2007・10
<< 09 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 11 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2007/10/28 (Sun) バザーで買ったもの。
先日、教会と幼稚園のバザーがありました。
私はわたあめコーナーで砂糖だらけになりながら、
あくせく働いていたわけですが、

ちゃんと買い物もできました♪

プリザーブド

プリザーブドフラワー¥2000。普通は¥2000じゃ買えません!

幼稚園のお母様方の手作りの品をいろいろ。
おはな


そして今年のクリスマス用にアドベントカレンダー
アドベント


うちの子どもたちも大喜びで、買い物三昧。
特に、プラパン屋を喜んでいました。
プラスチックの板に絵を描いて、トースターで1分弱焼くと、
小さく縮んで硬くなるもの。
何枚も作ってキーホルダーにしていました。


バザーって準備が大変だけれど、いろいろな人のアイディアが集まって、
毎年とても楽しいのです。
義務なんて思わないで、楽しんでやるということが一番大切かも。

来月は小学校のバザー。役員なのでがんばります。
ええ、もちろん楽しみますとも!


ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ



2007/10/28 (Sun) 一足先に年賀状。
ひさしぶりに本屋へ行って、本を2冊買いました。

ひとつがこちら↓(画像がなくてごめんなさい)
おしゃれ年賀状 2008 (2008) (宝島MOOK)
おしゃれ年賀状 2008 (2008) (宝島MOOK)
宝島社 2007-10
売り上げランキング : 40809


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


我が家の年賀状は、毎年私がパソコンで作っています。
子どもか家族の写真を入れて。

でもね、これ見たらすごい!!
イラストレーター、夢の競演って感じ。総勢47名!!

1人のイラストレーターにつき、8枚の年賀状が載っていて、
見開きで見るのもおもしろい。

ジャンルが「ロマンチック」「シンプル」「ほのぼの」「和風」など11に分かれていて、
ジャンルごとに見比べるのもおもしろい。

ねずみどしという題で、これだけさまざまなイラストが生まれてくるんだな~と感心しきりです。

イラストレーターのアイディアを見るだけでも、この本を買った価値あり!!

興味のある方は本屋で手に取ってみてください。


もう1冊はこちら↓
女性の品格 (PHP新書)
女性の品格 (PHP新書)坂東 眞理子

PHP研究所 2006-09-16
売り上げランキング : 16

おすすめ平均 star
star当たり前のことが8割、同意しかねる部分もあり
star流行にとびついてはいけないのなら・・・
star品格って

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ええ、ベストセラーです。
ついついこの題名に惹かれて購入。

品のある女性になりたい…

幼稚園の同僚の先生方は、本当に品のある方ばかり。
若くても年上でも。
見習うことも多いので、ちょっとこちらでお勉強しようと思います(笑)。

時間がなくてまだ読んでいないのですが…
読んだら感想UPしますね。

一応読書ブログのはず!!


ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ




2007/10/28 (Sun) ジーンズを買う。
いきなりですが。
私はジーンズ派です。
仕事以外は(ほとんど仕事でもときどき)ジーンズを履いています。

若かりし頃は、リーバイスやエドウィン、LEEなんかを好んで履いていましたが、

今はほとんどこればっかり↓
ベルメゾンの買い物

ベルメゾン(千趣会)で買うブッシュパンツ¥2990

これで3代目!

これが一番自分の体にあっていて、着心地がいいんです。
足も長く細く見えるし(笑)。

今回はスポーツブラやスカートと一緒に注文しました。
¥5000超えないと送料がかかってしまうのが、腹立だしいのですが、
ベルメゾンはついついチェック。

この3代目もはきたおしま~す!!

あ、スカートは思ったよりちょっと地味でした。太って見えるし。
そんなわけで画像なし


ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

2007/10/20 (Sat) ある休日。
写真ばかりがたまって、なかなか更新できずにいました。

運動会が終わり、昨日は未就園児の見学説明会、明日はバザー。
そして火曜日にはりんご狩りの遠足、来週は芋ほりという行事続きで
10月はあっという間に過ぎていきます。

休日も一日休めるのが、土曜日だけなので、土曜日は貴重な一日。
天気がいいと午前中は掃除をがんがんやって、午後は家族と過ごすことにしています。

先週は家中の換気扇・フィルターを洗って干しました。
エアコンやトイレ・洗面所のフィルター、キッチンの換気扇。
フィルター

すっきりしました~~♪

今週はソファーカバーのかけかえ。
生成りから茶になり、落ち着いた雰囲気に。

で、先週の午後は、子どもたちとクレープ作りをしました。
娘がこの前作ったクレープがすごいことになってしまったので(笑)、
一緒に作りました。

まったく本を読まずに始めようとしているので(こういう大雑把なところは私に似たらしい…)、
まずしっかり本を読んで手順を覚えてから始めること!!と教えて、
本の通りに作ってみました。
タネをこしたり、1時間寝かせたりとけっこう手間がかかったのですが、
出来上がりは上々でした♪
クレープづくり

チョコバナナ。定番のクレープです。
1枚で大満足。
7枚も焼けたので、次の日も楽しめて子どもたちは喜んでいました。

こういうなにげない休日が大切ですね。


さて、洗濯機がピーピーなりました。
天気がいいので、ソファーカバーを全部干さなくちゃ!!



みなさんもいい休日を♪






ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ


2007/10/20 (Sat) 歯のこと。
人間、歯は大切にしなきゃ。


ええっと、9月始めに大変なことになった私の奥歯ですが…

あれから週1~2回歯医者に通って、やっとゴールが見えてきました。

長かった…

歯医者の先生と週2回も顔をあわせていると、
なんだか昔からの知り合いのような
気持ちになってくるから不思議(笑)。



この歯は神経がないうえに、削りに削られて根っこしか残っていない歯なんです。
若かりし頃、虫歯を放置していたため。
そこに土台を作って、銀歯を入れていました。

でも、その根っこも今回の炎症のためにぐらぐらしてきて、
抜くか抜かないかの瀬戸際!と説明を受けました。
そして、もし抜くことになったら、インプラントかブリッジか部分入れ歯、
この3つから選択することに。


でも!!
先生の根気のある治療で、炎症も治まり、根っこもきれいになり、
根っこがもとどおりしっかりしてきたので、
抜かずにすむことになりました~~!!

そして、いろいろ考えたのですが、今度は金歯を入れることにしました。

5万ほどかかりますが…
炎症がくりかえされるよりはいいので、金歯でしっかりガードしてもらいます。

5万あったら、もっと有効な使い道があるのに~と悔やまれますが、
抜くことになったらもっともっとお金がかかったので、しょうがない!

独身の頃に早め早めの治療を心掛けていればよかったなぁと
かなり悔いが残ります。

この前は、下の歯の歯石を取ってから、よく磨いてもらいました。
現在、キラリン!と白い歯に♪

そのうち金歯が入って、上の歯も磨いてもらったら、治療は終了。
しばらく先生と会えなくなるのが、ちょっとさみしいような(笑)


でもこれからは定期的に検診を受けて、歯を大切にすることを心に誓いました。



みなさんも、歯はくれぐれも大切に…ね!!





ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

2007/10/12 (Fri) アンデルセンのパン。
食欲の秋ですね~~。

ちょっと前の話なのですが、ずっと集めていたアンデルセンのシールの交換が、
9月30日までということで、あわてて商品と交換してきました。
独身時代から集めていたシールが450枚。

でもね、450枚って微妙な数…
ほしいものは600枚以上の品ばかり。
ロイヤルコペンハーゲンなんかもあるんですよ。
(これはまったく手が届かない枚数でしたけど)

で。悩んでこの4点にしました。
アンデルセン

白のコランダー・ショッピングバック・ジャム2点。

アンデルセンのパン、好きなんです!!
結婚してからは、たまにしか食べられないぜいたく品になってしまったけれど。
(夫婦で節約の鬼)

順位をつけると、
1位  チェダーチーズ(丸いフランスパンの中にチーズがごろごろ)
2位  ダークチェリー(パイ生地にカスタードとチェリー♪)
3位  フランスパンのサンドイッチ
(名前を忘れてしまったけれど、レタスとハムとマヨネーズというシンプルなサンドイッチ)
4位  くるみパン(大きいのを買って、手でちぎって食べるのがたまらん!)
5位  レーズンバター(レーズンのパンに目がない私。
上にかかっているバターとざらめがまたいいのです。)


パンを食べると幸せな気持ちになりますね!
ちなみに、ヴィド フランスのパンも好きです。
でも近くにお店がないので、なかなか…



ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ



2007/10/12 (Fri) わがやのマリモちゃん♪
マリモって成長するって知っていましたか?

2年前、友人に北海道のお土産でもらったマリモ。
コップに入れて、ずっと出窓に置いてあったのですが、
気がついたら、成長してる!?
マリモ


表面がぼこぼこして、大きさも1.5倍ぐらいに!!

か、かわいい~。

生きているのかどうかわからなかったけれど(笑)、
人知れず成長していたのね。
そのいじらしさに愛着がわいてきました。

マリモには寿命はないのかしら?
このまま、そっと見守っていきたいと思います


ちなみに現在、うちで飼っているものは、
マリモちゃんとメダカ(増殖してすごい数に!)です。



ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ



2007/10/12 (Fri) 『BANANA FISH』吉田秋生
夫がどんどん実家の荷物を運んできて、私がゴミの仕分けをしているときに、
ダンボールにこのコミックが全巻入っているのを発見!!
義妹が集めていたんですね。

この漫画、すごく有名じゃないですか。
この漫画が流行っていた頃、私は一巻をパラパラと読んだだけで、
まったく触手が動かなかった記憶があるんです。

でも、今、この年になってから読ませてもらったら…

これ、すごい漫画だった!!
(↓画像は黒ですが、読んだのは元祖コミック。あの黄色い表紙です・全19巻)
Banana fish (1) (小学館文庫)
Banana fish (1) (小学館文庫)吉田 秋生

小学館 1996-12
売り上げランキング : 8322

おすすめ平均 star
star1番好きな作品です。
star色あせない少女漫画
star不朽の名作

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


舞台はアメリカ。

魅力的な登場人物たち。息もつかせぬストーリー展開。

まったく予想もつかない話の流れに、一度手に取ったら
最後まで読まずにいられません。




多くは語りませんが…

最終巻は美しいラストシーンと、このお話の過去と未来の話が1つづつ載っています。

その未来の話がね、また泣かせるんです。おだやかで胸に迫る。

こんな名作があったとは。
これを読んでいなかったなんて、漫研部の名が泣きます。

義妹のSちゃん、読ませてくれて本当にありがとう!!

久しぶりに5つ★のコミック。皆さんもぜひ。





ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

2007/10/06 (Sat) ユニクロでお買い物。
先週、ぐっと寒くなって衣替えをしたら…

娘の服が全部つんつるてんに!!

夏服はまだ半そでだからよかったけれど、長袖はさすがにかっこわるい。

あわててユニクロに走りました

ジーンズは息子のですが、トップスは娘のものです。サイズは150。
ユニクロ

花柄、気に入ってくれたみたい。青のチュニックは私も着られます

ユニクロも子供用の160はやめてしまったのですね。
私も160を買っておそろいにしようと思ったのに(笑)。

150だと今ちょうどいいので、来年は大人用になるのかな。

子どもの成長は早いものです。

そうそう、身長も伸びたのですが、体重もぐっと増えて、
半年で5キロ増!!
痩せすぎから普通の痩せ体系になったぐらいなのですが、
この調子で増えると大変なことになるかも(笑)。
女性らしい体系になってきたこともあると思うけれど、
どうなることやらとおびえている母です。

ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ


2007/10/06 (Sat) work!work!work!
1週間ぶりです。こんにちは!!

えっと、
今週は年長の面接、運動会に向けての話し合いや準備、
誕生会と保護者会と大忙しの一週間でした。
パソコンに向かう余裕なし!
よく机につっぷして寝ているところを夫に起こされました

1週間よくがんばったね~と自分へのご褒美はケーキ。
不二家のケーキです。歯医者の近くにあるので、つい。
不二家

不二家も不祥事発覚してから、閑散としているので、
ときどき利用しています。
子どもの頃、父が買ってくるペコちゃんプリンがとても楽しみだったので。
あのマグカップに入っているやつ。実家に30個ぐらいあったかな。
またそのカップで母がお手製のプリンを作ってくれたりね。

不二家、頑張ってほしいです。

3連休はちょっとほっとしますね。
いろいろとたまっている雑用を片付けながら、おいしいものでもつくろうっと♪

ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ



カウンター

来てくださってありがとうございます♪

プロフィール

sara

Author:sara
4月3日をもちまして、
このブログは終了させて
いただきました。

今まで読んでくださって
本当にありがとうございました。

しばらくぶりに訪れて
くださる方もいらっしゃるかも
しれませんので、
しばらくはこのままに
しておきたいと思います。

…これ、保存って
できるのかなぁ?
調べてみよう。


*1971年4月生まれ 牡羊座 B型
家族は夫と 娘(中学2年)息子(小6)の4人家族。

*趣味は読書と手芸。

*SINCE 2006.2.16
 ♪気軽にコメントいただけたら嬉しいです♪

<お知らせ>
記事に関係ないコメントの場合、
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。
 

参加しています。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

CalendArchive

リンク

いつもお邪魔しています♪

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



