2006・07
<< 06 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 08 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2006/07/31 (Mon) 北海道旅行<富田ファームと白金温泉>
北海道旅行記も最後です。
まず「富田ファーム」。ラベンダー畑発祥の地だそうです。
期間限定のノロッコ電車に乗り、臨時駅「ラベンダー畑」で降りて、徒歩5分。
ラベンダー

7月終わりは、ラベンダーが満開!その他のお花も美しく、夢のような場所でした。ひまわりもきれいでした。
花畑

しっかり年賀状用の写真を撮りましたとも!

ただ、とにかく観光名所らしく、大型バスがひっきりなしにやってくる!かなり混雑していました。
そして食べ物が、ラベンダーソフトクリームや、ラベンダープリン、ラベンダーシュークリームなどなど、なんでもラベンダー味になっていました…

私は観光地すぎてあまりなじめなかったです。
北海道は、道端にレースフラワー西洋タンポポクローバーなどが咲き乱れていて、花束がつくれそうなぐらいでした。
そういう野生の美しさに惹かれます。
なんでもない風景が一番きれいでした。

続きは白金温泉↓


2006/07/31 (Mon) 北海道旅行<美瑛・パッチワークの丘めぐり>
美瑛は景色の美しさで有名な場所です。
2つあるサイクリングコースのうち、上級者用のパノラマコースはやめて、パッチワークの丘めぐりのコースに挑戦してみました。

駅前で自転車を借りると、くわしくコースを説明してくれます。
今回は子どももいるので、お店の人と相談して「ケンとメリーの木」「セブンスターの木」「親子の木」をめぐる2時間の短縮コースに決定。
サイクリング

日差しは強いけれど、風が気持ちよくて、爽快でした!
ただ丘ということで、アップダウンが激しくて、最後の方は息子がヘロヘロに…
降りて歩くような坂が、5つぐらいありました。
坂道

CMなどで使われた有名な木がいくつかあるのでですが、一番気に入ったのがこの「親子の木」
親子の木

親子みたいでかわいらしいでしょ♪
前面の白い花はジャガイモの花。
畑の緑と、麦の黄土色、花の白などが組み合わさって、丘全体が本当にパッチワークのようでした。

気持ちよく、さわやかな2時間を過ごすことができました。

ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ


2006/07/31 (Mon) 北海道旅行<ふれあい牧場>
北海道旅行記、2回目は美瑛にある「千代田カントリーファーム」をご紹介。
実は、うちの子どもたちは「旭山動物園」よりもここが気に入ったみたいなんです。

数日前に、「でぶや」でここのレストランの美瑛牛ステーキが紹介されていたのです。
おいしそうに食べる石ちゃんを見た夫が、絶対に食べる!!と言い張るので仕方なく?行ってみたのですが、こんなに子どもが喜ぶとは!
牧場1


ふれあい牧場は、広い敷地に牛・羊・ヤギ・うさぎ・だちょうなどが飼育されていて、¥100でエサを買って与えることが出来ます。
はじめはこわごわエサをあげていた子どもたちも、だんだん慣れてきて、最後にはそこらに生えている草もあげて喜んでいました。
↓ヤギにエサをあげる夫。なんと¥300分もエサを買って、与えていました。
夫とヤギ


牛はすごい迫力!牛肉おいしかったです…
北海道 牛


↓ビビる娘でも、牛って長い舌で草をからめとって食べるんです。だから噛んだりしないので、大丈夫。
もっともっととねだられて、どの牛にも草をあげていました。
びっくり!


敷地にある展望台の眺めは最高!
展望台


レストランは、テレビで紹介されたからか、かなり混んでいて、
石ちゃんが食べていたステーキは売り切れでした~。
でも、普通のステーキでも、お皿からはみ出すほど大きくて、やわらかくておいしかったです。
ただ、従業員の人が混雑に慣れていなくて、不手際も多くてそれがちょっと不満だったかな。
あと全体的に量が少なめ。ビーフシチューはいまいちでした。やっぱりステーキ・ハンバーグがおすすめ!

予想以上にゆっくり楽しめるスポットでした。

ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

2006/07/29 (Sat) 北海道旅行<旭山動物園>
ただいま~♪
今日5時前に家に着きました。3泊4日の北海道旅行、無事に行ってまいりました!
なんだかずいぶん留守にしていた感じで、我が家が懐かしかったです。

心配していた息子の熱も、当日はしっかり下がって、元気で過ごせました。
途中、娘が食べすぎで嘔吐・下痢してひやっとしましたが、
数時間で落ち着いたのでよかったです~。

この旅行記、どうやってまとめようかな?と悩みましたが、これから行く人の参考になるかもしれないので、行き先別にまとめることにしました。

まずは、やっぱり「旭山動物園」!2日目に行きました。
とにかく混むだろうということで、開園の9:30を狙って早めに出掛けました。
旭川駅からバスで約30分、¥400。
午前中は思ったより混んでいませんでした(混んではいたけれども)。
午後はどんどんツアー客が押し寄せるので、やっぱり午前中がおすすめ。
<入口から見た風景>
北海道 旭山動物園

人気のペンギン館・しろくま館・アザラシ館などは入口付近に固まっているので、早めに攻略するといいかも。
ただ、混雑していて、ゆっくり見ることはできませんでした。
ペンギンは『立ち止まらないで、進んでくださーい!』係りの人に促されて、あっという間に出てくる羽目に。
でも、本当に飛ぶように泳いでいました。
北海道 ペンギン


目当てのしろくまは暑さでぐったり…
せっかくカプセルに入っても、とびかかってくれそうもないので、並ぶのをやめました。
涼しくなってからの方が、もっと活動的になるのかも。
北海道 しろくま


アザラシはぐんぐん泳いでいて、おもしろかったです。
円形の縦のトンネルをスイーッと泳いでいく姿は、ほほえましい。
アザラシ

おすすめは、「もうじゅう館」と「サル山」。
「もうじゅう館」は、ライオン・黒ひょう・ひょう・ヒグマ・トラなどがいて、迫力がありました。
北海道 ライオン

ひょうなんて、頭上の網の上で寝ているので、手が届きそう…
だんなが接近して、こんなの撮っていました…
北海道 肉球

ひょうの肉球




2006/07/25 (Tue) ノーメイク・メガネの日ほど人に会う。
昨日・今日と天気が悪いのをいいことに、ノーメイク・メガネ・リラックスした格好で町を歩いていたら、人に会う、会う!
みんなけっこうギョッとしていたかも?
キャップでもかぶっていけばよかった~~。

その上、すれ違った何人かは私だと気づかなかった模様…
私のノーメイクの顔っていったい…




まあ、それはそれとして
明日から、3泊4日の北海道旅行へ行ってきます。
結婚10周年ということで、大奮発です。
夫&子どもたちは初飛行機なので、ドキドキしているみたい。
羽田から旭川空港まで、1時間20分で着いちゃうんですね。すごい。

向こうでは、旭山動物園美瑛・富良野をまわってきます。
ラベンダーの時期なので、混むでしょうね~。
うちは足がないので(夫→免許なし、私→ペーパー)、一日はサイクリングしようかと思っています。

いろいろ楽しみにしているのですが、楽しみにしすぎて?息子が熱を出しました。
旅行の前日なのに
37度台なので、このままあがらないよう祈ってます。
一応病院に行って、薬をもらってきました。溶連菌やプール熱ではなく、
ただの風邪みたいなので、向こうでは無理しないでゆっくり観光してきます…
旅館で息子と二人で待機なんて可能性もあるかも
まあそれはそれで、しょうがないです。

ということで、今週いっぱいネット落ちしますね。
帰ってきたら、いろいろアップしたいと思います
いってきまーーーす

ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

2006/07/24 (Mon) DIYに挑戦!ベンチ作成♪
近所の木工所で「木のふれあい祭り」が開催されたので、子どもたちと遊びに行きました。
スタンプラリーや木の種類クイズ、模擬店、お菓子拾い、親子木工教室などイベントがたくさん!
近くの木材店や工務店などが宣伝のために開いたお祭りのようです。
大きな材木置き場が会場なので、木の香りが気持ちよく、それだけでも行った価値がありました。

が!
息子が親子木工教室の前で、見本のベンチの前から動かなくなってしまいました…
他にも、スパイスラックや鳥の巣箱、マガジンラックなど、比較的簡単なものもあったのに、よりによってベンチとは!!

木工は未経験に母にはちょっと無理だろうと思ったのですが、頑と譲らないので、仕方なく木工代¥500を払って、トライしてみました。

まず材料探し。いっぱいある木材の中から、必要な木を見つけるだけでも大変!
近くにいる指導員のおじさんたちに相談しながら、なんとか選び、
大きなものだけカットしてもらいました。

小さなものは、子どもとのこぎりでギコギコ
のこぎりもコツがあるんですよね。爪でおさえてのこぎりで印をつけてから、水平にのこぎりをひいて溝を作る。
それから45度にのこぎりを傾けてギコギコ。
指導員のおじさんの丁寧な指導のおかげで、息子もみるみる上達して、作業も速く進むようになりました。

でもここまでですでに2時間経過。娘は飽きて、太鼓の演奏を聴きにいったり、お菓子拾いにいったりフラフラ。でも、息子は頑張りました。

次はとうとう組み立て
最大の難関、釘うちが!!
釘うちも、コツがあるんです…何度やっても、なかなか釘が中に入っていかない
3本ぐらい打ったら、汗だくになり胸の間を汗がしたたり落ちてくる!
息子もシャワーを浴びたように汗びっしょり!

終了時間も迫ってきてしまい、見るに見かねたさっきのおじさんが、最後の方はほとんどやってくれました
釘も半分打ってから、息子に代わってくれたり。

組み立ても、水平・直角になるように気をつけなくてはいけないので、けっこう繊細な作業。
おおざっぱな私がやったら、はたして座れる代物が出来たかどうか…

作業開始から3時間かかって、とうとう完成(最後の30分はほとんどおじさんの力でしたが)
できあがりはこちら
ベンチ1

とても立派500円しか払っていないのに、申し訳ない~~
側面はこんな感じで、けっこう丈夫なつくりです。
ベンチ2

子どもが2人座っても大丈夫!息子もかなり満足したみたいです。
ベンチ3

普段は家の中で使いますが、ベランダで食事するときに重宝しそう

ちなみに、自転車の後ろに乗せて、えっちらおっちら運びました…
親子で疲労困憊。夜は夫にお刺身を買ってきてもらいました…

ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

2006/07/24 (Mon) 『ライオンと魔女』映画感想
春休みにこどもたちと見に行ったのに、感想書くのを忘れていました。
ビデオ発売ということで、思い出しました
春休み映画がもう夏休みにビデオになっちゃうんですね、早い…

ナルニア国物語 VOL.1 第1章 ライオンと魔女
ナルニア国物語 VOL.1 第1章 ライオンと魔女C.S.ルイス マリリン・フォックス リチャード・デンプシー

ジェネオン エンタテインメント 2005-12-02
売り上げランキング : 1449

おすすめ平均 star
starこれはおもしろかった!!
star安心して楽しめます。
star“You are giving me your life and saving no one. So much for love.”

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


映画館へ行って、子どもたちはドラえもんがいいと言ったのですが、
無理やりこっちにひっぱりました^^;だって同じお金払うなら絶対こっちでしょう?
見終わったら子どもたちも大満足していたので、結果オーライ!


少し付け足しもあったけれど、基本的には原作に忠実で、上手につくってありました。
さすがディズニー!
配役もこれ以上はないというぐらい、ぴったりはまっていました。
ピーターとスーザンは有名な子役さんなんですね。
ルーシー役の子はオーディションで発掘されたそうですが、堂々の演技でした。

(タムナスさんが、子どものスイミングの大人気コーチにそっくりで、それはもうそっくりで…何度見ても笑ってしまった。)

(エドマンド役の子は、誰かに似ているとずっと考えていたんですが、
NHKでやっていたドラマ『大草原の小さな家』に出てくるアルバートに似ていませんか?
年齢的に同一人物ではないのですが、顔も雰囲気もそっくり!)

…わき道にそれました…

<ストーリーについて>
原作になく、挿入された箇所がいくつかありました。
冒頭の空襲のシーン、敵に追いつめられる滝のシーンや、タムナスさんが責められるシーンなど、原作を損なわず物語にテンポが出てよかったと思います。
挿入されるべくされたという感じで、違和感ありませんでした。

戦闘が終わってから4人で輪になって寝っころがるシーンは、印象的。
原作にはなかったけれど、お互いに力を尽くした後の開放感が伝わってきて、爽快な気持ちになりました。


原作に及ばなかったなと思うのは、春がくるシーンと、悪役たちのメイク。
長い冬があけて春が来るシーンは、原作の方が圧巻!!
映像がない分、読みながら自分の中で光があふれてくるような、なんとも言えない気持ちがしました。
大人になった今でも、忘れられない。瀬田貞二さんの訳は本当に素晴らしいです。


悪役たちも、やっぱり人間が映像にするには、限界がありますね。
いかにも作り物みたいに思えて、残念でした。

これからの作品も映像化が決まったそうで、楽しみですが、
やっぱりエルフや木の精たちなどを、映像化するのは難しそう。
これは、やっぱり本の挿絵と自分たちの頭の中の想像力が勝利しそう。
子どもたちには、やっぱり映画から入るより本から入って欲しいと思います。

次は「カスピアン王子のつのぶえ」。
これは4人の子どもたちが主人公なので、またあの子たちに会えますね。

ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ




2006/07/21 (Fri) 『生きながら火に焼かれて』スアド
またまたN子様に借りた本です。
「ハリポタ」「ダヴィンチコード」に続いて、話題作ばかりありがとう!!

生きながら火に焼かれて
生きながら火に焼かれてスアド Souad 松本 百合子

おすすめ平均
stars名誉の殺人がなくなることを祈り
starsスアドの嘘と真実:この本で誰が得をするのか?
stars知ることの重さと、知らないことの罪
stars性の重さ、命の重さ人としての重さ痛感してください
stars本当に日本人でよかったでいいのか

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



2年前に出版されたときに、話題になりましたよね。
この表紙の仮面の女性の顔が強く印象に残っていましたが、今まで読む機会がありませんでした。
今思うと仮面をかぶった顔を表紙にもってくることが、話題づくりに思えてしまい、ちょっと敬遠していたのかも。
でも、今回読んでみて、よかったです。

中東シスヨルダンの男性主体の村で、「名誉の殺人」という因習によって、
ある少女が生きながら火あぶりにされた。
この本は、奇跡的に生き残り保護されたこの女性の手記です。

この本を読みながら、まったく文化は違うけれど、北朝鮮のことを思いました。
人は自分の親も、生まれてくる場所も、選ぶことができません。
その村で、情報もなく、考える気力なく生活をしていたら、
私もなんの疑問もなくその生活をうけいれていたかもしれません。
ぞっとします。

北朝鮮も一部の人たちが拉致を敢行したり、ミサイルを発射したり、
独裁で国を動かしている。
華やかな行事が行われている裏で、人々が飢えに苦しんでいる。
一般の国民は、何も知らされず、疑問を持つ余地もなく暮らしているのでしょう。

主人公スアドの生まれた村の慣習も、私たちからみたら信じられないほど、
人権を侵害していると思うけれど、どうすることもできない現実があるのでしょう。
迫害する男も迫害される女も不幸だと思いました。

この告発によって初めて、多くの人がこの事実を知ったということは大きかったと思います。
この因習にとらわれている人々が、少しづつでも変わっていくきっかけができればと願います。
でも、ヨーロッパで生活を始めたスアドでさえ、長い間刷り込まれた考えを捨てさることができずに
苦しんでいたので、人々が完全に解放されるまでには長い時間がかかるでしょうね。

この本を評価するのは難しい…。
ただ、人を愛し命を尊重することの大切さを再認識できる本だと思います。
スアド、幸せになって本当によかった。


ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

2006/07/20 (Thu) 夏野菜を食べよう!
夏野菜といえば、きゅうり・トマト・ナス・とうもろこし・ピーマン・香味野菜…
いろいろありますが、私が一番好きなのはズッキーニ!
そう、きゅうりのおばけみたいなやつです。

近所の産直野菜コーナーで巨大ズッキーニを発見!隣のきゅうりが小さく見える…
ズッキーニ

これでなんと137!ルンルンで買って帰って、ラタトゥユを作りました。
ラタトゥユ=夏野菜の煮込み
どこの料理でしたっけ?

家にある野菜を細かく切って、オリーブ油とにんにくで炒めて、
トマトの缶詰とコンソメを加えて煮る。
最後に塩・こしょうで味をととのえて完成!
注意することは、絶対に水をいれないこと。野菜から自然に水が出てちょうどよくなります。

できればズッキーニを入れるととってもおいしい♪

今回はズッキーニと玉ねぎ、ナス、トマト缶で作りました。
チキンを焼いて、ラタトゥユをソース代わりに♪
ラタトゥユチキン


トーストにラタトゥユとチーズをのせて焼いて、ピザ風に。
ラタトゥユトースト

たっぷり作ったので、しばらく楽しめそうです

ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

2006/07/20 (Thu) リンク、再び!
おはようございます!

みかづきさんに続き、なんと「花舞白書」のともみんさんからも相互リンクの申し入れが…
あこがれの方なので、夢のようです

大阪でHIP HOPのイントラをされている、素敵な方です
ぜひぜひ遊びに行かれてください。

ブログって、こんな風につながっていくことができるんだな~と改めて感動しています。
少しづついろいろな方とお友達になれて、たくさんの刺激をもらっています。
ブログ始めてよかった。
これからも楽しみながら、頑張りますのでどうぞよろしく

ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

2006/07/19 (Wed) 初リンク
相互リンクの申し込みがあり、初めてリンクの表示をしました。
こんなヘボブログとリンクをしたいと思ってくださる方はいないと思っていたので、
狂喜乱舞しています

みかづき かふぇ♪さん、素敵なブログです。
皆さんもぜひ、遊びにいかれてくださいね。

相互リンクは、自分から申し込むなんて、とてもとても…
もし相互リンクしたいという奇特な方がいらっしゃいましたら、お声をかけてください。

今日は、仕事に行ってから、スポーツクラブへ直行!
HIP HOPのレッスンを受けてきました。
2週間ぶりで行ったら、なんと6人でした…
「夏休みでもっと人が少なくなったら寂しいので、お友達誘って来てね」とKさんが言ってました。懇願^^?
お盆時期なんて、スカスカになっちゃうらしい。
ただでさえ平日の昼って、なかなかHIP HOPやろう!って人がいないんですよね。
いいレッスンなんだけどなぁ。
友達もみんなヨガやエアロビに流れているので、なかなか…
自分はなるべく通って、楽しもうと思っています

あの苦戦したステップできるようになってきました!
今日はアフタービートの取り方をみっちり教えてもらいました。
ピタッとはまると気持ちいい♪
来週はまた行かれないので、復習・復習。

ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

2006/07/17 (Mon) ホームヘルパーの仕事について
先日利用者さんにほめられました!
「あんたが一番オムツ換えがうまい」
うれしかったです。そのお宅は毎日朝夕ヘルパーが入るので、
全部で10人ぐらいのヘルパーが関わっているはず。
ベテランの方もいるので、その中で一番とは!
自信持っていいかな?

この仕事を始めて3年あまり。
今まで10人ぐらいの方の担当をさせてもらいました。
ホームヘルパーの仕事をしていると話すと、
よく「すごいね~」「えらいね~」と言われますが、
私の中では、なんだかしっくりこないのです。
お年寄りのお世話がしたいという純粋な気持ちよりも、
時給がよくて、好きな時間・曜日を選べる仕事がしたい!という
不純な動機でこの仕事を選んだもので


オムツ交換・陰部洗浄は確かにはじめは抵抗ありましたが、
1日に1時間、その間に大きいほうをされる方はほとんどいらっしゃらないので、
小で汚れたオムツをかえることがほとんど。
24時間体制で入っている看護婦さんの方が、ずっと大変だと思います。

オムツ交換は、とにかく手早く正確にするのが大切。
利用者さんにとって恥かしいことなので、なるべくテキパキと。
洗浄中は、雑談をしながら楽しくやるようにしています。
オムツをあてるときはきちんと。後で尿漏れしてしまうと大変なので、
それだけは慎重に気をつけています。

でも、その方の体の厚みや幅に慣れてくると、一発できちんとかえられるようになるもんです。

好きなのは調理かな。冷蔵庫の中にある食材で、タタタッと献立をいくつか考えて、
利用者さんに選んでいただきます。
短時間で残り物を活用する技がだいぶ磨かれた気がします。
寝たきりの方など、食事が最大の楽しみだったりするので、見た目もきれいに、味もおいしく。
難しい、でもやりがいがあります。

この仕事して、一番よかったのは、いろいろな老後の姿を見ることができたこと。
一人暮らしで生活保護に頼って生活していらっしゃる方、
寝たきりで、少しうつ病気味の方、
痴呆症(今は認知症といいます)が着実に進んでいる方、
疲れきって、私たちが入っているときだけ仮眠を取っている家族の方もいます。

でも、笑いを忘れずに、明るく生きていらっしゃる方の多いこと。
愚痴をこぼしながら、でも、逃げ出さず最後まで生き抜こうとしている方に出会うたびに、力をもらっている気がします。

普段生活しているだけでは出会うことはなかったことでしょう。

スポーツクラブに入ったのは、もちろん痩せたいというのが目的ですが、
寝たきりにならないよう、今から体を鍛えておきたいという気持ちが出てきたから。
やはりなるべく自力で歩いていたい。寝たきりはつらいです。

幼稚園に復帰するまでのつなぎでつもりで始めた仕事ですが、なんだかんだいって、3年以上続いています。


ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

2006/07/16 (Sun) 「純情きらり」
NHK朝の連続テレビ小説「純情きらり」、見ていらっしゃる方いますか?
そんな時間忙しくて、見ていられないですか?

私はホームヘルパーという仕事柄、お年寄りとの話題の1つとして見ています。
私とこの感想を話し合うのを毎回楽しみにしていらっしゃる、寝たきりのおばあさんがいらっしゃるので、見る習慣がついてしまいました。


が!

今回の「純情きらり」はおもしろい!!!
仕事と関係なく、毎朝純粋に楽しんでいます。

なんで今日この記事を書いたのかというと、
今日「達彦と桜子の今生の別れのシーン」だったからです!!

最後に「桜子」って呼んで頬をなでる達彦、、、泣きましたー。

こんなに愛しあう二人が結ばれないなんて、戦争とはむごい。
憤りと悲しみを感じました。
二人の恋模様、とってもほほえましくて、大好きだったのです。
もう見れないかと思うと、かなしい…

その他のキャストも素晴らしいです!!

戸田恵子と室井滋のかけあいは、絶妙!!この二人にしかできない役どころです。
桜子の姉、寺島しのぶ、井川遥もうまい。いい女優さんたちです。
弟の松澤傑くんは、「花より男子」ドラマでもつくしの弟役をやっていました。
まさにかわいい弟!!って感じなので、注目しています。
西島秀俊、劇団ひとりもいい味出しています。

個性豊かなキャストが、うまくからまりあって、ストーリーもおもしろく、
極上のドラマに仕上がっていると思います。
1日15分ですが、密度が濃い!!
朝の活力になっています。


月曜日、おばあさんと語り合うのが楽しみです♪


ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

2006/07/15 (Sat) 「ハチミツとクローバー」
最新刊買いました。
ハチミツとクローバー 9 (9)
ハチミツとクローバー 9 (9)羽海野 チカ

集英社 2006-07-14
売り上げランキング : 1

おすすめ平均 star
star急展開で驚きです。
star刹那さ急爆 森田家の過去
star森田さんのなぞ解明

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


急展開でびっくりしました。
このままいくと、次の10巻で完結するのだろうけれど、最後の山場がきた~!という感じです。

はぐちゃん。私の中ではあまりリアリティーのない存在だったのですが、
はじめてリアルな感情をもった存在に感じました。
なんだかすごく大人っぽくみえて…
でも考えてみれば大学4年の冬だもんね。ちゃんと成長しているんですね。

竹本くん。あいかわらず悩んでいて、そこが愛すべきキャラクター。
彼なりの答えが出たみたいでよかった。

花本先生。はじめから大好きですが、この巻でもっともっと好きになりました。
映画では「堺雅人」がやるということで、泣けるほどぴったりー!
映画館へ見にいくほどではないのですが、ビデオが出たら娘と一緒に見ようと思っています。

作者の愛情があふれている、笑いあり涙あり、盛りだくさんのコミックです。
かろやかなのですが、深いところに一本筋が通っているような、
素敵な作品だと思います。


9巻はみどりちゃんのマグネットがおまけについてきます。
西園寺みどり…最強のキャラクターです

ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

2006/07/13 (Thu) 7月の絵本「かいじゅうたちのいるところ」モーリス・センダック
かいじゅうたちのいるところ
かいじゅうたちのいるところモーリス・センダック じんぐう てるお

冨山房 1975-01
売り上げランキング : 7267

おすすめ平均 star
star読んでみて、なるほど!と納得の一冊。
starこんなに気に入るとは....
starかいじゅうたちのいるところ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この絵本は有名なので、知っている方も多いことでしょう。

モーリス・センダック。印象的な絵を描く人です。
出てくるかいじゅうたち、こわくて、気味が悪くて、でも愛嬌があって…
なんて魅力的なんでしょう。

主人公の男の子マックスが、こんなかいじゅうたちの王様になるなんて、
わくわくしない子はいないと思います。

この本の素晴らしいところは、真ん中の3ページ。
まったく言葉が書かれていません。
が、
絵だけで、躍動感が伝わってきます。すごい迫力。
まるでマックスとかいじゅうたちの息づかいが聞こえてくるようです。


見事に異世界に連れて行ってくれる、そんな絵本。

お話のテンポもよく、母の愛情が感じられるラストもいい。

親子で楽しめる名作です。
まだ読んだことのない方は、ぜひ!

ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

2006/07/13 (Thu) 夏休み前のお楽しみ!
前から気になるお店があったんです。
「Bistro Murier ビストロ ミュリエ」
街中にある、ちょっとしゃれたレストラン。
この前、友達と行ってみたら定休日だったので、今日リベンジしてきました。
夏休み前に、おいしいもの食べて元気だそう!ということで、小さな贅沢

前菜、メイン、デザートいう一番安いコースで、¥1300。
デザート盛り合わせにしたのでプラス¥150。しめて¥1450の贅沢。

前菜「ハーブ入り田舎風サラダ」(3品から選べます)
サラダ

色がきれい!ドレッシングもシンプルで、さっぱりいただけました。
遠くに写っているのが友人が選んだ「うなぎのテリーヌ わさびマヨネーズソース添え」
こちらもきれいでおいしそうでした

メイン料理は二人とも「ポークソテー りんごのピュレ添え」
メイン料理

このおいしさが伝えられないのが残念です!
お肉がやわらかくて、りんごの酸味とマッチして、絶品
添えられた野菜も、赤と緑のコントラストがあざやかでした。

最後は、デザート盛り合わせ&コーヒー

デザート

デザートは盛り合わせに限りますね!
あまりのおいしさに、涙が出そうになりました。

どれも本格的なお料理で、すばらしかったです。
夏休みがんばる気力がわいてきました

N子様、誘ってくれてありがとうまたいこうね!

ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

2006/07/12 (Wed) ユニクロ*リメイクPart2
今日はちょこっと更新。たいしたことないのですが、
ユニクロの帽子をリメイクしてみました。
(↓製作途中。ちょこっと見えているのが元布。)
帽子

元の裏地が気に入らなくて、ずっとかぶっていなかったので、
お気に入りのLIBERTYのはぎれを縫い付けてみました。
(以前、娘のワンピースを作った残り布)

できあがりはこんな感じ。娘にモデルになってもらいました。
帽子完成

でも、考えてみたら青系の服ってあまり持っていないんです
白の服とあわせてかぶろうかな。

ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

2006/07/09 (Sun) 『ダ・ヴィンチ・コード』 ダン・ブラウン
Nちゃんに借りて、読みました『ダ・ヴィンチ・コード』!
広報で落ち込んでいた日に、「ポストに入れておいたよ~♪」とメールが!
なんてナイス タイミング!
持つべきものは友達と思いました。仕事が全部終わってから、じっくり読ませてもらいました。
ダ・ヴィンチ・コード(上)
ダ・ヴィンチ・コード(上)ダン・ブラウン 越前 敏弥

角川書店 2006-03-10
売り上げランキング : 123

おすすめ平均 star
starアメリカ人が書いた娯楽小説
starハリウッド映画的娯楽小説
starハリウッドのプロモーションはすごいな

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


<感想を書きますが、今回はネタバレしないと書けそうもありません。
まだ読んでいない方は、読み終わってからどうぞ>


まず登場人物が、主人公の大学教授、美女の暗号解読官、司教と修道僧、
それを追う警部と警部補。
ミステリー小説の定番中の定番という感じでわかりやすかったです。

すぐに映像が頭の中に思い浮かんできて、これは映画化されるのも無理はないと思いました。

題名の「ダ・ヴィンチ・コード」のコードって『暗号』という意味でしたね。
読み始めて気づきました(←遅すぎ!)。
暗号の解読、いろいろなパターンが出てきて、楽しめました。

また、絵の中に、こんなにも意味が込められていたのかと、すごく興味深かったです。
特に<岩窟の聖母><最後の晩餐>についての解説では、背中がぞくっときました。

私も独身のときにルーヴル美術館へ行って、実際に「モナ・リザ」も見ましたが、基礎知識ゼロだったのでもったいなかった~。
まさに、「モナ・リザ」「ミロのヴィーナス」「サモトラケのニケ」の有名な作品をまわる省略コースをミーハー精神で見てまわっただけでした。悔やまれます…
これを読んだら、もう一回行ってみたくなりました。
それにしても隅々まで見ると5週間かかるって、すごいことですね。

ストーリーはよくできていました。
毎回タイムリミットぎりぎりで謎を解きながら進んでいく展開はスピーディで、
はらはらさせられました!
クライマックスの謎解きなどは、お見事!

ただ、影の黒幕の正体は、早い段階でわかってしまい、それが唯一残念。

また、前半の悪役は「色素欠乏症」の男なのですが、果たして「色素欠乏症」である意味があったのかどうか。
実は、小・中学校時代の友達に色素欠乏症の女の子がいました。
すごく異質ではあったけれど、不思議と気味が悪いと感じたことはなかったです。
なかなかおもしろい性格だったし。
彼女の目はきれいなスカイブルーで、真っ白な肌もきれいでした。
髪も真っ白なので、いつも染めていたっけ。
彼女は、今どこで何をして生活をしているのかな。ふと思い出しました。

話がそれましたね。

ストーリーにあわせて、絵画や暗号の解説がおもしろく、2倍楽しめた気がします。
つい吟味して読みたくなるので、読書のペースも2倍かかりました。
よって評価は★★★★


Nちゃんに感謝します。ありがとう~~!!

ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

この先は、私の宗教観になってしまうので、興味のある方だけどうぞ↓

2006/07/09 (Sun) 渋谷の児童会館へGO!
神奈川に住んでいる友人親子と待ち合わせをして、渋谷の児童会館へ行ってきました!

渋谷駅東口から徒歩7分。
5階建ての建物の中に、子どもが喜ぶものがぎっしりつまっています。
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/jidou/index.html

屋上<運動の広場> そんなに広くないけれど、一輪車・ローラーブレード・竹馬などで自由に遊ぶことができます。
運動場


5F<図書のひろば> ちょっとのぞいてみたら、いい本が揃っていました!静かにゆっくり読むことができます。
入口にはワールドカップの開催地ドイツの絵本のコーナーができていました。


4F<造形と音楽の広場> いろいろな素材が用意されていて、自由に工作を楽しむことができます。教室もあり、職員の方が丁寧に教えてくれます。
絵の具や粘土のコーナーもあり。

工作広場

音楽の部屋には、ピアノ・木琴・ドラム・打楽器などが置かれていて、自由に触れて、音を出すことができます。
音楽室


今回は、ほとんどこの階で過ごしました。


3F<わくわく広場・軽食堂・売店> ミニシアター・迷路・科学・紙工作コーナー・パソコンコーナーなどいろいろなコーナーがあり、ここも楽しめます。

中3階には売店・休憩所もあり、昼食を食べることができます。もちろん、お弁当を持ってくれば、お金がかかりません
休憩所は1Fやテラスにもあります。


ロッカーもたくさんあり、入れるときに¥10かかりますが、荷物を出すときに戻ってきます。
つまり無料!子どもをつれていると荷物がかさむので助かります。


2F<のびのび広場> 乳幼児用の階です。アスレチックは小学生が使えないので、安全に遊ぶことができます。
乳幼児がゆったり遊べる部屋もありました。


1F<玄関ロビー・案内所> まずは案内所で今日やっている催し物や工作をチェック!


B1F<木工作・遊具の広場> 今回は行かなかったけれど、木工のコーナーでいろいろ作れるそうです。卓球のコーナーもあり。


夏休みはこの階で「お化け屋敷」がオープン。去年行ってみたら、すごくおもしろかったです。今年もやるとのこと。夏休みは混むけれど、絶対遊びに行きたいと思っています。

お金もかからず、雨が降っていても一日中遊べる、おすすめスポットです。



2006/07/06 (Thu) 『花より男子』続編・感想
『ダヴィンチ・コード』、なかなか読み終わりません。
おもしろいので大事に読んでいます。もうちょっとお待ちを!

そこで。

『花より男子』の続編が7/5の週刊マーガレットに掲載されたので、
そちらを先にご紹介!
花より男子

私の中で、ベスト1に輝く(笑)コミックです
もちろん全巻持っていますとも。

不完全燃焼な終わり方だったため、続編を希望する声はかなり多かったです
(もちろん私もその中の一人)。
でも、まずないだろうなと思っていたのですが、
台湾でも日本でもドラマ化されて、完全版も出版され好調だし、
連載が終わってからもまったく人気が衰える気配なし。
WEBサイトも増える一方だし。
神尾先生、みんなの期待に応える気持ちになったのでしょうね。

本当にうれしい…

続編の内容は期待を裏切らず、上手にまとまっていました。
道明寺の俺様パワーも、
花沢類のマイペースぶりも健在で、
久々に登場人物たちに会えてすごくうれしかったです(感涙)。

最終話から1年後のストーリーだったので、これはまだ続編が出る可能性ありだと思います。
神尾先生自身も、「つくしの大学生活もかいてみたい」とインタビューで答えていましたし。

できれば4年後が読みたい。

また連載にならないかしら(切望)。

まだ読んだことのない方は、機会があったらぜひ
全36巻は長いと思われるかもしれませんが、読み出したらとまらなくなることうけあい!

それにしても、久々に週マを買ったら、他のまんがは全然読む気になれなかった。
35歳で週マはもうあかんな~と思いました。

ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

<↓この先ネタバレ感想>

2006/07/03 (Mon) HIP HOP、壁にぶちあたる・・・
ここのところ、HIP HOPの話を書いていませんが、ちゃんとレッスンには出ています。
が!!どうしてもできないステップがあり、そのまま4週目に突入してしまいました…

家で特訓していったら、間違って練習していたので、余計にわからなくなりました
(ダウンをアップで練習していた)

うまく説明できないんだけど、手と足がばらばらのリズムで動くので、両方同時にできません…

自分の頭の悪さに愕然。

でも、この年になると、かっこ悪いことを避けて通るようになるので、
人前で恥をかくのも、またいい経験だったりします。
克服したら、また一歩前進できそう。がんばりますー。
(って7月になっちゃったので、新しい振りになってしまうかも?)

そうそう、それから、決めのポーズがなかなか決まらず、
インストのKさんが、
「手はヨーヨー投げるのイメージしてやってみて」と一言アドバイス。

そうしたら全員、一度でバシッと決まりました~~~(快感)

うちらおばはん軍団も、
ちょっとあかぬけないおじさんたち(若干2名)も、
もちろんお若い方々も、ばっちり!!

ヨーヨー投げって体で覚えているもんですね。

手の形もHIP HOPっぽいし(笑)、これからはヨーヨーやね!とKさん、大爆笑していました。

そんな感じで、あいかわらずほのぼのレッスンしています

ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

2006/07/01 (Sat) 梅酢ジュース♪
義妹に「青梅」をたくさんもらったので、 「梅酢ジュース」作りに初挑戦!
ただのジュースではなく「酢」が入っているのがミソ!
すごく体にいいような気がしませんか?(笑)
梅酢ジュース梅酢ジュース完成

左が漬け始め、右が3週間後です。
だいぶ梅がしぼしぼになってきました。完全にしぼんでエキスが出たら完成のようです。

ちょっと味見してみたら、とってもおいしい~~♪
Sちゃん、本当にありがとう~
夏の疲労回復に、ちょっとずつ飲みます

ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

2006/07/01 (Sat) 髪を切りました(4ヶ月ぶり)
4ヶ月ぶりに髪を切り、ウン年ぶりに美容院で髪を染めました。
髪を切る


長さかわっていないので、家族は誰も気づかなかったけれど、
かなり軽くしてもらったので、さっぱりしました!
♪ほんと、うれしい♪

写真じゃよくわからないけれど、色は栗色
染まりにくい真っ黒の毛なので、ちょっと明るめにしました。

美容院は10年かわらず同じところ、同じ人にお願いしているので、
ツーカーの仲。おしゃべりもはずんで楽しかったです。

ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

<おまけ>
息子も床屋連れて行き、「中田秀」みたいにしてください!とお願いしたら…
ただの田舎のいがぐりぼうずになりました…

本人とても気に入っているようなので、いいのですが
中田英

後頭部をスリスリするのが、たまらなく気持ちいいです

カウンター

来てくださってありがとうございます♪

プロフィール

sara

Author:sara
4月3日をもちまして、
このブログは終了させて
いただきました。

今まで読んでくださって
本当にありがとうございました。

しばらくぶりに訪れて
くださる方もいらっしゃるかも
しれませんので、
しばらくはこのままに
しておきたいと思います。

…これ、保存って
できるのかなぁ?
調べてみよう。


*1971年4月生まれ 牡羊座 B型
家族は夫と 娘(中学2年)息子(小6)の4人家族。

*趣味は読書と手芸。

*SINCE 2006.2.16
 ♪気軽にコメントいただけたら嬉しいです♪

<お知らせ>
記事に関係ないコメントの場合、
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。
 

参加しています。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

CalendArchive

リンク

いつもお邪魔しています♪

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



