FC2ブログ
2006・07
<< 06 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 08 >>
2006/07/24 (Mon) DIYに挑戦!ベンチ作成♪
近所の木工所で「木のふれあい祭り」が開催されたので、子どもたちと遊びに行きました。
スタンプラリーや木の種類クイズ、模擬店、お菓子拾い、親子木工教室などイベントがたくさん!
近くの木材店や工務店などが宣伝のために開いたお祭りのようです。
大きな材木置き場が会場なので、木の香りが気持ちよく、それだけでも行った価値がありました。

が!
息子が親子木工教室の前で、見本のベンチの前から動かなくなってしまいました…
他にも、スパイスラックや鳥の巣箱、マガジンラックなど、比較的簡単なものもあったのに、よりによってベンチとは!!

木工は未経験に母にはちょっと無理だろうと思ったのですが、頑と譲らないので、仕方なく木工代¥500を払って、トライしてみました。

まず材料探し。いっぱいある木材の中から、必要な木を見つけるだけでも大変!
近くにいる指導員のおじさんたちに相談しながら、なんとか選び、
大きなものだけカットしてもらいました。

小さなものは、子どもとのこぎりでギコギコ
のこぎりもコツがあるんですよね。爪でおさえてのこぎりで印をつけてから、水平にのこぎりをひいて溝を作る。
それから45度にのこぎりを傾けてギコギコ。
指導員のおじさんの丁寧な指導のおかげで、息子もみるみる上達して、作業も速く進むようになりました。

でもここまでですでに2時間経過。娘は飽きて、太鼓の演奏を聴きにいったり、お菓子拾いにいったりフラフラ。でも、息子は頑張りました。

次はとうとう組み立て
最大の難関、釘うちが!!
釘うちも、コツがあるんです…何度やっても、なかなか釘が中に入っていかない
3本ぐらい打ったら、汗だくになり胸の間を汗がしたたり落ちてくる!
息子もシャワーを浴びたように汗びっしょり!

終了時間も迫ってきてしまい、見るに見かねたさっきのおじさんが、最後の方はほとんどやってくれました
釘も半分打ってから、息子に代わってくれたり。

組み立ても、水平・直角になるように気をつけなくてはいけないので、けっこう繊細な作業。
おおざっぱな私がやったら、はたして座れる代物が出来たかどうか…

作業開始から3時間かかって、とうとう完成(最後の30分はほとんどおじさんの力でしたが)
できあがりはこちら
ベンチ1

とても立派500円しか払っていないのに、申し訳ない~~
側面はこんな感じで、けっこう丈夫なつくりです。
ベンチ2

子どもが2人座っても大丈夫!息子もかなり満足したみたいです。
ベンチ3

普段は家の中で使いますが、ベランダで食事するときに重宝しそう

ちなみに、自転車の後ろに乗せて、えっちらおっちら運びました…
親子で疲労困憊。夜は夫にお刺身を買ってきてもらいました…

ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ
スポンサーサイト




2006/07/24 (Mon) 『ライオンと魔女』映画感想
春休みにこどもたちと見に行ったのに、感想書くのを忘れていました。
ビデオ発売ということで、思い出しました
春休み映画がもう夏休みにビデオになっちゃうんですね、早い…

ナルニア国物語 VOL.1 第1章 ライオンと魔女
ナルニア国物語 VOL.1 第1章 ライオンと魔女C.S.ルイス マリリン・フォックス リチャード・デンプシー

ジェネオン エンタテインメント 2005-12-02
売り上げランキング : 1449

おすすめ平均 star
starこれはおもしろかった!!
star安心して楽しめます。
star“You are giving me your life and saving no one. So much for love.”

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


映画館へ行って、子どもたちはドラえもんがいいと言ったのですが、
無理やりこっちにひっぱりました^^;だって同じお金払うなら絶対こっちでしょう?
見終わったら子どもたちも大満足していたので、結果オーライ!


少し付け足しもあったけれど、基本的には原作に忠実で、上手につくってありました。
さすがディズニー!
配役もこれ以上はないというぐらい、ぴったりはまっていました。
ピーターとスーザンは有名な子役さんなんですね。
ルーシー役の子はオーディションで発掘されたそうですが、堂々の演技でした。

(タムナスさんが、子どものスイミングの大人気コーチにそっくりで、それはもうそっくりで…何度見ても笑ってしまった。)

(エドマンド役の子は、誰かに似ているとずっと考えていたんですが、
NHKでやっていたドラマ『大草原の小さな家』に出てくるアルバートに似ていませんか?
年齢的に同一人物ではないのですが、顔も雰囲気もそっくり!)

…わき道にそれました…

<ストーリーについて>
原作になく、挿入された箇所がいくつかありました。
冒頭の空襲のシーン、敵に追いつめられる滝のシーンや、タムナスさんが責められるシーンなど、原作を損なわず物語にテンポが出てよかったと思います。
挿入されるべくされたという感じで、違和感ありませんでした。

戦闘が終わってから4人で輪になって寝っころがるシーンは、印象的。
原作にはなかったけれど、お互いに力を尽くした後の開放感が伝わってきて、爽快な気持ちになりました。


原作に及ばなかったなと思うのは、春がくるシーンと、悪役たちのメイク。
長い冬があけて春が来るシーンは、原作の方が圧巻!!
映像がない分、読みながら自分の中で光があふれてくるような、なんとも言えない気持ちがしました。
大人になった今でも、忘れられない。瀬田貞二さんの訳は本当に素晴らしいです。


悪役たちも、やっぱり人間が映像にするには、限界がありますね。
いかにも作り物みたいに思えて、残念でした。

これからの作品も映像化が決まったそうで、楽しみですが、
やっぱりエルフや木の精たちなどを、映像化するのは難しそう。
これは、やっぱり本の挿絵と自分たちの頭の中の想像力が勝利しそう。
子どもたちには、やっぱり映画から入るより本から入って欲しいと思います。

次は「カスピアン王子のつのぶえ」。
これは4人の子どもたちが主人公なので、またあの子たちに会えますね。

ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ




カウンター

来てくださってありがとうございます♪

プロフィール

sara

Author:sara
4月3日をもちまして、
このブログは終了させて
いただきました。

今まで読んでくださって
本当にありがとうございました。

しばらくぶりに訪れて
くださる方もいらっしゃるかも
しれませんので、
しばらくはこのままに
しておきたいと思います。

…これ、保存って
できるのかなぁ?
調べてみよう。


*1971年4月生まれ 牡羊座 B型
家族は夫と 娘(中学2年)息子(小6)の4人家族。

*趣味は読書と手芸。

*SINCE 2006.2.16
 ♪気軽にコメントいただけたら嬉しいです♪

<お知らせ>
記事に関係ないコメントの場合、
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。
 

参加しています。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

CalendArchive

リンク

いつもお邪魔しています♪

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード