2006・12
<< 11 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 01 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2006/12/31 (Sun) 私の2006年を一言で表すと・・・
今年1年を振り返ってみると、
私にとって「出会い」の年だったように思います。

まずブログを始めて、みなさんと出会えたこと!
この自己満足の世界に、みなさんが遊びにきてくださる方ができて、
コメントを書いてくださったり、リンクしてくださったり…
本当にありががとうございます。

また皆さんのブログに遊びに行って、
いろいろなことを学んだり、考えたり、笑ったり、刺激を受けたり…
お顔も知らない方もいるのに、昔からの友達のような気がしています。

楽しい1年をありがとうございました♪
来年もまたよろしくお願いします。



それから、私事では、新しいママ友達ができたこと。
子どもが幼稚園に通っていた頃は、かなり濃いお付き合いになり、
マイペースな私はみんなにあわせるのにストレスを感じていた時期もありました。
でも、小学校に入ったら、子供同士で勝手に約束をして遊ぶので、
他のお母さんに全然会わなくなっちゃって…
自分自身にあまり友達ができなくなっちゃったのです。

でも、今年になって、PTAに参加したり、子どもが新しく習い事を始めたことで、
新しい出会いがたくさんありました。
話していると、素敵なお母さんの多いこと
自分の意見をしっかり持っていて、情報通でおもしろくて、
いつも感心してしまいます。
教わることがたくさんありました。
与えてもらうばかりで、なかなかお返しできなかったなぁ。
自分なんてまだまだだ~と思いながら、このめぐりあわせの感謝にする1年でした。


そして、新しく始めたことがもう1つ。
「ギター」との出会いもありました。
もちろん、体を動かすことも同じ!
どちらも習慣になっていくといいな。


みなさんはどんな1年でしたか?


来年の抱負は…
一番苦手である「人と向き合うこと」を心掛けていきたいです。
職場復帰でまた新しい出会いがたくさんあるでしょう。
幼稚園教諭は人と人とのつながりが大切な仕事。
1つ1つの出会いを大切に、ベストを尽くしていきたいと思います。

♪もちろん、今までのつながりも大切に♪


では、みなさん、よいお年をお迎えくださ~い!!

I hope next year will be an even better year for you!!




ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

2006/12/30 (Sat) リンクのご紹介&帽子完成!
hiramepooの部屋のhirameさんと相互リンクさせていただくことになりました!

またお友達が一人ふえて、本当にうれしいです。

hirameさんのブログは、手作り雑貨の記事が中心。ネットショップも経営されています。
その作品がどれもすばらしいのです
またhirameさんのすてきな素顔も見られます。ぜひ遊びに行かれてくださいネ。


************************************


それから、私の帽子も1つめが完成しました♪2玉なので、あっというま!
帽子1

でも、私にはちょっと大きかった…
私の毛糸が本より太かったから、大きくできてしまいました。
段数よりセンチを参考にすればよかったです。

で、白という色は、私にはかわいすぎる…
やっぱり帽子は濃い色の方が好みでした(頭と一体感があって、小顔に見える!)。

でも、おまけにつけたコサージュはとても気に入りました♪
グレイが入るとしまっていいみたい。
取り外しできるので、バックにつけてもかわいい。
コサージュは他にもパターンがあるので、いろいろ試してみたいです。


ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ


2006/12/30 (Sat) 本屋さん大好き!!
年賀状も終わって、大掃除もまずまず。
そこで、お年賀とおばあちゃんの誕生日プレゼントを買いに、デパートへ行きました。
その後デパートの近くにある3階建ての大きな本屋さんへ


本屋さん、大好き~~♪♪♪わ~~い


まずは空手のお母さんに教えてもらった、DVD付き「空手道入門」という本を購入。
DVDでわかる!空手道入門
DVDでわかる!空手道入門香川 政夫

西東社 2005-10
売り上げランキング : 6267

おすすめ平均 star
star空手がまったくわからない母なので
starやる気が出る。気合が入る。分かりやすい。
star他の教材で・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

これで冬休みは息子と特訓だ!!(笑)


それから子どもたちをレストランシリーズの棚へ案内して、
ゆっくり手芸・インテリア・ギター・文庫などのコーナーを見てまわりました。

大きい本屋さんは品揃えが違うからおもしろい♪


手芸の本もいろいろ出ていて、カードつくりの本と迷ったのですが、
こちらを購入。
ぽかぽかニットこもの〈vol.1〉ぼうしBOOK
ぽかぽかニットこもの〈vol.1〉ぼうしBOOK
日本ヴォーグ社 2006-10
売り上げランキング : 28289

おすすめ平均 star
starかわいい帽子ばかり
starつば付き帽子までありました

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


全部で18パターンの帽子が載っていて、そのうち3/4がかぎ針編み。
編んでみたいパターンがたくさん!!
シンプルなもの、キャスケット、クロッシェ、模様編み…
帽子につけるコサージュもいろいろ。
毛糸も2玉でできるものばかりなので、いろいろな色で作ったら楽しそう♪


意欲がむくむくわいてきて、とりあえず手持ちの毛糸(オフホワイト)で一番シンプルな帽子を編み始めました。そのうちUPできるかな。


忙しい年末にちょっとだけお楽しみ。
もちろん、その後は今年最後の仕事も頑張ってきましたよ♪


ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

2006/12/27 (Wed) 『しゃばけ』畠中恵
2007年に読んだ本のベスト10を考えている矢先に、
いい本に出会ってしまいました~。
前から読みたかったのが、やっと手に入りました。

もう第3巻まででている人気シリーズです。


しゃばけ
しゃばけ畠中 恵

新潮社 2004-03
売り上げランキング : 875

おすすめ平均 star
star妖と若だんながお茶目!
star若だんなと妖達に夢中
star江戸ファンタジーです。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


内容(「BOOK」データベースより)
江戸有数の薬種問屋の一粒種・一太郎は、めっぽう体が弱く外出もままならない。ところが目を盗んで出かけた夜に人殺しを目撃。以来、猟奇的殺人事件が続き、一太郎は家族同様の妖怪と解決に乗り出すことに。若だんなの周囲は、なぜか犬神、白沢、鳴家など妖怪だらけなのだ。その矢先、犯人の刃が一太郎を襲う…。愉快で不思議な大江戸人情推理帖。
日本ファンタジーノベル大賞優秀賞


文句なしに、おもしろい!!
体の弱い、ちょっと情けない若だんなが主人公なんて、まず発想がおもしろい!
そして、体が弱くても、情が深く芯の強さを持っている若だんなのキャラクターにほれた!

そして、脇を固める妖怪たちの魅力的なこと…
とくに、いつも一太郎のそばに控えている妖怪が、
まるで水戸黄門の助さん・格さんみたい。ふふ。

これは1冊かぎりではなく、シリーズで読みたいっ!と思ってしまいました。
大人気シリーズになる理由がよくわかる!

とりあえずご一読を!!


そして、話の中に「命のない器物が、100年の時を経て成る妖怪、
付喪神<つくもがみ>」が出てきます。
鈴だったり、屏風だったり…
年末の大掃除でいろいろなものをどんどん捨てている我が家ですが…
ものを大事にする心を思い出させてくれる一冊でもありました。
これから買い物をするときは、本当に気に入ったもの・長く使えるものを
選ばなくてはいけないなぁと深く反省しました。


よって評価は★★★★と半分


さ~てベスト10のどこに入れようか…



ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

2006/12/26 (Tue) クリスマスプレゼント
今年は、とうとう娘にサンタの正体がばれてしまいました。
4年生か…予想より早かったなぁ。悲しい

同じクラスの男の子が、去年の夜中にトイレに起きたら、
親がプレゼントを置いているのをばっちり目撃してしまったそうで…
それをクラスでいいふらしやがった!!O君め~~

娘が「サンタさんって、やっぱりお父さんとお母さんだったんだね!」と
弟のいる前で大声で言っちゃうもんだから、
「お母さんがきいた話によると、サンタクロースは信じている子どものところにだけくるんだって。
O君はきっと信じていなかったんだね。」
と、苦しい言い訳をしてみました…

それでも息子は、
「僕は信じるよ!サンタさーん!!僕は信じているからね~~」
空に向かって叫んでいました。よかった。

母の言葉にまだ納得できない娘に、仕方なく後でこっそり話しました。
でも、
「やっぱりそうだったか。でも、半分はまだ信じていたんだ。
英語の手紙もお母さんが書いてたの?」と言われ、
『ああ、もっとしらばっくれていればよかった~』と後悔しきり。
でも勘のするどうい娘には、そのうち完全にばれていたのかな。

「弟はまだ信じているから、よろしくね」と話したら、それからはまた頑張ってくれていました。


サンタさんからのプレゼントは、
DSのカセットはひいおばあちゃんが買ってくれてしまったので
娘にはふでばこ
(今まで使っていたのが小さくて分度器が入らないので、大きめのふくろ状のもの)、
息子には、スポーツ刈りで寒そうなので、ニット帽(市販のものです…)
それから、2人にまだ読んでいないレストランシリーズの本を1冊づつと
お菓子のつめあわせと、ポケモンカード…
なんだかまとまりのない寄せ集めのプレゼントになってしまいましたが、
いろいろあったので2人とも喜んでいました


娘は、「やるじゃん」という感じで、こっそりウインクしてくれました


私からは家族一人一人にユニクロのセーターのプレゼント(せこい!)
お正月に着れるように(笑)。
自分にも自分でプレゼントしちゃいましたとも。

おばあちゃんたちからは、こどもたちへ洋服や日記帳が贈られてきました。
日記帳は山脇百合子さんの挿絵がいっぱいで素敵です。
りんごにはメッセージが!!かわいい♪食べるのもったないです。
りんごと日記帳


教会でもいろいろな方とプレゼントの交換をしました。
クリスマスプレゼント

中でも、この天使のペンダントは手作りなんです。ふくろまで!!
ビーズのペンダント

のこもった贈り物に、感激しました

私はレターセットや5本指ソックスを…(←マイブーム)

手作りっていいなぁ。
来年こそ心に灯がともるような贈り物を考えたいと思います。
心のあたたまるクリスマスでした。





ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ





2006/12/24 (Sun) メリークリスマス!!
とうとうクリスマスイヴなりました。

訪れてくれた皆様へ、
感謝の気持ちを込めてクリスマスカードを送ります。

クリスマスカード2006


去年に引き続き、今年も手作りしてみました。
喪中のはがきをいただいた人にはクリスマスカードを送ることにしているのです。

英文はこちらのサイトを参考にしました↓強い味方!
http://haradakun.cool.ne.jp/gyouji/christmas3.html

アルファベットは字体が豊富でおもしろいですよ♪


それでは皆様、心に残るクリスマスを!!


2006年クリスマスイヴに  Lavely Days  sara


ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

2006/12/23 (Sat) クリスマスの献立。
毎年、クリスマスの献立に悩みます。
みなさんのおうちでは、やっぱりチキンがメインでしょうか?

今年は24日の夜のお礼拝に出るつもりなので、
一日早くパーティーをしてしまいました。
今年の献立はこんな感じ。
2006クリスマス献立。

・ローストビーフ (ブロッコリーにんじん添え)
・サラダ(キャベツ・パプリカ・ルッコラ・ゆでたまご)
・マッシュポテト
・カマンベールチーズとクラッカー
・ビールいろいろ
しめはおにぎり(塩・わかめ)でした。


牛肉のかたまり肉が安かったので(100g99円)、ローストビーフに決定。
本を見ないでやったので、ちょっとオーブンの温度が高すぎて、
お肉が硬くなってしまいました
(後から本を見たら、160度で45分でした。低めの温度でじっくり焼くのですね)
大物をやるときは、ちゃんと本を見ないとダメだ~~と反省。
でも、みんなよく噛んで食べていました(笑)
マッシュポテトを添えて、タレをかけて食べます。

サラダはちょっと盛り付けをかえて、斜めストライプに。
クリスマスカラーを入れてみました。パプリカが甘くておいしかった♪

以前はワインばかり飲んでいましたが、秋ごろからビール党へ。
おいしいビールをちょっとだけ飲めば満足できるようになりました。
運動していると、お酒を欲しなくなるのかな。
子どもたちはもちろん「こどものビール」!

ケーキは品川のエキュートを見てみたけれど、
お腹がいっぱいで選ぶ気力がでず。
近くの駅の不二家でペコちゃんケーキを買ってきて食べました。
2006クリスマスケーキ

子どもはチョコがいっぱいのっているので、大喜び。
手作りしてもよかったのだけど、
今日は日中は「川崎大師」へお参りに行っていたので、時間がなかったのです…。
暖かくていい日だったので、のんびり参拝して、お払いしてもらって、
おいしいおそばを食べて、楽しかったです。
(なぜか初詣に行かず、この時期に行くのが恒例になってしまった…)」

明日はいよいよイヴですね。
教会でみんなでお祝いしてきます。
みなさんにも素敵なイヴをお過ごしください





ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

2006/12/21 (Thu) クリスマスだから考える。
教会付属の幼稚園で働いていた頃、クリスマス前1ヶ月間は特別な時期
<アドベント>でした。
アドベントカレンダーを開けながら、毎日1つづつお話を聞き、
クリスマスの到来を楽しみに待つ期間のことです。


その中で1日だけこんな歌をうたう日があります。

♪クリスマスだから考える たくさんたくさんたくさん 悲しんでいる人のこと
♪クリスマスだから考える どうしてどうしてどうして 悲しいことがあるのかな


うたった後、毎年いろいろな話をしました。

戦争のこと、地雷のこと、ルワンダの内戦について話したこともありました。
飢餓で苦しむ子どもの写真を見せたこともあります。
アメリカの自爆テロがあった年は、ビルの下敷きになって命を落とした消防士の話をしました。

毎年、毎年、悲しい出来事はなくならず、悲しんでいる人々もいっこうに減りません。

日本でも、親殺し、虐待、誘拐殺人、いじめ…悲しいニュースが耐えません。

日本人にとってクリスマスはごちそうとプレゼントがいっぱいの楽しいお祭りだけれど
一日だけ立ち止まって、悲しい人たちに目を見けるときがあってもいいのではないかと思います。

かくいう私も、幼稚園をやめてから、なかなか子どもたちに話をしてきませんでした。
ニュースを見ながらその都度話し合うようにはしてきましたが、
アドベントの時期はそんなに頑張ってこなかった。



で、今年は反省して、
1ヶ月間連載されていた朝日新聞の記事を読みつづけました。
新聞いじめの記事


いろいろな分野で活躍している人が、
「いじめられている君へ」「いじめている君へ」
という題で、メッセージを書き綴ったものです。

そうそうたるメンバーです。
http://www.asahi.com/edu/ijime/

いろいろな角度からいじめの問題を取り上げていて、
自分の体験も交えて具体的にわかりやすくかかれているので、
心に響くものがありました。




長くなりそうなので、続きはこちらに↓

2006/12/18 (Mon) 娘のバレエの発表会。
日曜に無事に娘のバレエの発表会が終わりました。

9時に会場入りして、全部終わって帰ったのが6時だったので、
親子で本当に疲れました~。
バーレッスン→メイク→写真撮影→場当たり→リハーサル→全体写真→本番。
ご飯を食べる暇も、座る暇もなかなかなくて、合間にちょっとつまんだり、休んだり。
一日中ばたばたしていました。

でも、3曲しっかり踊りきったので、本当によかった。
♪ガボット(4人で)
♪チャルダッシュ(ソロ)
♪雪のワルツ(全員で)

娘の頑張りに拍手喝采です


1つぐらい写真を。
顔がばっちりうつっている写真しかないので、塗ってみました…
見苦しくてごめんなさい。
ガボットの衣装です。
発表会1


とにかくメイクがすごい!先生のお弟子さんたちが手伝いにきてくれて、本格的!
つけまつげもつけました親もやったことないのに~。

近くで見るとギョッとするぐらい、ばっちりメイクなので、友達同士で顔を見て笑い転げていました(笑)。

びっくりしたのは、顔はもちろん、体にもドーランを塗るんです。
わきの下も忘れないで!と言われました。腕もあげるからなんですね。

いろいろ学びました。

そして、発表会はお金¥がかかります…
一人〇万かかった上に、衣装のレンタル代、先生方へのお花代、写真代、DVD代…
この年末に予想以上の大出費です

でも、この舞台で何かをつかんだのか、娘は次回の発表会にも出る気満々。
『次の発表会では6年生になっているので、トウシューズを履かせてもらえるかも。
友達もたくさん呼びたい!みんなに見てもらえるぐらい上手になりたい!』

娘にとってすごくいい経験になったようです。


これは2年後の発表会に向けて、積立貯金をしないと…。
親もがんばりますー。



ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ


2006/12/17 (Sun) ギター教室第一期最終日。
今日は第一期最後のギター教室でした。

3ヶ月のまとめということで、2人一組になって、みんなの前で披露することに

私は上手なKさんと組むことになり、、
Kさんがバッキング(伴奏)・私が旋律を弾いて、あわせました。

もちろん曲は「Can‘t Help Fallin love 」

30分ほど練習してみると、なかなかあわない><
『お互いに音を聴きあって、テンポをあわせて』と先生にアドバイスされて、
お互いに気をつけたらだんだんあってきました♪

その過程がすごく楽しかった~~

そして先生がKさんに伴奏の手本を弾いているところに、
私が勝手に旋律をあわせて弾き始めたら(←今思うと、怖いもの知らず)
一緒に弾いてくれました。
やっぱり先生の伴奏はテンポが一定なので弾きやすい!!たのしい~~!!

いつもメトロノームを使って練習しなさいと言われてきたけれど、
それはとても大切なことだと改めて思いました。


子どもの伴奏をするとき…

相手の声をしっかりきいて、あわせて、
正しいテンポに導いて、
歌とギターが一体になって…
子どもがうたいやすい伴奏ができたらいいな。



ギターの拍のとり方はピアノと違うので(裏拍で取る)、なかなか慣れないけれど、
しっかりメトロノームを使って練習していこうと改めて思いました。


肝心の本番では緊張して、音が出なかったり、何度も間違ったりしたけれど、
相手の音をきいて、あわせてあわせて、最後のところはぴったりあって…
すごく楽しかった~~。


技術はまだまだだけれど、人とあわせるとすごく楽しい。

この3ヶ月で、演奏する楽しさを教えてもらった気がします。


第一期終了ということで、今回で辞める人も。
仲良くなった女の子がやめてしまうので、ちょっと悲しい…
いろいろ話せて楽しかったのに。

迷っている人もいて、来年の講座に行ってみないと続投メンバーはわからないけれど、
私はせっかくギターを買ったし、もっともっとうまくなりたいので、
仕事復帰するまで続けたいと思います。

冬休みの宿題もごっそり出てしまいました…
でも、自分でももっとうまくなりたいという欲も強くなったので、
冬休みは毎日少しづつ練習して、第2期にのぞみたいと思います。



ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

2006/12/15 (Fri) 寒い日は辛いものであたたまる。
子どもが大きくなって、何がうれしいかというと、
辛いものが食べられるようになったこと!

カレーも甘口から中辛へ

そしてキムチも食べられるようになったので、今年からキムチ鍋も始めました!

みんなはまってしまい、3週連続日曜日はキムチ鍋に。

いろいろキムチ鍋の素を使ってみましたが、
キッ〇ーマンのものは、あまり好みではなく、
永〇園のものは、まあまあ。
一番辛くて、我が家向きだったのはヤマ〇のものでした。

白菜・ほうれん草・もやし・にんじん・豆腐・豚肉・うどんやラーメンなどをどっさり入れて、
はふはふ。
温まる~~♪
(キムチ鍋とはいいつつ、キムチは入っていません)

最後のしめは、もちろんおじや。卵をいれてふんわり。

あまったら次の日の朝食に。



そんなことをしていたら、料理の本の食べるスープのところに
「ユッケ・ジャン」という料理を発見!

韓国風スープが自分で作れちゃうことが判明!

コチュジャン・さとう・みそ・しょうゆ・おろしニンニク・鶏がらスープなどを入れて、
最後にごま油をたらり。
立派な韓国風スープのできあがり!
ユッケジャン

ありあわせで作ってしまったので、あまりおいしそうではないですね
でも、自分で作ると辛さも調節できるし、
牛肉のいいだしが出て、本当に美味しい。味は保証します!
まめもやしやニラを入れるともっと本格的になりそう。



さっそくご飯をぶちこんで、がつがつ食べる子どもたち。


我が家の冬の定番が、またひとつ加わりました。
この感じで、韓国風鍋も自分で味付けしてみようかな。


参考にした本はこちら↓
ごはんよ、急げ!
ごはんよ、急げ!川津 幸子

おすすめ平均
starsとにかく買ってみて!
starsおいしい!
stars過去と重複したレシピが多すぎて.....
starsとっても優秀なレシピ本です(>_<)
starsおいしい、おしゃれ、そして早い!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


川津幸子さん、
100文字レシピで有名な方ですが、
飛田和緒さんに並んで、私の好きな料理家の方です。


「わ、かんたん。」「さあ。腕まくり」などの本もとても参考になります。
夕食の献立に困ったとき、手にとってみては?おすすめですよ~♪



ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ


2006/12/13 (Wed) 『デルトラ・クエスト』エミリー・ロッダ
*久しぶりに児童書のご紹介*
4年生の娘が、今、夢中になって読んでいる本です。

担任の先生が、以前ご自分の娘さんに買ってあげた本だそうで、
それをクラス文庫に寄付してくださったのがきっかけで、クラスで大流行。
男の子も女の子も順番に読んでいるそうです。

表紙がすごくこわいので↓最初、親はぎょっとしましたが…
あまりに娘がすすめてくるので、試しに読んでみたら、これがおもしろい!
デルトラ・クエスト〈1〉沈黙の森
デルトラ・クエスト〈1〉沈黙の森エミリー ロッダ Emily Rodda 岡田 好恵

岩崎書店 2002-08
売り上げランキング : 48486

おすすめ平均 star
starいろんな人が本の中へ入っていく
star子供が凄く気に入っています
star素直に「面白い!」と思えました

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


まるでロールプレイングゲーム(RPG)の世界のようです。

主人公リーフと、仲間のジャスミン(女の子)、バルダ(戦士)が
デルトラ王国を魔王の手から救い出すために、7つの魔法の宝石を集める旅をするというストーリー。


それだけ聞くと、どこかできいたような超定番のストーリー設定なのですが、
謎解きあり、冒険あり、戦いあり、友情あり…ハラハラドキドキ、スリル満点!
そんなに厚い本ではないので(私は1時間半で読めちゃいました。)、
ハリーポッターやダレンシャンシリーズにはまだ手が出ない子たちに、
ファンタジーの入門書としておすすめできる本です。

現に、娘のクラスの本には見向きもしなかった男の子たちも我先に読んでいるそうで、
この本をきっかけに本を読むのが好きになった子もいるみたい。

第Ⅰシリーズは全8巻。Ⅱ、Ⅲシリーズ(完結)と続いているそうです。


親子で読んでいるうちに、テレビ東京でアニメ化というニュースが!
1月5日朝8:00~
親子で見ようと楽しみにしています。
でも、それまでに全巻読まなきゃ!

実はまだ6巻までしか読んでいないのです。クラスで人気なので順番待ち。
図書館でも貸し出し中。
どんなラストが用意されているのか、娘とわくわくしながら順番を待っています。



ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ





2006/12/13 (Wed) 玄関はトナカイで。
先日、幼稚園の託児のお手伝いに行ったら、クリスマスプレゼントをもらいました。
幼稚園から1年の感謝を込めて、お母さんたちへ送られた品ですが、
私にも用意してくださっていました♪
毎年センスのいい贈り物なのですが、今年のもすてき~!!
トナカイ

<トナカイのオーナメントと、姫りんごのキャンドル。フェルトのマットを添えて>


すごく気に入りました♪


さっそく玄関の窓に飾りました。
トナカイ玄関

アイアンのキャンドルホルダーがあったので、一緒に。
玄関は北側で暗いので見にくくてごめんなさい。


玄関を出入りするたびにうれしい今日この頃


FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

2006/12/11 (Mon) 冬うさぎ。
やっと作りました!
うさぎ1

ウサギのぬいぐるみ。
ぬいぐるみを作ったのは初めてなのです。記念すべき、第1号♪
けっこう顔の部分が細かくて、難しかったです。

本当は自分の働いていた幼稚園にクリスマスプレゼントであげようと
思っていたのですが、1匹しか作り終わらなくて…
あげるなら男の子うさぎと女の子ウサギセットであげたいし。
初めてなので手と足の付け方がうまくいかず、すぐにとれてしまいそうだし。
結局手元に残してしまいました。

男の子ウサギはマフラー。とりあえずマフラーだけ編んでみました
うさぎ2

もうひとつももうすぐできそう。今度はしっかり手足をとめないと!

このキットは以前紹介したCHECK&STRIPEさんで購入したものです。
http://checkandstripe.com/
この型紙を拡大コピーして、少し大きく作りました。

他にもあげたい人がいるので、いくつか作って、上手にできたのをプレゼントしたいと思います。



でね…前に予約していたものがまたまた届いてしまいました
あっちゃ~~。
布の買い物

今日お金を払い込んできました。
でも、私ったらいったいいつ作るんでしょう?

紫の布はリネン100%。深みのある素敵な色です。
スカートか、チュニックを作って幼稚園で着たいのですが、それまでにできるかなぁ。
紫のミシン糸なんて持っていないから、まずはそれを買いに行かないと。

*ハウスシューズは濃いグレーのフェルト。
赤い刺繍糸でステッチしたらかわいいかな。
チロリアンテープをつけてもいいかも。

*幼稚園で使うお弁当袋も3つぐらい作りたい。チェックとレースで。


もっと時間があったらなぁ。
好きなことだけしていられたらいいのに!
でも、なかなかできないからこそ、楽しいのかもしれませんね。
あわてず、ゆっくり、時間を作って、1つ1つ楽しみながら作りたいと思います。




ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ


2006/12/10 (Sun) 12月の絵本『クリスマスものがたり』フェリックス・ホフマン
12月は、クリスマスの絵本の中で一番気に入っている絵本を紹介します。

クリスマスのものがたり
クリスマスのものがたりフェリクス・ホフマン しょうの こうきち

福音館書店 1975-01
売り上げランキング : 28365

おすすめ平均 star
starフェリックス・ホフマン最後の名作絵本
star宗教的なクリスマスの本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



これはホフマンが最後に描いた絵本です。

何が素晴らしいかというと、まず冒頭の天使の絵が素晴らしい。
天使ガブリエル(マリアに受胎告知する天使)は、私のイメージそのまま、いや、それ以上です。
美しく、神々しく、男女の区別がなく、この世のものではない。
この絵本を読んでから、ずっと天使ガブリエルは私の中に生き続けています



クリスマスって何の日?と日本の子どもに質問すると、
だいたい「サンタさんがプレゼントをくれる日!!」という答えが返ってきます。

でも、クリスマスは誰かのお誕生日なんだよ?誰のお誕生日か知ってる?と重ねて質問してみると
「うーーん?サンタさん?違う?じゃあ神さま?」 こんな答えが返ってくることが多いです。

正解はイエス・キリスト。クリスマスはイエス様の誕生日なのです。


この絵本ではイエス様の誕生のお話が、聖書に忠実に、またわかりやすく簡潔な言葉で書かれています。それもおすすめする理由です。

クリスチャンではない人も、本当のクリスマスの意味を知るいい機会になると思います。



そして印象的な絵がたくさん。

本当に血の通っているように思える、
まるまるとした赤ちゃんとして描かれている、幼子のイエス様。

羊飼いたちのいる真っ暗な野原が、天使が降り立つと昼間のような明るさになる場面。

羊飼いがイエス様に対面したときの一人一人の表情。

そして3人の博士たちは、一人一人違う人種に描き分けられています。


言葉では表すことのできないたくさんのことが、絵によって表現されていると思います。



1ページ、1ページ、味わいながら、
大人にも子どもにもこの時期にぜひ読んでもらいたい、素晴らしい絵本です。





ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

2006/12/09 (Sat) また溶連菌。
息子を医者に連れて行ったら、またまた溶連菌でした

前回、誤診で治療が間違っていたため、血尿が!!
大変な思いをしたので、今回はしっかり薬を飲ませて、しっかり治します。
抗生剤を飲み始めて、24時間で人にうつらなくなるそうです。

もう今日は元気になっちゃって、暇をもてあましております。。。
うるさい…

きゅうに寒くなったので、私たちも風邪をひかないように気をつけないと!
レモネード

そこで、実家の庭になっていたレモンをもらってきて、あたたかいレモネードを作りました。
無農薬のレモンなんて、なかなか売っていないから助かります。

ビタミンC補給!♪幸せ♪

今日は何も用事のない雨の一日。
手芸をしたり、のんびり読書をしたり、うるさい子どもたちに付き合ったり、
煮豚をコトコト煮たり。もちろんこうしてパソコンいじったり(笑)。

こんな正統派の休日もいいですね。雨、ばんざい!

あ!そろそろ年賀状つくらないと!!



FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

2006/12/07 (Thu) もうすぐ娘のバレエの発表会。
いや~~発表会前っていそがしいです。
10月から火曜のレッスンに加えて、日曜・祭日も3時間レッスンがはいるので、
本人もはじめはへばっていました(親も)。
テニスもやっているので、日曜は体を動かしっぱなし!

火曜はは照明・音響・舞台監督の方々とリハーサルだったので、4時から8時までレッスンがありました。
私はその間、お通夜もあり、息子のそろばんのお迎えもあり、出たり入ったりしていましたが、
本人は衣装を実際につけて、ご満悦。
みんなの前で1人の踊りもけっこう堂堂と踊っていたので、私もほっとしました。

小さな教室なので、そんなに大掛かりな発表会ではないのですが、
先生がやるならできるだけいいものを!と頑張ってくださっているので、
親も協力、協力。

バレエのときのおだんごって、こんな感じ。高めに結ってから、ペッタンコに。
おだんご

先生にはもっとペッタンコにしてと言われるけれど、難しい~。

結局3曲も踊ることになりました(4人で、一人で、全員で)。
衣装はレンタルで、その都度着替えます。
それぞれに髪留めがあって、親もけっこう大変。
先生から1つ1つ付け方の説明を受けて、頭にインプットしました。


今年の6月からバレエを始めた娘。幼稚園からやっている子たちに混じって、
よくやっていると思います。
娘の年になるとみんなトウシューズを履いているのですが、
娘はまだバレエシューズ。
でも、先生が気を使って(?)、一人の踊りはロシア民族舞踊の踊りにしてくれました。
かわいい赤いブーツをはいて踊ります。

どうか本番でも、娘が自分らしく踊れますように…





FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ




2006/12/07 (Thu) 深呼吸。
パワーヨガを始めて、何が一番よかったかというと、
「呼吸」の大切さに気がついたことです。

いつも無意識に呼吸をくり返していますが、
意識的に呼吸をすることとすごく気持ちがいいということを知りました。

私のクラスは初歩的なパワーヨガなので、呼吸は自由だそう。
私は鼻から吸って、口から吐いています。

すーーーー、はーーーーーーーー。
すーーーー、はーーーーーーーー。

ヨガの動きと連動して、深い呼吸。

だんだん頭の中がまっしろになって、無我の境地に…


ピラティスの呼吸法は脳の活性化を促すと聞いたことがあります。
鼻から深く吸うと、脳に酸素がいきわたるそうで。

疲れたとき、気力がわかないとき、考えが行き詰ったとき、
最近は深呼吸をくり返すことにしています。

すると頭がだんだんはっきりしてきて、気持ちがよくなって、心が軽くなってくる。


12月はなんだかあわただしくて、やることも次から次へとわいてきて、
ちょっとオーバーヒート気味。

でも、ふと立ち止まって深呼吸。

今日も仕事が終わってから、一時間だけパワーヨガをやりにスポーツクラブへ行ってきます。!


ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ






2006/12/03 (Sun) サンタさんへの手紙。
12月に入ると、毎年夫婦で悩むことがあります。
そう、子どもへのクリスマスプレゼント

うちの子どもたちはまだサンタクロースを信じています

信じているうちは、その気持ちを大切にしたいと思って、今まで夫婦で知恵をしぼってプレゼントを用意してきました。
事前に子どもたちの欲しいものをリサーチして(第3希望ぐらいまで・笑)、
その中からなるべく家族みんなで遊べるものを選んできました。
できればゲームやソフト類はプレゼントしないという方針でやってきました。

でもね~~~。
今年、2人が欲しいものは任天堂DSなのです。

我が家にあるゲームは、ゲームボーイアドバンスとプレーステーションⅠ(ⅡではなくⅠです・笑)、そしてパソコン。
それもソフトは1~2ぐらいしかありません。
この時代、よくそれでやってこれたな~と我ながら感心してしまいます。



今年は子どもたちはサンタクロースに手紙を書くことにしたようで、
子ども部屋にそっと隠してありました。昨日の夜に発見!!

*息子の手紙*

サンタさんへ

ぼくはでぃーえすがほしいです。

なぜかというと、ぼくのがっこうでは はんがあります。

そのぼくたちのはん みんながもっていて ぼくだけなかまはずれみたいになっているからです。

かせっとは だいやもんどとぱーる にしゅるいあるから えらんでいいです。

なまえは〇〇〇〇(自分の名前) 男です。




*娘の手紙*

さんたさんへ

クリスマスのときに DC(DSのことだと思います)のカセットをください。

(なんのカセットでもいいです。)

もし、DCのカセットをくれたら、がんばって勉強やお手伝いをします。

おねがいします。

〇〇より 
 


娘の手紙はちょっと親を意識して書いてあるような…???
4年生になって、なんとなく感づいてきたのかもしれません。

でも、息子の手紙は切実で…

裏には家の中でサンタさんを待っている自分と、そりにのってやってくるサンタクロースの絵が…
力作です。一生懸命な気持ちが伝わってきました。

この手紙を読んで、夫婦でいろいろ考えました。

仲間はずれにされるからといって、買い与えていいものだろうか。
きっと持っていない子もいる。買ってもらえない子もいるだろう。
そういう持っていない子と新しく友達になればいいのではないか。

でも、私たちもゲームは悪いものと決めつけて、それにこだわりすぎだったのかも。

以前ゲームを与えるときにした、
「1日1時間・他のやるべきことを全部やってからする」という約束を
守るのならば、ここでDSを与えてもいいのではないか。

でも、こんなにも高価なものを与えるのは、果たしていいことなのかどうか…




で、出た結論。

この前のマラソン大会で2位になった娘に、よくがんばったということで、
親がDS本体を買ってあげる。
サンタさんからは、1人ずつにDSのソフトをプレゼント。


今年はこんな感じでいくことになりました。

DSの取り合いになるかもしれませんが、1人に1台ずつというのは
やはり与えすぎかも。
とりあえず1台を交代で使うことになりそうです。

そして息子には、持っていない子がしょんぼりしていたら、
その子の気持ちを考えてあげられる子になってほしいと話すつもりです。




と、決まったものの、DSって今、なかなか手に入らないみたいですね
クリスマスまでに手に入るといいのですが…パパがんばって~~~


ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

2006/12/01 (Fri) 船橋IKEAに行ってきました。
一日中OFFなんて日はめったにないので、友達と念願の船橋IKEAに行ってきました!

とにかく広くて、ディスプレイもクリスマスバージョンになっていて、
見ごたえばっちりでした♪
うろうろ、きょろきょろ、おのぼり状態…何度も迷子になりそうになりました



で…
ごっそり買い物をして帰ってきました。
ついついカートにどんどん入れちゃって、気がつけば袋いっぱい。
持って帰るのに一苦労でした><


*こちらが戦利品↓*
イケア1


合計¥5000ちょっとです…やってもうた。
でもね、1つ1つは安いんですよ。大量買いしちゃったというだけで(言い訳)



長くなりそうなので、続きはこちらに↓



カウンター

来てくださってありがとうございます♪

プロフィール

sara

Author:sara
4月3日をもちまして、
このブログは終了させて
いただきました。

今まで読んでくださって
本当にありがとうございました。

しばらくぶりに訪れて
くださる方もいらっしゃるかも
しれませんので、
しばらくはこのままに
しておきたいと思います。

…これ、保存って
できるのかなぁ?
調べてみよう。


*1971年4月生まれ 牡羊座 B型
家族は夫と 娘(中学2年)息子(小6)の4人家族。

*趣味は読書と手芸。

*SINCE 2006.2.16
 ♪気軽にコメントいただけたら嬉しいです♪

<お知らせ>
記事に関係ないコメントの場合、
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。
 

参加しています。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

CalendArchive

リンク

いつもお邪魔しています♪

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



