピカの1年生へ
春らしくなってきましたね!我が家でもクロッカスが咲き始めました。
クロッカス

そろそろ入学の準備を始める時期ですよね。1年前を思い出します。うちの息子に去年母から贈った本はこの2冊。
「ラチとライオン」マレーク・ベロニカ作 福音館書店
泣き虫でこわがりな男の子ラチのところへ、ある日小さな赤いライオンがやってきて・・・       小さくても力持ちで勇敢なライオンと出会ってラチが少しづつ変わっていきます。強さとやさしさ、そして別れ。短く読みやすいのに、子どもに伝えたいものがギュッと詰まっている秀作です。
初めての慣れない小学校生活の中で、子どもは毎日緊張してどきどき。
そんなときこんなライオンがポケットにいてくれたらな~・・・ってきっと思うことでしょう。
疲れたとき・困ったとき、うちの息子がいつでも手に取れるよう、本棚にいつもある絵本です。
ラチとらいおん
ラチとらいおんマレーク・ベロニカ とくなが やすもと

福音館書店 1965-07
売り上げランキング : 6,296

おすすめ平均 star
starかわいいだけじゃなくてなにか教わることが
starカワイイ本!
starこの本は、なぜ人の心をとらえるのか

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

絵がかわいらしくてスタイリッシュなので、去年グッズも見かけましたよ!


2冊目は「いちねんせい」谷川俊太郎・詩/和田誠・絵
そのままずばり「いちねんせい」!!ゴールデンコンビが作った親子で読む詩集です。

2006/03/05 (Sun) お好み焼きVSチチ``ミ
最近「ためしてガッテン」でも細木数子の番組でも「お好み焼き」をとりあげていましたよね!

ガッテンでは
*お好み焼きをヘラで押さえない
*生地に牛乳を入れる
*焼くときはフタをする
 
など勉強になりました。

細木さんでは、けっこう生地がもったりとしていて、こんなに水分少なくていいんだとびっくり。出来上がったお好み焼きは厚みがあってモチモチしていておいしそうでした~。ケチャップ・マヨネーズ・中濃ソース・ウスターソースを全部混ぜたタレもGOOD!

でも!!ニラのおいしいこの季節は、我が家では絶対チチ``ミ!!   
チジミ

ニラをどっさり、冷蔵庫の残り物もどんどんぶち込んで、豪快に作ります。粉はモラ○ボンの「チチ``ミの素」。タレもついていて助かります。フライパンで大きく2枚焼いて、家族4人お腹いっぱい食べられますよ。日曜のお昼はこれがおすすめ!ぜひお試しあれ♪

2006/03/05 (Sun) 「東京タワー 」リリー・フランキー
東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~
東京タワー ~オカンとボクと、時々、オトン~リリー・フランキー

扶桑社 2005-06-28
売り上げランキング : 214

おすすめ平均 star
star読んでよかった!
starいつか私も経験すること
starアマゾンのカスタマーレビューを見て買いました。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

読みました!「号泣本」なんて言われているけど、なかなか手が出なくて・・・どうかな?と半信半疑で読み始めました。
前半はこのバカ息子!!甘ったれるんじゃねぇ!!と腹が立って、腹が立って・・・読むのをやめようかとさえ思いました。
でも!ここで堪えて読んでください。
東京で同居を始めたぐらいから、どんどん加速がついて、病院のシーンあたりから目頭が熱くなってきて・・・泣きました。それも号泣。
淡々と書かれていますが、母の死を思い出して文章にするってなかなかできないと思うのです。どんなにつらい作業か。でもたくさんの後悔と感謝の心がこめられていて、心に響きます。
どんな人にも親はいます。この本を読んで今少しでも親孝行を!と思う人激増かも?
去年義父の死を経験したことで、すごくこの本がリアルに感じられました。これから自分の親の死を経験したとき、また読み返してしまうと思います。

2006/03/04 (Sat) 今日のトレーニング
今日は午後スポーツクラブへ行ってきました。
今日のメニューはこんな感じ。
1・ストレッチ
2.マシーン 腹筋(前・横)背筋を中心に、胸・肩も2セットづつ。
私はだいたい男性初回の負荷から1段階重いものをやっています。
・ランニング50分
いつも30分走り、5分歩きながら水分補給、10分走って、5分クールダウンという感じ。速さは9k/時ぐらいがちょうどいいです。
参考までに。

よく20分走ると脂肪燃焼が始まるといいますが、40分を超える脂肪燃焼の効率がかなりUPするそうです。それなら40分以上走らないともったいないと思って「脂肪燃焼!」と念じながら走っています(笑)。汗がすごい!したたり落ちてきます。
できれば1時間ぐらい走り続けたいのですが、さすがに1時間の壁は厚い・・・50分走るとヘトヘトです。

でも、もしかしたら走るのが一番やせるのではないかしら。特に下半身。おしりの筋肉もしっかり使うのですっきりしてきました^^。ジーンズもウエスト67だったのが64がちょうどよくなってきました!次は目指せ61センチ!!(さすがに無理か^^;)あと、姿勢をまっすぐにして走るように心掛けています。腹筋にも力を入れて。そうすると疲れにくいし、体がぶれません。

しかーし!昨日飲みすぎたので、体重増えていました(涙)。筋肉がついてきたのであとは体重をしぼって春に備えたいです。今年の夏こそタンクトップにトライしたいっっ。また経過報告しますね。

2006/03/03 (Fri) ナルニア国物語 ライオンと魔女
「ライオンと魔女 ナルニア国物語1」
「ナルニア国ものがたり」全7冊セット 美装ケース入り
「ナルニア国ものがたり」全7冊セット 美装ケース入りC.S. Lewis C.S.ルイス 瀬田 貞二

岩波書店 2000-11
売り上げランキング : 611

おすすめ平均 star
star外套ってなに?
star親子二代で読んでます
starナルニア国ファン必携!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


とうとう明日から映画公開ですね。私にとって小学生の頃読んだ本の中でベスト1、一番思い出に残る話なので、映画化はうれしいような、こわいような・・・あの本の世界を映像で表現できるのでしょうか。このシリーズは小学生のときにこそ読んでもらいたいです。自分の核となる部分にしっかり入り込んで、深く根付いていく、そんな本です。
 去年の夏「ライオンと魔女」を夜読み聞かせていたのですが、下の子(1年生)にはまだ早かったようで、途中で飽きられてしまいました。親の自分勝手な押し付けになってしまったな~と反省。そこで全巻買って家の本棚に入れておくことにしました。自分で読みたいと思ったときすぐに手に取れるように・・・それに1作目を読んだら絶対に止まらなくなるので全巻持っていないと^^それぞれ関連したストーリーになっているので、通して読むこと必須です。上の子(3年生)が読み始めました。
 でもカラー版は高くて手が出せなかったので、白黒版を。自分で色を塗ってもいいかな~と思って(無謀?)。でも色鉛筆で品のいい色を塗ったら、オリジナルの本になるかも!
こわいけれど映画も見てみようかな。

2006/03/02 (Thu) HIP HOPレッスン4回目!
明日はひな祭りですね!うちのお雛様は小さいけれど上品なお顔で気に入っています。
おひなさま

さて!昨日行ってきました、ヒップホップダンス!4回目にしてやっとリズムに慣れてきました。リズムの取り方がエアロビと全然違うんです、アップとダウン。アップは体を引き上げる、ダウンは体を落とすという感じ。踊っているうちにごっちゃになってしまうのですが、これがきっちりはまるとメリハリがついてかっこいい!!・・・私はまだまだですー。うちでも子どもに爆笑されながら練習していますが、ヒップホップのCDを買おうと思っています。アマゾンで調べたら、やっぱり定番のエミネムかな?インストラクターにおすすめCD聞いてみます!

カウンター

来てくださってありがとうございます♪

プロフィール

sara

Author:sara
4月3日をもちまして、
このブログは終了させて
いただきました。

今まで読んでくださって
本当にありがとうございました。

しばらくぶりに訪れて
くださる方もいらっしゃるかも
しれませんので、
しばらくはこのままに
しておきたいと思います。

…これ、保存って
できるのかなぁ?
調べてみよう。


*1971年4月生まれ 牡羊座 B型
家族は夫と 娘(中学2年)息子(小6)の4人家族。

*趣味は読書と手芸。

*SINCE 2006.2.16
 ♪気軽にコメントいただけたら嬉しいです♪

<お知らせ>
記事に関係ないコメントの場合、
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。
 

参加しています。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

CalendArchive

リンク

いつもお邪魔しています♪

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



