2007・06
<< 05 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 07 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007/06/24 (Sun) 久しぶりの買い物。
夏物のセールが始まりましたね。
仕事が忙しくてなかなか買い物には行かれないのですが、
駅ビルで久しぶりに買い物をしました♪

首飾り

シンプルな首飾り。
2連になっていますが、1つ1つでも使えるようになっています。
シンプルな服のアクセントになるといいなと思って。

昨日はこんな風につけてみました(子どもの学校公開日だったのでちょっとおしゃれに・笑)。
買った服

息子は嬉しそうに手を振ってくれますが、娘は涼しい顔で一瞬だけ手を振り返すぐらいでした。
3年生と5年生の違い。
2人とも参観日だからか?しっかり授業を受けていました。

息子は貼りだされている硬筆も絵もとても上手で、母は感激♪
虫の育ちについての発表もテレながらもしっかりやっていました(よしよし)。

娘は係りや班の様子が書かれている紙が貼りだされていて、おもしろかったです。
娘の班の名前は「おいしいご飯」…!?
なんで?と聞いたら、5班だからだそうで(だじゃれか…)。
林間学校の写真も貼りだされていたので、夫と楽しく見ながら10枚ほど選び注文して来ました。


ちょうど義母の還暦の誕生日だったので、義母も来てくれて、
お昼を一緒にいただきました。
夫からは記念にとおさいふをプレゼント。とても喜んでもらえたのでよかったです。
6月はイベント続き。今日も楽しい一日になりました。



ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ
スポンサーサイト

2007/06/23 (Sat) 「父の日」に思う。
遅らばせながら、先週の父の日の出来事。

主人の父には毎年贈り物をしていたのですが、自分の父にはあまりしてこなかったなぁと反省。
今年はナイキのポロシャツを贈りました。

白髪の父は、けっこう赤い色が似合うので(けっこう派手な色も着こなしてしまう)、
オレンジと赤と白ののボーダーのポロシャツにしました。

届けに行ったら、ちょうどその日は「男の料理教室」で行っていた父が、
「俺がうったソバ、持っていけ!」と貴重な手作りソバをくれました。
父のそば1


ちょっと太さがまちまちできしめん風ですが(笑)、味はとびっきりおいしかったです!!
父のそば2


若い頃は、仕事一筋で、まったく家族と交流のなかった父ですが、
この年になって、いろいろな趣味を見つけて羽ばたいている様子
父の手作りをごちそうになるなんて、感激しました。

ちゃくちゃくと好々爺への道を突き進んでいる父です。

これからも体に気をつけて長生きしてもらいたいと思います。

ああ、ポロシャツとても喜んでくれました。よかった、よかった。
これから毎年ポロシャツを送ろうかしらん。


ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ


2007/06/23 (Sat) おやつをつくろう。
子どもたちとなかなかゆっくり時間がとれないので、休日にはおかしづくりをすることもあります。

この前作ったのは「ホットケーキ粉できるマドレーヌ」
ちおりんさんのブログで教えていただきました♪
マドレーヌ

レモンの皮のすりおろしと、レモンの果汁が入っています。
レシピには水あめとかいてあるのですが、入れなかったらちょっとぱさついてしまいました。
水あめはないので、かわりにハチミツを入れたら、もうちょっとしっとりするかも。

それから、先日幼稚園の子どもたちと作った「わらびもち」
あまりにおいしくて簡単だったので、うちでもよく作るようになりました。
わらびもち

わらびもち粉と水と砂糖を入れて、あとは火にかけてぐるぐる木ベラでかき混ぜて火を入れるだけ。
しっかり練るとだんだん固まって透明になってくるので、そうしたら型に入れて冷やすだけです。
ひんやりしておいしい♪夏にぴったりのデザートです

ぜひお試しあれ♪



ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

2007/06/16 (Sat) さくらんぼ狩りに行ってきました。
果物が大好きなわが夫、果物狩りに行きたいとずっと言っておりまして…

びゅうのさくらんぼ狩りツアーに申し込んだ!!というので、
先週の土曜日はのんびり電車の旅に行ってきました。
(行き帰りの電車で私だけがーがー寝ていましたが。新幹線って静かでよく寝られるわぁ)

雨が降るかな?と心配でしたが、途中ポチポチきたぐらいで大丈夫でした。

新幹線で福島へ行って、そこからバスでさくらんぼ農園へ。
30分食べ放題というので、食べる気まんまんで行ったらまだ早かった!!
でも、上から下までぎっしりとなっていました。
さくらんぼ


脚立を借りて、比較的熟れている上の方から、夫と子どもがどんどん取ってくれたので、
家族でたくさん食べました~~

赤みが足りなくても、甘くておいしかったです

30分ぎりぎりまで食べていたのはうちの家族ぐらいで、
夫はなんと200以上食べたかもと言っていました…
さぞ食い意地のはった家族だと思われたことでしょう…

たくさんお土産も買って、すでに満足な私たちですが、
その後は「飯塚温泉」まで行って、自由に散策してまわりました。
公衆浴場がいくつもあって、湯めぐりができるので、
一番有名な「鯖湖湯」というところで、のんびりお風呂に入りました。
ごくらくごくらく。

お昼はなぜか中華。ラーメンと餃子をがっつり食べて、
最後は「片岡鶴太郎美術館」へ。
でも、入場料¥950は自己負担ということで、入るのはやめて(←おいおい)
周りを散歩してまわりました。
老舗の和菓子屋さんがあったり、ちょっとした日本庭園があったり、素敵な空間でした。
鶴太郎


そこでちょこっとお土産も買いました。
アイアンのランタン。旅の記念に。
ランタン


夫のおかげで、一日のんびりリフレッシュすることができました。
夫に心から感謝です。

2007/06/09 (Sat) 『ふたりのHand』ノニノコ
以前紹介した子どもの工作の本。
義姉に借りた本があまりによかったので、私も購入してしまいました♪
はじめてのこうさくあそび
はじめてのこうさくあそびノニノコ

のら書店 2005-07
売り上げランキング : 133556

おすすめ平均 star
starかわいい!
starおすすめ!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


そして、アマゾンで調べたら同じ作者の本があったので、もう1冊買ってしまいました。
お給料がもらえるようになって、ついつい金遣いが荒くなってます
ふたりのHand
ふたりのHandnoninoko

アノニマスタジオ 2006-05
売り上げランキング : 132984

おすすめ平均 star
starアイデアいっぱい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


どちらも、おすすめ!!

買ってよかったです~~~♪♪♪

3歳~7歳ぐらいまでの子どもができる簡単な工作遊びがたくさん載っています。

シンプルで、子どもの感性が生きている、ステキな工作ばかりです。



作者のおおくぼともこさんのHPも発見しました。

NONINOKO

プリントアウトして遊べる工作あそびあり、
オンラインショップあり、
「ふたりのHAND」の続きも見ることができます。

雨の日にこどもと何か作ってみたくなる、そんなHPです。


ぜひのぞいてみてくださいね♪








ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

2007/06/09 (Sat) お母さんについての絵本。
5月の後半は「お母さん」について話し合いを深めてきた年長組。

私は帰りの時間を担当させてもらっているので、毎日絵本の読み聞かせをしています。

何を読もうか考えるのも楽しい時間です。

しばらく仕事から離れていたので、知らない絵本もたくさん。

お母さんについての絵本を改めていろいろ読んでみて、この3冊を選びました。

1冊目は、なんといってもこの絵本。
「ふんふん なんだかいいにおい」

ふんふん

おかあさんにぎゅっと抱っこしてもらうことって、とても大切なことだと思うんです。
いまだにうちの子どもたちも、ときどき膝にのせてぎゅっとしています。
親子共に、心が落ち着いて安心する至福のときです。

ぜひ、このかわいらしい絵本、親子で読んでみてください!

それから、この絵本。
あやちゃんのうまれたひ
あやちゃんのうまれたひ浜田 桂子

福音館書店 1999-01
売り上げランキング : 67515

おすすめ平均 star
starなかなかリアル。
star母となった日
star年齢に関係なくおススメです。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

6才の誕生日に、お母さんがこどもに、生まれた日のことを話してきかせるという内容です。
その子が生まれてきたときの喜びが素直に伝わってくるすてきな絵本でした。
これも親子で読んでほしい絵本です。

最後にこちら。
わたしのあかちゃん
わたしのあかちゃん澤口 たまみ 津田 真帆

福音館書店 2006-03-02
売り上げランキング : 214199

おすすめ平均 star
starやさしい気持ちになれますよ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

やはり赤ちゃんの誕生について描かれていますが、ちょっと科学的。
赤ちゃんのことがよくわかります。

そして、子どもを授かったときのお母さんの気持ちがひしひしと伝わってきました。
去年出たばかりの絵本ですが、これもおすすめです。


    ◆◆◆◆◆


年長組のこどもたちは、自分を産み育ててくれたお母さんに感謝の気持ちをこめて、
プレゼントを作りました。

お母さんの一番大事なもの=家族

ということで、家族の絵を描いて、手作りの額に入れたもの。
自分の気持ちを書いたカード。
それに、わらびもちを作って添えました。

カードを読んで泣いてしまったお母さん続出だったようです。

私も読みながらもらい泣き…

子どもにとってお母さんて、なんて大きい存在なのだろうと改めて感じた5月でした。

さて6月はなんの絵本を読みましょうか



ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ





2007/06/08 (Fri) 『飛田和緒のかぞくごはん』飛田和緒
久しぶりに料理本をかりてきました。

大好きな飛田和緒さんの本。

かわいい娘さんの育児日記も兼ねていて、かわいらしい本です。

普段の食事もしっかり作られていて、すごい。

バースデーケーキ、シンプルですてき。

娘さんの写真や表情、きている服がかわいらしくて、ついつい読み返してしまいます。

母の愛情がたっぷりつまった1冊です。

飛田和緒の かぞくごはん
飛田和緒の かぞくごはん飛田 和緒

おすすめ平均
stars素敵な本ですよ
stars肩から力が抜け、楽になりました
starsこれが幼児食?
stars一風変わったレシピ本です☆

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


うちの子どもたちは、娘は好き嫌いがほとんどなく、
息子は好き嫌いの嵐(そのうえ、かなりの少食)。

なんでだろう?考えると、やっぱり原因は離乳食・幼児食にあったのかも…

一人目のときは時間に余裕もあって、いろいろな食材を使った離乳食を食べさせていました。
味覚に幅があったのだと思います。

でも二人目になると、時間的余裕がなくなって、あんまり頑張らなかったんですよね。
離乳食以前に、普通の食事も…

そのうえ、お姉ちゃんの幼稚園の行事に参加することも多く、
うるさいので、つい口にアメをつっこんでしまったり。
おかし買って!おかし買って!とスーパーで寝転んで泣き叫んでいた時期もありました~。
あの頃は、お菓子中毒者のようだったなぁ。

甘いものが全部悪!ではありませんが、
甘い味を早くに覚えると他の味覚が発達しないような気がします。
(私の持論ですが)

この本では、1~2歳なのに大人と同じようなものを食べていて、
シンプルで素材の味を大事にしている料理がとてもおいしそうで…

この子は食べることが好きになるだろうなと思いました。


うちも、今日はおいしいものを作るぞ!!!



ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ


2007/06/08 (Fri) ごぶさたしています~!
仕事を始めてはや2ヶ月が過ぎました。

みなさま、お元気ですか?



5月の終わりから、責任のある仕事もいくつか任されはじめ(試用期間終了?)、

ますます忙しいいい毎日を送っています。

ブログも放置状態で本当に申し訳ありませんでした。

原稿書くのも、明日の計画をたてるのも、昔の何倍も時間がかかるので、
時間の捻出が最大の課題です~~(汗・汗)

でも、なんとかこの生活に慣れてきました。

元気にやっていますので、ご心配なく


これからはぼちぼち更新できればと思っています。

金曜の夜は格別ですなぁ

夫と乾杯といきますか。


               sara


カウンター

来てくださってありがとうございます♪

プロフィール

sara

Author:sara
4月3日をもちまして、
このブログは終了させて
いただきました。

今まで読んでくださって
本当にありがとうございました。

しばらくぶりに訪れて
くださる方もいらっしゃるかも
しれませんので、
しばらくはこのままに
しておきたいと思います。

…これ、保存って
できるのかなぁ?
調べてみよう。


*1971年4月生まれ 牡羊座 B型
家族は夫と 娘(中学2年)息子(小6)の4人家族。

*趣味は読書と手芸。

*SINCE 2006.2.16
 ♪気軽にコメントいただけたら嬉しいです♪

<お知らせ>
記事に関係ないコメントの場合、
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。
 

参加しています。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

CalendArchive

リンク

いつもお邪魔しています♪

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。