2007・03
<< 02 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 04 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2007/03/31 (Sat) 3月の絵本『ねえ、どれがいい?』J・バーニンガム
すみません、本当は「ちいさいおうち」のレビューを書くつもりでした。
が!!
息子がこんな本を借りてきて、紹介したくなってしまいました。

以前病院の待合室で出会ってから、息子の大のお気に入りの絵本です。

ねえ、どれが いい?
ねえ、どれが いい?ジョン・バーニンガム まつかわ まゆみ

評論社 1983-12
売り上げランキング : 4380

おすすめ平均 star
star選ぶ子供のきらきらした目
starウケの良さに脱帽
star爆笑です。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


究極の選択が、これでもか、これでもかと出てきます。

「ぎゃああ、どれもいやだぁ!!」という4択もあれば、
「どれにしようか迷っちゃう♪」という3択もあります。

ドキドキしたり、
爆笑したり、
ちょっとこわくなったり、
あこがれたり…

親子であれこれ空想しながら、楽しめる絵本です。

読み聞かせをしても、大勢でわいわい楽しめそう。

内容はネタバレになってしまうので紹介しません。
どうぞ、手にとって楽しんでみてくださいネ。

息子が何回も借りてくるので…買おうかしら???


ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ






2007/03/30 (Fri) パワーヨガ、最後の日。
残念ながら、昨日が3月最後のパワーヨガでした

スポーツクラブも3月いっぱいで退会なので、今日は気合いれてやってきました。
(病み上がりなんですが、これははずせないっっ)

いつもより負荷かけてやったので、かなり効きました。フラフラです。

終わってから、インストラクターの方にお礼を言って、ちょっと雑談していたところ…

なんと、インストさん、1年生の子持ちでした~~~(驚愕の事実)!!

だって、だって、無駄なお肉が全然なくて、きれいで、ウエアも若いし、
てっきり独身かとばかり思っていました。

パワーヨガって、すごいアンチエンジング力です!!

みなさん!!絶対やるべきです~~!!

私も続けなきゃ!!と思いました。

おうちで地道に、今までのレッスンを思い出しながらやることにします。
パジャマで(笑)。好きな音楽流しながら。

それから、パワーヨガのDVDとマットを買おうと思って、アマゾンで検索中。
いろいろあって、迷います…。

やっぱりストレッチと筋トレと整体が混ざっている
パワーヨガは体のためにとてもいいと思います。

体のゆがみも直してくれるそうです。


みなさんも機会があったら、ぜひぜひ☆

本気でおすすめします。

10年後の自分が違ってくるかも?

若さだけでなく、健康でいるためには、筋力って必要だと思います。
90歳でも元気でいるだんなのおばあちゃんを見ているとつくづくそう思います。


がんばって続けるぞ


ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ



2007/03/29 (Thu) 最近買ったもの パートⅡ
ストレスのためか、買い物ばかりしているsaraです。
もうお金がありません(笑)。

1つめは「ヘッドフォン」
ヘッドフォン

夜にピアノの練習することが増えるので、これは必須。
ピアノについていたものが壊れてしまって、保障期間をすぎていたので、
普通のヘッドフォンを購入しました(¥2000なり)。

今どきのヘッドフォンって、電子ピアノにもパソコンにも対応しているんですね。感動。
うちのパソコンはスピーカーが内蔵されていないので、どっちにも使えてよかったです。

それから「めがね」
めがね♪

¥7000の安いめがねですが、
¥1200の割引券を使い、娘の紹介にしたら5%割引になり、
しめて、¥5650。とてもお得でした♪

しかし…視力を測ってもらったら、視力が落ちてた…
裸眼では何にも見えない状態です~~。
今の視力にあったメガネなので、買ってよかったです。

あとは、腕時計の電池をかえれば、新学期準備は終わり。

はっ!!子どものことを忘れてた!!
新しい体操着、買わないと!!(娘の体操着はつんつるてん)



ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ


2007/03/28 (Wed) お弁当袋3つ☆
ご心配おかけしました!
病院の薬を飲んだら、よけいに具合が悪くなり、寝込んでしまいました。
咳止めの薬が強いのか?あわないのか?
でも一日中寝ていたらだいぶよくなり、もう大丈夫です
もう咳止めの薬を飲まなくても、咳もだいぶ収まってきました♪

この1年体調を崩すことが多くて、
35歳をすぎて体が変わってきたのかな?と思う今日この頃。
若年性更年期になりつつある友達もいるし、自分の体の声をしっかりきかないといけませんね。
咳の放置は大反省。体調管理はしっかり!
いつも元気な自分でいたいです



さて、話は変わって…

以前、無印良品で買ったお弁当袋が3つありまして。
リネン100%でシンプルだったので、衝動買い。

4月から毎日お弁当なので、毎日使うことになりそう。
自分のマークをちょっと刺繍してみました。

お弁当袋


茶色に「S」だけ刺したら寂しかったので、残りの二つには図案を付け足してみました。

お気に入りのものが身のまわりにあると落ち着くんですよね。

リネン100%だから、洗ったらクタクタになるんだろうな。
それもまた味があって好きなのです。

本当はお金があったら、寝具もリネンにしたいぐらい

あとは、毎日中身を考えないとそれが問題だ!!




ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ







2007/03/26 (Mon) ちょっと休憩。
病院行ってきました!めっちゃ混んでた…

よく診察してもらって、レントゲンも撮ってもらいました。

診断は「気管支炎」

へんな病気じゃなくてよかった。
薬飲んで睡眠&栄養をとれば、治りそうです

でも、先生の前で咳が止まらなくなり、あやうく呼吸困難に!
「つらそうだね~」と強めの咳止めも出してくれました。
これでラクになるかしら?

気管支炎、風邪の一種なので人にうつるそうです…
わ~~ん、この1週間会った方々、ごめんなさ~い
この場をかりて、おわびします…


夫やこどもにもうつらないといいけど。
気合で治します!!!

咳止め、まずい…
水薬を飲むの、子どものとき以来かも。





それから、今日の夜、
幼稚園ではじめてご一緒する先生にお電話させてもらいました。

同じ子どもを持って勤めている先輩なので、いろいろ伺いたくて。

いろいろお話できてよかった。

話をするって大事なことだと思いました。

胸にためこまず、なんでも話していきたいと思いました。





さ~て。

せっかくの春休み、出鼻をくじかれましたが、とりあえず病気を治します。
やりたいこと、いっぱいあるもんね!!

最後に、今日の夫のお土産。シュークリームとフォションの紅茶。
シューと紅茶

おいしいもの食べて、病気もとんでいっちゃいそうです


ではでは、おやすみなさ~~い


ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

2007/03/25 (Sun) 今年度は忙しかった~
なんだか、ここ1週間ほど咳が止まらず
熱は出ないので放置しているんだけど、咳と痰が出て胸もちょっと苦しい…
咳が出るので、横っ腹も痛くなってきました。
何かの病気らしい。
喘息?肺炎?…結核!?
なんなんだ。

明日になっても収まらないようなら、午後医者に行ってみます。
何年も内科にかかったことがないので、いやだなぁ。


◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


今年度は3つの役員を掛け持ちしていましたが、なんとか無事にすべてやり終えました

まず金曜日、今年度のエアロビクスが終了~~。
会計をしめて、会計報告書を作成。

今年は赤字決算でね…着服したわけじゃないんだけど
先生と新旧役員で話し合って、来年度から会則を変更することになりました。
黒字で運営していくために、改善、改善!

で、私が作成したいろいろなものをCD-ROMに入れて次期役員さんに渡すことにしました。
これがあれば、数字や文字を入れ替えるだけですむので便利なはず。

そんな作業を黙々としていました。

始めの頃は作成するものが多くて大変だったけれど、おかげでエクセルが使えるようになりました。

何事も無駄なことはない。自分のスキルにしてしまえばいいんですよね。


それから、土曜の夜は広報の打ち上げでした♪

広報って仕事量が多いから敬遠されがちな部ですが、それだけに前向きな人が集まっていました。
すごい人たちと仕事ができてとても勉強になったし、刺激をたくさん受けた1年でした。
なんと来年度は部長・副部長が再任!!続投する人が何人も!!
す、すごい…

みんな、すっかり魅せられてしまったよう…

今年の広報は素晴らしい出来だったと思いますが、来年もすごいものができそうで楽しみです。
私は来年度は仕事で必死になっていると思うので、陰ながら応援するつもり。

でも…娘の方でもう一回役員引き受けないとならなさそう。
どうかな?誰もやり手がいなかったら、やっちゃうかな
仕事と両立できるかな?


そして日曜の午前中は子どものテニスの役員会。
春休みに新旧合同役員会をやるので、その日程調整をしました。
おかげさまでなんとか次期役員を引き受けてくれる人が現われたので、助かりました。
ほんと、なかなか決まらなくて胃がいたかったです~
テニスの方はこの新旧合同役員会と総会の仕事が残っていますが、4月いっぱいで終わる予定。

3つの役員掛け持ちは忙しかったけれど、それによって得たものはたくさんありました。

何でも前向きにやってみること・体験してみることは、いくつになっても大事なことだと思いました。
そして、魅力的な人とたくさん出会うことができたことも、私の財産になりました

明日は終業式。私も1週間の春休みに突入ですイヤッホ~♪





ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ







2007/03/24 (Sat) いまさらですが、毛糸の帽子。
編みかけで毛糸が足りなくなり、放置していた帽子を編み上げました
黒の帽子


毛糸、最終処分で¥100になってました(前に¥200で買ったのに~)

黒です。普通に編んだらさみしいので、模様編みにしてみました。

毛糸が太いため、編み図の通りに編み上げたら大きすぎて、ほどいて編みなおしました。
適当に調整するので、2回も編みなおしやっと完成♪♪♪

前回の反省をふまえて、つばもせまくしました。

全然元の編み図とは違ってしまったけれど、非常にいい出来です。満足、満足

頭にぴったりなので、風で飛ばされたりしないのがいいなぁ。
北風の中、毎日かぶって通勤するかも。

せっかく出来たけれど、この花粉の時期にかぶって歩けないので、
来年の冬までしまっておきま~す。

ちゃんちゃんこと共に、来年用のものばかりですね(汗)
今度はなんか春らしいもの、探してこよう(笑)。



ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

2007/03/24 (Sat) ちゃんちゃんこ、購入。
千趣会ベルメゾンのセールで、ちゃんちゃんこを買いました。
来年用です(笑)
ちゃんちゃんこ


かわいいんですよ。ピンクの水玉と茶色のチェック。
とてもあたたかいです。
娘とおそろい。
(大人用のMとLしかなかったので、息子には大きくなったら貸してあげるつもり)

そのほか、靴下やパジャマなど購入。

セールっ文字に弱いんです。

欲しかったものが安くなっていると、つい…ね


ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

2007/03/22 (Thu) 友達に感謝♪
◆◆近況報告◆◆


お彼岸が終わり、ほっとしています。

おばあちゃんの引越しの日取りが7月前半ぐらいになりそうです。
おばあちゃんも70年も暮らしてきた家を引っ越すので、名残惜しさが増してきて、
お盆までいたいと言っていますが…

また、7月までの間、私も仕事を始めると平日にお手伝いに行かれないので、
ヘルパーさんを頼むことになりました。
いい人が来てくれるといいんだけど…


仕事の方も、いよいよということで、心が落ち着きません。
考えると不安が増してきて、動悸が早くなるので(笑)、
あまり考え込まないようにしています

そんなとき、頼りになるのが友達のみんなです。
ラストランチに行こう!と付き合ってくれる友達、
車でショッピングセンターに連れ出してくれる友達、
遠くからうちに遊びに来てくれる友達…

おいしいものを食べて、楽しくおしゃべりして、不安な気持ちも聞いてもらって、
精神的にラクになりました


持つべきものは友達です。ほんとうにありがたいです。
菩薩様のようです



私がこんなに不安になるのは、自分に自信が持てないためだと思うのですが、
ありのままの自分をさらけだして、やるっきゃないですね。
きっと仕事が始まれば、開き直って心も落ち着くのかもしれません。



仕事始め、なんと4月2日からだそうで!!は、はやい~~><
5日間毎日子連れで仕事に行くのも大変なので、
一日ずつおばあちゃん2人にヘルプを頼みました。
2日頼んで3日子連れで出勤します。

4月から年長の副担任をすることになりました。
今月いっぱい、準備にいそしみます

ギターも終わり、スポーツクラブも3月いっぱいで退会、
エアロビは明日で終わるので会計を締めて報告書を作らねば。
エアロビとテニスの役員引継ぎもしっかりやるつもりです。

そんなわけで、更新スピードは遅くなる一方。

このブログも続けていかれるか心配

でも、心の癒しを求めて、ときどき更新できればと思います。
どうぞお付き合いくださいネ



ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ


写真がいっぱいなのでつづきにしました↓↓↓

2007/03/20 (Tue) 実習日記&レポート。
整理整頓にあけくれているsaraです。

学生時代の実習日記やらレポートやら、たくさん出てきました。
ついつい読んでしまう私。

幸運なことに、当時福音館の社長でいらした松居直先生の授業を毎週受けていました。

「児童文学概論」

(ちなみに息子さんの松居和先生の授業もありました。)

松居直先生、おだやかであたたかくて、真摯に私たちと向き合ってくださる、素敵な先生でした。

学生時代に松居先生が出されたレポートに「絵本リスト」というものがあって、
懐かしく見返しました。
絞り込むのが大変で、時間がなくて提出期限ぎりぎりまで書いていた記憶が…

そのときに選んだ絵本はこんな感じでした~(一回直しが入ってからの改訂版)

3歳児
4月  おおきなかぶ
5月  かばくん
6月  あおくんときいろちゃん
7月  みんなうんち
8月  三びきのやぎのがらがらどん
9月  14ひきのあさごはん
10月 だるまちゃんとかみなりちゃん
11月 さんびきのこぶた
12月 おかあさんだいすき
1月  どろんこハリー
2月  てぶくろ
3月  わたしとあそんで


4歳児
4月  たんぽぽ
5月  おだんごぱん
6月  ぐりとぐら
7月  おばけのバーバパパ
8月  たぁんき ぽぉんき たんころりん
9月  おおかみと7ひきのこやぎ
10月 ぐるんぱのようちえん
11月 だいふくもち
12月 ぐりとぐらのおきゃくさま
1月  しょうぼうじどうじゃジプタ
2月  ゆきのひ
3月  ポトンポトンはなんのおと


5歳児
4月  ももたろう
5月  はなのあなのはなし
6月  とべバッタ
7月  はじめてのおつかい
8月  かいじゅうたちのいるところ
9月  すてきな3にんぐみ
10月 かにむかし
11月 マドレーヌといぬ
12月 クリスマスものがたり
1月  ゆうかんなアイリーン
2月  王さまと九人のきょうだい
3月  ちいさいおうち


なんでここにこの絵本をもってきたんだろう?と疑問に思う絵本もありますが、
基本的には今でも好きな本ばかり
よく見ると、このブログで紹介した絵本も、この中に入っているものばかり。

私の絵本の世界のおおもとはここにあったんだなぁと改めて思いました。

でも、それから出版された絵本にもいいものがたくさんありますよね。
これから、ずっと愛されていくだろうと思える絵本。

みなさんのブログでいろいろな絵本に出会いました。

今、レポートを書いたら、また違ったセレクトになるのかな。
でもほとんどこのままかな。



幼稚園でもこれからいろいろな絵本を読んでいくことになるでしょう。

1冊、1冊、丁寧に。楽しんで。

子どもたちとすばらしい絵本の世界を旅していきたいと思います。




ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ



2007/03/19 (Mon) 春はピンク!!
すみませ~~ん!!

金曜日→ギターの送別会
土曜日→幼稚園の卒園式
日曜日→お彼岸の入り


ということで、忙しくてパソコンも開けず。

疲れで肩がガチガチにこってしまって、ダウンしていました。
夫の手厚いマッサージで復活!!

ギターの送別会は中華料理屋で円卓を囲んで、わいわい。
楽しかったです\(~o~)/
いつかまた再開するぞ!!

卒園式の日は8時に家を出て、帰ったのが4時でした~~。
慣れないスーツをきて、来賓のあいさつもして、疲れました。
でも、素晴らしい卒園式でした。
式の途中何回もウルウルきてしまいました。

卒園児が一人一人、前に出て言葉を言うのですが、
①ありがとうの言葉
②幼稚園で楽しかったこと
③どんな一年生になりたいか

①のありがとうでは、一人一人違う人へありがとうを言います。
お父さん・お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、先生一人一人、
年中と年少の子どもたちに…

月に1~2回しか会っていなかった私もありがとうを言ってくれた子がいて、感激してしまいました。

一生懸命に言葉をいう姿、うたっている姿、話をきいている姿…
本当にキラキラしていて、もう立派な一年生に見えました

私からはお花をプレゼント。
ピンクチューリップ

今はいろいろな色・形のチューリップがあるのですね!
迷いに迷って、このピンクに決定。
子どもたちの門出にぴったりだと思って。
喜んでもらえたかな。


帰りに式で飾っていたお花をみんなで分けて、もらってきました。

やっぱりピンク!ピンクのストックとゆきやなぎ。とてもきれいです。
ピンクの花

でも、我が家には大きな花瓶がなくて…バケツに飾ってあります~


そして…木曜の夜にお友達のママより、おいしい差し入れをもらいました。またまたピンク!
ピンクチョコレート

ロイスの生チョコ。3月限定のストロベリー。なんて春らしい♪



みんなに励まされながら、一日一日を大切に過ごしています。




ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ


2007/03/15 (Thu) 春は黄色!!
まだ空気は冷たいけれど、歩いていると春がきたな~としみじみ思います。

私の好きな春を告げる花はミモザ。
去年も紹介しましたよね。
ミモザ2007

マンションの横で、咲き誇っています。
通るたびに元気をくれるような気がして…大好きです!!
香りもいいんですよ~♪




ミモザの木の苗を買おうか、ずっと迷っていましたが、
買ったのはこちら↓
エニシダ

エニシダです。
ちょっとお値段しますが(¥700)、毎年咲く花なので思いきって買いました。


毎年、ベランダで春の訪れを教えてくれるといいな。



あ!枯れかかっている鉢が2つもありまして(新しい鉢を買っている場合ではない)。
これもお手入れしてあげなくては~~\(◎o◎)/!




ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ




2007/03/15 (Thu) ホワイトデー。
みなさんのホワイトデー、いかがでしたか?

うちは、おやつにホワイトマシュマロを食べて、
夜はホワイトシチューを食べました。

だから?って感じですが

夫のおかえしは、チョコレートでした。
2007ホワイトデー


干したチェリーが中に入っている、おしゃれなチョコ。
自分が食べたいから買ってきたらしい…
はんぶんこして食べました。


息子は毎年もらう女の子に、夕方お返しを渡しに行きました。
お姉ちゃんに付いてきてもらいたかったようですが断られ、
母が付き添いました(興味しんしん!)。
さすがに母は階段の下で待機していましたけど

「緊張しなかったよ」とニコニコで降りてきた息子。

帰り道に話をきいてみたら、
そのときの会話は、

息子「この前、チョコありがとう」
女の子「うん、わかった」(受け取る)

以上だったようです(大爆笑)。

お互い照れちゃって大変。まだまだほほえましい2年生の2人でした。

ちなみに、女の子の方が息子より大きいんです
がんばれ、息子!!

来年はもらえるかな?一人でお返しを渡しにいくのかな?
ちょっと楽しみな母です

ちなみに、娘はまったく男の子にあげる気にならないらしく…
いつか渡したくなる男の子に出会うかな。
その頃には、もう母に相談してくれないのかな?
な~んて、ちょっとせつなくなる母です。



ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ


2007/03/13 (Tue) 髪を切りました・・・
3連続の更新です


昨日は髪を切ってから、免許の更新に行ってきました。


髪の毛、切りすぎました
もうちょっと長めでもよかったかも~~ううう。

髪を切る20073月

(撮影協力  娘)

ボブにしようと思ったのですが、美容室で本を見ながら、相談するうちに、
これになりました。

娘と夫は「いいんじゃない」と言ってくれたのですが、
息子は「前の方がよかったな」

息子はお世辞が言えないので、一番参考になります…

ま、いっか。

しばらくがっくりきていると思いますが、そのうち浮上するでしょう…



免許の更新は、前回失敗をしたために、3年で更新。
しかも次回も3年後の更新です…

車、乗っていないから、優良運転手のはずなのになぁ。

講習も普通の人の倍受けさせられました。

くーーーーっっっ。

2度と更新を忘れるなんてバカはしないぞ!!
↑引越しをして住所が変わったためか(変更したはずなのに!)、通知が来なかったんです…


気弱なので、つい交通安全協会にも入ってしまいました。3年分で¥900。
(いつも断れない私

そうそう、今回からICチップ内臓の免許証となり、偽造しにくくなったようです。
スキミングなども防ぐらしい。
暗証番号を2種類も書かされました。

まあ、とりあえず無事に終わってよかった、よかった。
nadeshiko,、更新忘れるな~というメール、ありがとう!!感謝♪




ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ





2007/03/13 (Tue) ビールがうまい!
**週末の話です**


だんなさまが、おいしいビールをお土産に買ってきてくれました。

実は、スポーツクラブに行くようになってから、あまりお酒を飲まなくなったんです。
ブログ開始当初は、夫婦でワインを1本あけておりましたが…最近はビール一杯ぐらいで満足。

体がいいものを欲するようになったのかな。

自然に体質改善されてきたようです。



でもね、このキリンのチルドビールは本当にうまいよ!

1本¥250ぐらいするから、なかなか買わないけれど。

チルドビール

今回は新しい種類の発売記念で、ビールグラス(ワイングラス?)もおまけについてきました。
(おまけに弱い夫

赤いリボンがなかなかおしゃれでしょ?
ペアグラス





3本とも、色も香りも味ものどごしも違うので、
グラスで飲み比べるって、なかなかいい企画だと思いました。



帰り道にファミリーマートで見つけたそうです。
限定版なので、ほしい人はファミマに走れ~~!!(笑)



続きはおつまみについて↓


2007/03/13 (Tue) ☆ニットマルシェ購入☆
編み物熱が覚めやらず、また本を買ってしまいました。
前からちおりんさんのブログで見ていいなと思っていて、
書店で見たら、やっぱり内容もいいので即購入!!
ニットマルシェ


小さなものがたくさん出ていて、見ているだけでも楽しい♪
とりあえず、小さなモチーフをあみあみ。
花のモチーフいろいろ

お花のモチーフは、全部同じ編み図なんですが、
毛糸をかえるとニュアンスがかわっておもしろい♪

これからの季節はコットンやリネン糸がいいかも。
ごそごそ出してきました。
木綿糸


う・ふ・ふ・ふ・ふ・ふ(←不気味)

ブローチピンがなくなっちゃったので、コサージュは作れないんですが、
とりあえず休憩しながら、ちょこちょこ編んでます。

そう、片付けが終わらない…
懐かしいものが次々に出てきて、ついつい見ちゃう!読んじゃう!
でも、昨日はごっそりおばあちゃんちのゴミもあわせて、ゴミ捨てしました

今日もこれからおばあちゃんちへ行ってきます!



ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

2007/03/09 (Fri) こどもの写真の整理。
いろいろな雑用もようやく落ち着いてきて、
家でゆっくり整理整頓にとりかかる時期がやってきました(やってきちゃいました)。

もう逃げられません!

やるっきゃない!!

とりあえず子どもの写真の整理から…
(比較的ラクそうだから

みなさんはどんな風に保存していますか?

CD-ROMに保存すれば、場所をとらなくて便利ですが、
なかなか見返すことができませんよね。

うちは写真にして保存する派です。


子どもが赤ちゃんのときの写真はがんばってアルバムに貼り付けていましたが、
かさばる、かさばる!根性もない!
そこで、幼稚園に入った頃から「無印良品」のアルバムにどんどん入れていくことにしました。

1冊で260枚ぐらい入ります。1冊¥525。
とにかく気に入ったものを入れる、入れる!(一応季節ごとにネ)
アルバム

先日、集合写真用のアルバムも発見したので(写真下の小さめのもの)、
式や遠足などの大きい写真はここへ入れることにしました。


それから、これは¥100ショップのはがき入れ。無印と同じようなデザイン!!
80枚入ります。
アルバム3

ここに毎年の年賀状や暑中見舞いなどを入れておくことにしました。

とりあえず写真はOK!次は物置になっているパソコン室の掃除だぁ!!

がんばれ、自分!!


って、今日はエアロビクスの会計の引継ぎだ!
テニスの次期役員も決まりそうで、決まらない…ううう。



ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ


2007/03/08 (Thu) 息子の8歳の誕生日。
昨日は息子の8歳の誕生日でした。

今でも完全に指しゃぶりがなおらず(でっぱになってる!)、
母のひじをさわるのが好きで(赤ちゃんの頃にさわって寝ていた)、
ぬいぐるみと一緒に寝ていて(ペンギンとクマ)…

私にとってはま~だまだちいさい末っ子なのですが、

もう8歳!!

「かわいい♪」というと怒るようになりました(笑)。



昨日は午前中自分の母と3人でデパートへ行って、快気祝いの品を選んできました。
そこで息子は好きなケーキを買ってもらいました。
午後は主人の母がきゅうにきてくれることになり、プレゼントとおいしいものをたくさん届けてくれました。

学級閉鎖でよかったね。

そういうわけで夜はおおごちそう。
息子8歳の誕生日

私も久しぶりにガツンとあげものを食べました♪(なすのひきにくはさみ揚げ)
息子8歳の誕生日2

ケーキは息子のセレクト。マンゴーとチョコレート。ろうそく3本でごめん!
息子8歳の誕生日3


2人のおばあちゃんたちに感謝♪



2007/03/07 (Wed) 『クリスマスプレゼント』J・ディーヴァー
忙しくてなかなか読書の時間が取れず、短編集をちょこちょこ読んでいました。
大好きなジェフリー・ディーヴァー
この人は「ボーン・コレクター」 (映画化されました)でおなじみの
「リンカーン・ライムシリーズ」が有名です。

この人の何が好きかというと、ずばりどんでんがえしのうまさ

くやしいことに、仕掛けられたどんでんがしに、見事にはまってしまいます。

クリスマス・プレゼント
クリスマス・プレゼントジェフリー ディーヴァー Jeffery Deaver 池田 真紀子

文藝春秋 2005-12
売り上げランキング : 12123

おすすめ平均 star
star3分の2は今一つかな
star珠玉
star上質、上品な短編集

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この短編集は16編ありますが、半分以上引っかかりました…
根が素直なので(笑)。
だまされまい、だまされまいとして読むのに引っかかる。
見事にひっかかるので、それが快感になってきます。

少々古典的な作品が多いですが、そこもまた楽しめました。

さて、みなさんはいくつはまるでしょう???

興味のある方はぜひ☆

あ、ちなみに「リンカーン・ライム」シリーズもおすすめです。
こちらは長編のため、2度3度とどんでん返しが隠されています…。
この短編集にも1つだけ、このシリーズの話が入っています。

J・ディーバー、
長編も短編も切れ味の鋭い作品を書く人だと思います。
これからも注目していこうと思います。



ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ




2007/03/06 (Tue) 冷蔵庫に貼っているもの。
今度は息子が3日間の学級閉鎖です…
インフルエンザの嵐が吹き荒れているようで。
息子は元気なので、これから3日間何しよう…困った、困った。
今日は幼稚園の託児の仕事もあるので、連れて行くことになりそう
やれやれ。



家にいると、ついつい何かつまんでしまう今日この頃。
仕事も辞めたので、家にいる時間が長くなって、間食がふえて体重も増加…

いかん、いかん!!
ここらでなんとかしないと!!




とうことで、
バレエダンサーの松岡 梨絵さんの写真を冷蔵庫に貼ってみました。
↑クリックすると、松岡さんのインタビュー記事にジャンプ。
そこからKバレエカンパニーのHPにも飛べます。


とてもきれいな方
Kバレエカンパニーの主役はってる方です。



見るたびにうっとりして、間食抑止力になってくれそう。


さ~て、長い一日になりそうです~~~


ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ



2007/03/05 (Mon) 『賢くなるパズル』宮本哲也
週末、私生活がちょっと忙しくて更新できませんでした。
3月は暇になるはずだったのですが…しょうがない!
今日は頭を使うドリルの紹介です!




c*blogのちおりんさんに教えてもらいました!
↑クリックするとちおりんさんの紹介記事にジャンプ!

うちのこどもたちは、ジグソーパズルや迷路、ゲームブック、まちがいさがし、
「ウォーリー」や「ミッケ!」が大好きなのです。
でも、図書館にある本は、何回も借りて飽きてしまったようで。

困っていたら、いい本を教えてもらいました♪
『賢くなるパズル』シリーズ!!
パズル

私が買ったのはこの3冊。
『賢くなるパズル 入門編』
『賢くなるパズル たし算 中級編』
『賢くなるパズル かけ算 初級編』


入門編は娘には簡単だったようで、朝ぱらぱら~っと見て、全部できたよ♪って。
10分で解いて、学校へ出掛けてきました
小2の息子には入門編は楽しかったみたいで、本編へいくいいステップになりました。

で、息子はかけ算初級、娘はたし算中級を買ってやったら、夢中でやっています。

初級は1~4までの数字(4×4で16マス)
中級は1~6までの数字(6×6で36マス)
上級は1~9までの数字(9×9で81マス)に、
決まりを守って、数字をうめていくというものです。

1つでも間違うとできないので、試行錯誤してうめていきます。
中級になると、ある程度推理力も必要になってきて、大人でも結構難しいです。
はじめは適当に埋めて、すぐに消しゴムで消していた息子も、だんだん考えてうめるようになってきました。

表紙に
「お子さんの目の届くところに、さりげなく置いてみてください。
親が焦らなければ、お子さんは自然に賢くなるはずです」

という言葉が…

コツは「絶対に教えない」ことだそうです。
とはいっても、娘と一緒に解いてみたり、息子と答えあわせをしたり、
親子で楽しんでいます。

この本のいいところは、裏表に同じ問題が載っているので、姉弟2人ともできる点でしょうか。


このシリーズは、「四則計算」(+ - × ÷)のシリーズまで出ています。
子どもが楽しんでいるので、1冊終わったら、新しいものを一緒に買いに行こうと思っています。


ちなみに、ビル・ゲイツも子どもの頃「神経衰弱」にはまっていたそうです。
「子どもの頃に遊びながら頭を使う」っていいことですよね♪
私も兄とトランプや将棋、UNOなどをよくやりました。
かけひきをしたり、裏をかいたり、相手の出方をよんだりして鍛えられたなぁ…
家族で麻雀もやっていたし…


ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

2007/03/03 (Sat) 2週間ぶりのパワーヨガ!
木曜日、娘に1時間だけパワーヨガに行ってきてもいい?ときいて、
スポーツクラブに行ってきました。

なかなか都合がつかず、2週間ぶりのパワーヨガ

翌日はなんと、体中の筋肉が筋肉痛になりました。
どこに筋肉があるか、よくわかる!

こんなに、まんべんなく体を動かしていたんだぁと感動しています。

パワーヨガって本当に計算されて組み立てられているんですね。

なかでも「やさしい鳩のポーズ」がお気に入りです。
わかりやすい説明と動画を見つけたので、興味のある方はこちらをどうぞ♪

おしりの筋肉がぐぐーっとのびて、気持ちがいい~!
骨盤を水平にするのがポイントです。

だんだんと自分のヨガマットを持ち込む人が増えてきました。
もしや、みんな病みつき?家でもやっているのかしらん。
私も欲しいなぁ。
だんだんと同じぐらいの年の人と顔見知りになってきて、ひと話するようになりました。
うれしいヨガをやっている人って、しなやかできれいな人が多いです。




********************************

ここからくどくどモードになるので、読みたい方だけどうぞ



そろそろスポーツクラブとギター教室をどうするか、決断しなければなりません。

スポーツクラブは平日に行くのが困難になるのですが、休日だけのコースがないんですよ(怒)。
パワーヨガをしっかり覚えて、家でやろうかな…
でも自分でやるとどうしてもきつくなるとラクしたくなっちゃう。
運動をやめると体調が悪くなりそうだし、がんばって通うか!?
やめて、チケット制にするという手もある。

思案中です。10日までに変更願いを出さないと!


ギターの方は、5ヶ月かじっただけでは、どうにもならない!!」と痛烈に思っています。
スタート時よりずっとずっと上達しているとはおもうけれど(先生がいいので♪)、
1年2年続けないと形にならないと思います。

次回私の最後のレッスンとなるので、送別会をやってくれるそうで。
いい仲間ができました。
仕事に慣れてきたら復帰したいけれど、はたして練習できるのかどうか。
30台後半になり、体力的にも自信がなくて。しばらくバタンキューかも。

趣味より家庭が大事。
とりあえず全部やめて、仕事に慣れてきた頃復帰してもいいかな。
人生長いんだし。

ぐるぐる頭で考える今日この頃です。



ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ


2007/03/02 (Fri) 『ハウルの動く城』ダイアナ・ウィン・ジョーンズ
近くの図書館にない!と嘆いていたら、広報の友達が持っていて、
貸してくれました!!
感謝、感謝!!謝謝!!

おもしろかったです!文句なし!

私は原作を読んでから映画をみる方が好きですが、
この作品に関しては、逆でよかったと思ってます。
原作がとてもおもしろいので、原作→映画だったらがっかりしてしまったかも。
魔法使いハウルと火の悪魔―ハウルの動く城〈1〉
魔法使いハウルと火の悪魔―ハウルの動く城〈1〉ダイアナ・ウィン ジョーンズ Diana Wynne Jones 西村 醇子

徳間書店 1997-05
売り上げランキング : 58710

おすすめ平均 star
star一気に読めました。
star面白かったですよ〜
star再読に堪える本です

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


原作のソフィーは悲観的で、世間知らずで、やきもちやきで、そして魔法が使えます。
年は90でも心は若いままなので、とても未熟な印象。
ソフィーは映画の方がよかったな。
老人のときも凛としてきれいだと思ったから。

原作のハウルはかなり軟派なやつで、笑ってしまいました

映画は原作をかなり省いて、設定もいじっています。
おとぎ話っぽい仕上がりになっているんですね。

原作の方がより現実的で、内容も濃かったです。
ハウルの過去や、詩の謎解きや、魔法使い同士の戦いも迫力満点で、
盛りだくさん!!
悪役たちもこわかった~!
ソフィーの2人の妹たちも、なかなかいい味を出していました。


ほんと、おもしろかった!!児童書とはいえ、大人も楽しめますよ。


今、娘が夢中になって読んでいます。
Sちゃん、ありがとう♪♪♪




ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ



カウンター

来てくださってありがとうございます♪

プロフィール

sara

Author:sara
4月3日をもちまして、
このブログは終了させて
いただきました。

今まで読んでくださって
本当にありがとうございました。

しばらくぶりに訪れて
くださる方もいらっしゃるかも
しれませんので、
しばらくはこのままに
しておきたいと思います。

…これ、保存って
できるのかなぁ?
調べてみよう。


*1971年4月生まれ 牡羊座 B型
家族は夫と 娘(中学2年)息子(小6)の4人家族。

*趣味は読書と手芸。

*SINCE 2006.2.16
 ♪気軽にコメントいただけたら嬉しいです♪

<お知らせ>
記事に関係ないコメントの場合、
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。
 

参加しています。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

CalendArchive

リンク

いつもお邪魔しています♪

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



