2006・04
<< 03 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 05 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2006/04/30 (Sun) 初エアロ・ファンクで撃沈><
HIP HOP仲間に誘われて、先日エアロ・ファンクに参加してみました。

インストラクターがいいので人気のクラス。
毎回出ている人ばかりらしく、ダンス系のみなさんで占められていました。
初めてなので挨拶しにいったら、「HIP HOPとそんなに変わらないよ!大丈夫」と言ってもらえたので安心していたら、
…すごいハイレベルでした…

しょっぱなからキメポーズが4連続!!
かっこよく踊れるように丁寧に教えてもらい、これはいける!と思ったら、
本番はテンポが倍の早さだった
速すぎるって!!
タン、タン、タン、タンじゃなくて、タンタンタンタン!

それでもなんとかかんとか全振り付けを覚えて、かっこ悪いながらも踊りまくっていたら、

「じゃあ、今度は横向いて踊ってみよう!!」

!!??ちょっとまった~~~!!
鏡側の端っこにいた私の列が先頭になっちゃうじゃないですか~~~!!
あわれっぽい目でインストラクターに訴えたら、にっこりウィンク
問答無用!?

私のヘタレファンクを披露するはめに頭まっしろで撃沈。
忘れてた、はじっこは危ないってことを。
やっぱり自分でしっかり覚えなきゃだめですね。他人に頼っちゃだめ。

でもファンクのクラスは楽しかったです!
何人か声をかけてくださる方もいて、知り合いも増えました^^。
なによりインストラクターがめっちゃかっこよくて教え方もとても上手。
体の各パーツが独立して動いている感じ?でまさにダンサーでした(尊敬のまなざし)。
仕事が入らなかったら、また参加したいです♪

ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

2006/04/29 (Sat) 家守綺譚 梨木香歩
家守綺譚
家守綺譚梨木 香歩

新潮社 2004-01
売り上げランキング : 5,541

おすすめ平均 star
star昔の事
star感じたものは、そこにある
star新作だぁ~

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

本屋大賞の候補に選ばれていたので、手にとってみました。
日本の美を感じさせる素晴らしい作品でした!!
候補になったことに納得。

亡くなった友人の生家に住むことになった売れない作家の1年が描かれています。
この本の魅力は、四季折々の美しさ、登場人物のおかしみ、そして、次々と起こる不思議な出来事。
でもそれが、少し前の日本では普通に起こっていたのではないかと思わされてしまう、
不思議な説得力のある本です。

今市子の「百鬼夜行抄」を思い出しました。同じような雰囲気がありますね。
ただちょっと高尚なお話もあるので、とっつきにくい人もいるかもしれません。評価が分かれるかな。
評価は★★★★と半分

続きはネタバレあり↓

2006/04/29 (Sat) 風味絶佳 山田詠美
風味絶佳
風味絶佳山田 詠美

文藝春秋 2005-05-15
売り上げランキング : 3,854

おすすめ平均 star
starゆっくりと濾過していくような感じ
star詠美姉さん、ありがとう
star読めない作品・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

去年話題になりましたね。やっと図書館で借りてきました。
が!
…うーーん…期待していたほどではなかったです。
サラリと読めてしまいました。好きな話とあまり共感できない話が半々でした。

お話は6篇、それぞれ肉体労働者とそのまわりの人が織りなす話になっています。
1→鳶職
2→ゴミ収集作業員
3→ガソリンスタンド
4→引越し作業員
5→汚水槽清掃作業員
6→斎場作業員


私が好きだった話は、2と4と6(特に4)。
キライだった話は1と3と5(特に1)。
3話は評判が高かったみたいだけど、そんなに心に響かなかったです。

装丁がとてもおしゃれ。表紙がキャラメルの箱になっていて、
成分栄養表まで付いていて、くすりと笑えました。
評価は★★★と半分
次回作に期待。


ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

2006/04/27 (Thu) *テンプレート変更しました*
テンプレート変えました。
FC2の公式テンプレートです。
すごいですよね、ポチっとやるだけで全部変わるなんて。
前のえんじ色のテンプレートすごく気に入っていたので、またもどるかもしれませんが、
春らしいこのテンプレートも捨てがたい!しばらくこれで行きます^^

一番下まで行くと、か~わいいコブタ(ベイヴ?)&ヒヨコが出来てきます~♪なんてかわいい♪

カウンターも設置。こんなに簡単なら早くつければよかった…
1週間のアクセス数もわかるのですね(←いまさら?)
2ヶ月目にして、やっとブログらしくなってきました。

ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

2006/04/26 (Wed) 絶品カレー
「3日ねかせるカレー」作ってみました。
kare-

耐え切れなくて、2日目で食べ始めてしまいました
本当に絶品!!とろける、とろける~~!これで明日になったらもっとおいしくなりそう♪

野菜から出る水分だけで煮て、いっさい水を使わないので、野菜の甘みが複雑にからみあって、おいしくなるのだと思います。
玉ねぎを炒めるのが大変ですが、後は野菜が溶けるまでコトコト煮るだけなので、簡単!
市販のルウなのにレストランのカレー!!??と思えるぐらいのカレーができます。3日間毎食カレーでもよし!と思えるぐらい絶品!
おもてなしにも使えそう。我が家の定番になりそうです。

↓レシピはこちら、飛田和緒さんの本です。
うちにきて、ごはん食べようよ―すぐできる料理118うちにきて、ごはん食べようよ―すぐできる料理118
飛田 和緒

講談社 1999-07
売り上げランキング : 53,189

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

数ある料理本の中で、一番使えるような気がします。私と舌があっているのかな。
おつまみや、野菜料理もだいぶマネして作りました。人が来るときはまず参考にする本。おすすめの1冊です。

2006/04/26 (Wed) 4月の絵本 「ぐりとぐら」
ぐりとぐら
ぐりとぐらなかがわ りえこ

福音館書店 1967-01
売り上げランキング : 794

おすすめ平均 star
star眼で香る香しい香りのカステラのしあわせ。
star思い出の本
starもう覚えるくらい読まされてます。。。。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

今頃4月の絵本の紹介ですみません
4月絵本とても迷ったのですが、この本はどうしてもはずせなかったです。
親から子へ、繰り返し読まれてきた名作です。みなさんもよくご存知ですよね。
なぜこんなにも長いことこの本が愛されてきたのか?

まずキャラクターの愛らしさ。
子どものときは「ぐり」と「ぐら」という生き物だと思っていました。のねずみなんて思わなかった。それぐらい、私の中では確立したキャラクターでした。
どちらがぐりで、どちらがぐらかわかりますか?答えは表紙をよく見るとわかります。題名の字がちゃんと洋服の色になっているんですよ。

それからストーリー。
起承転結が見事!特に、最後の卵の殻の車で帰るところ。説明や言葉なんていりません。一目瞭然!子どもが見て、そして納得する。素晴らしい~~!!

そしてカステラ!
絵本なのに、おいしいにおいが漂ってくるようです。
一緒に作って一緒に食べている気持ちになり、読後はすごい満足感。充足感。
カステラはみんなにいきわたり、それでもまだ半分残っているのです。
きっとおかわりもできただろうな~。みんなお腹いっぱい食べられただろうな~。その後のお話も頭の中で想像できます。

そして動物たち。
隅々まで書き込まれていて、何度見ても飽きません。
うちの子どもたちは小さいかたつむりや虫も小さなかけらを食べているのを発見して喜んでいました
また、よーーーく見ると、「そらいろのたね」「いやいやえん」「かえるのエルタ」など他の本からゲスト出演している動物もいるのです。
そんな楽しみ方もできます。

この絵本だけは持っているという方も多いし、子どもの頃持っていた本を引っ張り出してきて、わが子に…という方も。うちの本も、娘か息子がいつか親になったときに探しにいくるかもしれません。永久保存しておかなくては。
きっと、これからもずっと、読み継がれていくことでしょう。

2006/04/22 (Sat) ユニクロ*リメイク
娘のユニクロのパーカー、ちょっとシンプルすぎるので刺繍をしてみました。
刺繍
(↑写真が見にくくてすみません。クリックすると大きくなります)
はじめ白でイニシャルをクロスステッチしようと思ったのですが、娘に相談したらオレンジの花がいい!というので、こんな感じになりました。胸に1つ、袖に3つ。
私はユニクロ大好きなのですが、たまに物足りないときがあります。そんなときはこんな風にちょっとリメイクしてみるのも楽しい♪

ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

2006/04/22 (Sat) おうち居酒屋パート3
シリーズ化してきました、おうち居酒屋第3弾!
おうち居酒屋パート3

<今夜の献立>
・ハチミツ煮豚 キャベツ添え
・フライドポテト(塩こしょう・バジル・粉チーズ)
・山芋とオクラのサラダ
・野菜スティック マヨネーズと練りゴマのディップ
・ごぼうと糸こんにゃくの煮物
・焼きおにぎり
・白ワイン
しめはごはんと、竹の子とワカメの味噌汁

今週はだんなが超多忙で疲れているので野菜たっぷりの献立にしました。一応やさしい妻しています^^

2006/04/21 (Fri) ブログを始めて2ヶ月。
*見に来てくださる皆様へ*
ブログを始めて2ヶ月がたちました。
パソコンの知識は素人だし、だんなに内緒で始めたので1人で見切り発車。
始めはかなり四苦八苦しました~~。
でも、あれこれ試して試行錯誤しながら、なんとか今の形に定着してきました。
本当に拙くほとんど自己満足のページですが、何を書こうか毎日わくわく楽しくて、
今ではすっかりとりこになってしまいました。

基本的に楽しいことを書こうと思ってやってきました。
日常ではマイナスの感情に流されることもあるのですが、ここでプラスのことを書くことがストレス発散になっています。一番自分が元気づけられているのかも?

こんな小さなブログですが、見に来てくださってありがとうございます。
これからも楽しく♪プラス思考でやっていこうと思いますので、よかったらまたのぞきに来て下さい。
何か感想やコメントいただけたら、泣いて喜びます^^。
     
     *これからもどうぞよろしくお願いします*

2006/04/19 (Wed) HIP HOP 10回目!!
とうとう記念すべき10回目!!HIP HOP楽しんできました!

今日ははじめのウォーミングアップから汗がだらだら出てきてびっくり。代謝がUPしてきたのか?黒酢を飲んできたからか?
効率よく体を動かせるようになってきたからかも^^。
調子に乗って今日はばんばん踊りました。

今月の振りもだいぶ進んできて、長くなってきました。
最後の方がかっこいいんです。4週目に踊りまくるのが楽しみです。

そういえば、ダイエットその後。
始めた頃から2キロ減、体脂肪も25~26%まできました!!

2006/04/19 (Wed) ドラマ「ちびまるこちゃん」
「ちびまるこちゃん」大好きで12巻まで持っているのです。
娘が3年生になったときに読ませてあげました。まる子も3年生なんですよね。
それがドラマに!?興味しんしんで子どもたちと見ました。

予想以上におもしろかったです~~!!

まずキャスティング!
まる子役の子、かわいかった~~~!!キラキラしてました。
あと、友造がもと冬樹!!娘が「顔の形がそっくり~!」と大爆笑。本当に顔の輪郭がそっくり!ちょっと顔はくどすぎるけど^^;
はまじや花輪くん、そして野口さん、最高!!キッキッキッ健在!
丸尾君が「オール電化のCMの子」だったのは意外だったかな。
みぎわさんがもっとすごい顔だったらよかったけれど、漫画ほどの子はなかなか見つけられないかも(笑)。

2006/04/18 (Tue) かかとの手入れ
子どもが生まれてから女を捨てている時期が長くあって^^;
かかとや足の手入れも無駄毛の処理もおざなりになっていました。
ひじ・ひざも黒くなっちゃって、粉吹いている状態。
で!
この冬、とうとう片足10個以上のひびわれ!!
これは、まずい!と2月ごろから手入れ開始!

使ったのはこちら↓メンソレータムの「やわらか素肌クリーム」
やわらか素肌クリーム

ときどき、かかと・ひじ・ひざにぬって寝るようにしました。
あとはたまにお風呂で軽石でこする程度。
それでも、2ヶ月たった今、ひびわれはなくなりました~~!
これ、おすすめです。
スポーツクラブに行くようになって、ひじ・ひざ・無駄毛も気にするようになったし、人並みの清潔さはキープしようと思います^^。

ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

2006/04/16 (Sun) 厭世フレーバー 三羽省吾
厭世フレーバー
厭世フレーバー三羽 省吾

文藝春秋 2005-08-03
売り上げランキング : 25,825

おすすめ平均 star
star新しくもあり古典的な小説!!
star本当の秘密は大人が隠し持っている
star失踪した父親になりたい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

どこかで絶賛されていたので、読んでみました。
表紙がこわいのであまり期待していなかったのですが、ところがどっこい、おもしろかったです!
よくできた小説です!
父親が蒸発し、残された家族の物語。

6章に分かれていて、家族6人がかわりばんこに主人公になって物語が進んでいきます。ちゃんとどこかに前の物語と重なっている部分があって、あれってこんな深い意味があったんだ!と発見しながら読むのが楽しかった。
終わり方もあざやか。読後感最高でした。

6人の中では14歳のケイがよかった~。とんがった男の子。
最後までいきがって、突っ走って、どうなっちゃうのかハラハラ。そこがまたよかった。

評価は★★★★と半分
他の作品も読んでみたいと思います。

ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ



2006/04/13 (Thu) HIP HOPレッスン9回目
やっと子どもの給食が始まり、ゆっくりスポーツクラブへ行けました。
まずマシーンの筋トレをじっくり。春休みほとんどできなかったので
かなりタプタプゆるゆる…しっかりしめていかねば><
それから、HIP HOP!もう9回目ですよ!?自分でもびっくりです。

今日はなんと5人(常連)しか集まらなかったので(4月始めはみなさん忙しいのでしょう)、
NEWステップのおさらいと基礎をしっかり教えてもらいました。
何事にも基礎が一番大事です。実感。痛感。
9回目のわりには、基本ステップできていないのですよ。
余裕がないというか。こなれていないというか。
今日は手の動きや足の運びをなるべくKさんと同じになるように努力しました。

今日何回も言われたのは「軸をしっかり」そうしないと腰を痛めるそうです。
体の軸をぶれないようにすると、けっこう脇の筋肉を使うことが判明!
しっかりやっていけばウエストがくびれるにちがいありません!!
めざせくびれ!!くびれGETするまでがんばります~~

昨日のロンブーで青田典子がウエスト68→60にしぼっていましたよね~~。すごい~。
あそこまで急激にしぼるとリバウンドが怖いけれど、夏までにくびれがわかるぐらいまでにはなりたいなぁ(笑)。

ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ


2006/04/11 (Tue) 息子のお気に入りだった絵本①
しばらく新学期の準備と、書類作りに追われていてUPできませんでした(すでに役員を2つも引き受けているので^^;)
体操着のゼッケン付けも終わった~~
娘が今年は4年生になったので、巾着類を3つ作り直してあげました。
だいぶボロボロボになっていたので気になっていたのです。
作りながら、以前息子に作った手提げのことを思い出しました。
↓こちら。ポケットに刺繍をしたのですが、何の刺繍かわかりますか?
ふわふわくんバックふわふわくん刺繍

「ふわふわくんとアルフレッド」の刺繍です。ご存知ですか?
古い絵本なので、知っている方も少ないかもしれません。

2006/04/08 (Sat) 姿勢を正しく
今日も1時間だけスポーツクラブに行ってきました。
暖かくなってきたので、新人さんがいっぱい。ちょっと初々しい?
私もついこの間までこんな感じだったのに、いつのまにかすっかりなじんでしまい、マシンも堂々と使うように…いまやトレーナーの人もあまりとんできてくれなくなりました(笑)
前はよくフォームを直されていたので^^;エヘヘ。

今日は30分マシンをやって、30分ランニング。

子どもが春休みのためなかなか長時間行かれなくて、RUNをさぼっていたら、見事に走れなくなっていました
10分でぜーぜー。でも根性で30分。帰り道、太ももの上脇が痛くなっていました。
あまりダンスでは使わない筋肉なんですね、きっと。
新学期が始まったら、また走りこまなくては!!

<姿勢を正しく>
姿勢がわるいと言われて35年。
去年、親戚のおばさんに着物を着せてもらっているときに、
「あんたは姿勢が悪いっ!!」と背中をバチーン!とたたかれました。
おばさんは、日本舞踊のお師匠さんなんです。
「着物を着るときは、肩甲骨を帯にくっつける感じで、胸をはって!お腹に力を入れる!」
で、再度バチーン!痛かった~!でも、目が覚めました。

言われたようにやってみると、胸をはりすぎでは?と思うぐらいそるんです。
でも鏡にうつしてみると、ちょうどいい!!
こんなに胸をはらないときれいに見えないんだと初めて知りました。
それからです、姿勢を気をつけるようになったのは。

でも、今の私にとって、常にこれを維持するのはかなりキツイ!!

2006/04/07 (Fri) アシュリー~All about Ashley~ アシュリー・ヘギ
アシュリー ~All About Ashley~
アシュリー ~All About Ashley~アシュリー・ヘギ

扶桑社 2006-02-14
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ご存知の方も多いと思いますが、 「早期老化症」(プロジェリア)という、人の10倍の早さで年をとる病気に侵された14才の女の子の手記です。
14歳といっても、身体年齢はもう90歳。
髪の毛も抜け落ち、歯も少ししかありません。老人特有のやせ細った姿です。

2年前、テレビで初めてその姿を見たときは、絶句しました。
世の中にこんな病気があることを始めて知り、なんて残酷な病気なのだろうと思いました。
でも番組を見るうちに、アシュリーのありのままを受け容れて前向きに生きる姿に感動し、なんのために彼女が日本のテレビの取材を受けたのかがよくわかりました。

この手記は簡単な言葉で書かれていて、絵や写真もふんだんに使われているので、子どもも読める!と思って借りてきました。

2006/04/07 (Fri) 「東京タワー」と「おでんくん」
リリー・フランキーさんの「東京タワー」が本屋大賞に選ばれましたね。天国のお母さんが一番喜んでいらっしゃることでしょう。
本当によかったと思います。

で、子どもたちと教育テレビの「天才ビットくん」(金曜夕方)という番組内でやっている「おでんくん」というアニメにはまっているのですが…
oden_dvd_banner2.gif

これもリリーさん原作だったのですね!?この前はじめて気づきました(遅すぎ?)
おでん村でくりひろげられるほのぼのした物語です。
なんといっても主人公がモチきんちゃくですよ!!(大爆笑)
その他「だいこん先生」「ジャガー」「がんぐろたまごちゃん」「スージー」などキャラクターが全部おでんダネ。よく考えるな~と感心してしまいす。
リリーさん独特のシュールな雰囲気で、へんに説教ぶっていないところも好きです。
ちなみに主人公「おでんくん」の声は本上まなみさん。あの声とキャラがぴったりはまっています。
よかったら今日の夕方、天才ビットくんのぞいてみてくださいね。

2006/04/05 (Wed) HIP HOPレッスン8回目
HIP HOP 8回目から帰ってきました。

今日は4月初回ということで、いきなり難しいステップが2つも!
覚えの悪い私たちにKさん(インストラクター)は擬音で説明してくれます。
例えば…  
「ダ、ダ、ダーーン、ダァーン、ダァーン」 
「タァーン、ウン、タァーン、ウン、 ドドドーーン、ンタンタ」
などなど。
感じわかります?こうしてくれると、リズムの取り方がよくわかるのです!
家で練習するときも、気がつくと口ずさんでいます^^;

前々回ぐらいから、レッスン中にKさんがときどき前に来て踊ってくれたり、ちょっと踊りをみてくれるようになりました。とても見ていられないからなのか(笑)、やる気が伝わったのか?
今日のステップも、よ~~く教えてくれました^^
ステップも、重いのと軽いのを区別するともっとメリハリが出てくるよとアドバイスが!
また課題ができました。2つのステップ、自主練だァ!!

ちなみに、見学していた娘の感想。「お母さんかなりへなちょこだったよ」
…凹みました(涙)。うちの娘、けっこう辛口なんです…
めげずにがんばりま~~す。

ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ
コメントなどいただけたらとてもうれしいです♪

2006/04/05 (Wed) 花束をもらいました。
4月3日が35歳の誕生日だったのですが、義母より花束が送られてきました。
前日ケーキを届けてくれたのに、またさらに!ありがとうございました。うれしかったです。
去年はマイナスの出来事が多く、たいへんな1年だったので、この1年は明るく、楽しく、人とのつながりを大切にすごしたいと思います。
花束
日比谷花壇の花束…シックで素敵です。

今まで年をとることがすごく嫌で、抵抗を続けてきましたが、
35になると、あきらめがはいるのか、開き直るのか、まったく気にならなくなりました。
悟りの境地?(笑)
去年スポーツクラブに通い始めたのが大きいかも。
30代でもまだまだ肉体改善できるんだ~まだまだいける!と思えたことで、すごく前向きになれた気がします。

今日はこれからHIP HOPです(嬉!)
子どもが見てみたい!というので^^;見学させてみようと思います。
きっと私なんて目に入らず、かっちょいいインストラクターの踊りに釘付けになることでしょう…
いってきまーーーす♪♪♪またレポートしますね。

ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ



2006/04/03 (Mon) 誕生日です
今日は私の誕生日です。
35になってしまいました…
朝、息子を起こしに行ったら、耳元でこっそり
「お母さん、お誕生日おめでとう」と恥ずかしそうに言ってくれました。
それだけでもう嬉しくて。この1年もがんばるぞと思ってしまう単純な母です。
2006誕生日

義母がケーキを届けてくれました。高野のケーキですよ~~いちごのドーム!息子が3月生まれだったので、両方にと文字まで添えてありました。
感激しました!!

実は金曜にも「ちょっと早いけど」と主人が不二家でケーキをお土産に買ってきてくれて、
土曜は実家のお客様に抹茶シフォンケーキを焼き(一緒に食べる)、
日曜はこのいちごのケーキ…ケーキ三昧でございます^^;
抹茶シフォンケーキ

ダイエット?あははは…(大汗)
おいしいものはおいしく頂く主義なので、誕生日が終わってからまたがんばりまーーす(笑)!

抹茶シフォンケーキのレシピ、紹介しておきますね!緑がきれいなので喜ばれます。

2006/04/02 (Sun) おうち居酒屋Part2
もうすぐ誕生日なので、土曜日はちょっとお高いワインで乾杯しました。
銘柄は「カステル バロン ド レスタック ボルドー」の白
高いといっても値段は¥1200ぐらい^^;
(普段はもっと安いワインを2割引の日に買って飲んでます。夫婦で小市民なんですよ)
香りがよくて、後味がとてもいいワインでした。おすすめです。
おうち居酒屋Part2

献立は
・クラッカー&生チーズ
・さんまの塩焼き(レモン・大根おろし添え)
・セロリとイカのくんせいの和え物
・生ソーセージ
・枝豆
・冷やしトマト

おいしく頂きました^^。

2006/04/02 (Sun) 「ルート225」と「アンボス ムンドス」
2冊ほど本を読みました。
が、あまりすすめられる本ではなかったので、2冊まとめて感想を書きます。この先、辛口の批評でネタバレもありますので、読みたい方だけどうぞ。

まず「ルート225」藤野千夜
ー同時代のせつないくらいのリアルさを、軽やかにつかみとる作者初の書き下ろし長編ー(帯より)
今度映画化されるというので、芥川賞を取った人だし、一度読んでみようと思ってわくわくしながら図書館で借りてきました。
が…まったくのめりこむことなく終了。何が原因だったのか考えてみると…
・主人公の女子中学生の口語体で物語が進んでいくので、読みづらい。
・登場人物に魅力がない。
(特に主人公の姉!品がなく自己中心的で、どうしても好きになれなかった)
・物語が平板でクライマックスがなく、欲求不満のまま物語が終わってしまった。
・結末に救いがない。

確かに「主人公ががんばってこの状況を乗り越えて、成長していく」というストーリーではもう古いのかもしれないけれど、作者が何を言いたいのかがまったく伝わってこなかったです。
この姉弟は確かに成長したとは思うけれど、それはあきらめて今の状況を受け入れたことだけだったような気がします。この話をどうやって映画にするのでしょう?
評価は★★

カウンター

来てくださってありがとうございます♪

プロフィール

sara

Author:sara
4月3日をもちまして、
このブログは終了させて
いただきました。

今まで読んでくださって
本当にありがとうございました。

しばらくぶりに訪れて
くださる方もいらっしゃるかも
しれませんので、
しばらくはこのままに
しておきたいと思います。

…これ、保存って
できるのかなぁ?
調べてみよう。


*1971年4月生まれ 牡羊座 B型
家族は夫と 娘(中学2年)息子(小6)の4人家族。

*趣味は読書と手芸。

*SINCE 2006.2.16
 ♪気軽にコメントいただけたら嬉しいです♪

<お知らせ>
記事に関係ないコメントの場合、
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。
 

参加しています。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

CalendArchive

リンク

いつもお邪魔しています♪

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



