2006・11
<< 10 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 12 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2006/11/27 (Mon) 娘のスカートできました♪
なんでこの寒い時期にスカートなのかといいますと、ちゃんと理由があるんです。

4年生になってアトピーの症状が出始めた娘、
(体が変化してくる時期なので、バランスが崩れて症状が出る子もいるそう)、
膝の裏がガサガサにただれてしまい、
小児科の先生に「ジーパン禁止令」を出されてしまったのです!!

せ、先生、長ズボンはジーンズしか持っていないのですが…!!

娘に相談したら、スカートとパンツが合体しているのがいい!と言うので、
お店で探してみたら、140のサイズはジーンズまたはジャージ素材しかなかった…
刺激の少ない綿素材のものはあまり売っていないんですね。

仕方なくこの冬はベルメゾンでセールになっていたスパッツ(¥514!)を購入し、
ミニスカートと組ませることにしました。
スカッツっていうみたいです。

スカートは節約のため、手作りで。
キンカ堂で購入したメーター¥210の生地でこんな風になりました。
2スカート

赤いスカートはサッカー生地なので夏物かな
すそに白いレースをつけてみました。
青のスカートは綿だけどしっかりした生地なので暖かそう。
2段にしてみました。

えらそうに紹介していますが、ただ筒に縫って、ゴムでウエストをしぼっただけです


↓この先ちょっと遊んでファッションショー風にご紹介
(*興味のある方だけどうぞ*)







2006/11/23 (Thu) 『お縫い子テルミー』『ハミザベス』栗田有起
久しぶりに本の感想。

栗田有起さん、ずっと気になっていました。
やっと出会えたって感じ。

お縫い子テルミー
お縫い子テルミー栗田 有起

集英社 2004-02
売り上げランキング : 291132

おすすめ平均 star
star可憐でけなげなテルミー
star読後感よい、さらりとした温かさ。
star栗田有起さんを応援します。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

↑こちらは題名の通り、流れの仕立て屋である16歳の女の子テルミーのお話。
人を見て、その人にあった服を仕立てるために、
型紙を作らず自分の感性で布を裁っていくシーンに鳥肌がたちました。
流れの仕立て屋なんて成り立たないと思いつつ、
テルミーの感性と一途な思いに圧倒されっぱなしでした。
テルミーの生い立ちも衝撃的。


ハミザベス
ハミザベス栗田 有起

集英社 2002-12
売り上げランキング : 347041

おすすめ平均 star
starすくっと元気にしてくれる【豆姉妹】
starさわやかな秀作
starすばる文学賞受賞作らしい秀作

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

↑こちらはすばる文学賞受賞作である「ハミザベス」
「豆姉妹」という短編が一冊になっています。

「ハミザベス」は、ある女性と、更年期障害の母と、元父と同居していた女性のお話。
「豆姉妹」はそっくりだった姉妹が、姉はSM女王に、妹はアフロヘアに変化していくお話。
どちらも一筋縄ではいかない家族小説でした。

会話が、軽快なのに内容はあけすけで、ドキッ。
でも私も家族とならば、遠慮せずに真実をずばずば話しているかもしれない。

どちらの本も、
突き放したような淡々とした文章で、
でも内容は熱く、
おもしろい書き手だと思います。


ただ設定がどれも私にはありえないので、共感しづらかった。
それがこの人の持ち味なのかもしれないけれど。


評価は★★★と半分。



ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ


2006/11/23 (Thu) ☆ギター教室3回目☆
ついにギターのカテゴリーも作ってしまいました♪
*興味のある方だけどうぞ*


とりあえず3ヶ月がんばろうと思って始めたギター教室。
とうとう3回目です。

3回目は、お待ちかねコードのお勉強パート2!!
とうとう曲の伴奏まできました。
これがやりたかったわけなので、難しいけどチャレンジ、チャレンジ、質問もばしばし。
コードのしくみとフレットの説明の後、実際にコードを弾く練習になりました。

一番はじめに弾けるようになった曲、エルビス・プレスリーの
♪Can`t Help Fallin` In Love ♪
(好きにならずにいられない)

この伴奏をコードで。

覚えなくてはならないコードは全部で8つ。
でも、とりあえずはじめの4つを練習して、後は自宅練習となりました。

出だしに
C→Em→Amと移行するのですが、たまらなくいい!!
ほれる~~~♪♪♪

その後、F、G7、Dm、B7、A7というコードが出てきます。

Fが一番難しくて、全部の指を使って抑えるので、四苦八苦していますが、
いつかスムーズに押さえられることを夢見て、がんばります。

ギター教室に通うようになって、
難しいこと・できないこととが少しづつできるようになる喜びを久しぶりに味わっています。
子どもの頃は、なわとびができるようになった!さかあがりができるようになった!など
もっといろいろな喜びを味わっていたけれど、この年になるとなかなか。
学ぶ喜び、知る喜び。
人生、日々学びですね。子どもたちに負けてられるか!(笑)

そうそう、NEWギター、みんなにお披露目しました。
先生が「一人一人その人にあったギターになっているね」
と感心していました。
音もなかなかいいそうです
でも、黒のギター、私にはまだまだかっこよすぎる。
いつかこのギターがしっくりとくる弾き手になりたい!!


最後に。
ギターと一緒に買った「チューニング・メーター」
これがまた優れもの!!
勝手に音を拾って、高いか低いかを表示してくれるので、
それをみて音をあわせることができるのです。
チューニングのわずらわしさがなくなりました~~
ぴったりあわせられるので、響きも上々♪
100_0632.jpg

ピックはギターにあわせて白と黒をチョイスしました。
すでに傷だらけになってます←力みすぎているらしい…


ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ


2006/11/22 (Wed) ハーモニーに癒される。
突然ですが!
私は高校時代、音楽部(混声合唱)のメンバーでした。

卒業してから合唱とは縁遠い生活になってしまったけれど、
今でも混声合唱の音域の広いハーモニーは大好きです

高校時代の友人もこの音楽部の仲間が中心。
赤ちゃんを見に行ったお友達も、元音楽部。
そして、元音楽部の合唱好きがたくさん集まって、社会人合唱団を結成しています。
先日、年に一度の定期演奏会を聴きに行ってきました。

懐かしい顔、顔、顔!
先輩も同期も後輩もたくさん。
重厚なハーモニーに癒された至福の時でした。


人間、好きなものがあるっていうのは、人生の大きな宝だと思います。
好きなものを通してつながっている仲間というのは、とても得がたい存在です。
みんないい顔してうたっていました


***********************************


私もスポーツクラブとギター教室、そしてこのブログの世界に飛び込んでみて、
新しい人たちとのつながりが生まれました。
自分の世界がどんどん広がっていくのを感じています。
人間、好きなことを楽しみ、人と共有することで、より大きなパワーが生まれてくるのですね。

みなさん、本当にありがとう。心から感謝しています。

このブログもはや9ヶ月目。
カウンターも気付けば10000突破しています。
カテゴリーが多すぎて節操の無いブログですが、みなさんのおかげで楽しく続けてこられました。
暖かいコメントにもとても励まされました。
たくさんのブログに遊びにいって、いい刺激もたくさん頂いています。


まだしばらく続けていこうと思っていますので、これからもどうぞよろしくお願いします。



PS:☆ランキングの分野もちょっと変えてみました☆



ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ







2006/11/21 (Tue) 反省。。。
みなさん、おはようございま~す。

ええっと、実は体調が悪くなりまして…

顔のぼつぼつに加えて、片目が真っ赤に…結膜炎みたい。
ちょっと頭痛もあり、のども片方だけ違和感が…。
風邪?かな?
熱はないのですが、顔が別人のようにこわくなっています

顔のぼつぼつも体調の影響だったんですね。
帯状発疹じゃないの?と夫に言われましたが、痛くないので違うみたい。
もしかしたら目にもきたので、何かのアレルギー反応かもしれません。


昨日夫に
「これはパソコンのやりすぎだろう!今日はやらないで寝ろ!」と叱られて、おとなしく寝ました
ブログもそうなのですが、広報の原稿を仕上げていたもので、ちょっと熱中しすぎました。

広報も、いつのまにかチームの責任者にされていて…(ど素人なのに~)
ついつい頑張りすぎていたのかも。

体を壊すと本末転倒なので、もうちょっと余裕を持って休み休みやることにしました。

コメントの返事&みなさんのブログめぐりなどしばらくお休みしますね。
夜は夫の監視の目が光っているので(笑)、昼間にこっそりと遊びにいくかも。

今日はAndantenadeshikoとデートする約束だったのですが、ドタキャンすることとなり、かなり凹んでおります。
ごめんねぇ~。

これから目医者にいってきま~す
とりあえず目がこわいので、なんとかしないと!

ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

2006/11/20 (Mon) アクリルたわし、再び!
ちおりんさんに教えていただいた本を買って、いろいろ編んでみました♪
この本、とってもおもしろい!!
アクリルタワシいろいろ

特に、立体的になっているタワシがお気に入りです。
難しそうに見えますが、長~く長方形に編んだものを、本の通りに折りたたんでかがるだけ。
なんて簡単!そして、使いやすい!かわいい♪

お花のモチーフもそんなに難しくなったです。
でもこれは掃除用に使うのがもったいない。

ハートはいびつになっちゃった。まあご愛嬌ってことで

それから使っていて思ったのですが、白の毛糸はアクリルたわしにはあんまり向いていないみたい。
汚れが目立って、汚らしくなっていきます。
本にはベージュやアイボリーの毛糸を使っているので、どこかで調達してこようと思います。
そっちの方がよりナチュラルな仕上がりになりそう。
でもさすがに¥100ショップでは売っていないんですよね。
近くにキンカ堂ができたのでのぞいてみま~~す。

キンカ堂ができて、本当に嬉しい♪
布も買いまくってます。メーター¥200のやつ。
とりあえず2種類買ったので、娘のスカートを製作中。
そのうちUPしますね。


ハンドメイド熱、いまだ冷めやらず

ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

2006/11/19 (Sun) か、顔に・・・!!
昨日、朝起きたら、顔にたくさんブツブツが!!
それも10箇所以上!!

私は昔から肌が強くて、ほとんどにきびもできたことがないのですが、何でだろう???

実は秋に入ってから、ぶつぶつができたのが3回目。
今回は一番ひどいです

体調は特に悪くないし、
顔もちゃんと洗っているし、
変なものも食べていないと思うし、
寝不足はあったけれど、他に思いあたることがなくて。

老化現象?肌の衰え?毒素がたまっている?

夫はジムでトレーニングをすると、ぶつぶつがたくさんできるので、
それかしら?

とりあえず、よく顔を洗って保湿して、あんまり化粧をしないで暮らすことにします。
(今日は出掛けるので化粧してしまったけれど、帰ったら速攻で落としました)

みなさんは肌のトラブルで困ったことはありませんか?
何かアドバイスがあったらぜひ!(切実)



ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ


2006/11/18 (Sat) かぼちゃパーティー♪
義母が立派なかぼちゃを送ってくれました。
毎年送ってくれるのです。かぼちゃ好きな私はほくほく
でも、新鮮なうちは一番おいしいから、しばらくかぼちゃ料理が続いてしまいます。

今年のかぼちゃはひときわ大きくて、包丁で切るのに難儀しました…
いつもは1/4に切ってあるのを買ってくるから慣れていないのですよね。
包丁が抜けない~~
悪戦苦闘して、なんとか切れました
かぼちゃ


途中でぐりぐらシリーズのすみれちゃんみたいに、大胆に落として割りたくなっちゃいました(笑)
ぐりとぐらとすみれちゃん
ぐりとぐらとすみれちゃんなかがわ りえこ

おすすめ平均
starsすみれかぼちゃ
starsみんなで楽しくお料理♪
stars似ているようで・・・でも違う
stars「ぐりとぐら」は永遠に不滅です。
starsかぼちゃ料理が食べた~い!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この本にはかぼちゃの献立がいっぱい!
ストーリー的には、そんなにおもしろくないのですが(ごめんなさい)、
いろいろなかぼちゃ料理の絵がおいしそうで、お腹いっぱいになっちゃいそうな絵本です。
さて、何を作ろう?

まずは*かぼちゃの煮物*
煮かぼちゃ

色がきれい!!砂糖もしょうゆも少しだけにして、素材の味を楽しみました。

テレビを見ながら裏ごしをして*かぼちゃのポタージュ*
かぼちゃポタージュ


*かぼちゃのシフォンケーキ*
かぼちゃシフォン

これは千葉のお友達の家へ持っていきました。
いつものシフォンケーキのレシピに、かぼちゃの裏ごし100gを加えただけですが、しっかり膨らんでくれたのでよかった♪

♪ああ、おいしい~♪
でもね、、、
息子が病気だったからジムにもエアロビにも行けず、
一緒に食っちゃ寝しているので、どんどん体重増加してます…あいたたた…
かぼちゃってけっこうカロリーあるんですよね


めげずに、残りの1/4で何を作ろう?


ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

2006/11/17 (Fri) てをつなぐ。
**近況**
ご心配いただいた皆様すみません。←息子は今朝熱が下がり、学校へ行きました。ふぅ~。
具合が悪くなった迎えにいくので、まだひやひやものですが。
マイコプラズマ肺炎が流行っているので、うつっちゃったかな?と心配していました。
咳がひどいので、放課後耳鼻科に連れて行ってみようかな。
この3日間添い寝していたので、寝不足気味です…

広報の仕事は全然はかどっていないのですが、ついブログに来ちゃいました。テヘッ。
書きかけの記事があったので、仕上げてUPしま~す↓↓↓



***********************************


うちの家族はよく手をつなぎます


夫と私は、独身時代からよく手をつないでいました。
この年になってもよく手をつないで出掛けるので、
同じマンションの人に会うと「ギョッ」とされることが…


先日、息子が学校に宿題を忘れたと泣くので、一緒に学校に取りに行きました。
そういえば、この頃自転車で出掛けることが多くなったので、
あまり手をつながなくなったなぁと思って手を差し出したら、
ぎゅっとつないでくれました。

久しぶりにつないだ手。
息子の手は小さくて、じっとり暖かい。

(じっとりというところがポイント・笑)


でもね、学校についたら、きゅうにバッと手をふりほどかれました…
まさに、ふりほどくって感じ。


家に帰ってから「う~、お母さんショック~だった~」と訴えたら、
「〇〇ちゃんと〇〇くんがいたでしょ!あと班長さんも(通学班の班長さん)」と言われました。

お年頃かしら。小学校2年生。
いつもは喜んでつないでくる甘えん坊なのですが…

いつか、恥かしがって全然つないでくれなくなるのかな。
そんな日が、そのうち突然やってくるのかな。

そう思ったら、こんな何気ないひとときがとても大切で愛おしく感じました。

そうそう、帰り道はちゃんとつないでくれました。
ギュッギュッと握ると、ギュッギュッって握り返してくれて…
いつまでもつないでいたいような気持ちになりました。


***********************************

実は、この記事を書いている途中で、ちおりんさんのc*blogでも、同じような記事を発見!
ちおりんさんのところも同じ2年生の息子さんがいらっしゃるのです。
やっぱりお年頃?
2年生の男の子って、まだまだわかりやすくてかわいいのです。





ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ





2006/11/14 (Tue) 『24シーズンⅣ』と『神の手』P・コーンウェル
今回はどちらも、いまいちだったという感想。
辛口になりそうなので、興味のある方のみどうぞ。<ネタバレあり>

『24 シーズンⅣ』感想
24 -TWENTY FOUR- シーズン4 DVDコレクターズ・ボックス
24 -TWENTY FOUR- シーズン4 DVDコレクターズ・ボックスキーファー・サザーランド キム・レイヴァー

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2005-11-25
売り上げランキング : 204

おすすめ平均 star
star目まぐるしい展開
star目まぐるしい展開が良い
starレクサス(テロリスト仕様)!?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



つまらなかった…

これを見ないと、おもしろいと評判のⅤが見れないので、
最後は苦行のような気持ちで見ていました。

なんでだろう?
納得のいかない展開が多すぎるから?
ジャックの恋愛に対する違和感…?
副大統領のあまりのふがいなさ?
ベルース親子に対するCTUの仕打ちへの怒り?
ドリスコルの娘とポールの死がやりきれなかったから?


ベルースについて、本当にあの扱いはひどいと思った。
彼はあの後どうなったんだろう?
あのままでいけば、アメリカという国を恨み、
いつかテロの首謀者として舞い戻ってきそうな気がする。

トニーの登場も出来過ぎじゃない?ミシェルとの復縁も興ざめ…

結末も納得いかない。
原爆をのせたミサイルを空中で爆破して、何の影響も出ないの???

そして毎回思うのは、CTUの人材の少なさ
この時代、アメリカはもっとCTUに優秀な人材をまわすべきだと思う。(ってこれはドラマだけど。)
ジャックの後任があっという間に殺されてしまって唖然…あまりにもあっけない…


ああ、批判ばかりになってしまって申し訳ないです。

いいことも言いましょう!
とにかくキャスティングがすばらしい。
本当にこういう人いる!という現実味がある。
話の筋にはありえないことが多すぎるけれど、キャストはリアルです。

パーマ-大統領を見慣れていると、どんな総理大臣・大統領も色あせて見えてしまう。すごい存在感。

それから女性の活躍が目立つドラマでもあります。
CTUの責任者も女性が多い。今回ドリスコル、前回ミシェル。
日本のドラマじゃこうはいかないと思う。
ドンはやっぱり男。太陽にほえろの石原裕次郎とか…ね。
女の人がどんどん要職について活躍しているのを見ると、アメリカは進んでいるなと思います。
オードリーも、ジャックの恋人としてはしっくりこなかったけれど、
仕事はバリバリこなしていて、かっこよかったです。
今回はクロエもよかった。


すぐにシーズンⅤを見始めればいいのでしょうが、Ⅲ、Ⅳと続けてみたので、今お腹いっぱい(笑)
お楽しみはもうちょっととっておくことにしますね♪



もう1つの感想は
『神の手』パトリシア・コーンウェル
神の手 (上)
神の手 (上)パトリシア コーンウェル 相原 真理子

講談社 2005-12-20
売り上げランキング : 39761

おすすめ平均 star
starもはやミステリーにあらず!?
star人間関係
starこれってあり? な犯人の正体・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

有名な検死官スカーペッタシリーズの第14作目。

こっちも、ちょっとマンネリ化してきていて、なんとなく乗り切れずに読み終わりました。
このシリーズ、ベントンが実は生きていた!というあたりから、自分の気持ちが離れていってしまったみたいです。

今回はあまりスカーペッタの魅力が発揮されていなかったなぁ。
犯人についても、真実が明るみにでた後もあまり同情することができなかった。
被害者が悲惨すぎて。


このシリーズ、始めの頃の方がわくわくして読んでいました。
シリーズって難しい。
次回作で、もっと魅せてほしいと思います。

評価は辛口で、★★と半分。



ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ








2006/11/13 (Mon) 髪、しっとりさらさら。
「髪、のびたね~」と友達に言われて、
「でも、毛先がだいぶ痛んできちゃって、バサバサなんだ」と相談したら、
いいもの教えてもらいました

つばきオイルパック
つばきオイルパック


資生堂の「TUBAKI」が流行りだけど、あまり使う気がしなくて。
(香りが香水みたいで、好きではなかったから)
本当のつばきオイルは一回使ってみたかったけれど、油を水で流すのもどうかなと思って、
なかなか手が出ませんでした。
これなら、手軽に使えそう♪
このレトロなパッケージもなかなか。

今日さっそく買って使ってみたら、髪がしっとりさらさらに

うーん、これならもうちょっと髪の毛切らずに、この長さでいこうかな。

ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

2006/11/13 (Mon) 11月の絵本『14ひきのあきまつり』いわむらかずお
11月は、有名な14ひきシリーズから秋の1冊。
『14ひきのあきまつり』いわむらかずお
あきまつり


14ひきシリーズはどれも大好きなのですが、持っているのはこの1冊。

秋の絵本でいいものって、少ないんです。
紅葉の美しい絵本があればな~と思っていたら、92年にこの本が出版されて、すぐ購入しました。
表紙・裏表紙、一面のもみじ。なんてきれいなのでしょう。
本の中も秋の色でいっぱい。
秋の美しさを心から楽しめる本です。


そして、なんといっても、言葉のリズムの妙
秋の山のお祭りの様子がでてくるのですが、
「わっしょい、わっしょい、かえるがかつぐ。 
どんぐりたちがおりゃおりゃ。
ゆれる、まわる、きのこの みこし」
「あきの まつりは、きのこの まつり。
テン テテン テン、テン テテン。
せいや せいや、 おりゃ おりゃ、わっしょい。」

にぎやかなおまつりの様子が上手に表現されていますよね。
思わずこっちも踊りだしたくなってしまう。

そして、
「ヒョオー ヒョオー、とつぜんの かぜ、やまのかぜ。ドットト ドットト、かけぬける。」
すばらしい表現です。心に残るフレーズ。

最後の食卓のシーンも、暖かくて心地よい。
ぜひ11月に読んでもらいたい絵本です。



いわむらかずおさんの自然を愛する気持ち・いのちを愛する気持ちが伝わってくるこのシリーズ。
いわむらさんご自身が栃木県の雑木林の中に住居を移して、
自然そのものの姿を絵本の中に創り出しています。

子どもには本物を。
いつも私が思っていること。
本物の自然が、この絵本たちの中にあります。
描きこまれた絵は、何回読んでも、新しい発見があります。


14匹も1人1人個性があって、愛らしい。
うちの子はいつもお人形の世話をしている「くんちゃん」が大好き。
いつもどこにいるか目で追っています。

幼稚園で大勢の子どもたちに読んであげるのも楽しいけれど、
自分の子を膝に抱っこして、
ゆっくりじっくり、絵と言葉を味わいながら読むのに、
とてもいいシリーズだと思います。




ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ






2006/11/11 (Sat) ダイエット=冷蔵庫?
先週は天気がよかったので秋の大掃除を少しづつしていました。

毎年、年末の大掃除は寒いからやる気が出ないので、いやなことはなるべく秋にやっています

先週やったことは、
・換気扇掃除
・レンジまわり
・扇風機を分解して、拭いて、しまう。
・冷蔵庫の掃除
・カーテンをつける
・お風呂掃除(念入りに)


換気扇・・・いつからやってなかったんだか・・・
換気扇

フィルターがこんなんなってました~~~。
このマンションに入った当時は、毎月きれいにしていたのに
慣れってこわい~


で!冷蔵庫!!
今、本屋さんに「掃除」関係の本がたくさん出ていますよね。
トイレ掃除をすると運気があがるとか。

立ち読みしてみたところ(←おいおい)、
ダイエット成功するためには→冷蔵庫を掃除するといい
と書いてありました!なるほど!

ちなみにきれいになるためには、鏡を磨くことだそうです。

冷蔵庫もいつから掃除してなかったんだっけ?やばいやばい。
秘境を探検するような気持ちで、やってみたところ・・・

捨てるものがたくさん
・カキ氷用のシロップ(赤・青)
・何年も前の小さいビン入りのジャムが3つ(変色している・・・)
・大きなピクルスのビン(こちらも何年も前に買ったけれど、使い道がなくて放置)
・子どもたちが病院でもらってきた薬が山ほど。
(また使えるかなと冷蔵庫保存していたけれど、使わず。
座薬だけとっておくことにしました)
・冷凍庫には冷凍やけしているしゃけの切り身。変色しているご飯。
・野菜室の底には野菜くずがたんまり。

野菜室にひいている新聞紙も新しいものに変えました。

で、これを機に、食品の置き場所もいろいろ変えてみました。
よく考えたら、けっこう取りづらい配置になっていたんです。
使う頻度が高いものは前・真ん中の棚に、
あまり使わないものは、後ろ・上の棚に。

週末しか飲まない缶ビールが真ん中の棚を占領してちゃだめですよね。

トビラにも、応募用のシールがべたべた。
冷蔵庫1

風水的には、あまり冷蔵庫のトビラにべたべたくっつけるのはいけないそうです。運気が下がる

ということで、運気UP&ダイエット成功を念じて、きれいにしました!
冷蔵庫2


ん~満足

2006/11/09 (Thu) 宿題バトン![本]について
みかづきかふぇの@みかづきさんより、宿題バトンがまわってきました♪

ルールは
・回してくれた人から貰った『指定』を、【 】の中に入れて答える。
・また、次に回す人に『指定』をすること。
・そのお題は、貰った『指定』から、一文字を変えること。


私に託されたのは[本]です。
大好きな本について・・・これは力がはいってしまいそうです!

LET‘S TRY!!!

1.最近思う【本】

歌についても思いますが、
最近心に残る本が少なくなっている気がします。
将来古典となっていくだろうと思われる本に、最近なかなか出会いません。
芥川賞・直木賞受賞作も、このところピンとくるものが少なくて。
軽いタッチが最近の流行なのかな。
もっと骨太の、ドッカーンとした名作が読みたいです。

2.この【本】には感動

後にも先にも、きっとこの本が私のベスト1.

「大地の子エイラ」シリーズ
平原の旅〈下〉
平原の旅〈下〉ジーン・M. アウル Jean M. Auel 金原 瑞人

ホーム社 2005-08
売り上げランキング : 206023

おすすめ平均 star
starウルフ
star起承転結で言えば
star読者の想像力を刺激して止まない、有史以前の大ロマン!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ブログでは紹介したことがありませんが、この感動をどうやって表現したものか・・・。
原始時代に生きた、一人の女性の物語。
現代に生きる私たちの人生にも必要なものが全部表されいる作品だと思います。

とりあえずこの第4部まで読破。
もう第5部が発売されているのですが、時間の取れるときにじっくり読みたいと思います。
いい加減には読めないシリーズなので、もし興味のある方は本腰入れてどうぞ!

あと、最近感動したのは
「東京タワー」リリー・フランキー
ドラマでは「純情きらり」(ってドラマはお題じゃなかったですね)
どちらも泣きました。

3.直感的【本】

だいたい図書館で本を借りて読むことが多いので、直感で選ぶことも多いです。
あと、最寄の図書館には「返却済みの本」が置かれている棚があって、
必ずそこはチェック!!
みんな結構いい本選んで借りています。

本屋をぶらぶらするのも好きです。立ち読み専門ですが・・・

4.好きな【本】

これは、もうありすぎて、何を書いたらいいか・・・

ジャンルで言えば、恋愛小説・推理小説・ミステリー・学園もの・歴史小説。
エッセイにノンフィクション、家事本、料理本、そしてもちろん絵本、児童書、まんが。
雑誌も好きだし、詩集も読む。
って、本ならどれもスキなんですね、基本的に

今年出会って感激したのは、荻原規子さん
全作品読みたいと思わせる、質の高いファンタジー。

5.こんな【本】は嫌いだ!
金原ひとみの「アッシュベイビー」を読んで、二度とこの人の本は読むまいと思いました。
なぜこの人の作品が芥川賞に選ばれたのか疑問。

6.この世に【本】がなかったら・・・

本は小さい頃から私の親友なので、なかったらなんて考えられない。
本のない世界は、きっと暗く、さみしい世界になると思います。
見えるものしか信じられない、視野の狭い人間ばかりになってしまいそう。


本は友達・・・これからもずっと



7.次に廻す人5人『指定』つきで・・

お題の指定は、ねこ→寝る→ねぎ→鍵→金→ネタ→誕生日→時間→絵本→本と来たので・・

ほんの「ん」を取って、

花舞白書のともみんさん
「ダンス」でもらっていただけないでしょうか??
でもたくさんバトンやっていらっしゃるので、「ダンス」ネタは満腹?
それか同じく「ん」を取って、 「音楽」なんてどうでしょう?
もしよかったら、どちらかでもらってくださ~~い!
お忙しかったら無理しないでくださいね。

5人も回す方がいないので、ごめんなさい。
よかったら、どなたかやってみませんか???



バトン、考えるの楽しかったです♪♪♪@みかづきさん、ありがと♪


ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

2006/11/07 (Tue) アコースティックギターを買う。
か、か、買っちゃいました~~~!!
どうしても欲しくなって、パート代はたいてしまいました。
(まだ夫には秘密・・・
マイギター2

ピンからキリまでありましたが、予算は3万円。
それぐらいの値段のギターをいろいろ見せてもらいました。

その中で一番のおすすめがこのギターだそうで。
ソリッドトップといって表が一枚板でできているので、音がすごくいいそうです。
弾いてみたら、ほんと、響く、響く!!
クラシックギターとはまた違う音色でした。
惚れた~~~

このギターは4色あって(茶・ベージュ・ブルー・ブラック)、迷ったけれど、このブラックに決めました!!
ブラックがハードなイメージなので、ストラップは花柄に♪
マイギター1

あああ、しばらくこれを抱いて寝たいぐらいです(笑)。
形から入っちゃったから、宝の持ち腐れにならないように、しっかり練習しないと!


↓ここからはギター教室2回目レポート。
興味のある方だけどうぞ

2006/11/05 (Sun) 連休どたばた日記。
11月3日(金)
子どもが午前中テニス教室に行っている間に、夫とスポーツクラブへ
たまに2人で行くと、デートみたいでうれしい。でも、夫はスパルタ。
一緒に50分ランニングしました・・・
午後、娘をバレエに連れて行き、息子と一輪車で遊ぶ。
ごはんをいそいで作って、夕方1時間仕事。
夕ごはんをいそいで食べて、ギター教室2回目へ・・・(またゆっくりレポします)。

11月4日(土)
前日の夜に、きゅうに夫が「明日、森林公園へ行こう!!無料開放日だ!!」と言い出し、
朝7:30に家を出て、一日遊んできました。
アスレチック→ウォーキング→ポンポコマウンテン→コスモス畑散策→ウォーキング→山田うどんでお昼→遊具でいっぱいの広場で遊ぶ→帰宅。
ポンポコマウンテンはトランポリンでできた巨大な山です(山脈?)。
とびはねたり、ころころころがったり、子どもたちのお気に入りです。
よく遊んだな~~~~。

それにしてもハード。ここでかなり息切れ。

11月5日(日)
小学校の学校公開日。
1、2時間目の授業参観をみて、3,4時間目は音楽会。
主人の母を誘って一緒に見に行きました。
午後は娘がまたまたバレエの臨時レッスン(発表会が近いので)。

義母がおやつに「大学芋」を作ってくれしたおいし~!
大学イモ

自分で作ったことがなかったけれど、手軽にできるものなんですね!
義母の作り方では、しょうゆは入れず、砂糖と水とみりんで作っていました。
みりんを入れると砂糖が冷めても固まりにくくなるそうです。

夕食後、娘が「おばあちゃん泊まって!!お願い!!」とおねだりをはじめ、
おねだり光線にくらっときた義母が泊まることに!!
でもね、先週毎日大掃除をしていたので、とてもきれいな我が家
おふろもピカピカだし、よかった。セーフ!!(笑)

子どもは大喜びで一緒に人生ゲームをやったり、手品を見せたり、クイズを出したり、一緒にお風呂に入ったり、楽しそうでした。
一緒に寝てくれたので、母はお役目御免。のんびりさせてもらいました。

義母はとても尊敬できる方なので、そんなお母さんにあたって幸運だったと思っています。
お互い忙しくなったので、昔のようにしょっちゅう会えなくなったけれど、
久しぶりにゆっくり話すことができました。
私の仕事復帰については反対のようですが、じっくり話をきいてもらうことができてよかったです。


さて、明日も忙しくなりそう。
だいぶタフになってきた私も目がくっつきそうなので、今日は10時就寝にします。
おやすみなさ~~い

いろいろUPしたい記事もたまっているので、来週がんばりますね!

ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

あ、明日の朝食何にしよう?何かあったっけ?

2006/11/03 (Fri) パワーヨガってすごい!!
今日はいきなり仕事がキャンセルになったので、昼からスポーツクラブへ行ってきました。
わ~い

「ビヨンド バレエ」に出てから、「ビヨンド パワーヨガ」に初挑戦!


スタジオに入ると、薄暗くてインドっぽいBGMが流れている・・・すでに別世界

イントラさんがまた、やわらかい雰囲気の素敵な方でした。
声もやさしくて、呼吸の音も体に響いてくる感じで、すごく癒される!
声の適性もあるなぁと感じました。



まず「ナマステ」と挨拶。
呼吸をしながら瞑想。
準備運動をして体をほぐします。
それから、7つのポーズを1つ1つ丁寧に教えてもらい、
最終的には9つのポーズを連続して行い、
最後にリラックスして終わる、という流れでした。

「天地のポーズ」
「半月のポーズ」
「ひばりのポーズ」
「棒のポーズ」
「カラスのポーズ」
「舟のポーズ」
   :

ここからポーズの名前を忘れました~。ごめんなさい。
名前はわからないけれど・・・
   :
寝そべるポーズ
体をねじるポーズ
下から上へ伸びていくポーズ

と続きました。

はじめは1ポーズ、5呼吸。
右・左とくり返していくうちに、3呼吸になり、1呼吸になり、
最後には流れるようにポーズが変わっていきました。
何回くり返したかな。全部で10回はやったと思います。

どれも体が気持ちよく伸びて、
深い呼吸をくり返すうちに、没頭していく自分がいました。


唯一苦しかったのが、「舟のポーズ」!いわゆる腹筋です。
おなかがプルプルしてきて、5呼吸しているうちにけいれん起こすぐらい
ブッルブルゆれてきちゃって、大変でした~~
このポーズだけ毎回5呼吸だし
自分の腹筋のなさを実感

あとでイントラさんに言ったら、
「それでいいんですよ~正しい姿勢がとれるいるということ。
繰り返しやるうちにふるえなくなります。」
そして「きれいにポーズ、とれていましたよ」と笑顔でほめてもらいました
(すぐに有頂天になる私・・・)

3ヶ月、毎回同じ流れでやるそうです。
そうするとしだいに体が変わっていき、最後には完璧にこなせるようになるそうです。

最後のリラックスの時間では、目を閉じて、アロマの香りに包まれて・・・
幸せな気持ちになりました。
鈴の音3回聞いてから目をあけるのですが、なんだか生まれ変わったような気持ちになりました。


「今、老廃物が出やすい体になっているので、家に帰ってからも充分に水分を取ってくださいね」とイントラさん。

帰ってからがんがん水飲みましたとも!いらないもの、全部出て行け~って念じながら。

パワーヨガってすごい!!はまりそうな予感・・・


ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ






2006/11/02 (Thu) てんとう虫が生まれました。
てんとう虫、とうとう成虫になりました!!
私が一番に見つけてしまい、子どもたちが学校から帰ってくるまで、そわそわ。

①こちらはさなぎ黄色に黒のテンテン。
さなぎ

②つぎに、さなぎから出て、羽を乾かしているところ。
黄色くて、テンテンがない!?
かわかしているところ

成虫に!なんと、黒に赤い点がふたつ!!
ナナホシテントウではありませんでした。びっくり!!
てんとう虫成虫


さなぎからでてくる瞬間も観察できました。
親子で感激!!

現在、7匹生まれて、まだ2つさなぎがついています。ホウキ草はとてもにぎやか
てんとう虫のアパートのようです。
でも、もうエサがないから、ここから旅立っていくのかな?

とても貴重な経験ができました



写真もマクロのボタンを押して撮ってみたら、アップもなんとピンボケにならずにすみました。
全然カメラを使いこなしていないので、もっと上手になりたいです・・・


ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

カウンター

来てくださってありがとうございます♪

プロフィール

sara

Author:sara
4月3日をもちまして、
このブログは終了させて
いただきました。

今まで読んでくださって
本当にありがとうございました。

しばらくぶりに訪れて
くださる方もいらっしゃるかも
しれませんので、
しばらくはこのままに
しておきたいと思います。

…これ、保存って
できるのかなぁ?
調べてみよう。


*1971年4月生まれ 牡羊座 B型
家族は夫と 娘(中学2年)息子(小6)の4人家族。

*趣味は読書と手芸。

*SINCE 2006.2.16
 ♪気軽にコメントいただけたら嬉しいです♪

<お知らせ>
記事に関係ないコメントの場合、
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。
 

参加しています。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

CalendArchive

リンク

いつもお邪魔しています♪

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



