FC2ブログ
2007・02
<< 01 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/ 03 >>
2007/02/17 (Sat) ギター教室 バレーコードの壁。
こんばんは~。ただいま腱鞘炎一歩手前のsaraです。

ギター教室、行ってきました

病みあがりであろうが、一日超多忙であろうが、ギター教室だけは休めません!!


「いとしのエリー」のバッキング(伴奏)が始まりました。

予習していったんだけどなぁ。
間違えて覚えているコードあるし、バレーコードはまったく弾けないし、
ボロボロでした~
まあ今週ほとんどギターにさわれなかったので、しょうがない。
一人一人弾かされて(鬼じゃ!)、その場で集中して練習してきました。

とにかくバレーコードが弾けない…くぐもった不協和音しか出ない…


バレーコードというのは、人差し指で全部の弦をぐっと押さえて音を出すコードの種類なのです。

興味のある方は、
私がよく参考にさせてもらっている、こちら◆Fコードの弾き方の欄をお読みください。


Fはいいんです、逃げ道があるので。なんとか曲がりなりにも弾けるようになりました。
が!!
「いとしのエリー」はバレーコードが3種類も出てくるんです

F♯m  F♯m7  Bm

魔の3コード。

でもね~、これが弾けないとかっこよく仕上がらないのです。



バレーコードはみんなつまずくみたいですね。

1人1人手の形も力も違うので、地道に練習をして、自力で弾けるようになるしか道はないそうです。


これを打っている指も、けっこう痛いので、もう休ませないと。
明日の結婚式が終わったら、バレーコード絶対攻略してやる!!



そうそう、今日若い女の子が体験に来ました。入るといいなぁ。



ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ








((おまけ))
ドラマ「花より男子」すごい視聴率みたいですね。

原作とどんどんかけ離れていくし(とくに道明寺が)、
類がせつなすぎるので(なんで、あんなにいじめるんだ~)、
見ていてイタイのですが、やっぱり見ちゃいます…

そのあと、こちらの辛口感想コラムを読むのがまた楽しみで。
というか、この感想を読みたいがためにドラマみているのかも(笑)。

ちなみに「花園流星」1巻だけ借りて見ました。
(ごぞんじとは思いますが、台湾の花より男子ドラマです。)
そっちの道明寺は本当にかっこいいです。半端じゃありません。
F4に夢中になる人の気持ちがよくわかりました。
時間がないので私はなかなか見れませんが、こちらは原作に忠実なので、
おすすめですよ。

ああ、熱く語ってしまいました。ではでは、おやすみなさい!



スポンサーサイト




カウンター

来てくださってありがとうございます♪

プロフィール

sara

Author:sara
4月3日をもちまして、
このブログは終了させて
いただきました。

今まで読んでくださって
本当にありがとうございました。

しばらくぶりに訪れて
くださる方もいらっしゃるかも
しれませんので、
しばらくはこのままに
しておきたいと思います。

…これ、保存って
できるのかなぁ?
調べてみよう。


*1971年4月生まれ 牡羊座 B型
家族は夫と 娘(中学2年)息子(小6)の4人家族。

*趣味は読書と手芸。

*SINCE 2006.2.16
 ♪気軽にコメントいただけたら嬉しいです♪

<お知らせ>
記事に関係ないコメントの場合、
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。
 

参加しています。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

CalendArchive

リンク

いつもお邪魔しています♪

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード