FC2ブログ
2006・12
<< 11 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 01 >>
2006/12/03 (Sun) サンタさんへの手紙。
12月に入ると、毎年夫婦で悩むことがあります。
そう、子どもへのクリスマスプレゼント

うちの子どもたちはまだサンタクロースを信じています

信じているうちは、その気持ちを大切にしたいと思って、今まで夫婦で知恵をしぼってプレゼントを用意してきました。
事前に子どもたちの欲しいものをリサーチして(第3希望ぐらいまで・笑)、
その中からなるべく家族みんなで遊べるものを選んできました。
できればゲームやソフト類はプレゼントしないという方針でやってきました。

でもね~~~。
今年、2人が欲しいものは任天堂DSなのです。

我が家にあるゲームは、ゲームボーイアドバンスとプレーステーションⅠ(ⅡではなくⅠです・笑)、そしてパソコン。
それもソフトは1~2ぐらいしかありません。
この時代、よくそれでやってこれたな~と我ながら感心してしまいます。



今年は子どもたちはサンタクロースに手紙を書くことにしたようで、
子ども部屋にそっと隠してありました。昨日の夜に発見!!

*息子の手紙*

サンタさんへ

ぼくはでぃーえすがほしいです。

なぜかというと、ぼくのがっこうでは はんがあります。

そのぼくたちのはん みんながもっていて ぼくだけなかまはずれみたいになっているからです。

かせっとは だいやもんどとぱーる にしゅるいあるから えらんでいいです。

なまえは〇〇〇〇(自分の名前) 男です。




*娘の手紙*

さんたさんへ

クリスマスのときに DC(DSのことだと思います)のカセットをください。

(なんのカセットでもいいです。)

もし、DCのカセットをくれたら、がんばって勉強やお手伝いをします。

おねがいします。

〇〇より 
 


娘の手紙はちょっと親を意識して書いてあるような…???
4年生になって、なんとなく感づいてきたのかもしれません。

でも、息子の手紙は切実で…

裏には家の中でサンタさんを待っている自分と、そりにのってやってくるサンタクロースの絵が…
力作です。一生懸命な気持ちが伝わってきました。

この手紙を読んで、夫婦でいろいろ考えました。

仲間はずれにされるからといって、買い与えていいものだろうか。
きっと持っていない子もいる。買ってもらえない子もいるだろう。
そういう持っていない子と新しく友達になればいいのではないか。

でも、私たちもゲームは悪いものと決めつけて、それにこだわりすぎだったのかも。

以前ゲームを与えるときにした、
「1日1時間・他のやるべきことを全部やってからする」という約束を
守るのならば、ここでDSを与えてもいいのではないか。

でも、こんなにも高価なものを与えるのは、果たしていいことなのかどうか…




で、出た結論。

この前のマラソン大会で2位になった娘に、よくがんばったということで、
親がDS本体を買ってあげる。
サンタさんからは、1人ずつにDSのソフトをプレゼント。


今年はこんな感じでいくことになりました。

DSの取り合いになるかもしれませんが、1人に1台ずつというのは
やはり与えすぎかも。
とりあえず1台を交代で使うことになりそうです。

そして息子には、持っていない子がしょんぼりしていたら、
その子の気持ちを考えてあげられる子になってほしいと話すつもりです。




と、決まったものの、DSって今、なかなか手に入らないみたいですね
クリスマスまでに手に入るといいのですが…パパがんばって~~~


ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ
スポンサーサイト




カウンター

来てくださってありがとうございます♪

プロフィール

sara

Author:sara
4月3日をもちまして、
このブログは終了させて
いただきました。

今まで読んでくださって
本当にありがとうございました。

しばらくぶりに訪れて
くださる方もいらっしゃるかも
しれませんので、
しばらくはこのままに
しておきたいと思います。

…これ、保存って
できるのかなぁ?
調べてみよう。


*1971年4月生まれ 牡羊座 B型
家族は夫と 娘(中学2年)息子(小6)の4人家族。

*趣味は読書と手芸。

*SINCE 2006.2.16
 ♪気軽にコメントいただけたら嬉しいです♪

<お知らせ>
記事に関係ないコメントの場合、
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。
 

参加しています。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

CalendArchive

リンク

いつもお邪魔しています♪

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード