FC2ブログ
2008・06
<< 05 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 07 >>
2008/06/21 (Sat) 結婚記念日の前の大喧嘩。
いやはや、すっかり放置してしまいました。

暑さにやられてか、体の疲れがぬけなくて、パソコンの前に座る気力がでなくて。
すっかりごぶさたしていました。

**こんな更新遅滞ブログに遊びにきてくださってありがとうございます**




今日は学校公開日で、夫と言ってきました。

娘の家庭科の授業では、エプロン作りのお手伝いをしたり(他の子まで手伝うおせっかい母。)、
息子の授業では、「ソーラン節」を踊ったり郷土かるたをやったり、
参加型の授業が多くて、楽しかったです。

で、子どもたちはお弁当なので、夫と優雅にランチを楽しんできました。



それから、月曜日は結婚記念日でした。
12回目。

12回目にもなると、けっこうどうでもよくなってきて(あはは)。
前日は夫婦で大喧嘩をやらかし、
翌日仲直りをして「びっくりドンキー」に行って食事をしました。
そんな一日でした。



え?喧嘩の詳細を知りたいですか?


ええっと…

先週は私が疲れて家事を放棄していたため、家が荒れ放題になってしまったのが原因です
悪かったな~と思って、土曜日の午前中に必死で家事をこなしている横で、
夫が「仕事を始めるときに、しっかり両立すると言ったよな」
などとネチネチ文句を言ってきたので、
カチン!ときて、「あんたは思いやりってもんが足りない!」と言い返しまして。

ええ。

その後、売り言葉に買い言葉のようにエスカレートしたわけ。

夫婦喧嘩では手は出ないのですが、お互い言葉は容赦しないので、
傍で聞いていた子どもにはすごくこわかったようです

今はほとんど日曜も半日出勤している状態で、
子どもの代休も夫が休みをとってくれることが多く、
だいぶ協力してもらっているので、頭があがらない状態なんです。
夫にはとても感謝しています。

でも、何か問題が起こると、全部私が仕事を始めたことが原因だと責められるので、
むっとすることも時々あって、不満がたまっていた矢先のことでした。

夫は夫で、同じように不満があったのだろうと思います。

お互い言いたいことを言い合って、スカッとしました!


たまにはけんかを派手にやるのもいいものです(笑)

おかげさまで無事に12年目を迎えることができました。



さて。明日は幼稚園の父親参観日。
原稿もふたつほどたまっております…まだテーマが決められず…
何か書こう…
気を取り直して、仕事もがんばります。






ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ




スポンサーサイト




2008/06/21 (Sat) 『子どもとの暮らしと会話』銀色夏生
銀色さんの本、久しぶりに読みました。

子どもとの暮らしと会話 (角川文庫 き 9-65)
子どもとの暮らしと会話 (角川文庫 き 9-65)銀色 夏生

おすすめ平均
starsがっかりです。
stars笑い過ぎてお腹が痛い
stars死ぬことを生きようよ!
starsフツーに、つれづれ。
starsこどもたち

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



でもね、正直言って、今回は読むのがしんどかったです。

なぜかというと、
上の子と下の子に対する愛情のかけ方に、あまりにも温度差がある…

前から感じていましたが、今回かなり顕著です。

ここまで差をつけなくても…と思ってしまいました。

進路についても、皮膚の病気についてもあまりに無関心すぎる…

読みながら、上の子のあきらめ・悲しみを感じてしまいました。


そして下の子がこんなにいい子ちゃん(いい子すぎる)なのも、
自分は愛されたい・捨てられたくないという気持ちの表れなのでは???

いつか爆発するときがきてしまうのかなと思いました。



銀色さんの文章、うそ偽りがないから好きです。

子育てって、きれいごとだけじゃない。

でも、今回は読んでいて痛かったです。




それにしても、「つれづれ日記」が復活することになってよかったです。
やっぱりこれが一番売れるんでしょうね。
自分ひとりの収入で家族を養っていくわけですから、やっぱり収入は得ないと(笑)


読んでいると生活を楽しんでいるなぁとうらやましくなるし、
普段の会話が一番大切だなと改めて思えたし、
なんだかんだいって、やっぱり次回も楽しみにしてしまう私です。





ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

カウンター

来てくださってありがとうございます♪

プロフィール

sara

Author:sara
4月3日をもちまして、
このブログは終了させて
いただきました。

今まで読んでくださって
本当にありがとうございました。

しばらくぶりに訪れて
くださる方もいらっしゃるかも
しれませんので、
しばらくはこのままに
しておきたいと思います。

…これ、保存って
できるのかなぁ?
調べてみよう。


*1971年4月生まれ 牡羊座 B型
家族は夫と 娘(中学2年)息子(小6)の4人家族。

*趣味は読書と手芸。

*SINCE 2006.2.16
 ♪気軽にコメントいただけたら嬉しいです♪

<お知らせ>
記事に関係ないコメントの場合、
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。
 

参加しています。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

CalendArchive

リンク

いつもお邪魔しています♪

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード