2007・04
<< 03 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 05 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2007/04/27 (Fri) 春のロングウォーク。
◆はじめに◆

なかなか更新できなくてごめんなさい。
コメントもずっとお返事できなくて…
みなさん、ありがとうございます



こんなに長い間パソコンにさわらなかったのは、何年ぶりでしょう(笑)

とにかく必死に過ごした4月でした。
体も慣れていないのでとても疲れるし、
必要以上に声をはっていたのか、
とうとう今週の木・金は声が枯れてしまいました…

保育者にとってのどは命!!ちゃんと気をつけなくてはいけなかったのに…
しゃべれないとつらいです。

でも、早く治すためにはとにかくしゃべらないのがいいようなので、
家ではジェスチャーで過ごしています(爆)。



先週の土曜日に、やっと花粉症もおさまったので、
布団と洗濯物を大量に干してから、
久しぶりにロングウォークに出掛けました。

春はいいですね~~~!!一面のしろつめくさ!!
しろつめくさ


もちろんつくりましたよ♪花のかんむり。
花のかんむり


タンポポも、野の草も、本当にきれいでした。
タンポポ


前は時間がかかっていましたが、
早歩き&ジョギングで往復3時間で帰ってこられるようになりました。
だんだん息子も足が慣れてきたのかな?


帰りはちょうどお昼になったので、焼肉屋でランチを食べて帰ってきました。
エヘヘ。


さてさて、明日からGW!!
何しよう♪
明日は私の声をきいた義母が、お手伝いにきてくれるそうです^^;
そんなに体調はわるくないんだけどね。
でも久しぶりにいろいろ話したいです。

おばあちゃんちも行かないと。きっと話がたまっているはず。

ガーデニングもやりたいです(枯れない、強い植物を!!)

ソファーのカバーも変えたい!

自分用のスカートが縫いたい!(ポケットつきのスカートが欲しいので)

お世話になっている2人の母に、「母の日」のプレゼントを買っておきたい!

家電屋さんでいくつか買いたいものがある!

そしてGWの後半は日帰りで温泉でも行ってこようかと夫と話しています。
のんびりして、エネルギーを蓄えなくちゃ!!

ブログの更新もしたいなと思っています。みなさまもブログにもあそびに行きたいし♪

仕事もいろいろやっておきたいことがあります。

こんなに欲張って、全部できるかしら???


みなさまはどんな計画がありますか?
どうぞいいお休みをお過ごしください



ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

2007/04/15 (Sun) 今日は休日♪
1週間、終わりました~。開放感!!

仕事のことをくわしく書くつもりはありませんが、

「ああ、このいそがしい日々がかえってきた~~!!」という感じ。

やってもやっても、やらなくてはいけないことが山積み…

早く帰らせてもらっているので、保育の記録・子どもたちの様子の記録・
連絡帳の記入などは持ち帰ってしています。
知らないうたもいくつかあったので練習しないと。
ピアノもギターも。
それから来週からの製作を考えないと。


でも今日はくたくたに疲れていたので、仕事は置いておいて、
ゆっくりおばあちゃんの家へ行ってきました。
お彼岸から行っていなかったので、とても寂しがっている様子。
(今まで毎週のように顔を出していたので)

義妹もきていて、誕生日&就職祝いのプレゼントをもらってしまいました!!
「マッサージ スリム パンツ」!!
ガードル

これはいてみたかったの~~!!と大喜びしちゃった♪
やっぱり運動していないので、筋肉は落ちるし、お腹もブヨついてきました…
これは毎日履かないと!!(笑)
義妹はプレゼント選びが上手なので見習いたいです

それから、近くの神社に4人で散歩に行ったら、
池でたくさんのおたまじゃくしを発見!!
200匹ぐらい、うじゃうじゃ~~

20匹ぐらい捕まえて、持って帰ってきました。
(幼稚園にも持っていこうかな?)
おたまじゃくし

ちいさい黒いのがおたまじゃくしです。わかりますか?

ネットで飼い方を調べて、子どもたちと一緒に水草を買いに行きました。
その他、金魚のえさやかつおぶしなども食べるそうです。

育つかな???

神社に行ったら、とても気持ちがよかったです。
やっぱり自然には癒し効果があるのでしょうね。

いい休日になりました♪



ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

2007/04/08 (Sun) 息子の耳。
3回連続の更新です。


実は…
この春休み、
子どもたちと一緒に過ごす時間がふえたら、あることに気がつきました。


「息子の耳、なんだか遠いみたい…???」


ごはんを食べながら話していると、私の声に反応するのは娘ばかり。
息子には何回も話しかけないと、こっちを向かない…

今まではこんなことはなかったはずなのに、何回も続くと不安な気持ちに。

幼稚園に連れて行ったときも、声の低い先生が話しかけたら、聴こえていない様子。

2人のおばあちゃんにも気をつけてもらったところ
「一回、耳鼻科に連れて行ってみたら?」ということになりました。


金曜にお休みをもらったので(かなり疲れが出ていたらしく)、
さっそく連れて行って検査をしてもらったら、

「左耳が難聴で、右耳はぎりぎり」ということがわかりました。

特に左耳は高い音と低い音が聴こえていないそうです。

よく先生に話をうかがったら、
息子は鼻がわるく、鼻を治療することで聴力は回復するということでした。

ああ、よかった。

もとからアトピーも持っていて、アレルギー性鼻炎もあるかなと思っていたので、
週2~3回通って、しっかり鼻を治すことに決めました。
まず1ヶ月、鼻と耳の治療を続けて、また検査をするそうです。


ちょうど新学期もはじまるので、担任の先生にその旨伝えて、
席を前の左側の方にしてもらおうと思います。

そして、しっかり掃除をして、アレルゲンのハウスダストとダニを一掃しないと!!


いや~~!気がついてよかった。
子育てしているといろいろなことがありますね。
娘は視力で、息子は聴力かぁ(汗)




ではではおやすみなさい♪

みなさまもいい一週間を~~~




2007/04/08 (Sun) 誕生日に思うこと。
突然ですが、4月3日に36歳になりました。

仕事で自分はお祝いどころではなかったけれど、
職場でもお祝いしていただき、
メールもたくさんいただき、
帰ったらお義母さんのおいしい手料理&ケーキが!!
すてきなブラウスまでいただいてしまいました。

おか~さ~ん(感涙)!!!

しみじみ炊き込みごはんがおいしくて、おかわりしてしまいました。

次の日に、遠くに住んでいる友人からワインが届きました。
も~涙腺ゆるんじゃって、お礼の電話で泣いてしまいました。


夫からの誕生日のお祝いは、オーブンレンジ(実用的♪)
オーブンレンジ


先日、息子がミロを暖めようとしたら、オーブンレンジがうんともすんとも動かない。

息子が壊した???と思ったのですが、
よく考えたら結婚当初から使っていたので、もう10年以上のお付き合い。
寿命がきたみたいです。

まあ、よく働いてくれたこと。


今度買うときはもうちょっと大きいのが欲しいと心の中で思っていたのですが、
夫が買ってきてくれたものは前と同じ大きさでした…

(ちょっとがっくり)

でもね、夫も気を使って「新製品」を買ってくれたみたいなので、喜ばないと(笑)。

今の電子レンジは、くるくるまわらないんですね♪(知らなかったのは私だけ?)
お掃除もラクチン♪♪
これからはどんどん活用します♪♪♪
ハンバーグもオーブンで焼こう!(その方がふっくらおいしくできるらしい。)



子どもたちからは…
あれ?「おめでとう♪」という言葉のみだったような…?まあ、いっか(笑)
毎年お手紙もらっていたんだけどな(ちょっとさみしい)。




疲れている体にみんなの気持ちがしみこんできて、うれしい日でした


この場をかりて、本当にありがとうございました!!

私も何かをみんなに返せるかな?
今は仕事で頭がいっぱいになってしまうけれど、
仕事や時間に追われないように、
人との関係を大切に過ごしていかなければ…と思ったバースデーでした。

SEE YOU





2007/04/08 (Sun) 1週間終わりました~!!
◆◆近況報告◆◆



すっかりご無沙汰してしまってごめんなさ~い。

生きています、なんとか(笑)

とにかく必死です。




この1週間いろいろなことがあり…

ほんと、おぼれそうでした。

でも、気がついたら、足のたつところでおぼれていたみたいな感じ。


思ったより忘れていることが多くて、
要領が悪く仕事がすすまなくて、
ひとつひとつ確認しないと仕事のできない現実に
気持ちばかりあせっていました。


でも、ふと気がついたら、
先輩の先生たちはつねに
「ゆっくりでいいんだよ。子どもと一緒に新しい生活に慣れていけばいいんだよ。
がんばりすぎないで、ゆっくりいきましょう。」
と、
あたたかく見守っていてくれていたのでした。


仕事の分担もかなり少なくしていただき「見て、覚えて、学ぶ」1年のチャンスをいただいた感じです。

この1年はいろいろなことを吸収して、努力して、
来年はもっと動ける自分になっていたいと思います。


いや~。とにかくまず人を覚えないと。
子どもたちはもちろん、親御さんたちも。
ほとんど白紙から始まるので、今週は覚悟して臨みます!

月曜日 準備出勤
火曜日 入園式
水曜日 始業式
木曜日 懇談会&家庭訪問
金曜日 自分の娘の授業参観・懇談会


というスケジュールです…ハードだ!!



しばらくの間、このブログの更新は週末になるかと思います。
毎日見に来てくださるみなさま、本当にありがとうございます。
ランキングももうはずそうかと思っております。
また来週の週末にでも遊びに来ていただけたらと思います~。


愛をこめて、Sara


2007/04/01 (Sun) ちょっくら、がんばってきます。
◆◆ごあいさつ◆◆


明日から仕事はじめです。

とうとうこの日がきちゃったな。

これから毎日毎日通勤するんだな。


気負いすぎず、自分にできることからやっていこう。

子どもが犠牲にならないように。それだけはしっかり見失わずに。

いつも心に余裕をもって、笑顔を忘れずに。



私にできるかな?



ブログの方も、更新がなかなか出来なくなると思います。

いつも見に来てくださるみなさま、

リンク先のみなさま、

ちょっと立ち寄ってくださるみなさま、

いつもありがとうございます。



通勤途中にもいろいろな発見があると思います。

仕事をはじめて、心境の変化もあると思います。

これからもマイペースで、のんびり更新していこうと思いますので
どうぞよろしくお願いします。

どうも読書ブログではなくなりそうな予感…
なんのジャンルのブログになるんだろう???


みなさまのブログになかなか遊びに行かれなくなるかもしれませんが、
ストレス解消に、ときどきは遊びに行きますネ。



新しい出発の春。

何かはじめる方もいらっしゃるかな?
新しい環境にとび込む方もいらっしゃるかな?
お子さまが入園・入学という方もいらっしゃるでしょう。

みなさまにもいい春がきますように


一緒にがんばりましょう♪




ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

2007/04/01 (Sun) ♪お花見弁当♪
金曜日はAndanteのnadeshikoのお宅に遊びに行きました。

こんなん作りました~♪
お花見弁当
たくさん材料を用意してくれていて、娘とついつい夢中であれこれ作るうちに、
2時間たってた

素材を手にとって、何ができるかな?と考えるところから楽しい♪

いつも何かしらのサプライズを用意してくれているnadeshikoに大感謝です。


お土産はこのお弁当と、お庭で収穫させてもらった「ノビル」と、
削りたてのおつおぶし!
のびる

「ノビル」ご存知ですか?
お庭にたくさん生えているので、子どもたちがいつも大喜びで収穫させてもらっています。
この日はきちんとダシをとって、ノビルのお味噌汁にしました。
いつもは市販の粉末のダシなのですが、やっぱりかつおぶしから取るとおいしい
しみじみ味わいながら飲みました。


nadeshiko宅からの帰り道、のんびり桜のきれいな場所を散歩しました。

仕事はじめを控えて落ち着かない日々を過ごしてきたけれど、

ほっと心が静まって、すーーっと落ち着いたみたいです。

私にとって一番の薬は、親友なのかもしれません。


さ~て、もうひとがんばり!!


ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ










2007/04/01 (Sun) 映画「ハチミツとクローバー」
今更ですが、ビデオ屋で借りてきました。

ハチミツとクローバー スペシャル・エディション (初回限定生産)
ハチミツとクローバー スペシャル・エディション (初回限定生産)櫻井翔 羽海野チカ 高田雅博

角川エンタテインメント 2007-01-12
売り上げランキング : 1204

おすすめ平均 star
star癒される映画…?
starいくつかのイメージだけが断片として記憶に残る
star映画ならではのハチクロ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


よかった、よかった。本当によかった。2回みちゃった。

配役がいい。堺雅人好きだ~!蒼井優ちゃん最高~!!
リカさんのだんな様が田辺誠一だった~~(写真だけの出演)!!

原作で大好きなエピソードもよかったけれど、
映画オリジナルのエピソードもいい。

はぐと森田さんが、2人で思うままに塗りたくるところがよかったなぁ。

原作と映画がちがっているところもたくさんあったけれど、それはあたりまえのこと。

でも、これはこれで完成された作品だと思いました。原作を知らない人も楽しめると思う。

出てくる絵も好きだったなぁ。

ただね、真山くんがただのストーカーになってて、それが悲しかった…
彼にはもうちょっと見せ場が欲しかった。
まあ映画は竹本くんと森田さんとはぐちゃんの3角関係に重点がおかれていたので、仕方ないけれど。


ちなみに、うちの子どもたちは
「ホーム・アローン」(もう夢中…3回見てた…)
「のびたの恐竜2006」
「ブレイブ・ストーリー」
をセレクト。

「ホーム・アローン」、すごく懐かしくて一緒にゲラゲラ笑いながら見ました。
マコーレー・カルキンくん、やっぱりかわいいなぁ。大きくなって不幸になっちゃったけど…
息子と同じ2年生という設定だったのも、親近感が沸いたようです。
2作目も借りてこよう。3作目からは違う子役なんだよね。やっぱり2作目までだな。









ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

カウンター

来てくださってありがとうございます♪

プロフィール

sara

Author:sara
4月3日をもちまして、
このブログは終了させて
いただきました。

今まで読んでくださって
本当にありがとうございました。

しばらくぶりに訪れて
くださる方もいらっしゃるかも
しれませんので、
しばらくはこのままに
しておきたいと思います。

…これ、保存って
できるのかなぁ?
調べてみよう。


*1971年4月生まれ 牡羊座 B型
家族は夫と 娘(中学2年)息子(小6)の4人家族。

*趣味は読書と手芸。

*SINCE 2006.2.16
 ♪気軽にコメントいただけたら嬉しいです♪

<お知らせ>
記事に関係ないコメントの場合、
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。
 

参加しています。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

CalendArchive

リンク

いつもお邪魔しています♪

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



