2008・02
<< 01 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/ 03 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2008/02/23 (Sat) 『3月のライオン』
せっかくだから、今日買った本の1冊をご紹介。

3月のライオン 1 (1) (ジェッツコミックス)
3月のライオン 1 (1) (ジェッツコミックス)羽海野 チカ

白泉社 2008-02-22
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
star羽海野さんの[将棋棋士]マンガ!(驚)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


えへ。1冊はコミックです。

『ハチミツとクローバー』の羽海野チカさんの最新コミック。
違う本買うのにレジに並んだら、これが目に留まって…えいや!と思わず買ってしまいました。

↑表紙の画像が出なくて残念。
でも、出たばかりだから、本屋さんに山積みになってますよ♪


内容は暗い過去を持つ高校生プロ棋士の男の子と、3姉妹の物語。

前作とまったく違うジャンルなのに、期待を裏切りません。

すごいな~。創る人って。

かなりシリアスな話なのに、そこに笑いとほのぼのしたシーンも交えていて、

羽海野ワールド健在って感じ。

でね。ネコちゃんがいっぱい出てくるんですわぁ。

ご本人もネコを飼っているので、描写がリアルでね~~~♪
ネコ好きにはたまりませんわ。
ついつい細かなところまで見て、楽しんでしまった。


「ヒカルの碁」で、碁の世界の厳しさも知ったけれど、
将棋の世界も、プロになること、プロでい続けることは大変なことなんでしょう。

これから主人公の男の子がどうなっていくのか、とっても楽しみです。



ええ、もちろん集めることに決定!(笑)


ああ、この「3月のライオン」は「ヤングアニマル」で連載中だそうで。
びっくりしました~~。
あの「ベルセルク」と一緒の雑誌に載っているなんて、すっごく不思議です。


興味のある方はこちらからとんでみてください。



ではでは、本当におやすみなさい。




ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ










2008/02/23 (Sat) お一人様の夜。
今日は、子どもたちの学校の開校記念日。

子どもたちは休みなれど、私は仕事。

どうしようかなぁ?と思っていたら、夫が仕事を休んでくれることになりました。


で。何をするのかとおもいきや。

「明日土曜日だから、3人で一泊旅行に行ってくるわ。」

え、え、ええ===!!??
私抜きで!!??
そんなことできるの???

あたふたしていたら、

さっさとネットで予約して、支度をして常磐ハワイアンズへ出掛けていきました…

すごい行動力…


ま、いっか。
自由時間だ、やった~~!!

友達と食事でもいこうかとも思いましたが、今週もハードで疲れ気味。
しかも、日・月続けて、礼拝のお話の当番ときてる。

家でまったりしよう!!


今日は仕事をばりばりこなして、帰りはデパートをそぞろ歩き、本屋で本を買い、
エキュートで食料を買い込んで、帰ってきました。


たまにはいいよね♪


何を買ったか写真を撮ろうと思ったら、なんと、デジカメまで旅行に持って行かれてしまった…

駅弁(30品目入っているヘルシーなもの)とシュークリームの夕ごはん。
朝用にPAULのパン。

エキュート、ほんと充実していますね。

買った本はまた今度UPします。


おいしく食べてから、お話を2つ原稿にしました。
明日は暗記です。

でも、パソコンもいじれたし、ブログの更新もできたし、満足です。

明日は家事をさっさと片付けて、スポーツクラブに行ってきます~~

リフレッシュするのだ!!


でもね、やっぱりこんなに静かだと、ちょっとさみしくて、
携帯にメール送ってみたり…
向こうはとっても楽しくやっているようです
もう母なしでも、全然平気な年になったんですねぇ。




ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

2008/02/22 (Fri) 『おおどろぼうホッツエンプロッツ』
年長組の帰りの絵本を担当させてもらっていますが、
このところ、ずっとこの本を少しづつ読み続けています。

「大どろぼうホッツェンプロッツ」
ドイツの有名な児童書です。

大どろぼうホッツェンプロッツ
大どろぼうホッツェンプロッツオトフリート=プロイスラー 中村 浩三

おすすめ平均
stars二人の少年の活躍する物語
stars幼稚園の日曜学校で映画を観て、ハマリました
stars子供の頃に読みたかったな
stars本国ドイツでも『定番』児童本です
stars原作が読みたい本

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


私も小学生のときに読んで夢中になった本です。

読むときは、絵は見せずに、私は膝において、読み続けます。
子どもたちはおもいおもいの格好で座って、想像の世界へ飛び出します。

読み続けながら、どんどん子どもたちがひきこまれていくのがわかります。

朝来るなり、「ああ、早く帰る時間にならないかな~!」という男の子。
「なんで?」ときいたら、「ホッツェンプロッツの続きが気になるから!」というお答え。

「うちの近くでどろぼうが入ったんだって」とある女の子。
「ええ!?ホッツェンプロッツじゃないの?」とすかさず男の子。
「でもドイツからじゃこれないでしょ。」
「でも飛行機や船で来たのかも!」と盛り上がるこどもたち。

現在、真ん中をすぎて、物語がもりあがってきています。

今日のところを読み終えると、「ええーー!!」という声が自然にあがりました。

帰りの歌で、♪砂場も積み木も待っててね、明日も早く来るからね♪のところを、

♪ホッツェンプロッツも待っててね♪とうたったら、
♪カスパールも、ゼッペルも、すずがえるも、ツワッケルマンも待っててね♪と続ける子どもたち…


いやはや、本当にうれしい。


物語にどっぷりつかって、後半も楽しみたい。

この子達ともあと1ヶ月。一日一日を大切に過ごしたいと思います。


ああ、うちの子どもたちは、私が家で練習しているときに聞いてます。
この本には「ふたたび」「みたび」と続編があるので、娘は図書館で借りてきて、
全部読んでしまった模様。




ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

2008/02/16 (Sat) 「だし」に目覚める。
幼稚園では週一回お母さんたちの手作りのランチが出ます。

人が作ってくれるごはんておいしい♪♪♪

いや、それだけでなく、手間暇と愛情のこもった食事だからだと思います。

食べながら、だしのおいしさをしみじみと感じて、思い立ちました。

やっぱり日本人、だしはちゃんと取らないと!!

いろいろと試行錯誤して、このダシに落ち着きました。

だし

煮干と昆布の水出し

水にはらわたと頭を取った煮干と昆布を入れて、一晩おくだけ。

無精者の私にはもってこいです(笑)

このダシでお味噌汁を作ると、しみじみうまい!!
味噌は白味噌があうみたい。

ちなみに参考にしたのはこの本↓
だしとスープがあれば
だしとスープがあれば有元 葉子

文化出版局 2007-09
売り上げランキング : 143549


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


有元さんは、お客様におちょこに入れたダシをそのままお出しするそうで。
けっこうカルチャーショックを受けました。

で、自分でもだしをそのまま飲んでみたら…う、うまい!!

しみじみ、体にいきわたる感じ。


このダシでおでんを煮たら、これまたおいしかった♪

しばらくは続きそうです(←ずっと続くといいのですが・えへ。)


(と。こんな内容を、幼稚園の文集の原稿に書きました。
保護者の文集を作るんです。
あとふたつ他の原稿が終わってません。頑張れ、自分!!)









2008/02/14 (Thu) HAPPY バレンタイン♪
バレンタインですね。

我が家では、娘が友チョコを作らないと!!と、
昨夜は2人でずっとクッキーを焼いていました…

チョコは温度などいろいろ難しそうなので、
ココアクッキーにしてみました。
予想以上にたくさんできてしまった…!!
2008


参考にしたのは、この本↓
A.R.Iのクッキーの提案―中身を変えたり、大きく焼いたり、はさんでみたり…
A.R.Iのクッキーの提案―中身を変えたり、大きく焼いたり、はさんでみたり…森岡 梨

文化出版局 2008-02
売り上げランキング : 1396


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ココアクッキーは甘すぎず、ちょっと大人の味ですごくおいしかったです。
2色の生地でいろいろ遊んでしまいました♪楽しや♪

夫は作ったのはやだと言うので(←一番わがまま)、
焼き菓子をプレゼントしました。
マドレーヌ好きなんです。
一人で全部食べていました…1つぐらいわけてくれるかと思ったのに!
2008夫へのバレンタイン



ちなみに、息子もひとつもらいました。
手作りのチョコ。
ちゃんと名前がチョコペンで書いてあって、かわいいんです♪
名前入りだからUPしませんが、食べずにしばらく取っておくそうです(笑)

久しぶりにクッキーを焼いて楽しかったです。
昔はよく焼いていたっけなぁ(遠い目)。
娘も本命チョコを渡す日が来るのでしょうか…?


ではでは、みなさんもいいバレンタインを



ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

2008/02/03 (Sun) ドラマ「SP」
いまさらながら、ドラマ「SP」!!

録画しておいた最終回を見ました!!

深夜枠とはいえ、すごい視聴率でしたね。



このドラマ、始まる前からすごく楽しみだったのです。
だって私の好きな金城一紀脚本だったから。

「GO」や「Fly Daddy Fly」の人です。

絶対やってくれると思っていました。

岡田君と堤真一っていうキャストも秀逸でしたね。
2人とも目ぢからがすごい!
脇役もよかった。
特に真木よう子かっこよかった。このドラマで知りました。


最終回なのに、なんで「つづく」のテロップ!?と思ったら、
4月に2時間スペシャルやるんですね。
ああ、次は岡田VS堤が見られるなんて。すごく楽しみ。

このドラマ、しいていえば、つっこみどころも満載。
特に悪役がね…まさに悪役すぎちゃって、
あまり臨場感がなかったです。特にスキンヘッドの人。

あと、次々に警護課のメンバーが撃たれるシーンも、
ありえないと思いました。
プロがここまで、一人一人やられるかな?って。

あと、黒幕の西島があっけなく自殺…
これもね、消化不良を残しました。
スペシャルで謎が解明されるのかしら。


まあ、そんなことを差し引いても、
毎週楽しみに待つことができたドラマでした。
4月、楽しみ~~♪♪





ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

2008/02/03 (Sun) 社会人になりました。
雪ですね~!

おかげで仕事が休みになり、久しぶりにパソコンにさわっています

忙しい1月でした。

この1月より、夫の扶養から完全に外れました。

手続きをして、国民年金を払い始めることに…
1ヶ月¥14100!!??
だいぶ値上がりしていたんですねぇぇぇ。
長い間夫の厚生年金に入っていたので、よくわかっていなかったです。

4月から年払いすると¥3000ほど割引になるので、
そうしようかな

保険証も自分だけのものになりました。
(カードです。ペラい紙のカード…)

来年には確定申告もしないと。
あ~やだやだ。本とにらめっこして書くことになるんだろうな。

でも、息子が小学生のうちは、パート勤務にしてもらいたいと思っているので、
いろいろなことに慣れていかないと。

こういう知識って、専業主婦のままだったら縁のないことだから、
こういう機会が与えられてよかったのかなと思います。ほんと。

数字に弱い私。
4月からは会計の仕事も任されるようになるし、
これを機に、数字に強い私に変身よ!!(笑)

そうそう、娘がそろばんの試験、3級に合格しました。
まだ続けるそうです。
私よりずっとずっと数字に強い女になりそうです。


ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ




カウンター

来てくださってありがとうございます♪

プロフィール

sara

Author:sara
4月3日をもちまして、
このブログは終了させて
いただきました。

今まで読んでくださって
本当にありがとうございました。

しばらくぶりに訪れて
くださる方もいらっしゃるかも
しれませんので、
しばらくはこのままに
しておきたいと思います。

…これ、保存って
できるのかなぁ?
調べてみよう。


*1971年4月生まれ 牡羊座 B型
家族は夫と 娘(中学2年)息子(小6)の4人家族。

*趣味は読書と手芸。

*SINCE 2006.2.16
 ♪気軽にコメントいただけたら嬉しいです♪

<お知らせ>
記事に関係ないコメントの場合、
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。
 

参加しています。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

CalendArchive

リンク

いつもお邪魔しています♪

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



