2007・12
<< 11 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 01 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2007/12/31 (Mon) スキー報告
家族で初スキーに行ってきました。
場所は万座温泉スキー場

家族で午前と午後とレッスンを受けてきました。
夫もスキーは2回目ということで、私以外は初心者同然。

今まで、家族の中で一番足が遅い、運動神経がない、なわとびの二重とびがとべない…
さんざんばかにされてきましたが…
「お母さん、運動神経がないくせに、うまいじゃん!!」と息子。

ええ、ええ、13年ぶりぐらいだけど、体は覚えていたようです。
ボーゲンはばっちり。パラレルもなんとか。

家族もボーゲンで右、左、右、左とすべれるようになってきたので、
午後はゴンドラに乗って、上のほうまで行ってきました。

が!!

初級コース、1ヶ所難所がありまして。

コーチより、
「私は息子さんと一緒にすべります。
お母さんは娘さんをお願いします。お父さんは自力で。」
と言われていました。

しかーし!!
夫はすでにゴンドラを降りるところで転倒。
暗雲がたちこめてまいりました。

林に囲まれたゆるやかな斜面を、楽しくすべりおりたあと、
やってきました急斜面!!
(たぶんそんなに急ではないのだろうけれど、わがやのレベルにしては急)
ここを乗り切ればゴールです!!

とりあえずコーチがほとんど真横にすべるルートを
息子とすべり始めました。
転ぶ息子、転ぶ息子、転ぶ息子…
コーチ!あとは頼んだ!

次は娘。横にすべっていって方向転換ができず転ぶ。
急斜面のため、なかなか起き上がれない様子。

そして、夫も…やはり転ぶ(というか、止まるために転ぶ作戦?)。

コーチは息子とはるか下。
私しかいない!!と、娘の近くへ。
急斜面で止まって「こっちへいらっしゃい!!」
娘、勇気を出してすべる。行き過ぎて、またころぶ。
「転んだまま、足を方向転換しなさい!!」(必死な母)

すべり、ころんで方向転換、
すべり、転んで方向転換をくりかえし、
なんとかゴール!!

ああ、そのまますべれたらそんなにこわくないだろうけど、
何回も急斜面で止まるこわさったらないですよ。
足がふるえました…

結局、息子と夫はこの斜面は途中から板をはずして、くつで降りてきました(笑)。

娘によくがんばったねぇと言ったら、
「お母さんにもすべれたんだから、私にもできると思って。」

おいおい!!

でも、この斜面を経験したら、普通の坂が全然こわくなくなったようで、
スキーが大好きになったようです。

こんな初スキーでした。
夫は疲労困憊だった様子。

宿泊先は万座温泉じゅらく

温泉おたくの夫の目的は、スキーより温泉。
とてもいいお湯でした。雪を見ながら露天風呂。
そしてなにより食事がおいしい!!
こんなに質のいいバイキングは初めてでした。
みなさんも機会があったら、ぜひ♪

次のスキーは、初心者向きのコースが充実しているところを探します。









2007/12/26 (Wed) 『ごくせん』森本梢子
とうとう全巻買っちまいました~~!!

ごくせん

背表紙が揃うと、ひとつの絵になるんですよ♪
14・15巻をまだ買っていなかったのですが、完結したと教えてもらって
あわてて買いに行きました。

ねたばれになるので、内容は伏せておきますが。

みんな見せ場があって、いろいろなことがきっちり収まって、
とってもスッキリした読後感です(大満足)。


慎ちゃんの男っぷりがかなりあがってますほんと。
クラリときそうでしたわ。

完結してしまったのはさみしいですが、
やっぱり来るべくして完結したというか、
ずるずると引き延ばさなくて正解という感じでした。


読みたくなったら、我が家にぜひ♪(笑)



以後、ねたばれ感想(苦言を3点ほど)↓↓↓

2007/12/26 (Wed) クリスマス2007
クリスマス、あっというまに終わってしまいました~。

我が家は毎年23日に家族でお祝いをして、
24日の夜は教会のイヴ礼拝に出席します。

23日は義姉がこどもたちを観劇に連れ出してくれたので、
同僚の先生方や教会の人たちへのクリスマスプレゼントをごっそり
買出しに行ってきました。
子どもたちがいないと助かります。謝謝!

23日のおうちごはんはこんな感じ。
2007クリスマス

チキンは塩とこしょうとオリーブオイルをかけて、ジャガイモと一緒にオーブンで焼きました。
ローズマリーがポイントです。簡単でヘルシー。

一応クリスマスカラーのサラダ。

あと手作りピザと、エビと牡蠣(これも義姉からのいただきもの

ケーキは不二家です。ええ。不二家応援団だもの。
駐車場に警備員さんまでいたけれど、お店の中は2~3組いるだけで、
閑散としていました…
2007クリスマスケーキ

23日はエキュートを通ったら、カットケーキですらすごい行列ができていてびっくり。
が、がんばれ、不二家~~!!

そして、イヴの夜にきたサンタは、息子がレンジに用意しておいたコーヒーを飲み、
プレゼントをふたつ置いていってくれました。
2007サンタ

カードが添えてあってね。今年は日本語だったのですが、
息子のカードの最後には、
「ゲームのやりすぎに注意しよう。目も頭も悪くなるからね」
という言葉が。
娘のカードの最後には、
「あまり怒りすぎないようにね。顔がけわしくなって、かわいくなくなってしまうよ。」
という言葉が。

読みながら、ふたりとも苦笑い。ふふふ。
でも、始めの方は、いいことがたくさん書いてありましたとも。

来年も来るといいね、サンタさん。

ちなみに私から夫へはネクタイ。
夫からはなんもありませんでした



2007/12/22 (Sat) 息子のベット。
私が忙しかった時期、義母がたまにお手伝いに来てくれていました。
布団を干したり、家事をしたりしておいてくれるのです。
帰ってくると感激!

で、お礼の電話をしていたとき、
「〇〇ちゃん(息子)のベットかわいいわね~。写真撮っておきなさいよ!」と義母。

そういえば、すごくかわいい♪

思わずUPしちゃいました。
息子のベット

小学3年生♂なんですけどね

まあ、いいのです…

2007/12/22 (Sat) 『サンタクロスからの手紙』J・K・K・トールキン
今年のクリスマスに出会った絵本です。
どちらかといえば、大人向きの絵本です。

「指輪物語」「ホビットの冒険」で有名なトールキンが、
自分の子どもたちへ毎年書いていたサンタクロースからの手紙を集めたものです。

素晴らしい絵と文なんです!!画像がなくてごめんなさい↓
サンタ・クロースからの手紙 (評論社の児童図書館・絵本の部屋)
サンタ・クロースからの手紙 (評論社の児童図書館・絵本の部屋)J.R.R.トールキン ベイリー・トールキン せた ていじ

評論社 1976-01
売り上げランキング : 284344

おすすめ平均 star
star原書と比較
starトールキン教授の愛情溢れる絵手紙です。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


トールキンの描くサンタクロースは、北極でしろくまと住んでいます。
毎年いろいろな事件があり、物語としてもとてもおもしろいです。
絵も色彩の美しさと、細やかさ…ためいきがでます。
そして、寒さのため字はふるふる震えているのですよ(リアル!)。

トールキンの子どもたちへの愛情の深さを感じます。

毎年知らない間に、手紙が置いてあり、
子どもたちが返事を書いておいておくと、知らぬ間になくなっている…
サンタクロースと4人の子どもたちの文通は15年もの間続いていたようです。




私の勤めている幼稚園には本物のサンタが来ます。
年中・年少組には後姿だけ。年長にはスズの音しかきこえず、見ることはできないのですが。
でも、プレゼントとともに、サンタクロースからのカードが添えられていて、
一人一人の名前と、ふだんの様子や頑張っていることが書かれています。
そう、サンタクロースはちゃんと一人一人を見ているのです。
教師が読み上げるのを聞きながら、とても嬉しそうな子どもたち。


本当は私が四苦八苦して文面を考えました…

サンタクロースって大変です。
でも、トールキンのように毎年楽しんで、心をこめて言葉を考えたいものです。

この本、買いたくなっちゃったなぁ。

みなさんもぜひ、一度ご覧になってください。


ちなみに、サンタクロースは、うちの娘には水筒とお弁当箱・お箸のセット、
息子にはテニスラケットを持ってきてくれるようです…










2007/12/20 (Thu) 土曜の朝は特別。
たまにはのろけ話も書こうかと。

うちの子どもたち土曜の朝はいないのです。
10月から土曜は7:25のバスに乗って、スイミングに出掛けるようになりました。

そんなわけで、夫と2人で朝ごはんを食べるようになりまして…


でも土曜日の朝って私はぼーーっとしているのですよ。
仕事でてんぱっている時期も続いていたので、なおさら。

そんなある金曜の夜。
夫が「おいしいパンを買ってきたから、明日は2人でたべよ♪」って。
美味しいパン


なんか有名なパン屋さんのパンらしいです\(◎o◎)/!

う、う、うまい!!


それから、ときたまこっそり買ってきてくれるようになりました♪

美味しいパン2


ほんと、やさしい夫です。
いや、自分が食べたいだけなのかもしれませんけどね。

こんな朝は、
おいしいコーヒーか、紅茶を入れて、
夫婦でゆっくり話しながら食べるようになりました。

たまにはぜいたくもいいものです。


ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ



2007/12/20 (Thu) 復活!!
昨日で幼稚園のクリスマス会が終わり、今日から冬休みになりました。

礼拝堂でのピアノ伴奏は完璧と言っていいほどの出来で、ほっとしました~。
2部の司会は…うーーん、反省点も多々あり、50点ぐらいかと
でも来年につながればいいかなと思います(前向き)。

昨日は9時半頃倒れて寝ました(笑)いや~~、久しぶりによく寝た~~。


この一ヶ月いろいろなことがありましたが、
大変だったぶん、
家族や同僚の先生たちのやさしさが身にしみた毎日でした。


日々、感謝です。

今日は思いっきり家事をやって(たまり放題だった)、
夕飯はちゃんと作ろうと思います(この2日、カレーのみでした)。あはは。
あと子どもたちのサンタからのプレゼントの準備と、
お世話になった人たちへのクリスマスプレゼントの用意です。
さて何にしよう…


もう一回土曜日に仕事がありますが、それが終わったらお当番日に出勤するだけ。
年末は家族でスキーに行くことになりました。
楽しみです。


最後に、インフルエンザや風邪に負けない!と思って
野菜だけはがんがん取っていました。
みどり

寒くなると緑の野菜が美味しくなるのはなぜ?
ゆでると緑がきれいです。



ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ



2007/12/15 (Sat) 生きてます…
睡眠時間が少ないので、ふらふらしていましたが、
あともうひとふんばりです。

今年のツリーは、クッキー型を飾ってみました。↓
ツリー2007

あまり目立たないけれど(汗)


クリスマスカードを集めるのが趣味なので、今年もいろいろGETしました。
クリスマスカード


スキーのカード以外はしかけ絵本で有名な方のカードです。
ごめんなさい、名前も調べていません(大汗)。
今度調べておきますね。

クリスマスを迎えるために、もっともっと心の準備をしなくては。
水曜日が幼稚園のクリスマスです。
久しぶりに園児たちと楽しくお祝いすることができますように。

これが終わったら、ゆっくりブログにも向かい合いたいと思います。

ごぶさたしているみなさん、もうちょっと待っていてください。

ではでは♪





カウンター

来てくださってありがとうございます♪

プロフィール

sara

Author:sara
4月3日をもちまして、
このブログは終了させて
いただきました。

今まで読んでくださって
本当にありがとうございました。

しばらくぶりに訪れて
くださる方もいらっしゃるかも
しれませんので、
しばらくはこのままに
しておきたいと思います。

…これ、保存って
できるのかなぁ?
調べてみよう。


*1971年4月生まれ 牡羊座 B型
家族は夫と 娘(中学2年)息子(小6)の4人家族。

*趣味は読書と手芸。

*SINCE 2006.2.16
 ♪気軽にコメントいただけたら嬉しいです♪

<お知らせ>
記事に関係ないコメントの場合、
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。
 

参加しています。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

CalendArchive

リンク

いつもお邪魔しています♪

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



