FC2ブログ
2006・07
<< 06 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 08 >>
2006/07/17 (Mon) ホームヘルパーの仕事について
先日利用者さんにほめられました!
「あんたが一番オムツ換えがうまい」
うれしかったです。そのお宅は毎日朝夕ヘルパーが入るので、
全部で10人ぐらいのヘルパーが関わっているはず。
ベテランの方もいるので、その中で一番とは!
自信持っていいかな?

この仕事を始めて3年あまり。
今まで10人ぐらいの方の担当をさせてもらいました。
ホームヘルパーの仕事をしていると話すと、
よく「すごいね~」「えらいね~」と言われますが、
私の中では、なんだかしっくりこないのです。
お年寄りのお世話がしたいという純粋な気持ちよりも、
時給がよくて、好きな時間・曜日を選べる仕事がしたい!という
不純な動機でこの仕事を選んだもので


オムツ交換・陰部洗浄は確かにはじめは抵抗ありましたが、
1日に1時間、その間に大きいほうをされる方はほとんどいらっしゃらないので、
小で汚れたオムツをかえることがほとんど。
24時間体制で入っている看護婦さんの方が、ずっと大変だと思います。

オムツ交換は、とにかく手早く正確にするのが大切。
利用者さんにとって恥かしいことなので、なるべくテキパキと。
洗浄中は、雑談をしながら楽しくやるようにしています。
オムツをあてるときはきちんと。後で尿漏れしてしまうと大変なので、
それだけは慎重に気をつけています。

でも、その方の体の厚みや幅に慣れてくると、一発できちんとかえられるようになるもんです。

好きなのは調理かな。冷蔵庫の中にある食材で、タタタッと献立をいくつか考えて、
利用者さんに選んでいただきます。
短時間で残り物を活用する技がだいぶ磨かれた気がします。
寝たきりの方など、食事が最大の楽しみだったりするので、見た目もきれいに、味もおいしく。
難しい、でもやりがいがあります。

この仕事して、一番よかったのは、いろいろな老後の姿を見ることができたこと。
一人暮らしで生活保護に頼って生活していらっしゃる方、
寝たきりで、少しうつ病気味の方、
痴呆症(今は認知症といいます)が着実に進んでいる方、
疲れきって、私たちが入っているときだけ仮眠を取っている家族の方もいます。

でも、笑いを忘れずに、明るく生きていらっしゃる方の多いこと。
愚痴をこぼしながら、でも、逃げ出さず最後まで生き抜こうとしている方に出会うたびに、力をもらっている気がします。

普段生活しているだけでは出会うことはなかったことでしょう。

スポーツクラブに入ったのは、もちろん痩せたいというのが目的ですが、
寝たきりにならないよう、今から体を鍛えておきたいという気持ちが出てきたから。
やはりなるべく自力で歩いていたい。寝たきりはつらいです。

幼稚園に復帰するまでのつなぎでつもりで始めた仕事ですが、なんだかんだいって、3年以上続いています。


ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ
スポンサーサイト




カウンター

来てくださってありがとうございます♪

プロフィール

sara

Author:sara
4月3日をもちまして、
このブログは終了させて
いただきました。

今まで読んでくださって
本当にありがとうございました。

しばらくぶりに訪れて
くださる方もいらっしゃるかも
しれませんので、
しばらくはこのままに
しておきたいと思います。

…これ、保存って
できるのかなぁ?
調べてみよう。


*1971年4月生まれ 牡羊座 B型
家族は夫と 娘(中学2年)息子(小6)の4人家族。

*趣味は読書と手芸。

*SINCE 2006.2.16
 ♪気軽にコメントいただけたら嬉しいです♪

<お知らせ>
記事に関係ないコメントの場合、
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。
 

参加しています。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

CalendArchive

リンク

いつもお邪魔しています♪

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード