2007・09
<< 08 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 10 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2007/09/24 (Mon) 腕時計が生き返った!!
おおげさな題↑ですが、

私は今まで腕時計のベルトがこんなに簡単に変えられるとは知らなかったのです!!
常識!?

時計屋さんでベルトを選んで、ものの1分で交換してもらえました!!
時計

黒い方は、もうかれこれ15年ぐらい使っていたベルトです。
もうボロボロ。
今度は茶色の型押しっぽいベルトにしました。¥2500

私は腕がなぜか異様に細いので(二の腕は太いけれど)、
穴をもうひとつ開けてもらいました。
親切な時計屋のお兄ちゃん

今週からいよいよ仕事で、遠足やら運動会の準備やらが続きます。
腕時計は必須アイテム!

この時計は、両親にプレゼントされたもので、裏に名前が掘ってある1点もの。
これからも大事にしたいと思います。

ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

2007/09/24 (Mon) お彼岸です。
お彼岸ですね。
実家の片付けもゴールが見えてきました。
残った粗大ゴミを4点と、その他のゴミがあと10袋ぐらいかな。
家に持ち買ったゴミも、今週には捨て終わるかな。もう一息!!

実家の庭の隅できれいに咲いている彼岸花を持ち帰ってきました。
彼岸花

赤じゃないのです。上品な色。とてもきれいです。

それからお墓参りをして、買出しにでかけて、昨日はこれでもか!!と料理をして(笑)、
親戚をもてなしました。
お彼岸

ほんと、こんなに作ったのは久しぶり。
煮物の味が薄かったのと、てんぷらの量が足りなかったのが反省点。
でも、まあまあの出来でした。
ふー。

私はてんぷらが一番苦手なんです。
カラッと揚がらないし、かき揚は分裂するし。
でも、お盆のときに試してみた「楽々天」というてんぷら粉はいいです!!
私でも成功しました!!!衣のつき具合が絶妙。
ぜひお試しあれ♪


ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ



2007/09/24 (Mon) ◆近況報告◆
みなさま、お元気ですか?

茶毒蛾の件ではご心配おかけしました。
かゆくてつらかったのは、3日間。ちょうど連休中だったので、皮膚科に行けず。
ムヒを2時間ごとに塗り、ひたすら冷やしてかゆみをのがしていたら、
連休明けにはかゆみがひきました。
やれやれ。
今はうっすら跡が残っているだけでもう大丈夫!

仕事の方は、今週から年長組の面談が始まりました。
毎日2人づつぐらいなのですが、準備に追われていました。
副担なのでメインで話すわけではないのですが、
来年からは一人で対応しなければならないので、一人だったらと思って準備しています。
組んでいる先生が大ベテランなので、勉強になります!
せっかく面談をするんだから、実のあるものにと思っていらっしゃるので、
毎回密度の濃い面談になっています。
帰ってから記録をつけながら、学ぶ日々です。


そんな毎日を過ごしていたら、母方の祖母が危篤という連絡が!
92歳でだいぶ体が弱っているので、いよいよか!?と
母が泊り込みで看病に行きました。
「後悔しないようにね」と送り出し、一人でさみしいであろう父を夕飯に誘いました。

私も金曜日で疲れていたので、お刺身を買って、その他はちゃちゃっと作って、
一緒にまったりとビールを飲んでいました。
たまには父娘で飲むのもいいものです。


食べ終わって暇になった娘が「クレープ作る!!」と言い出し、
弟と台所でなにやらやっていますが、
こっちも酔っ払っているので、放っておいたら、こんなん作っていました。
クレープ

失敗作と成功作(笑)
たぶん5~6枚できる分量のはずなのに、2枚しかできなかった模様…
今度は一緒に作ったほうがいいみたいです。ふふふ。

錦糸卵を作るときに思ったのですが、一枚目って難しいんですよね。
1枚目はたいがい失敗する。油がよくなじんでいないからかしら?

クレープの上にうつっているマドレーヌは、幼稚園で子どもたちと作った残りです。
おじいさまおばあさまお招き会でプレゼントするために300個作りました。
それもあって、今週は本当に疲れました。
来週からは涼しくなるみたいでよかったです~

そして。祖母は天国から舞い戻ってきたようです。昨日電話がかかってきました。
もうすぐ93歳の誕生日がくるので、みんなでお祝いできるといいなと思っています。

ばたばたの近況でした!!



ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ


2007/09/16 (Sun) 茶毒蛾だった!!
ええっと。
←プロフィールの欄に書いたのですが、
現在、手と首と足の一部に真っ赤な湿疹がたくさんできて困っています。
すごくかゆくてつらいのですが、先ほど原因がわかりました。


茶毒蛾です!!!


おのれ!茶毒蛾!!

右腕など、気持ち悪くて、とてもじゃないけれど画像は載せられません…

興味のある方はこちらをご覧ください。右腕がこんな感じです。

夫の実家の片づけをしている間に、やられちゃったみたいです。
庭でいろいろ干していたので。
ツバキの鉢植えがたくさんあるんですよね

とりあえず、右腕は包帯でもして仕事に行かないといけないなぁ。
みんな、ギョッとしそうだもん。
火曜日になってもひどくなるようだったら、皮膚科へ行ってきます。
かゆくてたまらん!!
火曜日は歯医者の予約もあるのですが…医者のはしごか?


泣きっ面に蜂状態


明日は粗大ゴミ10点を、門まで運ぶために、
また行かなくてはならないので、長袖長ズボンの完全防備で行くことにします。

先週かゆくなって、ダニかな?と思っていましたが、もしかしたら茶毒蛾だったのかも。

みなさんも、ツバキとサザンカの木には気をつけてネ。トホホ。




ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ


2007/09/08 (Sat) スポーツクラブ再開!!
(おわび)前回の記事はなんだか苦労自慢みたいな内容になってしまって、
すみませんでした。心が弱っていた模様。

今日は自転車のチェーンがはしっている途中で切れました…
重いもの乗せすぎ?それとも私の体重?
思いきって、新しい自転車を買いました。黒のBODYです。
これで運気がUPするに違いない





1学期はスポーツクラブへ行く気力もなく過ぎてしまいましたが、
夏休みはチケットで4回ほどパワーヨガのクラスを受けていました。

やっぱりいいです、パワーヨガ

初心者のクラスですが、少しずつレベルアップしているらしく、
今回は体がプルプルするポーズが多い…
自分の体が支えきれない!!

自分の体幹力のなさ、筋肉の衰えを感じて、「やばい!」と思ったわけです。

子どもがスイミングを再開したので、親の月謝も少し安くなるため、
9月から正会員になりました。
これで休日や夜(気力があれば)通えることに


今日はオリエンテーリング。
IN BODYという筋肉量・体脂肪・体のバランスなどを測定する機械に乗っかって、
測ってもらいました。


体脂肪→27%でした(涙)

1学期の終わりには23%ぐらいまで落ちていたのですが、
夏休みにしっかり肥えたということです

特に上半身の筋力が落ちていたので、
トレーナーさんに新しいジムプログラムを組んでもらいました。
マッチョなトレーナーさん。厳しいプログラムをやさしく教えてくれましたとも。

昔やっていたマシーン…やり方忘れて~ら

教えてもらいながら、みっちり筋トレしました。
体がだるい~~。

なるべく通えるときは足を運んで、
なまりきっていた体をしっかり鍛えなおして、
体力つけたいと思います




ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

2007/09/08 (Sat) わがやにお仏壇がやってきた。
すっかり放置してしまってすみませんでした。

近況報告しますと…

夫の実家に住んでいた祖母(90歳)が、おじの家に引っ越しすることになり、

祖母の荷造りはたいしたことなかったのですが、その他不要になった物を片付ける仕事が残っていて…

土日はマシーンのように、ゴミを分別しながらゴミ袋に黙々と入れていました。
歴史や思い出を感じる物がたくさんありました~~。
でも感慨にふけっているとまったく仕事が進まないので、
申し訳ないなと思いながら、冷徹にどんどんゴミ袋に入れていきました。


ゴミも実家の近くで捨てられればいいのですが、早朝に回収にくるため、
うちに持ち帰って捨てることになり、おばの乗用車を4往復してもらってゴミを我が家運びました。
ベランダがゴミの山!!
今週はそれを少しづつマンションのゴミ捨て場に捨てていました。

が!!引越しが完全に終わったら、またゴミがどっと出て、
その3倍ぐらいのゴミがまだ実家に残っています…

昨日台風で仕事が休みになったので、実母に車を出してもらって取りに行ったのですが、まだまだ運びきれません…
我が家に車があればなぁ。

正直、業者に頼んだ方がよかったのかなと思うのですが、まあ、しょうがない。

来週粗大ゴミを10点出すので、それまでに少しづつ運んで捨てていこうと思っています。


これだけでもかなり疲れたのですが、うちに運び込んだたくさんの古い布団に
ダニ?がいたようで、あちこち刺されてかゆくなってしまい、
数日寝不足でつらかったです~~
気が狂ったように家中掃除しました。

そのうえ、台風の近づいているときに歯が痛み出し…
3年ぶりに歯医者にいくはめに…
重なるときは重なるものです
(子どもの検診にばかり行って、自分はご無沙汰していたのが悪かったのですが。)

神経のない歯が一本あって、その付け根が炎症をおこしていました。
治療…涙がでるぐらい痛かったです。
炎症をおこしている付け根を治療するので、そりゃ~もう、痛い痛い。
血膿がたんと出ました。
しばらく通院することに。これからはちゃんと半年ごとに検診にいこうと胸に誓いました!!


ああ、ごめんなさい。思いっきり愚痴モードに入ってしまいました。




そんなこんなで、わがやにお仏壇がやってきました。

仏壇本体を載せるのはちょっと気がひけるので、横のお花を。
(くらい写真でごめんなさい)
仏花

秋らしく、リンドウと白の花でシックにきめてみました。
これからは堂々とお花を買うことができるので、いろいろ楽しみながら、お供えしたいと思います。
楽しみが増えました♪

毎日、ごはんとお水も欠かさずお供えしています。
こういうことってこどもたちの方が気がつくので、子どもたちの仕事になりそうです。
とてもかわいがってくれたおじいちゃんをいつまでも覚えていてほしいから、
お供えして祈っている子どもたちを見て、仏壇がきてよかったなと素直に思えるようになりました。

少々ヘビーな記事なってしまいごめんなさい。
月曜日は学校のバザーの献品を集める仕事があるので、我が家のいらない食器やおもちゃ類をどんと出そうと思っています。

がんばるぜよ!!



ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ



カウンター

来てくださってありがとうございます♪

プロフィール

sara

Author:sara
4月3日をもちまして、
このブログは終了させて
いただきました。

今まで読んでくださって
本当にありがとうございました。

しばらくぶりに訪れて
くださる方もいらっしゃるかも
しれませんので、
しばらくはこのままに
しておきたいと思います。

…これ、保存って
できるのかなぁ?
調べてみよう。


*1971年4月生まれ 牡羊座 B型
家族は夫と 娘(中学2年)息子(小6)の4人家族。

*趣味は読書と手芸。

*SINCE 2006.2.16
 ♪気軽にコメントいただけたら嬉しいです♪

<お知らせ>
記事に関係ないコメントの場合、
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。
 

参加しています。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

CalendArchive

リンク

いつもお邪魔しています♪

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



