2008・06
<< 05 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 07 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008/06/28 (Sat) 『風が強く吹いている』三浦しおん
いきなりですが。

箱根駅伝が好きです。

お正月は親戚まわりをしなければいけないので、全部ゆっくり見れないのですが、
本当はずっとテレビにかじりついていたいぐらい。

ずっとこの本読んでみたかったんです↓
だって、題材が箱根駅伝なんですもの。


三浦しおん。
『しおんのしおり』で高倉健の妄想のところを読んでから、この人おもしろいと思っていましたが。
やってくれました。


久しぶりに、心の熱くなる本を読みました。


風が強く吹いている
風が強く吹いている三浦 しをん

おすすめ平均
stars魅力的な10人
stars人生って色々あっていいのかも・・・
stars走るとは?
stars夢中でした
stars「許せるありえなさ」に笑い,泣けます。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


物語は、ある下宿の住人の10人が、箱根駅伝を目指すというストーリー。

10人中、陸上経験者は3人。

しかも、期間は1年もないという、もうありえない話です。

陸上経験者には、「そんなこと、あるわけない」と怒り出す人もいると思う。


でもね。

ほんと、おもしろいんです。ありえないと思いつつ、話にぐいぐい引き込まれていくかんじ。
冒頭から、もう…



人が走る姿って美しいと思います。

しおんさん、ただただ、この美しさを書きたかったのではないかと思います。


10人の友情と、志と、絆に、心から声援を送っている自分がいました。


10人のうち誰が好きって?
もちろん、ハイジさんでしょう(さんづけです)。

ぜひ、お読みくださいませ。



☆そうそう、装丁もまた素晴らしかったです。
表紙を見ると、走る順番がわかってしまうので、それがメタバレみたいで残念でしたが。




ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ
スポンサーサイト

2008/06/21 (Sat) 結婚記念日の前の大喧嘩。
いやはや、すっかり放置してしまいました。

暑さにやられてか、体の疲れがぬけなくて、パソコンの前に座る気力がでなくて。
すっかりごぶさたしていました。

**こんな更新遅滞ブログに遊びにきてくださってありがとうございます**




今日は学校公開日で、夫と言ってきました。

娘の家庭科の授業では、エプロン作りのお手伝いをしたり(他の子まで手伝うおせっかい母。)、
息子の授業では、「ソーラン節」を踊ったり郷土かるたをやったり、
参加型の授業が多くて、楽しかったです。

で、子どもたちはお弁当なので、夫と優雅にランチを楽しんできました。



それから、月曜日は結婚記念日でした。
12回目。

12回目にもなると、けっこうどうでもよくなってきて(あはは)。
前日は夫婦で大喧嘩をやらかし、
翌日仲直りをして「びっくりドンキー」に行って食事をしました。
そんな一日でした。



え?喧嘩の詳細を知りたいですか?


ええっと…

先週は私が疲れて家事を放棄していたため、家が荒れ放題になってしまったのが原因です
悪かったな~と思って、土曜日の午前中に必死で家事をこなしている横で、
夫が「仕事を始めるときに、しっかり両立すると言ったよな」
などとネチネチ文句を言ってきたので、
カチン!ときて、「あんたは思いやりってもんが足りない!」と言い返しまして。

ええ。

その後、売り言葉に買い言葉のようにエスカレートしたわけ。

夫婦喧嘩では手は出ないのですが、お互い言葉は容赦しないので、
傍で聞いていた子どもにはすごくこわかったようです

今はほとんど日曜も半日出勤している状態で、
子どもの代休も夫が休みをとってくれることが多く、
だいぶ協力してもらっているので、頭があがらない状態なんです。
夫にはとても感謝しています。

でも、何か問題が起こると、全部私が仕事を始めたことが原因だと責められるので、
むっとすることも時々あって、不満がたまっていた矢先のことでした。

夫は夫で、同じように不満があったのだろうと思います。

お互い言いたいことを言い合って、スカッとしました!


たまにはけんかを派手にやるのもいいものです(笑)

おかげさまで無事に12年目を迎えることができました。



さて。明日は幼稚園の父親参観日。
原稿もふたつほどたまっております…まだテーマが決められず…
何か書こう…
気を取り直して、仕事もがんばります。






ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ





2008/06/21 (Sat) 『子どもとの暮らしと会話』銀色夏生
銀色さんの本、久しぶりに読みました。

子どもとの暮らしと会話 (角川文庫 き 9-65)
子どもとの暮らしと会話 (角川文庫 き 9-65)銀色 夏生

おすすめ平均
starsがっかりです。
stars笑い過ぎてお腹が痛い
stars死ぬことを生きようよ!
starsフツーに、つれづれ。
starsこどもたち

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



でもね、正直言って、今回は読むのがしんどかったです。

なぜかというと、
上の子と下の子に対する愛情のかけ方に、あまりにも温度差がある…

前から感じていましたが、今回かなり顕著です。

ここまで差をつけなくても…と思ってしまいました。

進路についても、皮膚の病気についてもあまりに無関心すぎる…

読みながら、上の子のあきらめ・悲しみを感じてしまいました。


そして下の子がこんなにいい子ちゃん(いい子すぎる)なのも、
自分は愛されたい・捨てられたくないという気持ちの表れなのでは???

いつか爆発するときがきてしまうのかなと思いました。



銀色さんの文章、うそ偽りがないから好きです。

子育てって、きれいごとだけじゃない。

でも、今回は読んでいて痛かったです。




それにしても、「つれづれ日記」が復活することになってよかったです。
やっぱりこれが一番売れるんでしょうね。
自分ひとりの収入で家族を養っていくわけですから、やっぱり収入は得ないと(笑)


読んでいると生活を楽しんでいるなぁとうらやましくなるし、
普段の会話が一番大切だなと改めて思えたし、
なんだかんだいって、やっぱり次回も楽しみにしてしまう私です。





ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

2008/06/07 (Sat) 堺雅人!!!
結局「篤姫」を毎週見ています。

なぜって…堺雅人最高なんだもの…


あの役(13代将軍家定)は堺雅人にしかできないでしょう。

うつけ状態の中に、ふっとみせるまなざし。

しびれます・・・

すごい…


家定は短命なのでそのうちに死んでしまうのですが。
最後まで楽しませてもらいましょう。




あと見ているドラマは「ごくせん」。
世間では酷評されているようですね。
でも、話が単純で、うちのおばかな子どもたちにもよく理解できるようで、
親子で楽しんでみています。

ただね、大立ち回りは、どう考えてもあんなにうまくいかないと思います。
いくら強いからといっても、一発でしとめるのは無理でしょう。
人間てけっこうしぶといものです。
しかも集団になると、もっと悪どくなる。

こどもたちも対決シーンには全然はらはらしていない様子。
なんだかリアリティーに欠けるなぁと思ってしまう。
話の筋がしっかり通っているだけに、残念です。
(もっと暴力をリアルに描けと言っているのではなく、
たまには他の解決方法があってもいいのでは?という意味です)




「チェンジ」も初回と3回目は見たのですが、
そんなに夢中にはなれそうにないです。
なぜだろう?

「アラウンド40」(スペルがわからん)は見たかったのですが、
金曜夜ってどうしても倒れて寝てしまうので、
結局一回も見れていないです。



ということで、今期ドラマでは、堺雅人が圧勝!!
(私の独断と偏見で決定!!)




ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

2008/06/07 (Sat) おやつに蒸しパン!
娘のお腹の具合もよくなって、
保護者会の司会も無事に終わり
(いつもガチガチに緊張しますが、今回は何回か笑いも取れました)、
ほっとしています。ふー。これでやっと眠れる…(小心者)。




幼稚園のおやつづくりがすっかり楽しくなってしまった今日この頃。
今回はシンプルな昔なつかしの蒸しパン。

蒸したてはホカホカ、やわらかくて最高!!(家での試作↓)
蒸しパン

けっこうお砂糖が入るので、びっくりしましたが…
中身はほしぶどう。

レシピはこちらから↓
こどものおやつ
こどものおやつ野口 真紀

エクスナレッジ 2006-07-28
売り上げランキング : 171671

おすすめ平均 star
star短時間

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

このところおやつ関係の本を、いろいろと図書館から借りていますが、
この本は手軽に作れるものばかり載っているので、お気に入り♪

これからも、ここから何品か作ろうと思っています。




なんてことをやっているので、体重は増加傾向なんですけどね。
いいのだ、いいのだ。


…って、夏がくるじゃん!!!あわわわわわ。



ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ



2008/06/04 (Wed) ベランダの状況…
夫の実家を取り壊すことになったとき、
義父が大切に育てていた庭木をどうするか?ということになりました。

夫も感じるものがあったのでしょう。
あれやこれや、我が家のベランダに運んできました…


いまや、うちのベランダはこんな風です(写真をクリックすると大きくなります)
ベランダ2008


緑でいっぱい…そして和洋とりまぜた、雑然とした感じ…

さんしょう、ソテツ、松、彼岸花。
その中に、私のアイビーやハーブやラベンダー…あははは


おまけに、もうひとつのベランダは全部アロエが占めております…(もう写真を撮る気にもならん)


ま、気を取り直して。


夫が一生懸命に水や肥料を与えているので、アジサイが咲きました♪
あじさい

とてもきれいです。
あじさい2


天国でお義父さんも喜んでいることでしょう。



最後に。私の多肉植物。
多肉植物

だいぶ育ったので、株分けをしてみました。
これってどんどん増えていくのですね。






でも、こんなに植物だらけで、
いつかここから引っ越すときはどうしよう。
植物って引越しのとき、大変なんですよねぇ…
どうなることやら。





ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

2008/06/04 (Wed) 運動会が終わりました。
ずいぶん放置してしまいました。ごめんなさい。
あいかわらず、忙しい毎日です。

娘が「感染性胃腸炎」になって学校を休んだので、久しぶりに私も早帰り。
ブログも更新しなくては!


まずこの話題。
先々週の土曜日に、子どもの運動会が終わりました。
心配していた天気もなんとかもったので、よかったです♪

運動会後に保護者の感想を提出することになっていたのですが、すっかり忘れていました。
昨日、娘に「出していないの、うちだけなんだけど…」と言われ、あせりました~
用紙も捨ててしまったようでないし、仕方なく便箋に書きました


以下、私の感想。

小学校最後の運動会ということで、親子で楽しみにしていました。

当日は参加している種目はもちろん、
それ以外のときも「得点係」としてとびまわっている娘を見て、
「たのもしさ」を感じました。
また、6年生が中心なので、知っている子が活躍している姿もたくさん見ることができました。
中でも、開会の言葉や応援合戦のときの堂々とした姿を見て、じーんときてしまいました。
どの子も最高学年の6年生らしく、立派だったと思います。

また、黄色組は最下位となってしまいましたが、どの学年も大きな声で声援を送っていましたね。
とてもまとまっていていい雰囲気だと思いながら見ていました。
娘からも「負けてしまったけれど頑張った」というすがすがしさを感じ、親としてとても嬉しく思いました。

親子で心に残る運動会になったと思います。ありがとうございました。


6年生になると、出番が多いし、
だいぶ子どもたちの顔を覚えているので「あの子がねえ~…」と
みんなの成長を感じて、とても見ごたえがありました。
6年男子もだいぶごっつい子が増えてきました。


もちろん、4年生の息子もがんばっていましたよ。
ソーラン節の腰を落としたポーズは、かっこよかった~。
毎日家で練習していましたから、本番はすばらしい出来でした。
ほれぼれ。



二人揃っての運動会は今回で終わりなので、残念です。
でも思い出に残るいい運動会でした。




ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ






カウンター

来てくださってありがとうございます♪

プロフィール

sara

Author:sara
4月3日をもちまして、
このブログは終了させて
いただきました。

今まで読んでくださって
本当にありがとうございました。

しばらくぶりに訪れて
くださる方もいらっしゃるかも
しれませんので、
しばらくはこのままに
しておきたいと思います。

…これ、保存って
できるのかなぁ?
調べてみよう。


*1971年4月生まれ 牡羊座 B型
家族は夫と 娘(中学2年)息子(小6)の4人家族。

*趣味は読書と手芸。

*SINCE 2006.2.16
 ♪気軽にコメントいただけたら嬉しいです♪

<お知らせ>
記事に関係ないコメントの場合、
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。
 

参加しています。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

CalendArchive

リンク

いつもお邪魔しています♪

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。