FC2ブログ
2006・10
<< 09 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 11 >>
2006/10/02 (Mon) ギターの弦。
以前幼稚園に勤めていたときに、ちょこっとギターを弾いていました
ピアノで伴奏するより子どもとの距離が近くて、好きだったんです。

復帰に向けて、この10年幼稚園に置き去りにしていたマイギターを取りに行ってきました。

が・・・!!弦、切れてるっ・・・!!

というか、10年も前の弦は使い物にならないだろうから、どっちにしてもちゃんと張り替えないと。
でも、弦を張り替えたことなんて、一度もないし、どうしよう?と思って、
近くのヨーカ堂にある小さな楽器屋さんのおじさんに聞いてみたら、『うちで弦を買ってくれたら張り替えてあげるよ~』と笑顔で言ってくれたのです!
でも、1ヵ月後にお店にギターを持っていったら、なんとあのおじさんが体調不良でお店をやめてしまっていた!!
お、おじさん~~~!!

他の店員さんでできる人がいなかったので、とりあえず弦を買って、自力で弦を張ることになりました。

こんなとき、頼りになるのがインターネット!!
検索してみたら、張り方の動画まで発見!!
なんとか無事に張ることができました。

↓、マイ クラシックギターちゃん
マイギター


↓アップにするとこんな感じ。
ギターの弦


10年前、周りにギターができる人もなく、若かった私はYAMAHAの「クラシック ギター」を買ったのですが、HPを見てみると、ギターにもいろいろな種類があるのですね。
子どもの歌の伴奏をするんだったら、フォークギターの方がよかったみたい・・・
クラシックギターはピック(三角のやつ)を使っちゃだめだった・・・
知らなかった。若いっておそろしい。

おまけに、チューニングの方法もすっかり忘れていて、音を合わせるのに、四苦八苦><
結局1時間ぐらいかかりました
・・しかも、次の日、音が狂っている・・・もうめげそう。

指の押さえ方もすっかり忘れているし、あと数ヶ月で弾けるようになるんかいな?

でもね、
とりあえずC D Amのコードを押さえられればなんとかなるっ!・・・はず。

ということで、これから地道に練習します。
(ああ、ピアノもがんばらないと。前から下手だったのに、今では全然指が動きません・・・)




PS:お兄ちゃん。
かわいそうな妹のために、ギターをちょっと教えにきてくれませんか???


ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

スポンサーサイト




2006/10/02 (Mon) 友人がブログを始めました。
今まで何度も登場してきた友人のNちゃんが、ブログ仲間になりました。
絵本の紹介が中心になるブログになりそうです。
さっそくリンクを貼りましたので、ぜひ遊びに行かれてください
とってもきれいなブログです。

その中に秋鮭解体の記事がありますが、うちにもおすそ分け♪と届けてくれました
<切り身といくらの醤油付け> つやつや新鮮でおいしそう♪
秋鮭といくら

さっそく<秋鮭定食>にしていただきました♪
秋鮭定食

しゃけはシンプルに、粉をつけて焼いて、大根おろし&ポン酢で♪
そしていくらごはん!大好物なんです~~(涙)
私があまりにおいしそうに食べるので、
いくら嫌いな娘も夫も食べてみたくなったらしく、おそるおそる口へ・・・
「!?おいしい!!」(娘)
「全然生臭くないね!」(夫)
ということで、あっという間に完食しました!

Nちゃん、ごちそうさま♪
そして、これからもブログ楽しみにしています♪♪♪

ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

カウンター

来てくださってありがとうございます♪

プロフィール

sara

Author:sara
4月3日をもちまして、
このブログは終了させて
いただきました。

今まで読んでくださって
本当にありがとうございました。

しばらくぶりに訪れて
くださる方もいらっしゃるかも
しれませんので、
しばらくはこのままに
しておきたいと思います。

…これ、保存って
できるのかなぁ?
調べてみよう。


*1971年4月生まれ 牡羊座 B型
家族は夫と 娘(中学2年)息子(小6)の4人家族。

*趣味は読書と手芸。

*SINCE 2006.2.16
 ♪気軽にコメントいただけたら嬉しいです♪

<お知らせ>
記事に関係ないコメントの場合、
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。
 

参加しています。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

CalendArchive

リンク

いつもお邪魔しています♪

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード