2006・09
<< 08 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 10 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2006/09/30 (Sat) ジャズダンスに挑戦!
昨日は公民館祭りが開催されて、先生の持っているクラス「ジャズダンス」と「エアロビクス」の公開練習に参加してきました。
10:00~13:30まで・・・みっちりやったので、今朝は体ががたがたです

ジャズダンスのクラスは初めて参加したんですが、きつかった~~!
前半は、柔軟・ストレッチ・筋トレ・バレエエクササイズと盛りだくさん。
バレエエクササイズが、かなりハード!
自分の体重を支えるのに、体中の筋肉を使う感じで、キープするのに精一杯でした。
プルプルプル・・・体幹鍛えられそう~~。

後半は、ジャズダンスの基本ステップを練習してから、簡単な振り付けを楽しみました。
基本ステップ、何が苦手かというと、ターン
1列5人並んで、ターンをくり返しながら前に進んでいくのですが、
みんなの華麗なこと!
初めて組は、タイミングがあわない、あわない。
ヨロヨロ、どたどた、目が回る~~@@反対まわりなんて、目も当てられなかったです。

振り付けは、HIP HOPとは全然違って、女らしい動きでした。
先生は本領発揮!って感じで、かっこよくセクシー!みとれちゃいました
(小学生のお孫さんがいらっしゃるのですが・・・)

とても楽しかったです!!
続けて出たいつものエアロビクスでは、だんだん足が痛くなってきちゃって、連続出席メンバーはふらふら状態。
でも、先生はいつもどおり笑顔で踊っておられました。脱帽です。

というわけで、今日はあまりに疲れていてダウン。
足の内側・裏側と付け根がすごく痛いです。ストレッチやらなきゃ。
昼寝して、「24 Ⅲシーズン」のビデオをずっと見ていました。

ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ





2006/09/28 (Thu) ハンドメイド 出産のお祝い」に
ここのところ手芸にはまっています。秋は創作熱がわいてくる!

まわりで赤ちゃんが生まれた人が多いので、お祝いによだれかけをちょこっと手作り。
よだれかけ

なぜか男の子率が高くて、女の子用は1枚だけに・・・
小さなワンポイントとイニシャルをクロススッテチで入れてみました。
↓男の子はハチとアヒル。(ちょっとずれててごめんねおおざっぱなB型なもんで)女の子はお花。
よだれかけ アップ

*普通の布にクロスステッチをする場合は、抜きキャンバスを使います。
布に刺繍の大きさに切った抜きキャンバスをしつけして、その上からステッチ。最後に抜きチャンバスだけ抜き取ります。

赤ちゃんのものって作るの楽しいです喜んでもらえるといいのですが・・・
1枚づつじゃさみしいから、もう1枚づつ作ろうかな。時間がとれるかしら?



実は先日、3年前ぐらいから欲しかったクロスステッチの本を、とうとう買ってしまったんです。
クロススッテチ本

「2色で刺す連続模様とアルファベット」
こちらで購入しました。
http://www.jeudefils.com/jeudefils_magbooks.html
値段は訊かんででも値段以上の価値あり!!

これからどんどん製作しま~~す。

ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ


2006/09/27 (Wed) 色バトン!
今、自分でキリ番ふんじゃった・・・7777。なんだかラッキー♪

@みかづきさんがバトンをまわしてくださいました~~
色バトンいってみよう!

♪好きな色は?
ひとつに決められません~~。しいていえば、自然の色かな。

限りなく白に近い、桜色
刻々とかわりゆく空の色、海の色
ひとつとして同じ色がない、葉っぱの色。紅葉もすばらしいですよね。
調和の取れている、自然界の色が大好きです。

♪嫌いな色は?
その反対で、人工的な色。見ていて疲れます。

♪携帯の色は?
「黒」です・・・¥0携帯なので、選択の余地がなかった
携帯

本当は白か、オレンジがよかったです。6月に夫の希望でボーダフォンからdocomoに変えました。どうせ変えるならauの方が性能もデザインもよかったのに~。

ストラップは中国茶のペットボトルのおまけ。以前はよくビーズで手作りしていたけれど、すぐ壊れちゃうのでやめました。

♪あなたの心の色は何色?
理想は穏やかな緑なんですが、いつも子どもにカッカきてばかりなのでかなぁ・・・トホホ。

♪まわしてくれた人の心の色は?
@みかづきさんのイメージはずばりオレンジです!
ブログとコメントが、いつも暖かくてやさしくて、私のビタミンになっています。
元気をもらいに毎日遊びに行ってま~す。これからもよろしくお願いしますね!

♪次の6つの色にあう人を選んでバトンを回してください。
ともみんさんはピンクで決まりなんですが、もうこのバトンは経験済みですよね?
6人も回す方がいなくて・・・興味を持った方、どうぞもらっていってください♪

とりあえず漫画の主人公考えてみると・・・

「ルパン三世」だと
赤・・・ルパン
黒・・・次元
白・・・五右衛門
ピンク・・・不二子  って着ている服そのまんま?

「花より男子」だと
赤・・・道明寺司  情熱の男!
青・・・西門総二郎 青というより、和の藍色のイメージ。
白・・・花沢類   白昼どうどう寝ているので(笑)
黄・・・美作あきら やっぱり三日月のイメージになっちゃう。
黒・・・亜門    この人は深みのある黒です。
緑・・・金さん   はつらつとした緑のイメージ。青もあうかな。 

って主人公のつくしがいないよ・・・


こんなところでいかがでしょう?

ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

2006/09/25 (Mon) 『陰日向に咲く』劇団ひとり
読み終わってから、もう一度読み返していたので、感想が遅くなりました!
陰日向に咲く
陰日向に咲く劇団ひとり

幻冬舎 2006-01
売り上げランキング : 28719

おすすめ平均 star
starタイトルの意味が最後に解り、ジーンとくる
star話題性
starおすすめ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


23日は劇団ひとりDAYでしたね。
「純情きらり」の斉藤先生役と「電車男」のオタク役。両方見ちゃった
まったく違う役をちゃんと演じきれていて、やっぱりこの人は天才だな~と思いました。

この本でも、惜しみなく才能を発揮しています。

短編集ですが、どこかで登場人物がリンクしている、凝ったつくりになっています。
何がおもしろいかというと、どの話にも「劇団ひとり」らしいひねったネタが出てくること。
思わずニヤリ。

そして、文学的な表現も出てきて、キラリと光っています。

どんでん返しもあり、最後の最後で「ああ!!そうだったのか!!」とサプライズもあり、もう一度読みたくなる本でした。

ただ、思いっきり期待しすぎていたので、そこまでは到達していなかったかな。
よって評価は★★★★で。

N様、いつもいつもありがとうございますm( )m

PS:「ダ・ヴィンチ」に「陰日向に咲く」をドラマ化したら、誰を配役を選ぶか?という特集があったんです。
この本を読んでいなかったのでちんぷんかんぷんでしたが、もう一回見てみたい!!

ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

2006/09/25 (Mon) けん玉。
ちおりんさんのブログで「わりばしでっぽう」が紹介されていましたが、
うちの息子のマイブームは、ずばりけん玉!!
けんだま

大きいほうが、競技用けん玉。¥980。少々お高いけれど、これが一番やりやすい!!
小さいものだとかえって、軽すぎてやりにくいです。

私たち30代が子どもの頃、すごく流行っていましたよね。
夫もかなり練習したようで、いまだに技が衰えてなかったです。
子どもと私がすごいすごいとほめまくるといい気になり、いろいろ披露してくれました。

♪もしもしかめよ♪はもちろん、ろうそく、地球一周などなど。

息子も毎日練習しているうちに、上手になってきて、大皿や小皿は20回連続ぐらいはできるようになってきました。
♪もしもしかめよ♪も♪かめさんよ♪ぐらいまで

学校でお楽しみ会やることになったら、これやろう!!と言っています。
(ちなみに、1学期のお楽しみ会では、手品をやったらしい)

けん玉は「集中力」が培われて、「膝の使い方」が上手になるので、
なかなか優秀な遊び道具だと思います。


私もやってみたけれど、根気が続かず・・・
幼稚園で披露したらヒーローになれそう。がんばってみようかな

ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

2006/09/21 (Thu) HIP HOPとビヨンドバレエ
フィットネスランキングに参加しているというのに、スポーツクラブネタからご無沙汰していました~

最近なかなか長時間行かれなくなってしまったので、
仕事から直行したり、息子の空手の時間に運動したり、
ちょこちょこと通う作戦に変えました。
短時間でも、しょっちゅう行っている方が効果があがるかも。

ということで、HIP HOP

今月の振り付けは、格闘技っぽい動きでかっこいいです♪
あと、 「アムロちゃん風」の動きや、
上半身と下半身が時間差で動く振り付けやら(うまく説明できないけど、わかります?)、
盛りだくさん!メリハリがついていて、なかなかいいです。

自分がやると、ちんちくりんになっちゃうけど

ウォーミングアップのときに、アップやダウンのリズムで自由に動いて~~と言われて、
え!?と思ったけれど、けっこうみんなノリノリで動き始めたので、つられて踊っちゃいました♪

自由に踊るって楽しいですね!(いまさら?)




今日は仕事から直接スポーツクラブへ行って、ビヨンドバレエのクラスに初参加。
ビヨンドということで、初級中の初級。
はじめに柔軟をしっかりやって、それから、基本的な動きを4つ教えてもらって、
最後に組み合わせて踊るという内容でした。

手の動きが優雅できれいなのですが、長時間キープしていると、本当に疲れる!
特に、両手を広げた形のとき(3番?)。終わったら、腕がだるだるになっていました。
あと、手を上に挙げて、ちょこちょこ小刻みに移動するやつ!
続けていたら、ふくらはぎがつりそうになりました・・・

バレリーナってすごい!

でも、背筋がぴーんと伸びて、汗がじんわりと出て、楽しかったです。
調子にのって、次のエアロビのクラスもやってきたけれど、
さすがに連続は疲れました。でも満足



帰ってから娘にこんなことやった~♪とやって見せたら、
一緒になってやってくれたけれど、娘の方がだんぜん上手でした。
こんなんで疲れてどうするの!と怒らちゃったし。

そういえば、この前メガネとぼさぼさ頭でバレエのお迎えに行ったら、
「お母さん、今日はぶさいくだなぁ。
もっとおしゃれな人を見習ってよ!」と怒られました。
しかも、次の日娘をパーマ屋に連れて行こうと誘ったら、
「私はいいからお母さん行ってきな!そろそろやばいよ。」と言われました

娘って厳しい・・・

髪、ばっさり切ろうかなぁ・・・

ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

2006/09/19 (Tue) 9月の絵本「おおかみと七ひきのこやぎ」フェリックス・ホフマン絵
9月の絵本の紹介、遅くなりました~!
有名なグリム童話から「おおかみと7ひきのこやぎ」を紹介します。
秋はじっくり物語を楽しみたくなりますね。
おおかみと七ひきのこやぎ―グリム童話
おおかみと七ひきのこやぎ―グリム童話グリム フェリクス・ホフマン せた ていじ

福音館書店 1967-04
売り上げランキング : 109827

おすすめ平均 star
starこれぞ元祖!
starあけておくれ、おかあさんですよ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

持っているはずなのに、見当たらなくて、あわてて図書館で借りてきました。
おおかみと7ひきのこやぎ

数ある絵本の中から選んだのは、フェリクス・ホフマン絵/瀬田貞二訳。
芸術性の高さから、この本を一番すすめます。

この絵がこわくて子ども向きではないという人もいますが、グリム童話自体、こわい話が多いんです。
よく知られている「ヘンゼルとグレーテル」「あかずきん」「白雪姫」、
改めて読んでみると、残酷な場面が出てきます。
「シンデレラ」なんて、ガラスのくつを履こうとして、二人の姉は自分のかかとやつま先をけずりとるんです。
くつの中は血だらけ・・・人間の浅ましさに何度読んでもぞ~~とするシーンです。

でも、残酷だからといって、子どもに隠すのはどうでしょう?

子どもには「本物」を見抜く力があると思います。
ありのままの物語を楽しむ力があると思います。


子供だましの絵や、作り変えた物語では、子どもたちの胸には残らないと思います。

その点、この本は本当によくできています。
余計なものを省いた、余白の美しい絵と、簡潔な文章。
グリム童話そのものの世界が表現されています。

子どもたちは、こやぎになったつもりでドキドキ・ハラハラ。
すっかりとりこになってしまいます。

おおかみがしんで、やぎたちが喜びおどるところで物語りは終わるのですが、
その後に、もう1枚、文章のない絵が加えられています。
母に見守られながら、ずらりと並んでベットに寝ているこやぎたちの絵です。
そこで、こどもたちは、ほっとひと息。
ちゃんと前の残酷なシーンを、この静かな安らかな絵で救っているのです。

なんて計算された絵本なのでしょう。

そして表紙の絵は、まさに鍵をあけようとしている子ヤギたち!
一番のクライマックスのシーンです。
ここを表紙にもってくるなんて、フェリックス・ホフマンは天才!!

機会があれば、ぜひ手にとって、子どもと楽しんでみてください。



ちなみに、はくぼくって???
絵本の挿絵には、CHALKという缶が描かれていますが、本当にチョーク?
子どもの頃、一回食べてみたいと思ってました

ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

2006/09/18 (Mon) アクリルたわし。
今日仕事帰りに、すごい行列を発見!なんだろう?と思ったら、
「吉野屋」の牛丼目当ての行列でした。100人ぐらい並んでいたなぁ。びっくり!
私はどちらかというと、松屋の牛丼の方が好きです。

それは置いておいて、
先日の「おしゃれ関係」に渡辺真理奈ちゃんが出ていました。
かわいかった
結婚して、ピラティスも続けていて、ますますきれいになったみたい。
名倉くんとすごく仲良さそうで、いい結婚生活を送っているのがよくわかりました。
いい生活をしている人は、やっぱり輝いて見える!!

真理奈ちゃん、編み物に凝っているそうです。
お手製のボーダーのバック、すごく素敵だった~。
白と紺と紫のボーダー。さすがです。
アクリルたわしも、2色で編んでいてかわいらしかったので、それぐらいなら!と編んでみました。
アクリルたわし1

アクリルたわし2

真理奈ちゃんのはもっと凝った模様になっていたけれど、私はシンプルに細編みと長網みでくるくると編んだだけです。鍋しきみたい?不恰好だけど、まあ味があるということで・・・
さっそく、台所とお風呂で使い始めました。掃除が楽しくなりそう♪
今度は四角も編んでみよう!

そろそろ他の手芸もやり始めました。そのうちアップできるかな。

ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

2006/09/17 (Sun) おいしいお味噌汁。
寒くなってくると、おいしいお味噌汁が飲みたくなります。

お盆のときに、親戚のおばさんと台所に立ち、いろいろとお手伝いをしていたのですが、
「じゃあ、お味噌汁お願いね!」と豆腐となめこを渡されました。

ギクッ!!

あわてて作って、おばさんに味見してもらったところ、
「なんか、味が足りないわね。うーーん、これ、足してみて!」と渡されたのが
煮干粉
「あと、コクも足りないから「みりん」もちょっと入れてみて!」

そうしたら、本当においしくなったんです!!
この10年台所に立って料理をしてきましたが、ついつい自分流になって、同じ手順で料理をするようになっていたんですね。

目からうろこが落ちました!!

日本人の心!やっぱり、お味噌汁はおいしくないと!!
だし

いつもの粉末のだし以外に、煮干粉や干ししいたけを入れたり、おろししょうがを添えたり、
その日の気分で味を変えて楽しむようになりました。

具はやっぱり、とうふ・わかめ・ねぎが好き。
あと、豚汁みたいな、具沢山みそしる♪


おばさんいわく、「プレーンヨーグルトを入れるのもおすすめよ
ええ~!!??
・・・それだけはチャレンジする勇気ないですー・・・
北海道の人は、牛乳入れるって本当ですか・・・?

ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

2006/09/16 (Sat) イトーヨーカ堂 pbiについて
バリウムの後の下剤にやられて、しばらく体調不良でした。
深夜に効きはじめちゃって、3回もトイレに駆け込むはめに・・・
次の日もなんだか調子悪くて、おかしいな?と思っていたら生理がきた~。
健診終わってからでよかったです~。あぶない、あぶない。

さてさて。夏の終わりに買ったものを紹介。
紺のジャケット。
100_0266.jpg

カーディガン2色。
カーディガン2


いくらに見えます???

両方ともイトーヨーカ堂のpbiというブランドなんですが、
夏の最終処分で投げ売りしていました。
これは夏物じゃないので、春物だよね、きっと。

ジャケット¥5900→¥1900→¥950
カーデガン¥2900→¥1500→¥750


え!?いいの?って感じで、おそるおそるレジに持っていったら、
本当にその値段でした。
しめて¥2450!!
しかもポイントで買ったので、手持ちのお金は使わず。せこい?

pbi、そんなに売れなかったのかな~?
プロデューサーの藤巻さん、けっこう好きなんだけど。

ジャケットは金ボタンが気に入らないので、そのうちボタンだけ付け替えようと思っています。
でも形はベーシックなので、Gジャンより使えそう。気に入った!
カーディガンは、幼稚園復帰したら重宝しそうです。
やっぱり子どもの前では、きれいな色を着たいなと思うので。

♪お得な買い物ができてラッキーでした♪

ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

2006/09/14 (Thu) 健康診断でバリウムを飲む。
健康診断に行ってきました~
30歳のときに近くの公民館で受けてから、5年ぶりです・・・
夫の会社でお金を出してくれるので、本格的にやってきました。

初バリウム、初マンモグラフィー!

<血液検査>
私って血管が細くて、看護婦さん泣かせらしいです。
今日もなかなか血管が出てこなくて 「針を細いのに変えますね~」と言われてしまいました。
でも、ベテランの看護婦さんが一発で決めてくれて、ほっ。
何回も入れなおす看護婦さんもいるので針を入れる瞬間は、いつもハラハラ。

血圧も低かったです。91/60。なんだか不健康。
いつもは上は120ぐらいあるはずなんですが。朝ごはん食べなかったからかな?
でも、おかげで胃の検査のための、肩にする筋肉注射を免れました。ラッキー♪

<マンモグラフィー>
これは、機械におっぱいをはさんでレントゲンを撮る、乳がんの検査です。
いろいろな人に、「痛いよ~」を脅かされていたのですが、大丈夫でした。
まず上下にはさんで左右、次に斜めにはさんで左右、4回撮影しました。
斜めの方がちょっと痛かったけれど、我慢できる程度でした。

産婦人科の先生の触診でもひかからなかったので、今回は大丈夫みたいです。
乳腺炎になりやすい人は、乳がんになりやすいときいたことがあるので、
これからもこの検査は受けていこうと思っています。
友達でも、お風呂で自分でチェックしている人が多いです。
私も心掛けなくては。

<バリウム>

「まずい!」「ゴムみたいな味」牛乳がキライな人はつらいよ~」
「げっぷを我慢するのがかなりくるしい」
「機械の上でぐるぐるまわると気持ち悪くなる」
「機械がいろいろ動くので、落ちそうになる」
などなど、
みんなに脅かされていたので、ドキドキの初体験でした。

でも、陽気な若いお兄さんが担当で、明るく指示を出してくれたので、
かなりスムーズに終わりました。

バリウムを飲む前に「発泡剤」を飲むんですね。知らなかった。
ラムネみたいな味でおいしかった(笑)。
飲み干してから、バリウムも一気飲み!けっこう飲みやすかったですよ。

機械の上でぐるぐる体位を変えるのも、けっこうおもしろかったし、
げっぷも出なくて、あっけなく終わりました。

最後にお腹を5回ほどぐっと押されて撮るときは、びびりましたけど。

しかし!
「はい!げっぷしてもいいですよ!」と言われたら、気が緩んだのか、
盛大なげっぷが!!
おなかの中身も出そうになりあぶなかった

あとは下剤をもらったので、しろいあれを出さないと・・・なんかいやだなぁ。

<骨密度検査>
あと、オプションで骨密度を測ってもらいました。
私は小さい頃から牛乳がきらいだったし、骨が細いので、ずっと心配していたのです。

機械に利き腕でない方の腕を入れて、7~8分待つだけ。
その場で結果が出ました!

骨の外側が約90%。
骨の内側が約80%。
100%が平均値なので、平均よりは悪いのですが、標準値の範囲でした

よかった~~。
この1年、運動をするようになって、牛乳はだめだけど乳製品や小魚もとるように気をつけてきたし、日光にも当たっているし。
努力が実ったかな?
テレビでお酢も一緒にとると、カルシウムの吸収率が上がるとやっていたので、これからはお酢もしっかり取って、健康ばあさんを目指します!!

こんな感じで、無事に終わってほっとしました。
結果は2~3週間後に届くので、楽しみ。

ちなみに、身長が0.4センチ伸びていました。。。
姿勢が良くなったから?ちょっと嬉しかったです

ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ


2006/09/12 (Tue) 「どっちがへん?」岩井俊雄
AUROワックスと一緒に、先日紹介した岩井俊雄さんの本も、Amazonで注文しました。
どっちがへん?

「いわいさんちへようこそ」の紹介はこちらから↓
http://saralife.blog52.fc2.com/blog-entry-139.html
読み直してみて、やっぱりおもしろい!

子どもたちが大喜びしたのは、もう1つの小さい本。
どっちがへん?
どっちがへん?岩井 俊雄

紀伊國屋書店 2006-06
売り上げランキング : 70882

おすすめ平均 star
starさらさらっと

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

「いわいさんちへようこそ」で紹介されていた遊びが小さな本になってしました。
♪どっちがへん~、どっちがへん~、どっちがへんへんへん~♪とうたいながら、パッとページを見せると、同じ絵が2つ。
でも、よく見ると、どっちかがへん
どっちがへんか、なるべく早く見つける遊びです。

そのへんな絵が、子どもたちにおおうけ!
発想がおもしろい!頭が柔らかくないと、なかなか思いつかないと思います。
♪どっちがへん~♪という歌も、のりがよくて、何度も楽しみました。

デパートでお母さんが買い物をしている間、ベンチでロカちゃんがぐずって困ったときに思いついたそうです。
そういえば、ぐずぐずしている子どもを前に、困っているお父さん・・・よく見かける光景ですよね(笑)

お出かけのときは、必ず紙とペン持って、親の発想力で子どもと楽しんでみたくなる本です。

ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ





2006/09/11 (Mon) AUROワックス
忙しいと言いながら、更新!

週の終わりに、マンションの24ヶ月目の点検があります。
入居して、もう2年もたったのか!と感慨深いです。

ずっと気になっていたのが
2年耐久ワックスというのを塗っていたのですが、だいぶ薄汚れてとろどころはげている・・・
これを機に、全部落として、塗りなおすか!!と始めてみたものの・・・

タフコートワックスってなかなか落ちない・・・

2日ぐらいでおわる予定が、やってもやっても終わらなくて、
えらいこと始めちゃった!!とはげしく後悔。
少しづつ進めて5日かかりました~~。
床1

でもね、ワックス自体がすごく汚れていたので、落としたらきれいな床が出現!!

で。
もう同じワックスを塗りたくないっっ!!とネットで情報を探してみたら、
こんなん見つけました♪
auroワックス

天然成分で出来ている、水溶性のワックス。有名ですが、使ったことがなかった。
水1リットルにキャップ3杯を溶かして、それをひたした雑巾で床をふくだけ。
普段の雑巾がけの要領なので、とても手軽!
床の汚れも一緒に落としてくれるので、ワックスをはがす必要がない!
他のワックスと比べて、あまりつやがでないそうですが、かえってその方が、フローリングの持ち味をいかせるかも!と、試しに500ミリリットルのボトルを購入してみました。

できあがりはこんな感じ。ダイニング
床2

キッチン
床3

けっこうつやも出ているみたい。満足!

ワックスは水に溶かすと、牛乳みたいな色に。
夫と学校で使っていたワックスみたいでなつかしい~!といいながら、一緒に塗りました。
オレンジオイルが入っているので、オレンジの香りがほんのり。
前のワックスのときは、「ムラがある、ムラがっ!!」と二人で大騒ぎしながら塗ったのですが、これは水溶性だからか、まったくムラになりませんでした。

今、床をあるくたびに、気持ちいい感触。床が生き返ったみたいです。
苦労した甲斐がありました。
これからはときどき塗って、きれいな床をキープします!

ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

Amazonで購入したら、お金を振り込んだ次の日の朝一番に届きました・・・早くてびっくり!
Amazonてすごい。

2006/09/08 (Fri) 『ハチミツとクローバー』10巻(最終巻)
近所のセブンイレブンに寄ったら、偶然発見してしまいました。発売日にGETです~~♪
でも、このくそ忙しいときになんで買っちゃったんだろう現実逃避ってやつ?
ハチミツとクローバー 10 (10)
ハチミツとクローバー 10 (10)羽海野 チカ

集英社 2006-09-08
売り上げランキング : 3

おすすめ平均 star
star先に進む為に
star拍手!!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この作品、6年も連載していたのですね。
6年間、大事に大事に、作者の愛情を注いで作られた作品だと思います。
絵もストーリーもとても書き込まれていて、何度も読み返したくなる作品です。

最終巻では、登場人物がそれぞれ着地して、自分の道を見つけて旅立って行きました。

ラストシーンは、言うまでもなくあれで、
そうか、繰り返し出てきたけれど、こういう意味だったのかとはじめてわかりました。
ハチクロのテーマである、青春の象徴だったのですね。深い。
確かに羽海野さんのメッセージ、受け取りました。

この巻で一番好きなシーンは、竹本くんがはぐちゃんを見かけて、
声をかけずに、ただただ見つめているシーン。美しいシーンでした。
私がこの漫画を好きなのは、羽海野さんの美意識に惹かれるからかも。

本音でぶつかりあって、もがきあがきながら、自分の道を見つけ出したみんなに拍手。
青春ばんざい!!
読みながら、一緒に笑って一緒に泣いて一緒に生きた気持ちになりました。


羽海野さんに、すてきな作品をありがとうと感謝の思いです。

1つだけ難を言うなら、9巻・10巻が駆け足すぎだったので、
もうちょっとじっくり読ませてもらいたかったです。なんだかもったいなく感じました。

ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

(おまけ)短編もおもしろかったです。ハチクロ以外の絵もよかった。

羽海野先生の描く女の子って、どうしてあんなに魅力的なんだろう?
ジーンズや腰、肩なんかの線がすばらしいです。
あんな風にジーンズをはきこなせる人ってあこがれる!

2006/09/08 (Fri) 手作りベーコンをもらう。
昨日会った幼なじみのNちゃんに、手作りのベーコンをもらいました。
今燻製がブームのようで、魚やチーズなども自分で燻製にしているそうです。
手作りベーコン

恥ずかしながら、ベーコンが豚バラ肉でできているのも知らなかったし、燻製することも知らなかったんです
まずはシンプルにベーコンエッグ。
目玉焼き

残りはジャーマンポテトに。
ジャーマンポテト

全然脂っこくなくて、肉のうまみがギュッとつまっていて、上品なお味♪
まさに、キング オブ ベーコンや~~~!!!

Nちゃん、ごちそうさま♪
おまけに、「鏡の中の法則」と、劇団ひとりの「影日向に咲く」を貸してくれました!
雑用全部終わらせて、ゆっくり読書したいです!!

ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

2006/09/06 (Wed) 『風神秘抄』荻原規子
荻原さん、2冊目です。
我慢できずに借りてきました。

風神秘抄
風神秘抄荻原 規子

徳間書店 2005-05-21
売り上げランキング : 24072

おすすめ平均 star
starこの歳になって
star笛吹きと少女と鳥の王と
star荻原さんのファンタジーの虜です

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この本を読んで「この人は本物だ」と思いました。
本物を書く人、本物のストーリーテラー。
いきなり子どもに読ませたい本ベスト3にランクイン!

ストーリーは平安末期、平治の乱より始まります。
ちょっと歴史の知識がないと難しいかな。何歳頃から読めるだろう?
この世界に入り込むまでちょっと時間がかかります。
ただ入ってしまえば、ノンストップ!

笛吹きの草十郎と、舞の名手・糸世の物語。

ストーリーよし、登場人物(脇役もふくめて)よし、心に残る名作です。
糸世を求めて強い気持ちを持ち続ける草十郎に心打たれます。

そして、初めて映像にしてほしくない物語との出会いでもありました。
周りのものと共鳴する草十郎の笛の音色、
美しく神々しい糸世の舞、
ふりそそぐ曼荼羅曼殊(まんだらまんじゅ・天界の花々)

この光景は、人間が作ったら絶対にうそ臭くなる。
頭の中で想像するのが一番いい。
本の中でしか表現できない世界もあるのだと知りました。


それから、この本を読むと、カラスが好きになるかも?


ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

こうなったら荻原さんの代表作「勾玉3部作」絶対読むぞ!!

2006/09/06 (Wed) お父さん必見!『いわいさんちへようこそ!』
素晴らしい本を見つけたので紹介します!!
図書館で借りたのですが、手元に置きたくなりました。買っちゃうかも!
いわいさんちへようこそ!
いわいさんちへようこそ!岩井 俊雄

紀伊國屋書店 2006-02
売り上げランキング : 41996

おすすめ平均 star
star親子で楽しめます!!
star子供と一緒に作りたくなります。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


メディアアーティストである岩井俊雄さんが、一人娘であるロカちゃんと一緒に考えたおもちゃや遊びを紹介している写真エッセイです。

それが、、、本当に素晴らしい!!
既製品を与えるのではなく、子どもと知恵をしぼって遊びを創っていく、その姿勢に共感させられます。

身近なもので遊べる工夫がたくさん!やってみたくなるものばかり。

岩井さんは本の中で「スポーツに熱心な家は、子どもも運動が好きになる。たまたま自分の得意は物を作ることだった」と書かれています。
別にこの本をそっくり真似する必要はなく、父親が自分の得意なことで子どもとコミュニケーションをとればいいのだという考えが伝わってきます。

岩井俊雄さん、「ウゴウゴルーガ」や「ジブリの森美術館」を手がけた方なのですね。すごい才能です。
こんなお父さんがいたら、毎日が楽しいだろうなぁ。
お父さんもお母さんも、機会があったらぜひ手に取ってもらいたい本です。
きっと日々の生活が楽しくなることうけあい!!

そうそう、ロカちゃんの洋服もまた素敵で・・・それを見るのも楽しかったです。

ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

2006/09/05 (Tue) リンクがふえました♪
今回は初めてリンクをお願いしにいきました。
いつも遊びに行かせて頂いているc*blog、ちおりんさんのブログです。

ちおりんさんは趣味が多彩で、いつも刺激とひらめきをたくさんいただいて帰ってきます。

こころよくリンクをOKしてくださったので、皆さんもぜひ遊びに行かれてください♪

ちおりんさんの手作り品の写真に刺激を受けて、私も作り始めました。
って、まだ型紙を切っただけ
忘れた頃完成品をUPしますので、期待しないで待っててね

ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ



2006/09/02 (Sat) 自分の色って?
漢字バトンで、自分のことをいろいろ考えていたら、こんなの思い出しました。
いまさらなのですが、、、これがよくあたるそうで。

和色成分解析
http://www.colordic.org/analyze.php

ちなみに私の結果は・・・(saraのところに本名が入ります)
saraの和色大辞典での解析結果
saraの44%は
藍墨茶(あいすみちゃ)でできています。
saraの29%は
薄香(うすこう)でできています。
saraの16%は
錆御納戸(さびおなんど)でできています。
saraの8%は
御召御納戸(おめしおなんど)でできています。
saraの3%は
枯草色(かれくさいろ)でできています。
saraの解析結果を調合するとになります。

最後に調合した色が出てくるのがミソ。
これが自分の色ってことかな。
<本当にやると、もっと色が大きく出て見やすいです。>

ただね、私はほとんど灰色に・・・
うーーん、腹黒いところがばれてしまった?

ちなみに夫は76% 薄桜    
    娘は94% 薄葡萄   
   息子は64% 桔梗色  
調合しても、それぞれきれいな色になりました。
なんか悔しい

それはさておき、和色の名前ってどれも素敵で、日本の情緒が感じられます。
興味のある方お試しあれ。

ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

ちなみに洋色成分解析でやってみると・・・

2006/09/02 (Sat) 漢字バトン!!
花舞白書のともみんさんからいただきました!
漢字バトン!!(初バトンです)
考えるの、楽しかったです♪

Q1:自分を感じ一文字に例えると?
これが一番難しかった。
ともみんさんからは「癒」なんて素敵な字をいただきましたが・・・(ありがとうございます

(怠け者)とか変人)とか欲張り)とか・・・へんなのしか浮かばない~
けっこう自分を表すのって難しいです。よくつかめていないみたい。

しいていうならかな。
なかなか変化球投げられない、不器用な性格なので。

Q2:あなたの好きな漢字一文字は?
もちろんです。
ずばり娘の名前にもなってます。愛し愛される子になってほしい。私もそうありたい。
なにげにブログ名にも入ってます

Q3:今年を漢字一文字で表すと?



忙しいわりに、心穏やかに、精神が安定しています。

Q4:来年はどんな年にしたいですか?

職場復帰のことを考えると(己に克つという意味で)
たくさんの出会いがあり、人との関わりを大切にしたい年なので
いい年にしたいです~。

Q5:バトンをまわす人10人と、その人たちのイメージを漢字一文字で!


10人もまわす人がいない!ガビ~ン
どなたか、よかったらやってみてください♪
漢字って奥が深くておもしろいです。

ちなみにうちの夫を例えるとかな。
あまり揺らがない、自分を持っている人なので。
そしてでありである不思議な人です。




ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

2006/09/01 (Fri) 人生の岐路。
突然ですが・・・
仕事復帰するか、決断を迫られる時期になりました。
以前働いていた幼稚園から何年も前から打診されていたので、考える時間はたくさんあったはずなのですが。
いざ返事をしようと思うと、いろいろな考えが頭の中をぐるぐるまわっちゃって・・・

これからの自分、これからの自分の生き方。

中途半端な気持ちでは復帰はできません。

何でためらっているか自己分析すると、

・家庭とうまく両立できるか不安。
・忙しくなって、今の精神状態をキープできるか不安。
・子どもが小学生のうちは家で子どもを迎えてあげたい。
 放課後に子どもだけになる時間があるのが心配。
・今の生活もそれなりに充実して、満足している。
・介護の仕事もやりがいがあり、続けていくという選択もある。

でも、それってただの言い訳で、もう一度社会に出るのがこわいだけなのかも。
妻であり母の顔で10年以上過ごしてきたので、全部とっぱらった自分に何が残るんだろう?
小さくて弱い自分をさらけ出すのがこわい。

子育て中の今でも、幼稚園の仕事は天職だとは思っていません。
自分の子でさえ四苦八苦、なかなか思うようにいきません。
ただ、あの日々があったからこそ、今の自分があるとも思う
頭がすりきれるんじゃないかと思うぐらい考え、アイディアを搾り出し、創り出し、
子どもたちと本気でぶつかって、ときには涙して、
人前で話すという苦手なことも克服しようと努力した日々。
その5年間は仕事一筋でした。残業も、持ち帰る仕事も多かった。
デートもよく喫茶店でしていたっけ。夫はレポート、私は仕事。よく付き合ってくれたものです


自信はないけれど、もう一度がんばってみようかな。
まずはパート勤務ができないか相談してみよう。


あのときの自分と今の自分、何が違うかというと、
「肩の力が抜けた」こと。
子どもには子どもの力があって、見守りつつ必要なときに手助けをすれば、
自分の力で伸びていくものだと実感したから。

そんなに背負わなくても大丈夫だよと、お母さんたちに話していくことはできるかも。
子どもたちにも、教育しよう・保育しようと気負わずに、自然に寄り添うことができるかも。
そして、一緒に成長していければいいんですよね。



書きながら自分と向き合い、考えをまとめることができました。
私事でごめんなさい。

ここ数日、あまりに考えすぎて、どこかはげたかも(笑)。
夫には、口で言うのは簡単、やるのは大変だよ。と脅されてますが、
何かふっきれました。

復帰に向けて、少しづつ自分も生活も見直して、準備していかないと。

ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

カウンター

来てくださってありがとうございます♪

プロフィール

sara

Author:sara
4月3日をもちまして、
このブログは終了させて
いただきました。

今まで読んでくださって
本当にありがとうございました。

しばらくぶりに訪れて
くださる方もいらっしゃるかも
しれませんので、
しばらくはこのままに
しておきたいと思います。

…これ、保存って
できるのかなぁ?
調べてみよう。


*1971年4月生まれ 牡羊座 B型
家族は夫と 娘(中学2年)息子(小6)の4人家族。

*趣味は読書と手芸。

*SINCE 2006.2.16
 ♪気軽にコメントいただけたら嬉しいです♪

<お知らせ>
記事に関係ないコメントの場合、
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。
 

参加しています。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

CalendArchive

リンク

いつもお邪魔しています♪

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



