2007・02
<< 01 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/ 03 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2007/02/28 (Wed) 『しろのあお』上大岡トメ
昨夜は娘の熱が39度3分まで上がり、一回吐いたし、かなりつらそうでした。
でも、今朝はタミフルが効いたようで36度台に下がり、ご飯も食べられるようになりました。

タミフルの副作用についていろいろ言われているので、昨夜は娘の横で寝ました。
娘が寝言を言うたびにドキッ!でも、全部ただの寝言だったみたい
熱が下がってラクになった娘を見ると、やっぱり飲ませてよかったのだと思います。

B型は咳がすごいので、今度は私か息子にきそうで、ハラハラしています…
手洗い、うがい、手洗い、うがい!!

でも、昔はこんなにインフルエンザって流行りませんでしたよね?
私はあんまり学校を休まなかった記憶があります。
インフルエンザにかかったのも、結婚してからが初めてかも!
この冬はノロウイルスが異常に流行ったり、なんだかへんです。
人間が弱くなっているのかな。

4月から幼稚園で働くことになりますが、
自分の健康だけでなく、子どもの健康もしっかり管理しなくてはならないと
改めて思いました。
卒園前の大事な時期に、何日も休めないもの…
予防接種もしっかりうたなくては。


ではでは、またまた本の紹介です。



*************************************



4年生はゴールデンエイジと言われています。

頭も体も飛躍的に成長する時期みたいです。

娘のクラスは読書にも力を入れていて、家にあるおすすめの本を学校に持ってきてもいいことになっています。

娘はいろいろとセレクトして持って行きましたが、なかなか戻ってこなかったのがこの本です↓
しろのあお 小学生に学ぶ31コのこと
しろのあお 小学生に学ぶ31コのこと上大岡 トメ

飛鳥新社 2005-03-26
売り上げランキング : 14803

おすすめ平均 star
star小学生は凄いんです!
starこれは面白い
star小学生からまなぶ教訓

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


大人気だったようで、戻ってきたときには表紙もボロボロに…おいおい。
でも、同じ4年生が主人公なので、みんなで「あるある!!」と盛り上がっていたみたい。

「キッパリ!」「スッキリ!」でおなじみの、大上岡トメさんの本です。
大人が小学生の頃をなつかしく思い出すような、ノスタルジックな一冊。

小学4年生の城野あおくんの日常の出来事から、教訓を1つづつ導き出しています。

胸にぐさっとくる教訓あり、くすっと笑ってしまうような教訓あり。

子育てをして子どもと接していると、子どもから学ぶこともたくさんありますよね。



「意識して生活しましょう」という言葉をどこかで聞いてから、
その言葉がずっと私の中に生きています。

意識しなければ、時間はどんどん流れていってしまう。

大上岡トメさんは、日常から何かを拾い上げることが得意な方だと思います。

常に学んでいる人は、やっぱり輝いていますよねトメさんだいすき♪

この本でも、半分以上はは大上岡さんの本当の生活から、残りは他の人の話をヒントにして、
お話を作られたようです。とてもリアルでおもしろいです。




さて、この本の続編が出版されました。
城野あおくんが5年生になっている模様…
まだ読んでいないのですが、やっぱり買っちゃうかな。
今度は子どもたちに貸すのやめようっと(笑)


PS・ページの隅に、トメさんの子どもたち作のパラパラ漫画が載っています。
私もよく教科書に隅に書いたな~となつかしく思い出しました





ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

2007/02/27 (Tue) インフルエンザ上陸!
やってきました、インフルエンザ!!

日曜の夜に娘が熱を出し、翌日医者に行ったら風邪と診断されたのですが…
(インフルエンザの検査も陰性だった)

今日、娘のクラスが学級閉鎖に!!!

娘の熱もがんがん上がるし、もう一回医者に行ったら、
インフルエンザB型でした。

きちゃった、きちゃった

でも、それだけみんな仲がいいってことだよね♪と娘と話しました。


タミフルの副作用が話題になっていますが、やっぱり特効薬だと思うので飲ませます。

幻覚作用が一番多く出るのが、発熱して24時間以内という説もあり、
もう大丈夫だろうし、弟にうつったら困るので早く治さないと!

私はいろいろ予定が狂って大変ですが、開き直って家の整理整頓に励むことにします。

ああ、3月も目前!!!がんばらないと




ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ


2007/02/26 (Mon) 2月の絵本『あおいめのこねこ』
遅くなりましたが…

2月におすすめする絵本は「あおい目のこねこ」
ねずみの国を目指して、旅をするこねこのお話です。

あおい目のこねこ
あおい目のこねこエゴン・マチーセン せた ていじ

おすすめ平均
starsこねこのぼうけん物語
starsわたしの「あおい目のこねこ」
starsおとなが読んでも素敵です。
stars前向きに生きてゆく

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



絵本には、哲学的なメッセージがこめられているものも多くあります。
シンプルで短い文にこそ、大切なメッセージがかくされている場合があります。

その点では、この絵本はすばらしい!!

説教めいていなくて、おもしろくて、なおかつ、大切なメッセージが伝わってくる…

文も絵もシンプル。単純明快。ユーモアもたっぷり!

小さいこどもが読んでも、大人が読んでも、それぞれ感じることがあると思います。



よい本というのは、こどもにも大人にも楽しめる本なのだと
私に教えてくれた絵本です。



幼稚園では、卒園をひかえたこの時期に、年長組に読んでいた本。
うちのこどもたちも大好きな一冊。


まだ読んだことのない方がいたら、
ぜひこの魅力的なあおい目のこねこに会ってみてくださいネ。




ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

2007/02/25 (Sun) 給料の使い道。
ヘルパーの最後のお給料が振り込まれました。
これで、本当に終わりだな~としみじみと明細を見ています。

私はそんなにたくさん仕事をしていなかったので、1ヶ月のお給料は2万円ぐらいでした。

うちは、妻のお小遣いというものがなく、
「生活費を節約して、自分のお小遣いを作る」という方針。
でも生活費もカツカツだったので、なかなか黒字にならなくて、
ヘルパーの仕事を始めるまでは、服も買えなかった。
今でも、独身時代の服も大事に着ています

若くして結婚したので、夫婦でかなりシビアに貯金してきました。




なので、このお給料は私が自由に使えるお金!!

コンタクトレンズや化粧品を買ったり、バーゲンで服を買ったり、
自分のために使ってきました。
そうそう、ギターも買いましたよね。

そして、その中から少しづつ貯金して買ったのがこの電子ピアノ。
昨年の春、やっと買うことができました。
YAMAHAのクラビノーバ。定番中の定番です。
(うちの子どもたちが演奏中…ねこふんじゃった♪が得意…)
なかよしピアノ

買ったときは、本当にうれしかった~。
自分の仕事が、1つの形として残ったような気持ちになって。

ついついギターをかわいがってしまう今日この頃ですが、そろそろ仕事モードへ突入。
しっかり練習して、指を慣らしておかないといけませんね。

ピアノ、本当に苦手なんです…





ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ









2007/02/24 (Sat) 「どうぶつの森」の住民になりました。
***娘の視力について書いておきながら、今日はゲームの話題です***



娘の任天堂DSに「どうぶつの森」というゲームがあります。

私は忙しいのでゲームをやる暇もなく、「ゲームは1日1時間よ」と冷たく言い放っていたのですが…
先日、友人から「どうぶつの森」は母親も一緒にできるよ!ときいて、
試しに住人に入れてもらいました。


ん??こ、これは、おもしろい!!


何がおもしろいかというと、いろいろな楽しみ方ができる点かな。
コレクター気質のある人にはたまらないゲームです。

魚つり・虫とり・化石集め・金もうけ・ガーデニング・洋服のデザインなどなど。
住民と仲良くなって、自分の村をプロデュースしていく…

そして一番おもしろいのが、
家具を少しづつ集めて、家を増築していき、自分好みの家を作っていく過程かな。
娘のゲームなので、自分好みのインテリアにできないのが残念ですが。
あれこれアドバイスして楽しんでいます。


いやはや、奥の深いゲームです。大人もはまってしまうのがよくわかりました。
公式HPはこちら

すごいです。
花の交配ができちゃったり、
買い物をするとポイントがついたり(主婦にはたまらん)、
いろいろな便箋に手紙がかけたり(娘と文通できる!)、
ローンを返済したり(現実的)…
服屋には自分でデザインした服が並び、住人が買って着てくれていたりする(これはうれしや)。

今のゲームってすすんでいますね。びっくりしています。

私はDS反対派なんですが(画面が小さすぎる!)、
やってみるとおもしろさもわかり、話題もはずみ、これはこれでいいと思えるようになりました。

もちろ約束事は、親子で話し合って決めています。
ゲームをする前に…
・宿題をやる
・ランドセルとジャンバーを片付ける
・自分の洋服をたんすにしまう
・制限時間は1時間(1分でもこえたら、次の日は禁止)
・休日はしっかりお手伝いをしてから

これが、わがやのルールです。全部やるのが当たり前のことですが。


あと、「ゲームのときは口を閉じる」という我が家独自のルールも。
息子の口呼吸をなんとか治したいと思っているので、ゲームのときは鼻呼吸。
いつも口をポカンとあけていることが多いのです。
口呼吸は悪いことだらけ。
◆集中力が落ちる。
◆口からばい菌が入りやすく、病気になりやすい。
◆口の周りの筋肉が衰えて、だらしない顔になる。

興味のある方はこちらを読んでみてください。

前はテレビを見ているときに、カードを噛ませていました続かず。
最近は自分でも気をつけるようになってきたので、少しづつ治っていくといいなと思っています。





ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

2007/02/22 (Thu) 娘の視力。
最近、娘の話題が多いのですが…

今日の開校記念日は、娘と2人で眼科とメガネ屋へ行ってきました。

せっかく天気のいい平日のお休みなのですが、お金がなくて。
結婚式やらバレエのDVD購入やら、お金が出て行くばかり…
本当はディズニーシーでも行ってきたかった~…

まあ、それはおいておいて、

娘の目つきがかなり悪くなり、ずっと気になっていたので、
息子は夫に任せて(二人はお風呂屋と床屋へ)、久しぶりに娘とデートしてきました。

眼科で丁寧に視力をはかってもらったら、なんと!!

両目とも0.1でした~~~!!!

がーーーーーん…

4年生になって、検診でひっかかってから、
しばらく本屋で買った『視力回復BOOK DVD付き』を毎日見せていたのですが、
飽きるんですよね~><
目の筋肉を鍛えるというものなのですが、単純な動きなので、だんだん見なくなって。

ゲームも読書も気をつけるようにしてきたのですが、もっと早く眼科へいけばよかった。

放置していたため、近視がもっとすすんでしまったみたい。

親として反省しています…。



メガネはブラウンのシンプルなものにしました。下はふちなし。
¥13000

めがね


めがねをかけたら、世界がかわったようです(笑)

一日中かけている必要はなく、授業の間だけでもいいそうです。

これで黒板もよく見えるね。

そして、これからは目の体操をしながら、なるべく遠くを見て、
親子で目を大事にすることを心がけようと思います。


それから、娘と本屋と大好きな「ビレッジヴァンガード」をぶらぶらして(宝の山です、あの店は!)、
ミスドでドーナツをたくさん買って帰ってきました。
ドーナツ

3つも食べましたエヘ。

たまには娘と2人っていうのも、いいものです


ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

2007/02/21 (Wed) 冷えは厳禁!!
ブログ一周年に、たくさんのお祝いコメントありがとうございます。
私は幸せ者です。
最近、とっても涙もろくて。
感謝の気持ちで胸がいっぱいです。

2~3月の更新は、マメにがんばりますネ♪




今日の夫の歯の親知らずの抜歯は、半分の30分で終わりました。
義母もきてくれたので、一緒に待合室でおしゃべりしていたら、
夫がひょっこり出てきたので、びっくり。
スムーズだったようで、よかった、よかった。

ちょうど親知らずが生えていたところに、斜めの傷あとが。
歯ぐきを切開してから、かなづちでたたいて親知らずを少しづつ取り出したようです。
痛み止めと化膿止めをもらって帰ってきました。

帰り道は全然話ができなくて、ちんまりとだまっている夫がかわいかったです

麻酔が切れてきて、食欲がないらしく、夕食は「コーンスープ」が飲みたいというので、作りました。
おじやにしようと思っていたのですが、コーンスープだけ飲んで寝てしまいました。
明日消毒、一週間後に抜糸だそうです。

みんな親知らずではいろいろ苦労しているみたいですね。
会社でも武勇伝で盛り上がったらしい。

来月もう一本抜く予定です…がんばれ、夫。






話はかわって…

今年の冬、私の愛用しているものは…

5本指ソックス!!
5本指ソックス


「靴下屋」の綿100%のものを2足もっています。

パワーヨガで履いている人がいるので、試しに履いてみたら、
気持ちいい!!あたたかい!!
これはおすすめです。

それから、湯ぶねの中で、足のグーパーもしています(これもパワーヨガで教わった)。
はじめは全然できなかったけれど、少しづつ指が開くようになってきました。
↑写真でもパーをしているつもり。
足先の血の流れがよくなると、全身があたたまりますよね♪
体があたたまると、ダイエット効果も高まるそうです。


女性に冷えは禁物!!
35歳になって、身にしみて思います。


寒い日は、ユニクロのヒートテックスパッツをジーンズの下にはいてます。
今年から5本指ソックスとスパッツが、私の冬の定番に加わりました。
もちろん、ババシャツは長年愛用しています☆


ちなみに、写真に写っているもう1つの足は、娘の足です。
とうとう23センチのくつを履くようになりました…
もうほとんど私の足と変わらなくなってきました。ショック~





ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ



2007/02/19 (Mon) 結婚式に行ってきました。
夫のいとこの結婚式へ行ってきました。

ブログ用の写真を撮らなかったので、UPできるものがない
ごめんなさい。



21歳の新郎と22歳の新婦。若い~~~!!
2人ともキラキラしていました。

そして、お友達も若い!BGMも若い!
新郎が最後に、新婦へこの歌を歌っていました。
「湘南の風」はじめてちゃんと聴きました
純恋歌

ご両親も嬉しそうで、結婚式はやっぱりいいものですね。
幸せな気持ちをおすそわけしてもらって帰ってきました。




私は例のスーツで行ったら、ドレスの人が多くてあせりました
(スーツが地味なので、髪の毛はホットカーラーで巻いて、ちょっと華やかにしてみたけれど)

義妹は黒のシンプルなドレスに、黒の毛皮の縁取りのしてあるストールをはおっていて、
シックで素敵でした♪

他にも黒のドレスに白のパシュミナをはおっている人がいて、かわいかった。

そうか、黒のドレスが1つあると、小物でいろいろ変化が楽しめるので
便利だな~と学びました。

私は親戚のおばちゃんという位置づけだったので、
カメラでみんなを撮ってからは、
のんびりおいしいものを食べて、飲んで、
ファッションチェックをして、楽しませてもらいました。

子どもが落ち着きなくて困ったけれど、同じテーブルのご家族と仲良くなれてよかったです。

写真がないので、我が家のお雛様を。
若い2人が、このお雛様のように仲良く、長い人生連れ添っていかれますように…
おひなさま2007



お雛様におそなえした「はっさく」は、今日会った友人にもらいました。
はっさく大好き♪
部屋に置いただけで、いい香りがしています。

こさち、ありがとう~~~

久しぶりの新宿でたくさん話せて、楽しかったです。
また会おうネ





明日は夫の親しらずを抜きに、大学病院まで行ってきます。
歯ぐきを切開して取り出すようで、口腔外科で1時間ぐらいかかるらしい。
(最近、とっても病院に縁があるみたい
ちょっとドキドキしています。



ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

2007/02/19 (Mon) 1周年大感謝!!
この「Lovely days」も2月16日で1周年を迎えることができました。


一人で開始した頃の記事を読みながら、しみじみしていたら、
ともみんさんからお祝いコメントが…
そして@みかづきさんまで…

うれしくて、じわ~~と涙が出ちゃいました。

ありがとうございます。

楽しくて夢中で書き続けていたら、あっという間に1年たってしまいました。



まさかブログの世界にお友達ができるとは思わなかったです。

ただ、黙々と書き続けていられれば満足なはずでした。

でも、きまぐれに書き綴った記事に共感してくださる人がいるなんて。


1つ1つのコメントがうれしくて、

感動して、

もっともっと書きたくなって、

普段の生活も何倍も楽しくなって…

気がついたら1周年。

リンクもたくさんふえました。

訪ねてくださる方がいて、たくさんの交流が生まれました。



実は、1年続けられればピリオドにしようと思っていたのです。

仕事も始まるし、きりのいい1年でやめるつもりでした。

きっと書きたいこともなくなっていくと思っていました。


でも、こんな楽しいことをやめるのもったいない!

自分を見つめかえす時間にもなる。

流れ続ける自分の生活が記録として残る。

書いていることで、自分の気持ちを整理することができる。

やっぱりやめられないです!


仕事はじめのとき、改めて結論を出すことにして…

今は、書きたいことがどんどんあふれてくるので、

続けます。


こんな内容のないブログですが、

もうちょっとお付き合いくださいネ。



遊びにきてくださる方へ

心からの感謝をこめて         SARA




2007/02/17 (Sat) ギター教室 バレーコードの壁。
こんばんは~。ただいま腱鞘炎一歩手前のsaraです。

ギター教室、行ってきました

病みあがりであろうが、一日超多忙であろうが、ギター教室だけは休めません!!


「いとしのエリー」のバッキング(伴奏)が始まりました。

予習していったんだけどなぁ。
間違えて覚えているコードあるし、バレーコードはまったく弾けないし、
ボロボロでした~
まあ今週ほとんどギターにさわれなかったので、しょうがない。
一人一人弾かされて(鬼じゃ!)、その場で集中して練習してきました。

とにかくバレーコードが弾けない…くぐもった不協和音しか出ない…


バレーコードというのは、人差し指で全部の弦をぐっと押さえて音を出すコードの種類なのです。

興味のある方は、
私がよく参考にさせてもらっている、こちら◆Fコードの弾き方の欄をお読みください。


Fはいいんです、逃げ道があるので。なんとか曲がりなりにも弾けるようになりました。
が!!
「いとしのエリー」はバレーコードが3種類も出てくるんです

F♯m  F♯m7  Bm

魔の3コード。

でもね~、これが弾けないとかっこよく仕上がらないのです。



バレーコードはみんなつまずくみたいですね。

1人1人手の形も力も違うので、地道に練習をして、自力で弾けるようになるしか道はないそうです。


これを打っている指も、けっこう痛いので、もう休ませないと。
明日の結婚式が終わったら、バレーコード絶対攻略してやる!!



そうそう、今日若い女の子が体験に来ました。入るといいなぁ。



ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ








((おまけ))
ドラマ「花より男子」すごい視聴率みたいですね。

原作とどんどんかけ離れていくし(とくに道明寺が)、
類がせつなすぎるので(なんで、あんなにいじめるんだ~)、
見ていてイタイのですが、やっぱり見ちゃいます…

そのあと、こちらの辛口感想コラムを読むのがまた楽しみで。
というか、この感想を読みたいがためにドラマみているのかも(笑)。

ちなみに「花園流星」1巻だけ借りて見ました。
(ごぞんじとは思いますが、台湾の花より男子ドラマです。)
そっちの道明寺は本当にかっこいいです。半端じゃありません。
F4に夢中になる人の気持ちがよくわかりました。
時間がないので私はなかなか見れませんが、こちらは原作に忠実なので、
おすすめですよ。

ああ、熱く語ってしまいました。ではでは、おやすみなさい!




2007/02/14 (Wed) 『PRUTO』浦沢直樹
夫はこのブログを見ていないようです…
あまり興味ないようで。

で、、、ひとつ秘密をおひろめしちゃいます。


私は5年ほど前より、夫には秘密の部活動をしてきました。

部の名前は「漫画研究倶楽部」そう、略して漫研!!

部員は3人。
活動内容は、「まんが喫茶」3時間コースで漫画を読み、
その後ランチをしながら、漫画について語り合うというものです。

そう!めっちゃ健全な倶楽部です。

いや、インドアでかなり不健全か…

みんな子持ち主婦で、優秀な方々なので、
学校のPTAや子ども会の仕事も多く、3人の予定をあわせるのがけっこう大変。
1ヶ月に1回を目標に、でも、1学期に1回ぐらいになってしまうこともたびたび。
でも、まんがへの熱意を持って、活動にいそしんでまいりました(笑)。

これまで読んだ漫画は数知れず。
思えば、「花より男子」も「のだめ」も「はちくろ」も漫研で出会いました。



先日の部活では、
浦沢直樹の「PRUTO」1~4巻を読みました。

PLUTO (1)
PLUTO (1)浦沢 直樹 手塚 治虫 手塚 真

小学館 2004-09-30
売り上げランキング : 1302

おすすめ平均 star
starノース2号の巻に不覚にも・・
star出会えて良かった
star初めて読む浦沢作品

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ネタバレになっちゃうので、くわしい感想は書きませんが、

手塚治虫の「鉄腕アトム」の中の『地上最大のロボット』という話が元になっています。

すごいです。
アトムもウランも脇役なんです。
でも、人間とロボットの共存という、
鉄腕アトムの深いテーマはそのまま受け継がれています。

読んでいると、まんがなのにまるで映画を見ているようでした。



1巻の終わりでアトムが、
2巻の終わりにウランが、
3巻の終わりに題名になっているPRUTOが、
4巻の終わりに黒幕が、
登場します。

科学が進化し続けたら、未来はどうなっていくのか。
ロボットが感情を持ったら、どうなっていくのか。
ロボットが限りなく人間に近づいたら…


鉄腕アトムの1つの話をここまで質の高いストーリーに仕立て上げる浦沢直樹もすごいけれど、
あんなに昔に、この深いテーマに取り組んでいた手塚治虫のすごさを感じて、鳥肌がたちました。
一読の価値ありです。

まだ物語は続いているので、続きを読むのが楽しみ。



仕事を始めるともう部活にも行かれなくなるのが悲しいです…
3月もう一回ぐらい行けるかな。


さ~て。
これで夫からつっこみが入ったら、このブログ読んでるってことですね。



ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

2007/02/14 (Wed) バレンタイン♪
父の入院について、たくさんの方から励ましのお言葉をいただき、
本当にありがとうございました。
ブログをやっていると、みなさんのあたたかい気持ちが心にしみてきます。
感謝、感謝です。


おかげさまで、一日伸びましたが、今日退院します。
ちょうどバレンタインデー
今日はお邪魔虫の私は付き添わないので、夫婦で仲良く帰ってくることと思います(笑)
ご心配おかけしました。



実は、昨日父の病院から帰ってから、体調がへんだなと思っていたら、
久しぶりに熱を出しました。

38度3分。

のどがおかしいのは花粉症のせいかと思っていたら、風邪だったみたい。
そういえば前日も肩が凝ってカチカチだったので、夫にもんでもらったのでした。


あわてて耳鼻科に行ったら「インフルエンザ」の検査までされてしまいました。
一瞬ひやっとしましたが、ただの風邪でした。ふう。

ほっとして体に疲れが出たのかも。


以前仕事をしていたときは、少々の熱は気合で治していました(笑)。
「病気は週末に治すもの」というポリシーで。
昨夜も薬を飲んで、がんがんうがいをして寝たら、今朝はばっちり熱が下がっていました

とはいっても今日は無理しないで、家で広報の仕事でもしながらゆっくりしますネ。


バレンタインデー、息子はもらえるのでしょうか??
娘は男の子にはあげず、今はやりの「友チョコ」を交換するそうです…
私からは夫に心ばかりの生チョコを。(コージーコーナーの¥500のやつ
きっと会社からおいしいチョコをわんさかもらってきてくれることでしょう。(めっちゃ期待!!)

最後に、灰猫書店 K SIDEのなずなさんにいただいた、
バレンタインのすてきなアレンジをみなさんにも♪
なずなさんありがとう♪♪♪
バレンタイン


ハッピー バレンタイン!!


ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

2007/02/12 (Mon) 今度は父が・・・
昨夜、今度は父の具合が悪くなり、救急車を呼んで大きな病院に入院したそうです。

母と兄が付き添ったので、私は何も知らずぐーぐー寝ていたのですが

知ったのが今日のお昼頃。おばあちゃんを連れてジャスコに来ていました…
連休は日・月とおばあちゃん孝行していたので、全然実家と連絡を取っていなくて、
母からのメールにびっくりぎょうてん
ジャスコから帰ってから、実家によって、ゆっくり母と話をしてきました。


命の危険はないそうです。軽い脳梗塞だったみたい。
脳梗塞はすでに一回経験済みなので、
あわてずに救急車を呼ぶことができてよかったようです。


救急車で心電図を取っていたら、かなり脈が乱れていたそうです。
血液の流れがうまくいかず、脳梗塞ということになったのかもしれません。
くわしいことはまだ検査中。

本人はだいぶ具合がよくなったようで、
今日は普通にご飯を食べて、自分でトイレに行っているそうなので、
ほっとしました。
もしかしたら、明日退院できるかも。
いろいろな検査の結果も明日わかるので、明日は母に付き添って、
よく先生にお話をうかがってこようと思います。

いやはや、親ももう60代。体のあちこちにがたがきはじめているようで、
ちゃんと親孝行しないと!とドキッとした出来事でした。

更新滞っていてごめんなさい。時間ができたらばしばし更新するつもりです♪


ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ



2007/02/12 (Mon) 思いがけないプレゼント!
昨日親友nadeshiko(黒レンジャー)が遊びにきてくれましたが…
お年賀だよってこんなすてきなプレゼントをくれました(感涙)
ふしぎなぼうえんきょう

この絵本のことは彼女のブログで読んで、一回手にとって見たいな~と思っていたのですが…
まさか私にプレゼントしてくれるなんて!!
しかもサイン本なんです!!


くわしくは彼女のブログ Andanteにて♪

すごくおもしろい本ですよ~~!
タイムトリップできる絵本です。
現代と過去のページをいったりきたりして、自分自身が楽しんでしまいました。
またラストもぐっとくる…
母の日あたりに読んでもいいなぁと思わせる終わり方でした。



さっそく、その日の夜、子どもたちに読んで聞かせたところ、
絵本のすみからすみまでじっくりみて、いろいろ発見!!
親子で一緒に楽しむことができました。

最近、子どもたちが自分で読むことが多くなったこともあり、
夜の読み聞かせをまったくしなくなっていたのですが、
2人ともとってもうれしそうで、こんな時間は久しぶり。
nadeshikoのおかげで、いい時間を持つことができました。
本当にありがとう

これからはnadeshikoを見習って、ちょくちょく読み聞かせをしようと思います!!


=====================================


先日の広報の取材で、
1,2年生の読み聞かせをしてくださっているボランティアの方にお話をきくことができました。
とてもいいお話だったので、ちょっと抜粋してみますと…

◎読み聞かせに年齢は関係ない。中学生でも喜びますよ。
そして大人ももっともっと絵本を読むべきです。

◎読み聞かせには母の声が一番。
おなかの中で聞いていた声が一番安心できるんです。
よみきかせをした日は、一日子どもがおだやかで落ち着いていると言われたことがあります。
一日に10分でいいから、読み聞かせの時間を作ってください。

◎本の選び方は、子どもに任せてみるといいですよ。
母が選んでばかりだと、いい本・メッセージ性のある本に偏ってしまいます。
おもしろい・読んでみたいという子どもの気持ちを大切にしていると、
子どもも選ぶ力が育っていきます。
でも、迷ったときには、定番の絵本を。
長く読み継がれてきた絵本には力があります。生きる知恵がつまっていますよ。

◎子どものための読み聞かせも、実は親の財産にもなっているのです。
大人のための絵本もたくさんあります。
生死を扱った絵本、癒しとなる絵本、芸術的な絵本…
親も絵本をどんどん手にとって読んでみてください。

◎こわい本ばかり選んで読むので心配なんですが…と質問したら、
人間には恐怖心も大切なんですよ。
今は平和な世の中だから、恐怖を感じることが少なくなってきています。
心のバランスをとるために、こわい本は必要なのです。
大丈夫ですよ。

とのお答えでした。ほっ。


実際の読み聞かせの時間にもお邪魔しました。
ろうそくの火を灯すと、お話がはじまる合図。
うちの息子も顔をしっかりあげて、お話に集中していました。

演目は
「スヌークスさん一家」(おはなしのろうそくより)…素話
「がまんだ がまんだ うんちっち」       …絵本
「あおいいぬ」ナジャ作             …絵本
           (フランスの絵本で芸術的で素晴らしい絵本でした)

あたたかく、やわらかく、そして強さのある素敵な方でした。

うちの幼稚園でも講演していただきたいと思い、連絡先を交換させていただきました。
広報やっててよかった♪

人との出会い、絵本との出会い…やっぱり一期一会ですね。
その出会いをどういかすかは自分にかかっているなぁと思いながら、ご原稿を見直しています。


ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ








2007/02/09 (Fri) 面接に行ってきました。
火曜日の午後に幼稚園へ面接に行ってきました。

園長と2人で1時間半ぐらい話したでしょうか。
内容の濃い、心に響くお話をきき、
自分の気持ちも正直に話してきました。

お互いの気持ちを、とてもわかりあえたように思います。

園長は、私が働いていたときは主任でしたが、もう63歳。もうすぐ定年なんです。
保育者としても、一人の人間としても、尊敬する師のような方です。
この方と働けるのもあと1年。
しっかり見て聞いて考えて、たくさんのことを学ばせてもらおうと思います。

気がひきしまります。


これから履歴書を書かないと。
どうやって書くんだっけ???ネットで検索だ!


====================================

それから、帰りに頼んでおいたスーツを取りに、デパートに寄りました。

購入したのはこんなスーツ。
スーツ1


いろいろ試着したのですが、
ベージュ系にしようと思ったら、めっちゃ太ってみえることが判明…

マニッシュなパンツスーツにしようと思ったら、胸がでかいのでジャケットの前がわれる…

わ~~~~ん


いろいろなお店で試着して、このスーツに決めました。Ayleburyのものです。

今のスーツってけっこうスカートが短いので、なるべく長めのものを!と探してもらいました。
タイトスカートだと腰掛けるときに気を使うので、フレアースカートにしました。
幼稚園の椅子って、小さめなんですよね。

このスーツ、ちょっとかわいすぎるかなぁ。

同じスーツではパンツがなかったので、別売りの黒のパンツも購入。
スーツ2

グレイのスーツだと下に黒をあわせられるから、着まわしがききそうです。
卒園式にもいいかも。
黒のふわっとしたスカートを合わせてもいいし。

来週の夫の親戚の結婚式でも、これを着る予定です。
ちょっと髪型を華やかにすれば、大丈夫かな?
他の親戚は着物でくるみたいだけど、まあ子どもも一緒なので許してもらうかと


ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ


2007/02/07 (Wed) タイピングの技術。
広報にどっぷりつかっているsaraです。

今日、学校のパソコンで作業をしていたら、
タイピングのあまりの速さに、みんな目が点になっていました…

自己流なので、完全なブラインドタッチではないのです。
しかも、左右2本の指しか使わないんです。
それで猛スピードでうっているので、周りから見ると異様に見えるらしい

とりあえず、原稿がだいたい終わったので、
あとはこれをレイアウトしていく作業になりそうです。
題字も凝りたいし。
これがまた面倒くさいんだけど。もうひとがんばりです


なんでこんなにタイピングが早くなったかというと、
たぶん始まりはタイピングゲームのゾンビのやつ。
知っていますか?
パソコン初心者のときによくやっていました。
がんばってうたないとゾンビにやられちゃうので、もう必死(笑)。
だんだんゾンビが迫ってくるので、すごいスリル満点です。


あとは、親友とのメールで鍛えられました
電話をすると長電話になってしまうので、お互いパソコンを始めてからは、近況報告をメールでするようになりました。
もう、ほとんど日記です。ふふ。
明日はその友達に久しぶりに会うので、おしゃべりするのがとても楽しみです♪♪♪


忙しいながらも、あいまあいまにお楽しみもあり、なんとかがんばろうと思います。


ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ



2007/02/04 (Sun) ロングウォークの昼と飲み会の夜。
土曜日は、またまたロングウォークに連れ出されました。
今回はもっと遠くまで行こうと出掛けたけれど、行きに時間がかかっちゃって前回と同じぐらいの距離でした。
たぶん、約20km。

お天気がよくて、富士山がよく見えました。
富士山

空気もきれいで、気持ちがよかったです。

でも、帰りはほとんどジョギング。なんと行きの半分の時間で帰ってこられました。
帰りの方が疲れているはずのに、私以外のみんな元気なのはどうして?
しかも、元気のあまっている夫と子どもたちはさらに運動。
土手を「手押し車」で上り下りしていました…
もうついていかれません…

でも、次の日の筋肉痛が前回より少なかったので、体が慣れてきたのかな?
ふくらはぎ・腿の裏側・背筋が筋肉痛になりました。


で、その夜はお楽しみの飲み会でした\(~o~)/
幼稚園ママ2人と1年ぶり♪
5時に待ち合わせて、帰ったのが夜の12時。
わ~~ん、楽しかった~~~

「土間土間」は1年ぶりだったので、メニューがいろいろ変わっていておもしろかったです。
飲み物は「グレキウイ」(焼酎&グレープフルーツ・キウイの果汁)
     「寒天サワー」(サワーに寒天の角切りが入っている)

食べ物は「ゴルゴンハニー」(ナンにゴルゴンゾーラチーズをのせて焼き、好みでハチミツをつける)
がヒットでした。

カメラ持って行かなかったので、画像がなくてごめんなさい

飲んで食べて、しゃべって、うたって…
楽しい時間はあっというまにすぎてしまうものなのです。
カラオケはへたっぴなんですが、みんながうたっているのを聞くのがまた楽しい♪

仕事を始めると平日には会えなくなってしまうから、すごく悲しいです
土曜の飲み会はまたやろうね~~と約束して別れました。



リフレッシュできたので、今週は広報の仕事や幼稚園の面接、がんばるぞ~~!!



ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

2007/02/02 (Fri) 七レンジャーバトン!!
花舞白書のともみんさんより、 「七レンジャーバトン」がまわってきました!!
私はなんと桃レンジャーのご指名を受けました!!
あこがれの桃レンジャーです!くいしんぼうの黄レンジャーじゃありません!

そう、私はゴレンジャー世代…
子どもの頃から、単純な赤レンジャー系より、陰のある青レンジャー系の方が好みでした♪

▼始まりの合図
もちろん「ゴレンジャー」の主題歌で!
(ってどんな歌だったかしらん)
ガッチャマンの歌しか浮かんでこない…

▼身長は?
160センチぴったりぐらいです。中学から変わりません。

▼身長に比べて体重は重いほうと思いますか?
あと3キロ痩せると、理想体重かな。その3キロが…うがー。

▼体型はどうでしょうか?
あはは~。この前測ったら、体脂肪率28%になっちゃってました。
立派な かくれ肥満体系…いや隠れてもいないか

▼髪型はどうでしょうか?
ええっと、芸能人でいうと昔の松島奈々子風?顔は似ても似つかないけど。
痩せたら渡辺真理奈ちゃんみたいに切りたいです。


▼目について語って下さい

視力がかなり悪いです。裸眼では0.00いくつの世界。
近視と乱視がまざっているので、光がお花に見えます。
コンタクトかメガネをしないと、なんも見えません。

▼顔についてどう思いますか?
面長の顔で、父にそっくりです。すぐに親子だとわかるらしい。

▼誰に似てると思いますか?
実は、元おニャンコクラブの「城之内 早苗」にそっくりなんです。
知ってるかしら?
この前久しぶりにテレビで見たら、自分が出てる?と思ってしまったぐらい似てます。
あだなが「早苗ちゃん」だった時期もあり。

知らない方は、城之内早苗ファンクラブサイトで写真をチェック↓
http://lettermen.web.infoseek.co.jp/sanae/


▼好きなものを沢山挙げてください
・花                
・おいしいもの    
・本、まんが
・パワーヨガ
・マイギター
ありすぎて書ききれない~~

▼嫌いなものを沢山挙げてください
・牛乳。牛乳。牛乳あとココナッツ。
・人工的な香り。「香水きつい人の隣にいると、具合が悪くなります)
・車・バス(車酔いするんで。バスは一番前希望)

▼涙を流す(流しそうになる)ものは?
そうそう泣かないけど。
ドキュメンタリーやニュースで泣くことあり。
子どもや夫がぎょっとしてます。

▼自分の心に響いた話は?
話じゃないけれど、星野富弘さんの詩は、高校のときから好きです。
http://www.tomihiro.jp/profile/index.htm

▼一日で好きな時間は?
パソコンの前
もしくは、夫とティータイム

▼自分ってどんな人に見えてると思いますか?
きっとかなり変わり者に見られてると思うなぁ…
ゴーイング マイウェイな女です。

▼さて、このバトンを受け取る七レンジャー!
赤レンジャー…杏の絵本と日常あれこれの杏さん。きれいであたたかいイメージ♪
青レンジャー…灰猫書店のなずなさん。私と通じるところがあって♪青のイメージ。
緑レンジャー…hiramepooの部屋のhirameさん。アウトドア派なので、グリーンのイメージ♪
橙レンジャー…みかづき かふぇの@みかづきさん。ビタミンカラーのイメージ♪
桃レンジャーobusann。もらってもらえる?彼女は細くてパワフルで、いつまでも姫のイメージ♪
白レンジャー…c*blogのちおりんさん。私のお師匠様的存在なので♪
黒レンジャー…Andanteのnadeshiko。ブラックな話題もあなたとなら♪

リンクさせていただいている方から、イメージで選ばせてもらいました。
やりたいと思った方だけ、お持ち帰りください。
もちろんやらなくて、全然かまいませんよ~~。

ともみんさんありがとう楽しかったです
バトンって、改めて自分のことを考えるいい機会になりますね



ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

2007/02/02 (Fri) リンクのお知らせ♪
灰猫書店のなずなさんにリンクのお願いをしたら、こころよくOKをいただきました!!
ありがとうございます

「灰猫書店K SIDE」
http://dustymiller.blog53.fc2.com/

ブログの記事やコメントから、何か共通なものを感じて…
ネコ好きなところも似てます

絵本・児童書の紹介やハンドメイド、幼稚園のおこさまのことなど楽しいブログです。
ぜひ遊びにいらしてくださいね♪


***************************************



今日は幼稚園主催の講演会があるので、エアロビクスをお休みして託児に行ってきます!
夜はギターです♪♪♪練習不足なので、やばいです。
花より男子のドラマも楽しみ♪♪♪


ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ





カウンター

来てくださってありがとうございます♪

プロフィール

sara

Author:sara
4月3日をもちまして、
このブログは終了させて
いただきました。

今まで読んでくださって
本当にありがとうございました。

しばらくぶりに訪れて
くださる方もいらっしゃるかも
しれませんので、
しばらくはこのままに
しておきたいと思います。

…これ、保存って
できるのかなぁ?
調べてみよう。


*1971年4月生まれ 牡羊座 B型
家族は夫と 娘(中学2年)息子(小6)の4人家族。

*趣味は読書と手芸。

*SINCE 2006.2.16
 ♪気軽にコメントいただけたら嬉しいです♪

<お知らせ>
記事に関係ないコメントの場合、
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。
 

参加しています。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

CalendArchive

リンク

いつもお邪魔しています♪

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



