2009・03
<< 02 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 04 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009/03/29 (Sun) 縮毛矯正。
娘の話ばかりですが…


実は、卒業式の前に美容院へいったところ、
縮毛矯正をすすめられました。

小学生の子に、そんなお金のかかること!!と
はじめは全然聞く耳を持っていなかったのですが…

帰り道に娘が、
「やってみたい…
 お年玉、全然使わなかったから、使わせて!」と言い出したのです。

そういえば、
昔の髪質はさらさらしていたと思うのですが、
成長するにつれて、かなりくせ毛がでてきて、
縮れて、ぶわっと広がるようになっていたのです。

そんなわけで、バレエも習っていたし、
いつもポニーテールかおだんごが定番になっていました。

でも、いつもきゅっとひっつめていると、
だんだんはげてくるらしい…

「いいけれど、
 髪の毛はこれからもどんどん伸びてくるよ。
 そうしたら、またくせ毛に逆戻り。
 そのたびに矯正するお金なんてないからね。」と話したところ、

「いい。
 卒業式と入学式がさらさらでいられるなら、それでいいよ。
 毎回かけたりしないって約束するから。」


というわけで。
かけました↓

縮毛矯正

本当にさらさらになったのでびっくり。

しかも洗ってもこのままでした。

いや~、すごい技術ですね。


そんなわけで、まったく髪の毛をしばらなくなった娘。
ゴムやらシュシュやらが不要になりつつあります…




ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

スポンサーサイト

2009/03/28 (Sat) 92歳のおばあちゃん。
25日より、夫の祖母(92歳)がきています。
91歳かと思っていたら、92歳でした~(笑)



よくしゃべり、
よく笑い、
自分のことは自分でして、
頭もしゃっきりしているスーパーおばあちゃんです。

88歳まで、社交ダンスと健康体操をやっていたので、
寝込むことなく、
背中もまっすぐで
歩くことができるのだと思います。
(だんだん足が弱ってきていることは感じますが)


私も1週間、家にいることになり、ストレスがたまるかな?と思っていたら、
床のワックスがけ、
換気扇とキッチンの掃除、
写真の整理、
仕事、
などなど、普段出来ないことをやることができるので、とてもいいです。

料理もがんばるし。

おばあちゃんがいなかったら、もっとだらだら無駄な時間をすごしていたと
思うので、おばあちゃんさまさまです。



ただ、お嫁さんの悪口をずーーーっとずーーーーっと言い続けるので、
それをきくのがちょっと苦痛。
しかも、前に何回もきいた話が半分以上…
この話、5回はきいたなと思うことも

いや~~。
嫁姑が同居をすると、いろいろありますね…
やっぱり他人同士が一緒に住めば、不満は必ず出てくるのでしょう。
私のところにいてもきっと長くいれば、不満だらけになるだろうし。

もっとお互いに言い合えればいいのだろうけれど、
本当の親子でないと、遠慮なく言い合うということも難しいみたい。


いろいろ考えてしまいますね。


でも、この3日でだいぶ悪口も発散できたようで(笑)
うちで毒だしをして、また元気に暮らして欲しいなと思います。


聞きますよ、がんばって(笑)ふふふ。

でもこれだけいろいろ話すのだから、
帰ったら我が家のこともいろいろ話すんだろうなぁ。
それがちょっとこわかったりします



ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ





2009/03/28 (Sat) 『私の男』桜庭一樹
図書館でリクエストしておいた本。


読まなければよかった…

まったく筋が通っていなくて、びっくり。
なぜ直木賞を取ったのか理解に苦しむ作品でした…


私の男
私の男桜庭 一樹

文藝春秋 2007-10-30
売り上げランキング : 12672

おすすめ平均 star
star受け入れ難い
starお金と時間の無駄だった
starヌメヌメ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ネタバレ感想です↓








内容は、父と娘の禁断の愛。

人を殺してまで、添い遂げようとした愛。

しかし、最後に娘は嫁いでしまうんですよねぇ…
お色直しで抱き合って終わりという。
なんともちんけなラスト。

うーーーん。理解に苦しむ。

でも、ラストから始まり、
時代をさかのぼっていく手法はおもしろかったし、
それによって、事実が明らかになっていくのは興味深かったです。


でも、それを差し引いても、マイナス100ぐらいつけたいかも。


もっといい本が直木賞を取ってもらいたいなぁ。








ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

2009/03/25 (Wed) 娘の卒業式。
今日は娘の卒業式でした。

寒かったけれど、雨が降らなくてよかった。

夫も休みをとって、夫婦で出席しました。

泣かなかったけれど、
返事も呼びかけも歌声も、全力!!という子が多くて、
すがすがしかったです。
とくに「旅立ちの日に」は感動的でした~。
これ、名曲ですね!!


↓マンションの前で…
愛卒業式

大きくなりました…
転校してきたので、2年からの記録なのですが、
2年生から6年生までで、
身長が40、4センチ
体重が21、3㌔増えたそうです。
すごい…

心も成長してきたかな?


服は、
スカート→私のいとこからのお下がりで
スコッチハウスのもの
ジャケット→ユニクロ
(安くなっているときに買いました~細身できれいなシルエットです)
ブラウス→ヨーカ堂で2年前にかったもの。実は150センチで小さめ(笑)
胸にリボンやネクタイをする子が多いけれど、買うのももったいないしと思って、
このブラウスにしました。清潔感があってよかったと思います。
くつ→本人の希望でローファー買いました。
    誕生日プレゼントということで^^;

安物も多いけれど、それなりに決まっているかなと思います。ふふ。

コサージュは、幼稚園の同僚の先生が
前日の仕事が終った後に作ってくださいました。
幼稚園の卒業式では生の花のコサージュをつけるのですが、
その残りがあったからと。
その気持ちがうれしくて、親子でありがたくつけさせていただきました。

主人の母からはメールをいただき、うちの親からは電報が届いて、
これまたありがたいな~と思いました。


その後、バレエも最後のレッスンだったので、
感慨深い一日となりました。




ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

2009/03/22 (Sun) くるみレーズンパン。
毎晩ホームベーカリーをセットして、
朝パンの香りで目覚める生活…

はじめは家族も喜んでいたのですが、

慣れてしまったようで、はじめの感動はどこへやら…

娘の担任の先生との交換日記に、もうHBのパンは飽きたと書かれる始末。

むっ

でも、めげずに焼いてます!(毎朝ではなくなりましたが。ごはんも食べないとね。)。


いろいろと試してみて、だいたい使うものが決まってきました。

強力粉は生協が一番安いことが判明。
1キロ¥250ほどで4斤焼けるので、かなりお安いかなと思います。

脂類は、バターだと高くつくので、ショートニングを使います。

基本の生地のレシピに、スキムミルクや全卵を入れたり、
コーンやハム、ソーセージ、ナッツ類を入れたりして、
いろいろとアレンジしています。

私が一番好きなのは、くるみ&レーズン。
レーズン胡桃
素朴で、かめばかむほど味がでる感じ。

とうとう火曜日で娘のバレエも終わりなので、
みんなにプチパンを焼いてプレゼントしようと思っています。


シリコン製のマットを通販で発見。
その上でパンを成型して、そのままオーブンで焼けるので、
買いたいなと思っています。

インターネットで検索すると、やってみたいレシピもたくさん!

春休みは夫の祖母もくるので、惣菜パンにも挑戦したいと思っています。






ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ






2009/03/20 (Fri) 卒業式が無事に終りました。
幼稚園の卒業式が無事に終りました。

うちの幼稚園では「卒園式」とはいいません。

保育の業(わざ)を卒業するという意味で、卒業式といいます。


式の中で、卒業生が一人ひとり、前に出て話をします。
・ありがとうの言葉(先生、お父さんお母さん・おじいちゃんおばあちゃん・在園生などへ)
・幼稚園で楽しかったこと
・どんな一年生になりたいか
自分の言葉で、考えながら、一生懸命に話をします。

それが、本当に感動的で、私はうちの幼稚園の卒業式はすばらしいと思っています。
小さな園ならではです。

今年は天気もよく、いい式となりました。





卒業式に飾ったお花をみんなでわけてもらってきました。
2009
雪やなぎとローズマリーは同僚の先生のおうちのお庭から
切ってきてくださったもの。

それにストックとフリージアを加えて、春らしくて素敵でした。
対に飾って、すばらしい花のあしらいとなっていました。


今回は初めて、我が家の玄関に飾ることに。
いままで飾ろうと思いつつ、なかなか機会がなかったので。
玄関用に大きな花瓶がひとつほしくなりました^^。


さて。今学期の保育が終りました。
月曜が仕事収めです。
まだ子どもたちの個人記録をまとめて、
指導要録に書き写すという仕事と、
会計の〆が残っているので、この連休も仕事ですが、
ほっと一息ついています。


ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ



2009/03/14 (Sat) 未完成ケープ。
春になってしまいました~~

冬休みに編んでいたのだけれど、結局編み終わらず。

というか、同じくりかえしなので飽きちゃって放置したまま春が来た…
ストール

あと5段ぐらい編んでから、ふち編みすれば完成するので、
来年やることにしよう!!!
そうしよう!!



編み図はこの本から♪
3日で完成、カンタンかぎ針!―ポンチョ・ケープ・ショール・ストール・ボレロ (Asahi Original (217))
3日で完成、カンタンかぎ針!―ポンチョ・ケープ・ショール・ストール・ボレロ (Asahi Original (217))
アップルミント 2008-08
売り上げランキング : 61060

おすすめ平均 star
star1番使えた本でした
star初心者向けではない・・・。
starほんとうに3日で編めます。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


なかなか編みたくなる作品が多くて、おすすめの本ですが、
根性も技術もない私には3日で編めるはずもなく。

でも、こういう作品って
3日間の短期集中で、勢いにのって編まないと完成しないのだろうなぁ…


来年、完成した写真をご紹介できるといいのですが(えへへ)。




ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ


2009/03/14 (Sat) 息子の誕生日のケーキ。
息子も10歳になりました♪

2分の1成人式が学校であって、
はじまりの言葉を言っている息子の姿を見て、感激もひとしおでした。

誕生日のケーキはこんな感じ↓
健誕生日ケーキ10歳
子どもが飾りつけたので、ごてごてですが^^;

おすすめなのが、このクリーム!!

ホイップした生クリームにイチゴジャムを混ぜただけなのですが、
春らしいイチゴのクリームになりました♪


実は、娘のクラスが学校でお母さんたちを招いて、お茶会をすることになり、
娘の班はシフォンケーキを焼くことになったとのこと。
でも、材料費は学級費でまかなわれるので、なるべく節約しなくてはいけなくて。

いちごを買うのは無理…じゃあジャムを混ぜれば!?とアドバイスをしたら、
ピンクのかわいいクリームができました!

息子のケーキは、そのための試作品でもあったのでした…(息子よ、ごめん!)。

お茶会当日では、このケーキが大人気だったそうです^^。
私は行事だったため仕事が休めず、参加できませんでしたがよかったです。





ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

2009/03/07 (Sat) ◆近況報告◆
まず…

◆昨日は幼稚園のお別れ遠足に行ってきました。
貴重な晴れ!!奇跡のような一日でしたよ、ほんと。
そのぶん花粉にやられて、夜はぐじゅぐじゅになりしたけれども。
広大な敷地の動物園を歩き倒しました(笑)


◆そして、今日は6年生の親子レクミニ運動会!!卒業を目の前にして、運動会ですよ?

雨の中早退して、タクシーでかけつけましたとも^^;

まず大縄を一人ずつとんで抜けて、3分間で何回とべるか。
(何十年ぶりかに大縄跳びました…3分ってけっこう長い!)
次にグループに分かれて、3分間でフリースロー何回入るか。
(小学校なので、ゴールが低い!近い!かえって難しかったです)
最後に親子で二人三脚。
(わいわい楽しかったです。)

3種目の合計点で、3クラスで競いました。

で。うちのクラス、優勝しちゃいました~。あはは。

その後、お茶菓子を食べながら、一年の思い出のビデオ撮影会を見て終了。
盛り上がって楽しいレクでした。

来週は子どもたちがお菓子作りをして、お母さんたちを招待してくれるそうですが、
この学年末の多忙な時期にもう早退できないので、残念です。
お土産にしてもらおうかしらん。
ケーキやらたこやきやら作ってくれるらしい~♪


◆娘の塾、その後。
試験を受けたら、国語が4位の成績だったらしく、
算数をもうちょっと復習してから、選抜テストを受けてみたらどうですか?と言われ、
挑戦する!と娘。

選抜テストとは国語・算数の合計が150点いけば、選抜クラスに入れるというもの。

家で娘がぐーーっと集中して勉強しているのを初めて見ました(笑)
苦手なのは速さと比例、割合…
わからないところをきいてくるので、私も久しぶりに文章問題を解きましたとも!

学生時代の私の勉強のスタイルは…
①問題集をとにかくどんどんやる。
②わからなかった問題には印をつけてから、答えを見て解き方を覚える。
③2回目は印のある問題だけをやる。
④間違えた場合はまた印をつける。
⑤3回目は2つ印のついたところだけをやる。

こんなふうに問題集を3回やれば、だいたいマスターしました。


娘に伝授したけれど、はてさて?


結果はぎりぎり153点。
難しかったそうで、得意な国語にもてこずった模様。
でも、上のクラスに入れたので、本人は自信がついたようでよかったです。
選抜クラスの内容についていけるのか、これからが大変なのでしょうけど。

中学1年から塾に入れることに抵抗があったのですが、
まあ、それなりに本人が前向きなので、よかったかなと思いました。


◆明日は息子の10歳の誕生日。
ボーリング行きたい!!とリクエストされているので、
ラウンドワンに予約を入れました。
なにやらでっかいボーリングのピンの置物がもらえるらしい。
(いらない…)

冬休みに行ったらすごく気に入ったようで、
「ボーリング!ボーリング!」とうるさいので、
家族で楽しんでこようと思います♪


ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

2009/03/06 (Fri) 『黄色い目の魚』佐藤多佳子
東京島がいまいちだったので、お口直しにこの一冊。


娘が中学生になるからなのか、学生ものばかり目に入る今日この頃。
これもその中の一冊。

佐藤多佳子さん、前に「サマータイム」という短編を読んだことがあり、
好きだと思っていたのですが…


この本は私の今年のベスト10に入るかも!!と思えるぐらい、
内容の濃い、芯の通った作品でした。


おすすめです!!!

黄色い目の魚 (新潮文庫)
黄色い目の魚 (新潮文庫)佐藤 多佳子

新潮社 2005-10
売り上げランキング : 13303

おすすめ平均 star
star「青春」
star爽快なラスト
star自分成長記

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この作者さんは、上っ面ではなく内面の成長を書いています。

ひとつ殻をやぶったからといって、すべてうまくいくはずもなく。
ひとつの壁を越えるには時間がかかることもあり…



そしてこの本を読むと、絵を描きたくなりますよ。
もちろん初恋のどきどき感も味わえます。ふふ。

ぜひご一読を!!

娘にすすめたところ、いまいち乗り気でなく読まずに終りそうです…ちっ。

佐藤多佳子さんの作品はこれからも読んでいこうと思います。

次は「しゃべれども、しゃべれども」かな。





ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ






2009/03/05 (Thu) おつまみ…
以前「おつまみ横丁」の紹介をしましたが…

いつもいつもおつまみを作るわけにもいかず、
困っておりました。

が!

救世主現る!!


ブラックペッパー入りチーズ!!!

おつまみ

これ、めっちゃおいしいです♪

好きなものが合体しているなんて…
チーズ&こしょう…

すばらしい~~!!

我が家の新定番となりました。


で、私が最近飲んでいるのは、カロリー88のチューハイです。
大塚愛が宣伝しているやつ。
さっぱりしてておいしいです。
カロリーが低くて助かってます。




ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

カウンター

来てくださってありがとうございます♪

プロフィール

sara

Author:sara
4月3日をもちまして、
このブログは終了させて
いただきました。

今まで読んでくださって
本当にありがとうございました。

しばらくぶりに訪れて
くださる方もいらっしゃるかも
しれませんので、
しばらくはこのままに
しておきたいと思います。

…これ、保存って
できるのかなぁ?
調べてみよう。


*1971年4月生まれ 牡羊座 B型
家族は夫と 娘(中学2年)息子(小6)の4人家族。

*趣味は読書と手芸。

*SINCE 2006.2.16
 ♪気軽にコメントいただけたら嬉しいです♪

<お知らせ>
記事に関係ないコメントの場合、
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。
 

参加しています。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

CalendArchive

リンク

いつもお邪魔しています♪

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。