2007・07
<< 06 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 08 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2007/07/29 (Sun) 子ども部屋の模様替え!
「7月中に、1学期にたまったものを整理して、
子ども部屋を片付けなさ~~い!!!」


鬼のような顔で叫んだ母(わたし)。

黙々と片付け始めた子どもたち。しかし、遅々と進まないので、
「お母さんも手伝うわ」とイライラしながら、
ゴミ袋と格闘していたわけです。

そしたら、
「お母さん、ベットの位置、変えない???」と娘。
「そうそう、そうしたら寝るときにこわくないからよく眠れるかも!」と息子。
(ドアが見えるとこわいらしい)
「この2段ベット動かすの、容易じゃないわよ」と私。

でも、子どもからこんな提案があるとは思っていなかったので、
なんだかうれしくなってきてしまい・・・

「うーーーん、じゃ、一緒にやってみる???」

てなことになりました。

そうしたら、子どもたちが働く、働く!!

まず棚やタンスの移動から。
タンスは引き出しを出して運ぶのですが、全部子どもたちで。

それから、部屋の半分を掃除機をかけて雑巾がけ。これも雑巾は子ども。

そしていよいよ2段ベットの移動。

3人で力を合わせて「よいしょー!!」
すこしスペースが開いたら、そこに並んで座って、足で「よいしょー!」

少しづつ移動して、とうとう部屋の反対側に!!

「やった~~~!!」子どもたちと思わずハイタッチ!!

それから部屋のもう半分を雑巾がけして、棚やたんすを運んで完成。


「自分たちできるなんて・・・」(娘、感無量)
そして、クローゼットの中はまた明日にしようという母に、
「今日やってしまおう!!」と勢いに乗るこどもたち。

この引き出し、ここに入るかな?と娘が言い出し、
自分の裁縫箱からメジャーを取り出して測りだす娘。

\(◎o◎)/!!!すげー…。

こっちの引き出しなら入るよ!と言われたとおりに動かしたら、本当にぴったんこ。

部屋が少し広く明るくなりました。
子ども部屋


一人でやると疲れるけれど、3人でやるとがんばれるもんだね。

子どもたちの成長を感じて、じーーんときた一日でした。

イライラ母、反省。




…でも、このきれいさを維持してよね(笑)。

ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

スポンサーサイト

2007/07/28 (Sat) 忙しい1週間でした。
子どもたちがスイミングの短期教室に入っていたので、
今週は8時に家を出て、8:30~9:40まで見学していました。
それまでに気合で家事を終わらしていたので、
仕事をしているときと同じようなあわただしい朝でした。

以前、幼稚園年中~年長にかけて息子をスイミングに入れたら、
水恐怖症になってしまいました。
叱咤激励ばかりしていた自分を反省。やっぱり子どもがやりたいといったときにやらせるべきでした。
(やりたい!と言って始めた娘は2年で全部泳げるようになってしまった)
そこで息子がもう一回やりたいというまで待つことにしたのです。
3年生になったこの夏、夫がお風呂で話し合いをした結果、
とうとう「やる!」と言い出したので、おそるおそる入れてみたら…

メキメキと上達して、4日間でクロールの息継ぎをマスターしてしまったのです!
もうすぐ25M泳げそう!


これには本人が一番びっくりしたようで、とても自信がついたみたい。
このままスイミングを続けるそうです。

習い事はその子にあった時期があって、親は待つことも大切だと学んだ4日間でした。


その間、月曜は仕事、水・金は幼稚園のお当番。
インコやカタツムリや金魚・ザリガニの世話、
カーテンの洗濯、
庭の掃き掃除、
花の水やり、
草むしり…がんばりました~。

本当はこの時期、他の先生たちは研修旅行に行っているのです。
私は今年はサボらせてもらって、お当番を引き受けました。
キャンプで家をあけたばかりなので、なかなか連続は難しくて。
月曜日にもう一回お当番をしたら、私の番はおわり。
最終日には図書室で絵本を読んで、2学期の絵本の予定もたてたいと思っています。




ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

2007/07/28 (Sat) ビリーズ ブートキャンプ。
母がね…
新しもの好きの母がね…
買って密かにやっていました。

「ビリーズ ブートキャンプ」

1巻目だけで充分と言っているので、他の3巻を借りてきたのですが、よく見ると、
2巻(応用プログラム)→55分
3巻(腹筋プログラム)→30分
4巻(最終プログラム)→30分
となっています。
そこで、とりあえず腹筋プログラムからチャレンジ!!




[結果]20分ぐらいで脱落。




だってね。
キツイっていうのもあるんだけど、ビリーが、ビリーがぁぁぁ!!

マッチョな男の人って苦手だったの忘れてた。

だめだ。正視できない。



やっぱり男の人は、見るからにマッチョというよりは、
細身なんだけど、ぬいだら意外と筋肉質だったという方が好みです。
(誰も私の好みなんて興味ないか)

ということで、お母様、そのうちお返ししますm( )m
やっぱりスポーツクラブに入りなおすことに決定!!

ちなみに母は、任天堂DSも持っているらしい。
本当に新しもの好きで、浪費家な母です…



ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ



2007/07/22 (Sun) 包丁を買う。
結婚して11年ぶりに包丁を買いました。

11年使い続けた包丁…もう先端が欠けて、切れ味も悪くなっているのに、
なかなか処分できなくて。
ずっと砥ぎ石で研ぎ続けて使ってきました。
スーパーで¥2500ぐらいだった思うけれど、新婚時代には高い買い物でした。
迷って迷って買った記憶があります。

でも、キャンプのときお義母さんに台所をお願いするのに、
この切れない包丁じゃ申し訳ないし、そろそろ思い切って買おう!!と思いたちました。

行った先は…大好きなニトリ♪

↓<古いのは柄が黒いもの、新しいのがシルバーのもの>
包丁


新しいシルバーの包丁は¥1980だったのですが(今までのより安いやんけ)、
切れ味がいい!!!
気持ちよく切れる~~!!!

うれしくて、思わずトマトのサラダ、千切りサラダ、玉ねぎのスライスなど、
切って切って切りまくりました(笑)。

さあ、これで夏休みにこどもたちにたくさん料理を作ってもらいましょ♪


でも前の包丁も思い出の品なので処分するのはやめました。
どこか砥ぎ屋さんに持っていくと切れ味が復活するのかな。




ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ


2007/07/21 (Sat) キャンプを終えて。
2泊3日の(怒涛の)幼稚園キャンプが終わり、やってきました夏休み♪

幼稚園の年長組、5~6歳の子どもが親から離れて2泊するなんて、
すごいことですよね。
もちろん、準備に準備を重ねて、楽しみな気持ちを盛り上げて、
キャンプでは楽しいことがこれでもか、これでもか!と続くので、
しんみりしている時間はないのですが。

でも、夜泣きする子もいるし、
おねしょをする子は夜中に起こしてトイレに連れて行くし、
バスに酔って吐いてしまう子もいるし、
調子に乗って食べ過ぎてお腹をこわす子もいるし、
すごく甘えん坊になる子もいるし、
緊張のためにトイレが近くなってしまう子もいるし、
いろいろ。

以前勤めていた10年前より、薬を持っていく子もふえました。
朝晩にぜんそくの吸入をする子も2人いたし。

連れて行くほうは、てんてこまいです。
寝る時間もわずか、お風呂も子どもを入れるときにさっと浸かっただけ(き、きたない…)

声も枯れました~~(汗)。

でも、2泊3日も一緒に生活すると、教師と子どももこども同士も親近感がわいて、
親しみがぐっと増した気がします。
そしてかけがえのない家族の存在を感じた、とてもいい経験だったと思います。


いや~それにしても疲れた。疲労困憊ですー。


留守中は主人の母が泊り込みにきてくれていました。
思ったより寒かったので、風邪をひいてしまったみたいで申し訳なかったです(涙)。
感謝、感謝、感謝。

うちの子どもたちは、おばあちゃんに甘えて、言うことを全然聞かなかった模様…
楽しく過ごしていたようです…。

帰ってきてほっとしました。
やっぱり自分の家が一番いい!!



今日から夏休み。とりあえず美容院で髪の毛を切ってきました。
ボブです。短くして、後ろはえりあしぎりぎり。
bobu

やっぱりこれぐらいが自分らしく、似あっているような気がします。
短くして、さっぱりしました♪


さて。夏休みに突入ですが、出勤日が結構あるのです。トホホ。
月曜日も出勤日です
反省会もじっくりするでしょうし、
夏季保育・夕涼み会の準備や新学期の準備、お当番…
とびとびしかお休みってないもんです。

数あるお休みも、夫が計画した旅行・子どもの友達のお泊り会・子どもの習い事・お盆…
けっこうぎっしり予定がつまってます。あっというまに終わってしまうんだろうなぁ、夏休み…

仕事日はしっかり仕事をして、あとは子どもとの時間を大切に過ごしたいなと思っています。

皆様もよい夏を♪



ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

2007/07/13 (Fri) カウンターを掃除する。
カウンターの上がね、もう大変なことになっていて。

子どもの学校の手紙やら、
食べかけのお菓子の袋やら、
ふりかけやら海苔やら、
お茶の道具やら、

なんでもかんでも置いてあって、山積み状態

ついついちょっとだけと置いてしまうのですよね。

カウンターの上が汚いと、心が荒みます…


というわけで、恒例の土曜日の午前中の大掃除のときに、
カウンターもきれいにしました!!
カウンター


うーん、気持ちがいい

これからは絶対にカウンターの上は死守するのだっ!!

他の場所は、まあ、目をつぶってネ…



ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ


2007/07/13 (Fri) アマゾンでお買い物。
買い物もなかなか行かれないので、アマゾンでお買い物。

しーちゃんも書いていましたが、アマゾンで本を買うのはおすすめ。
きちんとパッケージされてくるので、本屋の垢にまみれた本とは違う!

仕事を始めてうれしいことは、本を買えるようになったことかな。
本は高いからなかなか手が出なかったけれど、今まで我慢していたぶん、
いろいろ買ってしまいそうでこわい~。

今回はこの3冊。
絵本たち


2冊は絵本です♪
「ねえ、どっちがいい?」は以前紹介しました。
娘と息子が大喜びで、「これは買う価値あるよねぇ、お母さん!」と言ってくれました。
幼稚園にはないんです、この絵本。持って行って読むのが楽しみです。

もう1冊のは「よかったね ネッドくん」Andante紹介していたのを見て、
図書館で借りてみたらうちの子たちにおおうけ!
幼稚園で読んだら、次の日も読んでほしい!!と大騒ぎになってしまい、
本当にもう一回読みました。こんなことは初めてだったのでびっくり。

文章の少ない本ですが、
緊張とほっとすることのくりかえしが、こどもたちにはたまらないみたい。
センスのある絵も内容にぴったりです。
私の生まれる前に出版された本と知ってびっくり!
高学年の読み聞かせでも盛り上がったとどこかのブログにも書いてありました。
機会があったらぜひ♪

最後のクロスステッチの本は、値段のわりにとてもよかったです。
ワンポイントをつけたいときに活躍しそう。
とくに動物の図案がすばらしい!

姉妹本のこちらもよかったです(これは図書館で借りた)
はじめての刺しゅうワンポイントステッチ500―図案はすべて実物大 (Asahi Original (181))
はじめての刺しゅうワンポイントステッチ500―図案はすべて実物大 (Asahi Original (181))
アップルミント 2006-12
売り上げランキング : 2923

おすすめ平均 star
star探してました!
star大人のかわいらしさがあります

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


忙しくて手芸どころではないのですが、ワンポイントぐらいならできるかなぁ。



ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ


2007/07/07 (Sat) 夏休みが見えてきました~
◆◆大変、ごぶさたしております◆◆

今週大仕事が終わってほっとしたのか、金曜の夜はごはんを食べてから記憶がありません(笑)
よく寝ました~。たぶん10時間は寝たんじゃないかと。
誕生会の司会と保護者会の司会…どっちも大変なのですが、
やっぱり保護者会はいやだったなぁ。冷や汗かきながら、なんとか終わってよかったです。

幼稚園の仕事は(いや、どんな仕事でも同じだと思いますが)終わりがない。
保育は毎日続いている。
企画をたてて練習を積んでがんばって「よくやった!」と思っても、
またすぐに次がやってくる。
日々、連続していく。
がんばっても1日、頑張らなくても1日は過ぎていく。
だから1つ1つ、1日1日を大切にしていかなくてはとしみじみ思ったりするわけです。


最近の私の元気の素はこれ↓
元気のもと

そこで笑っている、あなた!!
これ、本当に効くんです!!

次の日の体の軽さが違います。
疲れがたまっているときは、夜これを飲んで寝るべし。

…でも、毎日飲んでいたら免疫ついて効かなくなっていくのかなぁ?(笑)

この週末は日曜日の仕事もないので、家事をがんがんこなして、
明日は久しぶりにスポーツクラブへ行ってきます。←これも元気の素かも。
スポーツクラブ、3ヶ月ぶりでしょうか。体は動くんかいな?

ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

カウンター

来てくださってありがとうございます♪

プロフィール

sara

Author:sara
4月3日をもちまして、
このブログは終了させて
いただきました。

今まで読んでくださって
本当にありがとうございました。

しばらくぶりに訪れて
くださる方もいらっしゃるかも
しれませんので、
しばらくはこのままに
しておきたいと思います。

…これ、保存って
できるのかなぁ?
調べてみよう。


*1971年4月生まれ 牡羊座 B型
家族は夫と 娘(中学2年)息子(小6)の4人家族。

*趣味は読書と手芸。

*SINCE 2006.2.16
 ♪気軽にコメントいただけたら嬉しいです♪

<お知らせ>
記事に関係ないコメントの場合、
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。
 

参加しています。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

CalendArchive

リンク

いつもお邪魔しています♪

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。