2006・10
<< 09 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 11 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2006/10/31 (Tue) 『人形レストラン』他 松谷みよ子編集
今回はちょっとこわい本のご紹介。


子どもたちも小学校にあがってから自分たちで本を選ぶようになりました。
図書館だけでなく、学校の図書室、先生や友達のすすめなどでどんどん本の世界が広がっているようです。
図書館も親と行くより、お友達と行くことの方が多くなってきました。

ちょっとさみしい・・・

そして、あまり読んでほしくないな~という本もちらほら。
特にお姉ちゃんはこわい本に夢中。
こわがりのくせにこわいもの見たさで、つい読んでしまうみたいです。

自分もその頃、『怪人20面相』シリーズや『アルセーヌ・ルパン』シリーズ、
『シャーロック・ホームズ』シリーズなどを読破していたので、人のことは言えませんが・・・

そんなこわい本好きが、弟にもうつってきました。

現在2人がはまっているのが『レストランシリーズ』
調べてみたら、なんと30冊以上ありました!!

↓その中の1冊(息子のおすすめ)
人形レストラン
人形レストラン松谷 みよ子 怪談レストラン編集委員会

童心社 2004-12
売り上げランキング : 335819


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

娘のおすすめはこちら↓
墓場レストラン
墓場レストラン松谷 みよ子 怪談レストラン編集委員会

童心社 1998-03
売り上げランキング : 158401


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こんなの読まないでほしいなぁと思いつつ、あまりに熱中しているので、手にとってみたら、
なんと松谷みよ子さん編集だった!!

松谷さんと言えば、「ちいさいモモちゃん」シリーズや「いないいないばあ」などで有名ですよね。

読んでみたら、はじめとおわりの話は松谷さんが書いていて、
その間にいろいろな人が書いたちょっとこわい話が10話ほどオムニバスで載っています。

そんなにどぎつくなくて、子どもの好奇心を満たしてくれるような話が多く、悪くなかったです。
戦争の体験などいい話もあり、笑ってしまう話もあり、もちろんぞくっとする話もあり。
こわい本の入門書みたいな感じ。


2年生の息子のクラスでも大流行しているようです。

ただね・・・
2人とも輪をかけて怖がりになってしまい、
・玄関の窓にカーテンをつける(誰かのぞいてるみたいでこわい)
・ろうかに面しているドアは全部閉める(誰かいるみたい)
・トイレ・はみがき・風呂は2人一緒に行動。
・和室に2つマットレスをしいて、二人並んで寝る。

などなど、困ったことになってます・・・

娘いわく、「私は絶対一人暮らしはしない!夜一人じゃこわいもん!」

めっちゃ箱入り娘になりそうな予感・・・


続きには本の題名一覧↓

2006/10/29 (Sun) HIP HOP、行ってますよ~
たまにはHIP HOPの話題も書かないと!

10月のふりつけは、民族舞踊?現住民族の踊り?風のふりつけでした。

ナハナハの手で(腕を直角にしてガバッと上にあげて)、「ハッ!!」って感じ。
イントラさんは「んあっ!!」って感じ。
(わかりにくいですよね~ごめんなさい。イントラさんがやるとかっこいいんですよ、これが!)

すごくストレス発散できる踊りで楽しかったです。
来月も使って欲しいぐらい。半分残してくれるかな?

先日、ウエアーが25%引きだったので、スポーツクラブの商品券でTシャツを購入!
日ごろの自分へのご褒美♪
今回はです、
赤のTシャツ

寒くなってきても、メラメラ体脂肪燃やすぞ~~という心構えで(笑)。
秋はなにもかもおいしくて、体重増加中・・・
この前もかりんとうを一袋一人で食べちゃったし←止まらなかった。


今のHIP HOPのクラスのイントラのKさんは、
だぼっとしたTシャツとジーンズという格好が多いです。
ジーンズは長めのものを履いて、足元をゴムでとめてます。
かっこいい~~!!
ちなみに髪はカーリーヘア。
おだんごにしたり、ヘアピンをいっぱいくっつけていたり、これもまたかっこいい!
顔は鈴木さりなに似ています。
すごく美人だけど気取っていなくて、素敵な方です。)


最近Kさん信者が増えて、ジーンズ組が増えてきました。
みんなにきくと、だんなのジーンズを借りて履いている人多し!
(ベルトでキュッとウエストをしめてね。)
私も夫のリーバイスを借りようと思ったら、去年フリマで売っちゃったんだった・・・残念っ。
夫は休日はシャツにチノパンというスタイルに落ち着いてしまったので、
ジーンズ履かなくなっちゃったんです・・・

とりあえずTシャツは赤で決めて、来週も行ってきま~す!!

ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

2006/10/29 (Sun) バック完成!
最近本の感想を書いていませんが、読書を休んで、少しづつこんなの作っていました。
手が遅いので、なかなかできなくて・・・やっと完成!!
バック

以前紹介したキットで作りました。調べてみたら届いたのは8月でした~~
http://saralife.blog52.fc2.com/index.php?q=%A5%C1%A5%AF%A5%C1%A5%AF
表も裏もしっかりした布だったので、裏地は家にある薄い綿で作りました。
裏地によって印象が変わるから、もっといろいろ作っても楽しいかも
難をいえば、もうちょっと大きいサイズで作りたかった。
A3の型紙じゃ、限界があります。次は拡大して、もっと大きい袋にしようと思います♪

↓長くなってしまったので、続きはこちらに。

2006/10/26 (Thu) そうじのときのお気に入り。
私の気に入っているのは、このほうきです。以前生協で購入しました。
ほうき

掃除機ももちろん使いますが、時間のないときに、さっと使えて便利。
床の食べこぼしもさっとひとはき。
秋に増える抜け毛も、さっとひとはき。
掃くという作業は、やさしいおだやかな気持ちになるので好きです。

それから、タワシ
たわし

以前は亀の子タワシを使っていたのですが、なんだか大きすぎて使いづらいし、
乾くのも遅くて不衛生な気がして・・・
ちょっと値段は高かったけれど、この小さなタワシを使うようになりました。
これは便利♪
こまわりがきくし、ほどよい硬さで洗いやすい!とても丈夫だし、こっちにしてよかった。

それから、以前紹介したアクリルたわし
キッチンに、お風呂に、洗面所に大活躍!汚くなったら、レンジのまわりや換気扇のまわりを拭いて使い切ります。

掃除はほとんど毎日することだから、お気に入りがあるといいですよね。
(いや、さぼる日もありますが・・・エヘッ)

ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

2006/10/26 (Thu) 目指せ、ファーブル!
ベランダのホウキ草が色づいてきました。とてもきれいです。
ホウキ草

でも実は、夏の間にアブラムシが大発生してしまい、困っていたんです。

でも、先日娘が大発見!! 『おかあさん、幼虫がいっぱい!!』


ぎゃ~~、なんじゃこれ~~!!アブラムシが成長した!!??
私があたふたしていたら、
『お母さん、これはてんとう虫の幼虫だよ』
てんとう虫2


てんとう虫1


ああ、てんとう虫かぁぁぁ!!!(ほっ)
画像が見にくいけれど、黒い点々わかります??


全部で10匹以上はいると思われます・・・
気がつけばアブラムシが全然いなくなってる!全部食べてくれたみたいです

娘は生き物大好きなので、大喜びで毎日観察しています。
毎年アゲハは幼虫から育てていますが、てんとう虫ははじめて。
そのうちにさなぎになって、成虫になるんだっけ?
冬は冬眠するんだっけ?

ホウキ草、処分しなくてよかった^^。
てんとう虫を観察するなら、ホウキ草ですよ♪1年草なので、来年も植えてみよう!

ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

2006/10/23 (Mon) 秋便り。
土曜日は夫のおばあちゃんのうちへ行きました。
夫の妹夫婦も来て、久しぶりにみんなで近所の神社へ散歩に出掛けました。
どんぐりがたくさん!いろいろな種類がありました。
どんぐり

緑の実は通称「スプーンの実」。剥くと中から白いスプーンが!(葉っぱのところの小さなスプーン、わかります?)
義妹に教えてもらって、親子でたくさん剥いて遊びました。
草花や実を使った遊びって、いろいろありますね。
スプーンの実

お昼寝中のネコをなでたり、
池のカメを網で捕まえたり(←神社の人に怒られた)、
七五三の3歳の女の子と家族の写真を撮ってあげたり・・・
(なかなかカメラの方を向いてくれなくて大変だった~)
この頃ゆっくり散歩することなんてなかったから、すごくリラックスできました


日曜日は教会のバザー。
7時半に家を出て、帰ったのが4時。一日中大忙しでした・・・

担当はガレージセール
がんがん買いまくるおばちゃん集団が来るので、さばくのに悪戦苦闘!
しかも値引いてくれと我先に交渉してくるので・・・
おばちゃんパワー炸裂
2~3人で対応するので、混雑しているときは大汗かきました。

ただ、今年は娘が手伝ってくれて、すごく助かった!!
4年生にもなると計算もできるし、任せて安心。
小さい子におもちゃをすすめたり、同じぐらいの女の子たちにバックをすすめたり、
大活躍でした。

売り上げはしめて¥16260。
献品でここまで売り上げが出たので、よかったです。

ときどき交代で買い物に行って、幼稚園のお母さんたちのお店で、かわいいものを買いました。
<トトロとまっくろくろすけ。>
トトロ

どこに飾ろうかな。

それからパンジーの苗を6つ。全部で¥400にしてくれました♪
パンジー

明日寄せ植えにします。


疲れたけれど楽しい一日でした・・・おやすみなさ~い。

ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

2006/10/20 (Fri) ギター教室へ行ってきました。
今日は、エアロビクスのお食事会→夕方に仕事(車椅子に移乗と調理)→夜、ギター教室の体験という盛り沢山の一日でした!

で、ギター教室!!!
ちょうど近所にカルチャーセンターができて、今日がギター教室の初レッスンだったのです。
ナイスタイミング!
でも、へんな先生だと嫌だし、生徒さんもどんな人たちだろう?と不安だったので、
体験という形で参加してみました。料金¥525

おそるおそる入ってみたら、生徒さんは7人。うち2人が女の方だった!
あとは若い兄ちゃんが1人、おじさんが1人、おじいさんが2人。
先生は感じのいいやさしそうな男の方で、すんなりお仲間に入れてもらえました。

まずはドレミファソラシドと音階を弾く練習。
TABというギター用の6本線の楽譜の説明をきいてから、実際に弾いてみました。
一応自分でチューニングしていったけれど、
先生に直してもらったら、だいぶ狂っていたみたい
ちょっと低めになっていたねと言われました

で、ギター用の楽譜を見ながら10分自主練習。
で、で、できた~~~!!!
ドレミファソラシド、案外すんなり弾けちゃった。おどろき!

その後、今度は曲を弾いてみましょうと渡されたのが、
Can`t Help Fallin` In Love
(好きにならずにいられない)

エルビス・プレスリーの名曲です。

え?これ弾けって???
いくらなんでも、先生、無謀じゃ・・・???

でも、実際に弾いてみたら、つっかえつっかえだけど弾けちゃったのです!!

ほんの1時間で、まがりなりにも曲が弾けるようになってしまうとは!!

先生、恐るべし!!!

すっかりギターのとりこになってしまい、その場で入会の手続きをして帰ってきました。
毎日練習したい!
ほんの1時間半で、こんなにやる気になった自分にびっくりしています。

習い事はこうでなくっちゃ!自分の子どもたちにも、親が押しつけたことではなく、
やりたい!と思うことを習わせてあげたいと改めて思いました。
夜、ちょっとお留守番してもらうことになっちゃうけど、やらせてね。

そうそう、昨日「そろばん」の体験に行ってきたこどもたち。
夫は2級までとった強者だけど、私はそろばんがまったくできないので、
一緒に見学させてもらいました。

いや~~、こっちもすごい世界だった・・・
脳みそがフル回転して、かなり鍛えられそう。
はじめ圧倒されていた子どもたちも楽しかったそうで、やりたい!!と言っています。
ほとんど毎日通うことになるので、遊びの好きなこどもたちが
まさか「やりたい!」と言うとは思ってなかった。これまたびっくり!

11月から親子で新しい習い事を始めることになりそうです。
(しかし、ぜ、銭が・・・もうちょっと仕事増やさないとかしら・・・)

ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

2006/10/19 (Thu) 近況報告。ビヨンドバレエその他
今週は、着々と仕事をこなしております。

仕事では、きゅうに新しいおうちに行くことになって大変でした~
初めてのお宅に入るときは緊張します。明るいおばあさんで楽しかったけれど。
無事終わってほっとしています。

広報は、取材と記事の話し合い。
昨日はなんと1時半~5時まで学校で広報の仕事をしていました(涙)。
でも、いいインタビューも取れたし、記事のコンセプトも決まったので、よかった。
チームワークもできてきました。

で、今日は仕事が終わってからスポーツクラブへ直行!
友達とビヨンドバレエのクラスに出ました。
40分間、すっと背筋が伸びて、バレリーナの気分
優雅です・・・
じわ~~っと汗をかいて気持ちよかった。

バレエは全身の筋肉を使いますが、一番筋肉痛になるのが、 内ももの筋肉。
普段使っていないんですね。
そこで、最近ははみがきや食器洗いのときに、
5番の足にして、内ももをぐっとしめて、姿勢よく立つように心掛けています。
このながら運動はけっこう効きますよ!

帰りにお友達のうちに寄って、お手製のチーズパンをごちそうになって帰ってきました。
人が作ってくれるものは、なんでもおいしい・・・
子どもが帰ってきちゃうので長居できなかったけれど、短時間集中しておしゃべりをして、楽しかったです。

そうそう、ドラマ「14歳の母」について盛り上がりました。
2人とも娘がいるので、ひとごとじゃないんです。
おまけに私は「できちゃった結婚」しているもんで、主人公の女の子の気持ちもよくわかる!

妊娠検査薬を使ったときの気持ち、忘れられない。
陽性だったときの衝撃。

その後大変だった~~~


でも、どんなに大変な思いをしても、
決心して産んでよかった。
娘を見て心からそう思います。


ドラマでも、タイトルが母というからには、産むんでしょうね。
14歳の母・・・どうなるんだろう。
今期のドラマは、いろいろ見てしまいそうです。


ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

2006/10/19 (Thu) 命の重み。
先週、仕事が終わってから、お弁当を持って2時間だけ友人の家に行ってきました。
(なかなかゆっくり時間が取れないっ)

子どもの幼稚園のときの友達ママですが、3人目の赤ちゃんができてから
はや6ヶ月。
他に2人加わって、赤ちゃんを囲んで4人でわいわいお昼をいただきました♪

6ヶ月の赤ちゃん、か~わい~~
もう歩行器を乗りまわしていて、行動範囲広い!
うちの子が6ヶ月のときってこんなに行動的だったっけ???

そのうちぐずりだしたので、速攻でお昼を食べて、ずっと抱っこさせてもらいました。
身がぎっしりつまっていて、まるまる太っていて、重い~~
重いうえに、んちゃんちゃ動くので、大変でした。

でも、目と目をあわすと、喜ぶ、喜ぶ!!
こんなに小さくても、人とふれあう喜びを感じているんだな~
生きているんだ~~と猛烈に感動しました。


命の重みをずっしり感じました。

赤ちゃんのいる生活は大変。だけど、ママの顔がとても輝いてみえました。
自分のことのように嬉しかったです。

この前作ったよだれかけをあげたら、ぴったりでよかった♪
上の子たちにもクッキーを焼いたので、あげました。
赤ちゃんのお祝いなんだけど、
上の子がいる場合は、いつも上の子にも何かあげることにしています。
お兄ちゃん姉ちゃんになったお祝いに、おめでとう!って。
お祝いクッキー

わいわい話してあっという間の2時間でした。楽しかった!!
2時間じゃ全然足りなかったです。


ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

2006/10/16 (Mon) のだめカンタービレ(ドラマ)
**今回は、ミーハーな感想になっておりますので、ご注意ください**


「のだめカンタービレ」だいすきな漫画なので、
正直ドラマ化には期待していなかったのですが・・・

予想以上におもしろかった~~~

私の千秋様(←おいおい)は誰にもやってほしくないっっ!と思っていましたが、
玉木宏、けっこうはまっていました。

ピアノを弾く手がすてき
やっぱり指が細くて長くて、繊細かつ力強い手じゃないと。手フェチ?

のだめちゃんもイメージどおりで、とってもよかった。
「ぎゃぼ~~~!!」が実写で見られるなんて(笑)。

楽器を演奏する場面も、練習したのでしょうね~~、あまり違和感を感じなかったです。
特に、のだめのピアノ弾くシーンは原作と重なりました。あっぱれ!

唯一、声楽科の彼女のうたう姿はこわかったけど・・・
でもああいう顔でうたう人いるよね。

ドラマ化されて、一番嬉しいのは、音楽付きってこと
漫画を読んでいてもクラシックに詳しくないので、曲が浮かんでこないんですよね。
のだめのCDBOOKを買おうと思ったぐらい。
(でも曲が編集されているときいてやめてしまったけれど。)

これからオケも出てくるし、千秋の指揮者姿も拝めるし、今期のドラマはこれに決まりです

皆さんの感想はどうでしたか?


漫画の方は・・・
↓最新刊16巻(まだ読んでない・・・もう2人とも留学しているんだよね)
のだめカンタービレ 16巻 限定版
のだめカンタービレ 16巻 限定版二ノ宮 知子

講談社 2006-10-13
売り上げランキング : 3

おすすめ平均 star
starシャーペンは・・・
starのだめー♪とうとう月9登場だー\(^o^)/
starエンディングが気になる

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


作者の二ノ宮知子さん、はちゃめちゃなお方です。
エッセイ漫画を持っているのですが、あまりにすごい内容で、絶句
この人だからあんなおもしろい漫画が描けるんだ~と納得してしまいました。

↓表紙からすごいよね(注・本人ではない)
平成よっぱらい研究所―完全版
平成よっぱらい研究所―完全版二ノ宮 知子

おすすめ平均
starsわたしは下戸なんですが
stars不愉快な内容
stars負けた
starsお酒が飲めなくても内容には大爆笑
stars少しやりすぎではないでしょうか…。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

↑感想も賛否両論。私はおもしろかったけど。
これからもいい漫画をたくさん描いていただきたい!もちろんのだめも楽しみにしています。

ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ



2006/10/16 (Mon) お仕事バトン!
「花舞白書」のともみんさんより、またまたバトンをいただきました!

お仕事バトン!

実は水曜に正式に4月から職場復帰することに決まりました。
自分の子どものことを第一に考えて、はじめの何年かはパートでかまわない
と言ってもらえたので、決心しました。
子持ちで仕事をするとどうしても周りに迷惑をかけることが多いので、
パート勤務の方が気がラク。
早めに帰れるし、学校行事にもなるべく参加したいし、習い事も送り迎えしたいし、
子どもが小学生のうちはパート勤務でいきたいと思います。

そんなときにお仕事バトンがまわってくるなんて、なんてグットタイミング!!ともみんさん、もしかしてエスパー???

はりきって、いってみよう!

現在の仕事、または過去の仕事で印象に残っているものについて回答して下さい。過去の仕事の場合は、辞めるちょっと前の時期にタイムマシンで戻ったつもりで回答して下さいね♪
はいは~い♪

■Q1.どんな職業で、どんな仕事をしていますか?

10年前に幼稚園教諭の仕事をしていました。
妊娠8ヶ月までの5年弱、働いていました。

■Q2.どうしてその仕事を選びましたか?また、その仕事に就くための方法があれば教えて下さい。

どうして選んだんだったか・・・もうよく覚えていません・・・
子どもが好きだったから?
うたうことや絵を描くことが好きだったから?
OLさんよりもこういう仕事の方が向いていると思って・・・かな。

幼稚園教諭免許と保母資格を持っています。
短大の保育科で取りました。
必須科目も実習も多くて、2年で両方取るのは至難の業でした~。
埼玉から神奈川まで通っていたので、片道2時間半。よく通ったもんだ。

■Q3.その職業(仕事)の勤務期間、役職などを教えて下さい。

勤務時間は8:15~5:00でしたが、定時に帰れた日は年に2~3回のみ。
子どもが帰ってからも仕事は山のようにあるんです。
6時~6時半まで残業して、終わらないと家に持ち帰っていました。
残業代出ないのに・・・
他にも、お話の暗記やピアノの練習があり、保育の計画・子どもの記録・連絡帳・園だよりと書き物も多くて、担任を持つとかなりハードです。

あの頃は若さで乗り切っていたけれど、はたして今の私にできるかしら・・・?

■Q4.差し支えない程度にお給料を教えて下さい。抽象的でも構いませんが、嘘はご遠慮下さい。

初任給はいくらだったかな?20万弱だったような。
ボーナスは4・5ヶ月出ていたので、年収はよかったかも。
海外旅行に行ったり、バーゲンはしごしたり、けっこう散財していました

■Q5.その仕事の醍醐味やメリット等を教えて下さい。

それはもう、子どもの成長がまじかで見られることです。
年少で手を焼いた子が、立派に卒園していく姿をみて、感無量。

■Q6.その仕事のデメリットや愚痴などを吐き出して下さい。

職場に男性がいないことかな。園長のみ(笑)。
出会いは外に出て行かないと見つかりませ~ん!

■Q7.その仕事で、一番良かった(嬉しかった)事、一番嫌だった(悲しかった)事を教えて下さい。

年少→年少→年長→年中→年中と担任しましたが、年長を担任した1年が一番心に残っています。

今でいう「学習障害児」の子と難病を抱えている子がいたので、毎日が格闘の連続。
心を通わせようとがんばったけれど、クラスがなかなかまとまらなくて。
失敗もからまわりも多くて自分の未熟さに涙しつつ、子どもたちに助けられてなんとか1年担任することができました。

あのときの卒園式は忘れられないです。

■Q8.あなたが仕事に求めるものは何ですか?

人間的成長です。同僚に、お母さんたちに、そして子どもたちに教えられることばかりで、一生のうちで一番人間的に成長できた時期でした。

■Q9.その仕事について、転職や退職を考えたことがありますか?それはいつ頃ですか?

「私は教師に向いていない、もうやめたい」と自信をなくてしてはよく愚痴っていました。
マイナス思考になると、とことん落ち込むので・・・
でも、次の日にはまた復活して、元気に仕事していましたけど

■Q10.今後も、今の職業仕事を続けたいと思っていますか?

また再就職する機会に恵まれたので、体力が続くまで頑張りたいと思います。
って、本当に体力勝負の仕事です~~

■Q11.あなたの今後の夢を聞かせて下さい。

仕事を通して、もっといい女性になりたい

■12.あなたの職業に就こうとしている人(子供達にではなく、就活してる人達)にアドバイスをお願いします。

一番大切なのは、子どもの気持ちに寄り添うことだと思っています。
長い目でみて、その子のありのままを受け容れることだと思います。

子育てにも共通することですよね。自分にもよく言い聞かせてます

■お疲れ様でした。自分の仕事に誇りを持っていてバトンを確実に次に渡してくれそうな人、一人にバトンを回して下さい。
仕事をしているその人のイメージや、励ましコメント等を添えて渡して下さい♪


ええっと・・・周りに働いている人がいなくて・・・
いつもバトンをとめてしまってごめんなさい・・・

誰かもらっていってくださると嬉しいです♪

4月から忙しくなるので、復帰の準備をしつつ、やりたいこと全部やっておかないと!!!
やりたいことありすぎ!!!きゅうにあせりはじめる今日この頃。



ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ


2006/10/15 (Sun) 『ジョナさん』片山優子
青春小説が読みたくて、
現役女子高生が書いた小説を選んでみました。
ジョナさん
ジョナさん片川 優子

講談社 2005-10
売り上げランキング : 306038

おすすめ平均 star
star等身大セブンティーン小説

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


内容は、なかなかよかったです。
あの頃って、友達について家族について恋について進路について、
悩みは尽きませんでしたよね。
そんな青春時代を思い出させてくれる本でした。


主人公は普通の女の子です。
ぐちゃぐちゃに悩み、親友と大喧嘩をして、失恋して大泣きして・・・
でも最後には1つ1つけじめをつけて、自分自身を見つめなおしてく、
その不器用さに好感が持てました。
主人公が普通な分、脇役がみんな個性的・魅力的で、
どこか冷めている今どきの教室の雰囲気もよく出ていました。
さすが現役女子高生。

表紙もいいね。さわやかさと友情が感じられて。

評価は★★★
ジョナさんがキーワード。気になった方は一読あれ。

ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ


2006/10/15 (Sun) イントラさん、親子で優勝!?
いまさらなんですが、
私の行っているスポーツクラブのイントラさん、
「秋のウタワラ祭 親子DEダンス選手権」
14歳の娘さんとHIP HOPを踊り、親子で優勝したそうです


この番組、途中から見たんですよ・・・
肝心のダンスを見損ねた・・・

このイントラさんは山田宏子さんという方ですが、
一度「エアロファンク」のクラスに出て、あまりの激しさに撃沈したことがあります。
すごくかっこいい、めりはりのついた踊りをされる方です。

娘さんもダンスコンクールで全国4位の実力だそうで、この選手権ではダントツ優勝だったみたい。

親子で同じ趣味を持って、上を目指していくってすごいことだと思いました。尊敬・・・
うちは子どもの方が、運動神経がいいので、どっちかというと教えてもらう立場かも・・・

いや~~「エアロファンク」もう2度と出るもんか~と思いましたが、もっと上手になったらまた挑戦してみようかな(←無謀な野望)



ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ



2006/10/14 (Sat) 冬支度。
天気のいい週だったので、夏用のソファーカバーを洗って、冬用につけ替えました。
ソファーは無印良品の2シーターが2つ。
Before(帆布のオフホワイト)
ソファー夏

After(綿のブラウン)
ソファー冬

2年ちょっと使っていますが、すでにだいぶくたびれてきています・・・
しみや汚れもいっぱい。
無印のソファーって何年か1度に型が変わるそうなので、もう1つぐらいカバーを買っておかないとやばいかも。
(テレビは草薙くんの僕生き。今回は自閉症の役なので、興味しんしん。)

あと夏の間は、リビングダイニングのカーテンをレースだけにしています。
軽やかで、好きなんです。5階なので外から見えないし。
でも、もうちょっと寒くなったらカーテンつけないといけないですね。



あと、子ども部屋の2段ベットには、今まで布団をひいて寝かせていたのですが、
夫が「そろそろマットレスを買ってやろう」と言い出し、これまた無印に買いに行きました。
マットレス1


けっこう厚みがあったので、これじゃあ柵が役に立たないかも。危険!
上の子も寝ていて落ちたらどうしよう~!と心配になったみたいなので、
現在はダンボールを柵にして、落ちないようにしています・・・

マットレス2

↑おいおい、誰の足!?

子ども部屋は狭いので、2段ベットを入れるといっぱいいっぱい。
あとはランドセル用の棚とたんすとクローゼット。
寝るのと荷物をおくだけの部屋になっています。
勉強はダイニングテーブルで。
ダイニングでわいわい一緒に勉強するのが、うちらしくていいみたいです。

ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

2006/10/11 (Wed) 食欲の秋!
食欲の秋ってことで、ばんごはんをいろいろ。

この週末、子どもたちは連日テニスを頑張ったので、好きなごはんをリクエストしていいよ♪と言ったら、二人で相談した結果・・・

娘「カツカレー」!息子「ハンバーグカレー」!

そこで「ハンバーグカツカレー」してみました。
ハンバーグカツカレー

カツは買ってきちゃったけれど(2つも作れるかいっ)。
すごい食欲で、久しぶりに息子の「おかわり!」の声をききました(感涙)。

寒くなると作るもの、それは「ラザニア」
ラザニア

いつもはホワイトソースとミートソースの2色で作ります。
このときはジャガイモがたくさんあったので、ホワイトソースのかわりに、マッシュポテトを入れてみました。

あと、超かんたんレシピ。
土曜日の昼間にやっている「まごまご嵐」という番組を知っていますか?
今週は「突撃!こどもの晩ごはん!」という企画。
相葉くんと桜井くんが、ナス嫌いの3姉弟にナスの料理を作って食べさせていました。

そのとき桜井くんが作った料理がこれ↓
ゴマ油で、スライスしたナスの両面を焼いて、マヨネーズと醤油をかけるだけ。
なす

ナスの嫌いな息子も、マヨネーズの嫌いな娘も大絶賛!

ナスのとろとろカレーを作った相葉くんに対して、ナスそのもので勝負した桜井くん。
自分も母親がつくってくれたこの料理でナスが好きになったそう。
ちゃんとナスと認識して食べられるようにならないと、克服したことにはならないんだ!ときっぱり言い放った桜井くん、男らしかった!
暴れん坊の次男にしっかり宿題もさせていたし、いいパパになりそう。

それに比べて相葉くん・・・あのマイペースさが、またにくめないんですけど。
おもちゃを買ってあげちゃったり、ぐずる子どもに「ゲーセンいく?」なんて誘ったり、
ダメパパへの道、一直線って感じだった・・・

ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ


2006/10/11 (Wed) 健康診断結果。
健康診断の結果が送られてきました。

低血圧白血球減少でひっかかっていました。

血圧は94/63だから、普段よりかなり低かった!
でも、朝ごはん食べていないし、雨の寒い朝だったから、上がりにくかっただけだと思われます。
ジムで測ると低くても110/60ぐらいはあるし。心配ない!

白血球は3800~9300が標準値なのですが3540しかなかった
半年後に再検査の指示が出ていました。

でも、ネットで調べたら、白血球が多い方が大変みたいで(白血病やら内臓疾患やら)、
病的に減少しているわけではないから、そんなに心配することもないかな~って思いました。
ええ、楽観主義者です

お腹の調子ももう大丈夫だし、しっかり食べて、運動して、健康的な毎日を送りたいと思います。

ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ



2006/10/09 (Mon) 10月の絵本②『もりのこびとたち』
10月の絵本、2冊目は・・・

「もりのこびとたち」エルサ・ベスコフ作・絵 おおつかゆうぞう訳
森のこびとたち


小人のおとうさん、おかあさんと4人の子どもたちが森で生活する様子が描かれています。

ベスコフの絵、私は大好きです。

いきいきとした子どもたちの表情、
いろいろな森の生き物たち、
森の景色や植物の美しさ、
家族のやすらぎ、
この絵本は、絵を見ているだけでも、とても楽しい!
1つの完成された芸術だと思います。

中でも、この絵本に描かれているようせいの姿が、私の中の妖精のイメージにぴったりなんです。

もちろん、物語も素敵!!
いろいろな生き物たちと遊んだり、
小さな冒険をしたり、
トロルにおどかされたり、
ふくろう先生の学校へ行ったり、
冬支度のお手伝いをしたり、
森の生活では毎日いろいろなことが起こります。

こんな生活できたら、どんなに楽しいだろう!!
考えただけで、わくわくしてきて、頭の中で、どんどん空想が広がっていきます。


物語の最後は、
「このさきは・・・皆さんが自分で考えてごらんなさい
そしたら、おしまいのないお話ができますよ!」という言葉で終わっています。

この4人のこびとたちは、どんなふうに成長していくのでしょう。
子どもたちと考えたら、このお話の続きがたくさんできるかもしれません。



こちらは裏表紙↓心の落ち着く、あたたかい絵です。
裏表紙


この絵本も、絶対に手放せない、宝物の1つです。


ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ



2006/10/09 (Mon) 10月の絵本①『おおきなおおきな おいも』
10月の絵本は、2冊紹介します。どっちも大好きな絵本で、しぼりきれなかった~
1冊目は、

『おおきな おおきな おいも』

おおきなおいも

おいもほりの時期に必須の絵本です。有名ですね。

うちの子は2歳離れているので、幼稚園の年少と年長のときは、
選ぶ絵本のレベルが全然違いました。
でも、この絵本だけは、二人一緒に選んで持ってくる本だったのです。
年少も年長も楽しめる絵本は、貴重です。
それはもう、くりかえしくりかえし読みました。

これは、鶴巻幼稚園の保育者だった市村久子さんの実際の保育のエピソードを、
赤羽末吉さんが絵本にしたものです。

この本の赤羽さんの絵は抽象化されて、本当に子どもたちが描いた絵のよう。
すばらしい!!

そして、子どもたちの描いた巨大なおいもの絵
そのおいもを「どうしよう?」と考える、子どもたちの豊かな想像力
いろいろ遊んだ後においもを食べて、そのおならで空にとんでいき、
宇宙旅行までしてしまうのですから・・・

おならでとんでいくシーンに、こどもたちは大爆笑。
何度読んでも、話をすっかり覚えてしまった後でも、必ず大爆笑が起こります。
こんな絵本、他にあるかしら?

ずいぶん汚れてぼろぼろになってしまったけれど、いつまでも手元に置いて、孫たちにも読んで聞かせたい絵本です。

ちなみに、幼稚園教諭時代に、実際に市村さんのお話をきく機会に恵まれました。
そのときに、ちゃっかりサインも頂いてしまいました。
サイン

友達に見せてもらったら、絵も言葉も違っていたので、1人1人違えて描いてくださったのかも。

「光の中で ほほえむあなたは 花!」

素敵な言葉をいただきました。私の大事な大事な宝物です。

ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

2006/10/07 (Sat) クロスステッチのピンクッション
まだ手芸熱が続いていて、教会のバザーに出すものを仕上げました。

<クロスステッチのピンクッション>
針刺し

出典はこの前の本が主ですが、その一部分を使ってアレンジしました。

ピンクッション、実は初めて作ったのですが、難しかったです。
アイロンでしっかり角をつけてからひっくり返したのですが、
角が丸くなっちゃって・・・
小さいから調整が難しくて、もういいや!ってそのまま(B型気質)。

綿を均等に入れるのもけっこう難しくて、いびつになっちゃったものも・・・
ま、いっか(またまたB型気質)。
手でぐいぐい押さえつけて、無理やり形を整えました(←売り物なのに!)

たかがピンクッション、されどピンクッション。
性格が出ますねぇ・・・


誰かのおうちで、使ってもらえますように♪
明日出してきます。

あとは、以前作った額もだすことにしました。
額

出典はDMCのアルファベットサンプラーばかり載っている小さな本なのですが、
ばらばらになっちゃって、表紙も見つからず・・・。
名前がわからなくて、ごめんなさい。

同じものを、赤×紺で刺したものを、トイレのドアにかけています。
いくつかドアがあるので、すぐトイレってわかるように目印

寒くなったからか、お腹の調子がわるくて・・・みなさんもお気をつけください



ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

2006/10/06 (Fri) 「24 シーズンⅢ」感想。
「24 シーズンⅢ」やっと見終わりました。

シーズンⅤの時期に今頃Ⅲ!!??という感じですが・・・
夫は全然見ない人だし、一人で24時間見るは根性が必要。
その上、Ⅲは展開があまりに強引で腹が立ち、途中で見るのを長いこと放棄していました。

でも、Ⅴが一番いい出来だという評判をきいて、Ⅰ~Ⅳまでレンタル¥100だったので、一念発起で見ることにしました。
24 -TWENTY FOUR- シーズン3 DVDコレクターズ・ボックス
24 -TWENTY FOUR- シーズン3 DVDコレクターズ・ボックスキーファー・サザーランド

おすすめ平均
starsさすが24
stars麻薬カルテルといえば。。。
stars一度見て、もう一度見たいシーンだけ見るのにちょうどいい
stars1回見れば満足
stars面白かった〜

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今回はどうしても辛口感想になりそうですが、読みたい方だけどうぞ♪


何に腹が立ったかというと、
極秘任務の内容を、ジャック・トニー・ガエル、3人の独断で決行した点です。
大統領さえ知らないなんて、ありえないっっ!!トニーもCTUの責任者なのに・・・
そのまでの巻を見て損したと思うぐらい、腹が立ちました

ニーナが出てくるのも、おかしい。
恩赦を受けたからって、あれだけの危険人物を監視していなかったのか?なぜアメリカに舞い戻ってこれたのか?すごい疑問。


でも、ホテルでのテロ発生から、物語に入り込むことができました。
今回はミシェルがよかった!!
陰性だったのに少々疑問は残りますが、あれがなかったら、トニーもあんなに無茶をしなかっただろうし、必要な伏線だったのですね。
夫婦の絆の強さに感動しました。

シーズンⅢでは、たくさんの人が亡くなったり、姿を消したり・・・
Ⅰ~Ⅲまで登場した人たちにはすごく愛着があるので、かなりショックを受けました。
でも、マンネリ化を防ぐためには、そろそろ潮時だったのかも。
シェリーもかなり鼻についてきていたし。
悪いことをすると、必ず報いをうけるのですね。


シーズンⅣは、新展開になるそうなので、楽しみに見ることにします。
10月いっぱいまで、24はレンタル¥100なので、なんとか見終わりたい!

ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ



2006/10/05 (Thu) 『鏡の法則』野口嘉則
これまた友人のnadeshikoがかしてくれました!
現在ベストセラーになっている本です。

鏡の法則 人生のどんな問題も解決する魔法のルール
鏡の法則 人生のどんな問題も解決する魔法のルール野口 嘉則

総合法令出版 2006-05-10
売り上げランキング : 11

おすすめ平均 star
star「感謝」と「恩」
star「大人向け童話」的 自己啓発書
star学校の勉強よりためになります。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


帯に「90%の人が涙した!」と書いてあるので、泣くかな?と思ったら、泣けなかった・・・
二人とも残りの10%に属しているらしい

前半は、実話に基づいた話、後半は今話題の「コーチング」について書かれています。

「コーチング」とは、対話を通して、問題を解決してく方法のことです。
雑誌にも、「部下と付き合うためのコーチング術」なんて特集が組まれていたりするので、興味がありました。

実話の内容は、
子どもがいじめにあい悩んでいる母親が、コーチングによって実父と和解し、いじめの問題も解決していくという話です。
自分自身、親との関係が良好で、主人公に感情移入ができにくかったことと、
あまりに話ができすぎていたこと(いじめの解消のタイミングのよさ)に、信憑性が感じられなかったことが、
泣けなかった原因だと思います。

ただ、後半の「コーチング」についての記述は、とても感じることが多かったです。

「鏡の法則」=「私たちの人生の現実は、私たちの心の中を映し出す鏡である」
言い換えると、 「自分の心の波長にぴったりな出来事が起きる」ということ。

これはなるほど!と思い当たりました。

いつも不満ばかり抱えていると、悪いことばかりが起こるし、
いつも感謝の気持ちを忘れなければ、きっと人生はいい方向にむいていくと思う。


これを読んでとても気持ちが前向きになりました。

現在、私が一番頭を悩ましているのは、「子育て」について。

母親が変わると、子どもも変わる。
子育て云々の前に、まず自分が安定した心で、地に足をつけて生活することが大切だと思いました。
母親の心の波動を、子どもは敏感に感じ取っているから。


でも、それがなかなかできないんだけどね
イライラしがちな最近の生活を反省。10月もがんばるぞ!

いい本読ませてもらいました。ありがとう。

評価は★★★★(後半はよかった)


ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

2006/10/02 (Mon) ギターの弦。
以前幼稚園に勤めていたときに、ちょこっとギターを弾いていました
ピアノで伴奏するより子どもとの距離が近くて、好きだったんです。

復帰に向けて、この10年幼稚園に置き去りにしていたマイギターを取りに行ってきました。

が・・・!!弦、切れてるっ・・・!!

というか、10年も前の弦は使い物にならないだろうから、どっちにしてもちゃんと張り替えないと。
でも、弦を張り替えたことなんて、一度もないし、どうしよう?と思って、
近くのヨーカ堂にある小さな楽器屋さんのおじさんに聞いてみたら、『うちで弦を買ってくれたら張り替えてあげるよ~』と笑顔で言ってくれたのです!
でも、1ヵ月後にお店にギターを持っていったら、なんとあのおじさんが体調不良でお店をやめてしまっていた!!
お、おじさん~~~!!

他の店員さんでできる人がいなかったので、とりあえず弦を買って、自力で弦を張ることになりました。

こんなとき、頼りになるのがインターネット!!
検索してみたら、張り方の動画まで発見!!
なんとか無事に張ることができました。

↓、マイ クラシックギターちゃん
マイギター


↓アップにするとこんな感じ。
ギターの弦


10年前、周りにギターができる人もなく、若かった私はYAMAHAの「クラシック ギター」を買ったのですが、HPを見てみると、ギターにもいろいろな種類があるのですね。
子どもの歌の伴奏をするんだったら、フォークギターの方がよかったみたい・・・
クラシックギターはピック(三角のやつ)を使っちゃだめだった・・・
知らなかった。若いっておそろしい。

おまけに、チューニングの方法もすっかり忘れていて、音を合わせるのに、四苦八苦><
結局1時間ぐらいかかりました
・・しかも、次の日、音が狂っている・・・もうめげそう。

指の押さえ方もすっかり忘れているし、あと数ヶ月で弾けるようになるんかいな?

でもね、
とりあえずC D Amのコードを押さえられればなんとかなるっ!・・・はず。

ということで、これから地道に練習します。
(ああ、ピアノもがんばらないと。前から下手だったのに、今では全然指が動きません・・・)




PS:お兄ちゃん。
かわいそうな妹のために、ギターをちょっと教えにきてくれませんか???


ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ


2006/10/02 (Mon) 友人がブログを始めました。
今まで何度も登場してきた友人のNちゃんが、ブログ仲間になりました。
絵本の紹介が中心になるブログになりそうです。
さっそくリンクを貼りましたので、ぜひ遊びに行かれてください
とってもきれいなブログです。

その中に秋鮭解体の記事がありますが、うちにもおすそ分け♪と届けてくれました
<切り身といくらの醤油付け> つやつや新鮮でおいしそう♪
秋鮭といくら

さっそく<秋鮭定食>にしていただきました♪
秋鮭定食

しゃけはシンプルに、粉をつけて焼いて、大根おろし&ポン酢で♪
そしていくらごはん!大好物なんです~~(涙)
私があまりにおいしそうに食べるので、
いくら嫌いな娘も夫も食べてみたくなったらしく、おそるおそる口へ・・・
「!?おいしい!!」(娘)
「全然生臭くないね!」(夫)
ということで、あっという間に完食しました!

Nちゃん、ごちそうさま♪
そして、これからもブログ楽しみにしています♪♪♪

ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

カウンター

来てくださってありがとうございます♪

プロフィール

sara

Author:sara
4月3日をもちまして、
このブログは終了させて
いただきました。

今まで読んでくださって
本当にありがとうございました。

しばらくぶりに訪れて
くださる方もいらっしゃるかも
しれませんので、
しばらくはこのままに
しておきたいと思います。

…これ、保存って
できるのかなぁ?
調べてみよう。


*1971年4月生まれ 牡羊座 B型
家族は夫と 娘(中学2年)息子(小6)の4人家族。

*趣味は読書と手芸。

*SINCE 2006.2.16
 ♪気軽にコメントいただけたら嬉しいです♪

<お知らせ>
記事に関係ないコメントの場合、
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。
 

参加しています。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

CalendArchive

リンク

いつもお邪魔しています♪

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



