2007・01
<< 12 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 02 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2007/01/31 (Wed) 小さなプレゼント
昨日は姪の誕生日でした。
5歳になりました。利発でとってもかわいいのです
もう字が書けるようになってしまって、ときどきかわいいお手紙をくれます。
「〇〇おバさんへ」…このバがポイント!!


そこでsaraおばさんより、ちょっとしたプレゼントをあげました。
<コサージュとぱっちんどめ>
コサージュ2

ぱっちんどめは、小さなモチーフをピンにぐるぐる巻きつけただけ。
取れないようにしっかり留めたつもりだけど、大丈夫かな?

コサージュはママとおそろいでつけてもらえたらなと思って
コサージュ1



編み方は前に紹介したこの本からとりました。
ぽかぽかニットこもの〈vol.1〉ぼうしBOOK
ぽかぽかニットこもの〈vol.1〉ぼうしBOOK
日本ヴォーグ社 2006-10
売り上げランキング : 10532

おすすめ平均 star
starかわいい帽子ばかり
starつば付き帽子までありました

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



♪編み物はやっぱり楽しい♪
冬が終わる前に、もう1つぐらい帽子が編みたいです。


**さいごに**

母の腫瘍は良性でした。よかったです。
悪性(癌)だったら、抗がん剤の治療に入らなければならなかったので、
母もとてもほっとしていました。
半年に一回検査しながら、再発に備えるそうです。

やっぱり健康第一ですね。



ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

2007/01/30 (Tue) 『タイヨウのうた』
みかづきかふぇの@みかづきさんが 
いろいろなビデオの紹介をしているのをみて、久しぶりにビデオが見たくなりました。
さっそくビデオ屋へGO!!

しばらく行かないうちに、新作もたくさん出ていました。

一番に観たのが『タイヨウのうた』
タイヨウのうた スタンダード・エディション
タイヨウのうた スタンダード・エディションYUI 坂東賢治 小泉徳宏

おすすめ平均
stars気持ちがいい
stars下手な映画
starsぐぉぉぉぉ!!!可愛いっ!
stars主題歌との完璧なコラボ。
starsYUIの不思議な魅力

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

内容よりも(ドラマ版見ちゃったし)、ギター弾き語りシーンが見たくて借りたのですが、
主人公の女の子が予想以上によかった~~。
弾き語り、すごいよ、この子。
うたっている顔も、のびやかな声もいい。

内容もドラマよりくどくなくて、大事なところがストレートに表現されていてよかった。
余分なところはいらない。

塚本高史くん、今まではあんまり好きじゃなかったけど、この役はばっちりはまってた。
明るい、おばかな高校生。でもその明るさに主人公も家族も、私も救われた。

主人公のYUIちゃんが、ギターのピックをペンダントにしているんです。
それがかわいい。自分も欲しいなぁ。


↑でも、子どもは反応が冷ややか。
一緒に借りた「ハウルの動く城」の方に夢中。1週間で5回は観るそうです。
ジブリの魔力は強大ですね。今までもジブリ作品を何回借りたことか…

ハウルの動く城
ハウルの動く城ダイアナ・ウィン・ジョーンズ 宮崎駿 倍賞千恵子

おすすめ平均
starsそしてゲドへ
starsこれから、時代をさかのぼり
stars原作既読で見た感想
starsまずまず
stars難しい内容です

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


これは内容が難解なので、何回も見てはじめてわかったこともたくさん。
そんな発見を子どもとあーだこーだ言いながら見るのが楽しいです。

ソフィーの、外見にとらわれない、芯からあふれでる人間性に魅せられます。


これは娘と原作読もうかしら。


ちなみに、ハウルのおしりのシーンになると、必ず「おかあさ~ん!!」と呼んでくれる子どもたちです…


他にもいつくか借りたので、見たら感想UPしますね。





ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ




2007/01/30 (Tue) 仕事を終えて。
月曜日にホームヘルパーの最後の仕事を終えて、
今日は書類を持って上司に挨拶に行ってきました。

勤めているうちに上司も変わり、今は2人の上司の下で働いていました。
本当に、すてきなお2人。尊敬すべき頼れるツートップでした。

「何をやっても血と肉になるから。何にも無駄なことはないのよ。
幼稚園の仕事にも、この経験がいかせると思う。がんばって。」

という上司の言葉に、思わずうるうるきてしまいました。
本当に上司に恵まれたと思います。

お2人に書いた感謝の手紙を渡して、
ヘルパー仲間の皆さんにと菓子折りを置いてきました。



3年の間、いろいろなことがありました。
貧しい暮らしをみて胸が痛くなったこともあったけれど、
どの利用者さんもご家族の方も、必死に生きておられました。

生きるって大変なことです。

今思うと、笑顔で、前向きに暮らしている姿を見て、
こちらの方が励まされることが多かったです。
きっとこの仕事をしていなかったら、出会うこともなかった人たち。
みなさんに感謝の思いでいっぱいです。


<私にとって、この3年間はとても意味のあるものだったと思います>


ひとつのことが終わりました。
そして新しいことの始まり。

2月・3月は時間を大切に、そして感謝を忘れずに、過ごしたいです。



ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ


2007/01/26 (Fri) 娘の身長。
先日、娘の10歳の誕生日について書きましたが、

毎年、誕生日には身長と体重を記念に書き留めています。

で!!
娘はなんと、
1年で身長が約9センチ伸びて、体重が5キロも増えていました。


4年生ってぐぐーーっとくる時期なのでしょうか?



毎年バーゲンで、来年用のコートなどを買うのですが、
今年は白が流行りで、残っているのは白ばかり。
でも、白は汚れるのでパス。

困っていたら、夫が「大人用のSサイズは身長が152~155センチって書いてあるぞ」

ためしに試着してみたら、そでが長いぐらいで、もう着れる!!

買ったのはこちら↓
<ユニクロのエアテックパーカー>
ジャンバー

5色あった中から、キャメルを選びました。
シンプルで、あたたかくて、かるい!!
とても気に入ったようで、もう毎日着ていっています。

今の子供服ってパステルカラーが主流で、あんまり好きではなかったので、よかったです。
これからは大人売り場もちょっとのぞいてみよう

でも、娘の成長がうれしいような、さみしいような…
私ってば、すんなり親離れができるのかしら…



ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

2007/01/26 (Fri) 口紅を買う!
1つきちんとした口紅を買おうと思って、先日デパートの化粧品売り場へ出掛けました。

が!

やっぱり場違いな気がして、通り過ぎただけ…

だって、なんだか敷居が高くて(泣)

でも、先日、もう母も退院しちゃうし、都内に出ることもしばらくなさそうなので、

決心して、行ってきました~~~。

外国のブランドはやっぱりこわいので、 「SKⅡ」に(小心者)


「口紅を1つ買いたいのですが…」(おずおず)
「どうぞどうぞ、おかけください」(にっこり営業スマイル)

店員さん、メイクばっちりで、美しくて…ま、まぶし~~><

さすがデパート店員さんだけあって、とっても親切に相談に乗ってくださり、
いろいろと試させてくれたので、
気に入った色を一本、無事購入できました♪

「リップフィニティープロ」ちょっと前に流行った落ちない口紅ってやつです。
リップ2



はじめは、今流行のベージュ系の明るい色を買おうと思っていたのですが、
私は顔立ちがはっきりしているためか、似合わない、似合わない!
あまりに似合わないので、店員さんと思わず笑ってしまいました~。

やっぱり本人の肌の色やくちびるの色が関係してくるので、
いろいろ試してみることが大切だとわかりました。


少しづつ色を濃くしていって、
少し濃いめの色で、マット系の口紅が一番しっくりきたので、
これに決めました。
パールが入っていないので、これはグロスとセットになっています。

↓こちらに載っているF543C「ボルドー レッド ローズ」
http://www.mffinity.com/lip/lipfinity/color.html

試供品ももらって、ほくほくして帰ってきました。
リップ


なんだか嬉しくて、毎日つけてます(仕事の日以外)。
普段、口紅はまったくと言っていいほどつけないのですが。
私って単純



ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

2007/01/25 (Thu) 冬のロングウォーク。
*はじめに*
母が昨日無事退院しました。
都内の病院から実家まで、タクシーで帰りました。約6000円。
混んでいたので、私は思いっきり車酔いしてしまいました
ずっと病院食だったので、自分で料理して食べることができて、
すごく嬉しいそうです。
このぶんなら、体重もあっという間に元に戻りそうです、はい
ネコたちがうれしいのか、母の周りをうろうろしてました(笑)。
私もほっと一息。
ご心配ありがとうございました。

***********************************



話はかわって、週末の話です。


うちの主人は、元陸上部。
かなり足が丈夫です。

この週末に、「母の入院でなかなかスポーツクラブに行かれず、運動不足だわ~」と言ったら、

冬のロングウォークへ連れて行かれました…

主人と子どもたちはすでに一回経験済み。私は初参加です。

川の土手をどこまでも、どこまでも。

とにかく歩き続けます。


あるけあるけ


夫は早歩きのペースで。ときどき坂があるとダッシュで登っていました
子どもたちは、あちこちで芝そりをしたり、植物を取ったり、走ったり歩いたり。
私は、ヘロヘロになりながらも、てくてくと。



冬の空気が澄んでいて、冷たい。

耳がキンキンして痛いぐらい。

でも、なんだかとっても気持ちがいい。




橋を3つ超えて、終点は大きな湖のある公園。

ベイブリッジ?

こんなきれいな風景が私たちを待っていました。


でも、ここからまた歩いて戻るんですけど(笑)


8時半に家を出て、帰ってきたのが1時。
その間、ほとんど歩いていたので、時速6キロとしても、
20kmは歩いた計算になります。

しかも、最後はジョギング
スパルタな夫です。

2年生の息子がよく歩いたとびっくりしました。
こんな2年生、いないよね?とほめたら、テレていました(笑)

娘は最後のジョギング、1位でゴールしていました…
すごい…

私は翌日、足の裏側と背筋が筋肉痛。
それでも体脂肪は落ちず…(なんでだ!!)


ごほうび?に、ウィンブレを買ってもらいました。
ナイキの春モデル。
ウィンブレ


もしや、また歩こうというお誘い?

花粉症の季節が来る前に、もう一回歩きに行こうか。

出不精の私をいつも連れ出してくれる夫に、感謝感謝。

そんな冬の日曜日でした。



ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ



2007/01/22 (Mon) 1月の絵本『てぶくろ』
1月はとても有名なこの絵本を贈ります。

てぶくろ―ウクライナ民話
てぶくろ―ウクライナ民話エウゲーニー・M・ラチョフ うちだ りさこ

福音館書店 1965-11
売り上げランキング : 3295

おすすめ平均 star
star息子と一緒にてぶくろごっこ♪
star優しさも不思議さも学べる!
starロシアのくまさんは素敵だ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


今、手元になるのは、夫が持っていたもの。定価¥400!

この絵本は、幼稚園教諭のときも含めて、何回読んだかわからないほど、
読み続けた絵本です。
うちの子たちは、まだ全文暗唱できるかもしれません。

こどもって、繰り返しが好きですよね。
この本も、てぶくろに「入れて」といろいろな動物がやってきて、
やりとりをする、くりかえしの絵本です。

何がいいって…
出てくる動物たちの愛らしいこと。
うちだりさこさんの訳も絶妙です。
「くいしんぼねずみ」
「ぴょんぴょこがえる」
「はやあしうさぎ」
「おしゃれぎつね」
「はいいろおおかみ」
「きばもちいのしし」
「のっそりぐま」

どの動物もロシアの民族衣装を身につけて、とっても素敵!
「もう無理でしょう」「もう入らないでしょう」と思うのに、
無理やり中に入っていくのです。
それも後になるにつれて、大きな動物になっていくのです。

そして、動物がふえるたびに、てぶくろもむくむく大きくなって、
家らしくなっていく…
それがまたおもしろいんですよね。

毎回子どもたちがどきどきわくわくできるすばらしい絵本です。



ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

2007/01/22 (Mon) 『アンダーグラウンド』村上春樹」
この本は、
村上春樹が地下鉄サリン事件の被害者またはその家族62名にインタビューをして、
その証言<生の声>を綴った本です。


アンダーグラウンド
アンダーグラウンド村上 春樹

講談社 1999-02
売り上げランキング : 12722

おすすめ平均 star
starあの事件に記憶や思い入れが無い人ほど読むべき
starこの分量が必要。
star読まなければいけない本なのか

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


村上春樹の本は、正直ちょっと苦手。
初めて読んだ「ノルウェイの森」もよく意味がわからず、
ただ不思議という印象しか残っていないし、
それからいくつか読んでいるけれど、
あまりのめりこめない、肌にあわないという感じ。

村上春樹が苦手…なんて書くと、
読書好きの風上にもおけね~と言われてしまいそうですが。

そうそう。 
「村上さんにきいてみた」は好きでした。
読者の質問に1つ1つ誠実に丁寧にまじめに答えているので、
人柄がしのばれて何度も笑ってしまった。
質問も質問だし(笑)。


おっと、話がそれてしまいました。

「地下鉄サリン事件」、今から10年以上前の事件です。
去年、松本智津夫の死刑判決が出たというニュースで、この事件を思い出しました。
それまでまったく忘れていたのです。

あの事件があった当時1995年は、私はまだ幼稚園で働いていて、
自分のことで精一杯でした。
この事件のニュースを見ても「被害者の方は気の毒だけど災難だった」ぐらいの認識で、
周りで誰も地下鉄を利用していなかったし、ひとごとのように思っていました。

去年死刑判決をきいても、そんな大変な事件もあったなぁって、ふと思い出したぐらいで。

「24」の他のドラマの予告編にサリンが出てきたときも、テロにサリンを選ぶなんていやだなと思ったぐらいで。

でも、この本と出合ってしまった。
とても厚い本で、なかなか読み終えられなかったけれど、
最後まで熟読してしまいました。

62人の証言がそのまま書かれていて、
そのときの状況がフラッシュバックのように
自分の中で再現されていきました。

実際に体験したかのような気持ちになりました。



そして、その一人一人の生い立ち(歴史)も書かれている。
どこで生まれて、どこに住み、どういう仕事をしているか。
その日はどういう経路でこの電車に乗り合わせてしまったか。


サリンの被害をうけたのは、まったく偶然。
どの電車の、どの車両に乗り込んだかで、運命が別れてしまった。


この本はは、その証言をそのまま綴っているだけ。
でも、構成が本当によく練られていて、一番効果的になるような順番になっています。
そこから、この貴重な証言をひとつも無駄にはするまいという、村上氏の強い信念が伝わってきます。


1つだけ、重い後遺症のためにいまだに入院生活をしている若い女性のときだけは、
村上氏本人が文章を執筆しています。
本人を傷つけないないよう言葉を選びながら、でもありのままを伝えようとしていることがよくわかります。
その誠実な文章が、彼女の生きようとする気持ちを、支えている家族の願いをリアルに伝えていて、胸を打ちます。


誰もが幸せに生きる権利を持っていると思う。
日常の生活が理不尽に踏みにじられ、命を奪われたり、後遺症に苦しんだり、
今までと同じ生活ができなくなったり、
テロは本当に許せない行為だと思います。


何か起こったときに、自分には関係ないとついそ知らぬふりをしてしまいそうな自分自身に、
大きな事件があっても無関心になってすぐに忘れてしまう自分自身に、
強く訴えかけてくれた、素晴らしい本でした。


評価は文句なく★★★★★



ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

2007/01/20 (Sat) 20000HIT感謝&花より男子
気付かぬうちに、20000HIT超えていました

本当にありがとうございます!!

カウプレも何もありませんが…(ごめんなさい~)、
遊びにきてくださる皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです。

このブログは私にとって、あわただしい生活の中で、
ちょっと立ちどまってほっとできる場所でもあります。
のんびりスピードですが、楽しく続けていきたいと思いますので、
これからもよろしくお願いします。


************************************

<ここからミーハー度高くなります。興味のある方だけどうぞ♪>


金曜は、午前中たまっていた家事をやってギターの練習(お尻に火がついた!)、
昼は公民館でエアロビクス(次期役員選出の打診をしたり、いろいろ)、
夕方仕事をして、父のところに顔を出し、夜はギター教室
そして!10時からドラマ「花より男子」

もう盛りだくさんな一日でした。

「花より男子リターンズ」も、もう3回目ですね。
すごく視聴率がいいようですが、皆さんごらんになっていますか?

私は原作の大ファンなので、それはもう、かぶりつきで見ています。
(コミック全巻持ってますとも・今でも読み返しちゃうことがありますとも)


(↓ここからネタバレあり)



前回はキャスト数名に違和感があったのですが、
今回より役者さんが役を自分のものにしてきた感があり、
(自分も慣れたのか?)、しっくりなじんできました。
小栗旬くんの類、はじめすごくいやだったんだけど(類ファンなので)、
今はときめきを感じるまでに…
小栗旬くん、すごいですまるで正反対のような雰囲気なのに、よくぞここまで。
役者魂を見た思いです。
優希と滋にはまだなじめませんが(きっとそのうち?)。

ストーリーが原作とはちょっとづつ変わっているけれど、またそこがいいですね。
違うストーリーの中におなじみのシーンが出てくるので、次はどのシーンがくるかドキドキ
原作を壊さず上手に編集しているような感じで、
「こうきたか!」と毎回楽しませてもらっています。

原作にない司の悪夢がかなり気になっていましたが、
今回でだいぶ謎がとけてきましたね。

つくしに一言。
道明寺の変化を見て、NYで何かあったんだろうぐらい察してやれよ~!
原作のつくしなら気付くはず。
で、もうちょっと司の話きいてあげて。
そのすれ違いがまた切なくていいんだけど(笑)

宇多田ひかるの挿入歌がまた、いい!!(泣ける!)

司に一言!
そのクッキーは箱に入っていただけだから、絶対湿気てるはず!!

牧野パパに一言。
それは横領。立派な犯罪です…


来週は類の告白&キスシーンが…う~楽しみ~!
で、牧野一家が社宅を追い出されて、どうなるんだろう?
漁村?弟と二人暮らしバージョン?それとも一人暮らし?
気になるところです。

個人的には、一人暮らしのお祝いに高級家具をもらって、
アパートの床が抜けるシーンがみたいです(…無理か)。

ということで、ミーハー感想はこのへんで。
「花より男子」のある3ヶ月は、生活にとってもはりがあります♪♪♪

来週の放送を楽しみに、また一週間頑張ります



ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ





2007/01/18 (Thu) 娘の10歳の誕生日♪
*はじめに*
母の手術について、たくさんの励ましのコメントをメールをありがとうございました。
今日のお昼から、五分粥が食べられるようになりました。
自分で歩いてトイレにも行けるし、もう大丈夫だと思います。


私はというと、ほっとしたのか、どっと疲れが出たのか、
何もやる気がおきなくて…ブログも放置状態ですみませんでした。
今日になってきゅうに元気が!!
パソコンをやりたくなるかならないかが、私の健康のバロメーターなのかも(笑)。

今日からまた更新したり、みなさんのブログにも遊びに行ったり、ブログ生活再開!
よろしくお願いしま~す。


************************************


話はかわって、
今日は、娘の10歳の誕生日でした。

他の学校では「二分の一成人式」という行事があるそうです。
そう考えると、成人する二十歳までもう半分きてしまったんだ!と愕然とします。
この子が生まれてから、もう10年もたったなんて信じられない。
私にとって、今までで一番幸せな10年、あっという間の10年でした。

これからの10年は、もっともっと大事にしていかないといけませんね。



母の入院で忙しかったので、プレゼントが準備できず。
とりあえずちょっとしたものを作ってプレゼントしました。

<髪ゴム、いろいろ>
髪ゴム

毛糸でモチーフを編んで、ゴムにつけただけなんです。
小さいので昨日の夜にちょこちょこっと編めちゃいました。
今日、喜んでしていってくれたのでよかったです。

黄色い折り紙のペンダントは、弟からのプレゼント。
昨日かくれて作っていました


それからお友達を呼んで、一緒にケーキを食べました。
ケーキ娘

お誕生日会とするとプレゼントの準備など大変だと思ったので、
当日声をかけさせたのですが、
わざわざプレゼントを用意してきてくれた子もいました><

4年生の女の子が9人もきてくれてにぎやかで楽しかったのですが、
びっくりしたことがありました。
食べ終わったお皿を片付けたのが、1人だけだったのです
そして「お邪魔しました」と挨拶して帰った子は3人
みんなが帰ってから、娘によそのお宅にうかがったときのマナーについて、
じっくり話して聞かせてしまいました…
「ちゃんとやっているよ!」とぷりぷりしていましたが、
大事なマナーについて、改めて考えさせられる出来事でした。

ハッ!かたい話になってしまった!

それはおいておいて…

10歳のお誕生日おめでとういい一年にしようね!



ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ


2007/01/16 (Tue) 無事に終わりました。
ご無沙汰しています。

昨日母の手術が無事に終わりました。

予定時間より30分も早く終わったので、とてもスムーズに進んだようです。
内視鏡の手術なので、お腹にカメラを入れて、画面をみながら手術をするそうです。
よって、4箇所ぐらいに穴をあけるだけなので、負担の少ない手術でした。

待ち時間に父が憔悴しきった顔をしているので、そっちの方が心配でした(笑)。
母の手術はお医者さんにお任せするしかありませんからね。

でも、母自身も不安は大きかったようで、看護婦さんの問診のときに、
夜眠れないと言っていたので、びっくり。
私たちの前ではけっこう平常心を装っていたようです。

入院の日に、
「もしものときがあったら、日記にいろいろ書いてあるからよろしく。」と言うので、
「まるで遺言みたい!」と2人で笑いあったのですが、

簡単な手術とはいっても、
全身麻酔だし、何があるかわからないので、
私が同じ立場だったとしても、同じことをしたと思いました。

手術が成功したので、けっきょく日記は読めず(笑)。

術後、すぐにお医者さんからの説明があり、父と義姉と叔父と一緒に話を聞きました。
もちろん、切り取った腫瘍も見せてもらいました

卵のような形と大きさで、けっこう大きかったです。
胃につながっていたので、胃の一部と共にきれいに取り除いてくれたそうです。
これから検査をして、悪性か良性か判断するそう。
5センチ以上の腫瘍は悪性の確立が高くなってくるそうで、
もしかしたら悪性の可能性あり。

でも、半年に一回検診を受けていけば、
転移や再発した場合も早期発見できるので、
そんなに心配しなくていいようです。

今の医療はどんどん進歩しているので大丈夫じゃないかしら。

そんなわけで、一段落。

励ましのコメントやメールをたくさんありがとうございました。
今日もちょっと顔を見に行ってきます。
昨日は熱が出ていたので、どうかな。
もしかしたら、今日からお水が飲めて、歩けるようになるかもしれないそうです。
すごいなぁ。

自分で歩けるようになれば、もう安心
一人暮らしをしている父の様子を見ながら、退院を待ちたいと思います。




ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ





2007/01/11 (Thu) 主人の母からプレゼント。
お正月に、結婚10周年の記念にと、主人の母から素敵な品をいただきました。
<有田焼の夫婦湯のみ>
ゆのみ

何かいいものをとずっと探していて、やっと見つけたそうです。

よく見ると… ひょうたん柄
夫が子どものときに庭でひょうたんを栽培したことがあったそうで、
夫のお気に入りの植物の1つなんです。

絶対に割らないように、大事に大事に使います。


このマンションを購入したときにも記念の品をいただきました。

<ロイヤルコペンハーゲンのイヤーズプレート2004>
イヤーズプレート

ちょうどこのマンションに引っ越した年のプレートです。
素敵なので、クリスマスにかぎらず、一年中飾ってあります。

本当に心のこもった、素敵な贈り物で、本当に嬉しかった。
私もこんなふうに贈り物を選べるようになりたいなと思います。

嫁姑関係でいろいろ悩んでいる友達もいますが、
尊敬できる姑に出会えたこと、心から感謝しています。
姑というだけでなく、一人の女性として、母として、なんでも相談できる方です。




ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ



************************************


私事ですが、実母が明日から入院します。
胃の付近にできた筋腫をとりのぞく手術が月曜日。
お腹に穴をあける簡単な手術のようですが、ちょっとばたばたするので、
更新やコメントの返事が遅れるかと思います。
ごめんなさい。

実母のことも大好きです。
早くいやなものを取り払って、お腹がすっきりするといいね。
(かなり恰幅のいい体なので



2007/01/09 (Tue) 『骨盤体操』と『骨盤たたきダイエット』
これも、年末に借りた本。
骨盤にすごく興味があったので、読んでみました。

骨盤教室
骨盤教室寺門 琢己

幻冬舎 2005-06
売り上げランキング : 15798

おすすめ平均 star
starすっごく熟睡!体が軽い!
star翌日おなかがへこんだ・・・
star確かに、鵜呑みにするのはどうかと…

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


まえがきからして、「若い女の子」を対象に書いてある本だな~という印象。

でも、女性にとって骨盤はとても大事な部分であることがよくわかりました。

自分の骨盤の状態を判定する体操をやってみたら、「骨盤がひらき気味」であることが判明。
もとから骨盤が大きくて、安産体系と言われてきた私なので、やっぱりね…

でも、
一番大事なことは骨盤をひらいたり閉じたりスムーズに動かすことだそうで、
ひらくことも大事。

骨盤がしまっていれば、もちろん下半身やせにつながるけれど、
ひらくことで、体の不要なものを排出したり、熟睡・安眠につながったりするそうです。
しまりっぱなしもよくないのですね。


出産にも「ひらく体操」はいいようです。

ただ、体操は…
骨盤をひらく・とじるという簡単な体操ではあるのですが、
・完全に脱力する
・呼吸のタイミング
・終わったら2分間は動かない
・決められた手順で立ち上がる
など、シンプルながら、気をつける点がたくさんすぎて、
一回やってみたけれど、続きそうもないのでやめました。

ちゃんと教室に通って、指導してもらう方が正確にできると思います。
本を読んで、自分でやるのはちょっと不安かも。

↓自分でやるなら、こっちの方が簡単で手軽で続けられそう。

骨盤たたきダイエット―ゴロ寝で3分!
骨盤たたきダイエット―ゴロ寝で3分!松岡 博子 伊藤 樹史

マキノ出版 2006-06
売り上げランキング : 6188

おすすめ平均 star
star凄すぎる!
star私には効きました
star本としては失格・でもダイエット法としては使える

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


骨盤のゆがみをなおす簡単な体操がいくつか載っています。
(私は立ち読みで覚えました)

とても簡単なので、本当にこれでいいの?と思ってしまいますが、
しばらくやってみようと思います。

私は左と右で柔軟性が全然ちがうので、きっとかなりゆがんでいるのでしょう。
3日坊主で終わらなければ、効果をお知らせしますね!(あまり期待しないで♪)

興味のある方は読んでみてください。



ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

2007/01/09 (Tue) 『35歳からの美肌カウンセリング』
年末に図書館で借りた10冊の中の1冊。

文庫です。
『25歳からの美肌カウンセリング』を先に見つけて借りようと思ったら、
下にこの本が!!迷わずこっちを借りました(笑)


35歳からの美肌カウンセリング
35歳からの美肌カウンセリング佐伯チズ

大和書房 2006-02-09
売り上げランキング : 23391

おすすめ平均 star
star素直に読めばオンナップリあがるとおもうけど・・・
starかなりきつい
starガッカリしました

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


(↑レビューはかなり辛口ですね…)


文庫なので、ハウツーはそんなに詳しく載っていません。
ちゃんと佐伯チズ流のお手入れをしたいのであれば、写真入りの本をおすすめしますが、
この本では、どちらかというとライフスタイルについての文が参考になりました。

その中でも、印象に残ったのが、
「後ろ姿こそ見られている」

35歳からの女性たちよ、人と差をつけるなら断然「後ろ」と「横」よ!と書いてあり、
ああ、正面からでは若い子と勝負できないからね…とつい愚痴りたくもなるけれど、
年は関係なく、姿勢の正しい人・立ち振る舞いのきれいな人は、
やっぱり美しいと思います。


35歳になって、立ち方・座り方・歩き方にもちょっと気をつけるようになってきました。
もっと若い頃から気をつければよかったなぁと思いながら、
でも、まだ変えられる!と信じて。

まあ、疲れるとすぐダラーン・デレッとなってしまいますが
少しづつ変えていかれたらと思います。


その他に、メイクの項目では、おすすめのチークや口紅・香水が
具体的に載っている
ので、
一度どんなもんか見てみたいなァと思いました。

デパートの化粧品売り場は敷居が高くてなかなか行けないけれど、
品番がわかっているから、行ってみようかしら。

35歳になって、1本ぐらいきちんとした口紅が欲しいなと思いました。

そんな風に思えただけでも、この本を読んだ価値はあったのかな。
チズさんおすすめの、「ローションパック」なんかは面倒くさくてなかなかやる気になれないんだけど…

でも、しっかりクレンジングをして汚れをとってから、
テレビを見ながら、こまめに化粧水をつけ続けることはたま~にします。
つけてもつけてもしみこむので、よほど肌が乾燥していたんだなと反省する瞬間。

次回は目元だけでも、ローションパックに挑戦してみようか…




ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ









2007/01/08 (Mon) 新しいリンクのご紹介
新しい年に、またリンクの申し込みがありました!わ~い♪

「杏の絵本と日常あれこれ」
http://makimiu.blog67.fc2.com/

杏さんは3人のお子さんのママ。
それなのに、こんなに素敵なブログを作っていて、いつも尊敬しています。
(私は子どもが小さかった頃は、添い寝しつつ、一緒に寝ちゃってました~
毎晩お子さんに読み聞かせている絵本の紹介が中心のブログです。
ぜひ遊びに行かれてください。

杏さん、これからもよろしくおねがいしますね~



***********************************

今日は祭日ですが、午前中は仕事をしていました。
前回、モツ煮込みを作ってくれと言われて、
作ったことありません~と大汗をかいたお宅です。
(そのときは結局、鶏肉の韓国風煮込みを作りました)

今日はカレーをリクエストされたので、よかった!
そこのご夫婦は辛口がお好み。
なんとカレーのルウが「ジャワカレー・辛口」でした
にんにくとしょうがもたっぷり入れて、スタミナ満点!
「この冬は風邪を一度もひいていない」とおっしゃっていましたが、納得、納得。

煮込みながら、
戦争中のお話をきいたり、星野富弘さんの話をしたり、
とても勉強になりました



実は、1月でホームヘルパーの仕事は最後なのです
11月に、上司には話をしました。
4月から働くにあたって、2月・3月は生活を見直して準備をしつつ、少しゆっくりしたいと思ったので。
3月は幼稚園の方ももうちょっとお手伝いにでることになるかもしれませんし。

でもホームヘルパーの仕事も好きなのです。
辞めるとなると、ちょっとさみしくなってきてしまいました。

1月は最後の月なので、今まで以上に、与えられた仕事をしっかりこなして、
自分のベストを尽くしたいと思います。





ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ





2007/01/07 (Sun) 『ぬしさまへ』畠中恵
『しゃばけ』シリーズの2作目です。
前回3作目まででていると紹介しましたが、間違っていました~。
調べてみたら「ねこのばば」「おまけのこ」「うそうそ」まで5作品出ています。
ごめんなさ~い。

ぬしさまへ
ぬしさまへ畠中 恵

新潮社 2005-11-26
売り上げランキング : 13574

おすすめ平均 star
star「しゃばけ」より好き
star抜群の安定感
star「しゃばけ」ワールド絶好調!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2作目は短編集。
前作が1つのお話でぐいぐいひっぱってくれるストーリーだったので、
今回は正直あんまり期待していなかったのですが…

短編もいい!!

いろいろな話があって、
いろいろな切り口があって、
いろいろな味わいがあって…
1冊でとことん楽しめました。

前作より、推理小説風の味わいが強くなったかな。

若だんなは体が弱く、出歩くことできないので、
妖怪たちの集めてきた情報をもとに推理をする。

和製版ミス マープルみたい。

他にも、人情物あり、切ない恋物語あり、怪談あり、サイコホラー(っぽいもの)あり…
登場人物たちにも深みが出てきて、ますます愛着が湧いてきました。

最後の話の、一太郎の決意もいい。

評価は★★★★と半分おすすめ度高し!

3作目を読むのが楽しみです♪

↓こんな場所を発見。
もっとくわしく知りたい方は遊びにいってみてくださいね。
<しゃばけ倶楽部>
http://www.shinchosha.co.jp/shabake/



ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

2007/01/06 (Sat) ギター教室第2期開始!
5日は、午前の仕事→公民館のエアロビクス→夕方仕事→ギター教室
→「花より男子」のドラマという盛り沢山な一日でした。
↑ドラマ、とっても楽しみにしていたので、しっかり録画予約して出掛けました

ギター教室も第2期に突入!

うちのクラスは生徒が6人いたのですが、半分になっていました。
でも、やる気のある人が残った感じなので、あとのお2人は上手なんです。
私一人かなり足を引っ張りそうな予感ですが、なんとかついていけるようにがんばります。

…というのも…
第2期になって、いきなり難しくなりました~~!!

この期の課題曲は「いとしのエリー」
大好きな曲だし、これはいい!と思ったら…難曲だった
とにかくリズムがむずかしいのですよ。
しかも音符がこまかくて。
腕の上げ下げも変則的で。

先生…これ、本当に弾けるようになりますか???ときいたら、
笑顔で「大丈夫ですよ~」とお返事。

…やるっきゃないです。


それから、2期になって、先生も本腰を入れ始めたらしく、

「君にはこの持ち方の方があっているかもしれない」と、
ギターの持ち方から、腕の角度、ピックの持ち方など、
ことごとく直されてしまいました。


ひょえ~~~

いろいろ悪いくせがついているらしく、
どうも力任せに弾いているようです。


*バッキング(伴奏)のときはかるく、かるく。
ピックをフラットにもって(弦と平行に)、腕の振りを大きく。

*旋律を弾くときはピックの上げ下げは必要最低限に。
かるく弾いたほうが、響きがいいから。



ということで、この2週間はがんがん練習して、正しい弾き方を身につけないと!!
燃えてきたぜ

基礎練習ももっとしっかりやらねば!

なんとかがんばって、一日30分はさわるように努力したいと思います。



ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

2007/01/04 (Thu) もう1つ帽子完成!
今日は義妹と姪っ子と実母がうちに遊びにきてくれました。
女3人、いろいろ話せて楽しかったです
↓母のお土産のケーキ。病院の検査の帰りに買ってきてくれました♪
ケーキ!

久しぶりに食べるケーキ、とってもおいしかったです

4歳の姪っ子はかわいくて、かしこくて、しっかりしてて…
うちの子たちの精神年齢が低いので、ちょうどいいみたい
よく遊んでいました。
自分も子どもの頃は、お正月はいとこと一日中遊んでいたことを思い出し、
これからはときどき集まって遊ばせようと思いました。




************************************



すっかり編み物にはまってしまい、暇を見つけてはちょこちょこ。

今度はこんなんできました~。
帽子2


キャスケットタイプ。
ただつばが大きくてヨレッとしてしまうので、もうちょっと小さくすればよかったかな。

ちょっとだけ模様編みも入っているけれど、長あみがメインなのでどんどん編めてしまいました。

ただ、かぶってみたら、おでこがちょっとちくちくする
肌に直接ふれるものだから、肌触りのいいものを選ばなくといけませんね。


そうそう。、毛糸もバーゲンが始まりました!
いい毛糸も1玉¥200ぐらいで買えるので、¥400で帽子があめちゃう!
これはとってもお得です。



♪次はどれ編もう~♪




ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

2007/01/03 (Wed) あけましておめでとうございます!!
新年あけまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。



すっかりご無沙汰していました。
お正月はなんだかばたばた、
でも、親戚が久しぶりに顔をあわせて楽しかったです。
夜は夫とまったりお酒を飲んだり、お茶を飲んだり…
編み物も進んだし、たまにはパソコンをやらない日々も時間がたくさんできていいものでした。

でもねぇ、またうずうずしてきちゃって。
お休みしたの3日ぐらいなんですけど

今年ものんびりマイペースで更新してきますので、ときどき遊びにいらしてくださいね。


**********************************



元旦・2日と親戚まわりをしていたので、フリーな日は今日だけ。
ジャスコに行って、バーゲンを見ながらぶらぶら、
ちょっとだけ買い物もしてきました(嬉)。

戦利品はこちら↓
バーゲン1

私の好きなお店「enracine」↓で、1時間ぐらい迷って決めました。
http://www.enracine.jp/index.html
ここ1年ぐらい、ほとんどここで服を買ってます(バーゲンのときに)。
中にはちょっと質の悪いものもあるけれど、このシャツはすごくいい布使ってます!
シャツはアイロンをかけるのが面倒なので、お手入れが簡単なものに限りますよね。
白のベストは重宝しそう。

もう1つ、スカート風キュロットも買いました。
バーゲン2

他ではあまり見かけないデザイン。ウエストがリボンなのでラクチン。
幼稚園の仕事着に使えそうです♪

そう私の中でブームになっているのが、グレイ。
品が良くて、あわせやすくて、大好きなんです。


あとはユニクロでさし色のニットでも買えば、いろいろコーディネイトできそうです。
あ、ちなみに、クリスマスに自分にプレゼントしたユニクロのニットもグレイでした↓



カウンター

来てくださってありがとうございます♪

プロフィール

sara

Author:sara
4月3日をもちまして、
このブログは終了させて
いただきました。

今まで読んでくださって
本当にありがとうございました。

しばらくぶりに訪れて
くださる方もいらっしゃるかも
しれませんので、
しばらくはこのままに
しておきたいと思います。

…これ、保存って
できるのかなぁ?
調べてみよう。


*1971年4月生まれ 牡羊座 B型
家族は夫と 娘(中学2年)息子(小6)の4人家族。

*趣味は読書と手芸。

*SINCE 2006.2.16
 ♪気軽にコメントいただけたら嬉しいです♪

<お知らせ>
記事に関係ないコメントの場合、
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。
 

参加しています。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

CalendArchive

リンク

いつもお邪魔しています♪

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



