2010・05
<< 04 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 06 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010/05/23 (Sun) 『タイム フォー ブランチ』はな
才女というのは、こういう人を言うのだろうと思う女性の一人です。

モデルのはなさん。

確固たる自分というものを持っていて、
なおかつ柔軟でしなやかな雰囲気。

素敵な方ですよね。

タイム・フォー・ブランチ はなの東京散歩
タイム・フォー・ブランチ はなの東京散歩
PARCO出版 2004-12
売り上げランキング : 148337

おすすめ平均 star
starお気に入りの一冊
star東京の魅力
starお散歩したくなっちゃいました

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



はなさんのナビゲートしていた
J-WAVEの同タイトルの番組を本にしたものです。

のんびり、ぶらぶらと散歩したくなるルートがたくさん紹介されています。

おいしいお店もいろいろ。

写真もなかなかいいです。

もちろん、はなさんの好きな仏像レポもあり(笑)

なかなか散策しにいく時間がとれませんが、
これを読んでのんびり気分をおすそわけしてもらった気分になりました。



♪おすすめです♪




ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ






スポンサーサイト

2010/05/23 (Sun) 『蒼穹の昴』(下)浅田次郎
昨日は息子(6年生)の運動会でした。
昨日は本当に運動会日和だったのでよかったです。

息子は100M走と、クラス対抗リレー(なんと二回走りました~)、
組み体操にでました。
小学校最後の運動会、かなり盛り上がって楽しそうでした。


さて。
最近読書日記をつけていなかったのですが、
相変わらずハイペースで読んでいます。
いくつかいい本、紹介しますね。


まず。
↓先日全部読み終えました♪

蒼穹の昴(下)
蒼穹の昴(下)
おすすめ平均
stars上下巻でテーマが違う
stars涙に暮れた激動の下巻
stars大清帝国、崩壊
starsおもしろ過ぎて、思わず単行本を買いなおしてしまった
stars続きを読みたい

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


すごい充実感。

終わり方も素晴らしかったです。

魅力的な登場人物が多かったですが、
やはり主人公の「春児」

欲にもおぼれず、人のために誠心誠意生きる春児の生き方には、脱帽。

予言を心の支えにして生きてきたのかと思ったら、そうではなかったのですね。
自分で自分の運命を切り開いていったんだとわかって、
私にしてはめずらしく泣きそうになりました。



続編の「珍妃の井戸」、途中まで読みましたが…
やっぱり「蒼穹の昴」にはおよばず。
でも、後日談としてはおもしろいし、書き方にも工夫があってさすがと思います。
もう一つの続編「中原の虹」にも手を伸ばそうかまよっているところ。


でも、もうちょっと待とう。
しばし余韻にひたりたい。
そう思わせる素晴らしい小説でした。



今のところ、自分の今年度ベスト1かも。



ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

2010/05/15 (Sat) 母の日2010
私の子どもたちは母の日どうしたかというと…


↓息子はこんなのくれました♪
ガーナ
すっかりCMに影響されて、ガーナです~~><

で、箱をデコってくれました。
あはは♪かわいい♪
中身だけおいしくいただいて、箱だけ飾ってあります。

娘は夕食の一品を作る!というのでお願いしたら、

「チーズポテト」でした。

写真がないのですが、
フライパンで薄切りにしたじゃがいもを炒め、塩をふり、
ピザ用チーズをからめてできあがり。

家庭科で作ったことがあるそうで。
おいしかったです。
シンプルで、素材の味がいきていました(笑)。

いつか夕食全部作ってほしいなぁ…


ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ




2010/05/15 (Sat) デパートの化粧品売り場。
私の苦手とする場所のひとつ。
デパートの化粧品売り場。

でも、MACの口紅がひとつ欲しいな~と思って、
ついふらふら~と行ってしまいました。


「いらっしゃいませ」

う!!美しく若い店員さんに当たってしまった~

「こちらへどうぞ」
さっそく鏡の前へ…

う!そういえばほとんどノーメイク。
しかも鼻のかみすぎで、鼻の下が赤くなっている…


一応こちらの希望のイメージを伝える。

しかし、イメージどおりの色を持ってきて、唇に塗ってくれましたが、
いまいち似合わない…

どよーんと落ち込む。

『ちがうのにします』

すると、美人店員さんが自分の手の甲に4色ほど縫ってくれて、
「この中ではどれがお好みですか?」と聞いてくれたので、

それから、口紅をふきとり、塗り、ふきとり、塗りを繰り返し、

3回目に、もういいやー。
『これにします』と前から持っているような色を買ってしまいました…

↓ピンクベージュみたいな感じ。
MAC
つやつやしてなかなかよかったのですが、別に買わなくても良かったなぁ。

気後れせずにもっといろいろ試せばよかった。
というか、MACはちょっと若い人向けだったかも。


うしろの袋はエスティローダー。
義母への母の日のプレゼントです。
口紅とグロス。
こちらは満足したものが買えました。

実母にはお金をあげました(汗)
義母は6月にお誕生日なので、そのときもお金にしようと思っています(大汗)。

もう何を贈っていいかわからなくてなってきてしまって。
お金なら間違いないかなと思い始め、
ここ2,3年はお金を贈ることが多くなってしまいました。

怠慢な娘です。

そして、やっぱり気後れせずに、化粧品売り場は行かれそうにありません。

ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ


2010/05/15 (Sat) 谷川温泉 金盛館せせらぎ
今頃GWの記事をば…

GWの最後に、子どもたちが実家に泊まりにいくことになったので、
夫婦で出掛けようということになりました。

はじめは、私が「六本木ヒルズに行きたい♪」と言ったので、
表参道から六本木までぶらぶら歩いていこうという計画に決まったはずだったのに…


「やっぱ、温泉行きてー!!」

と、夫がネットで宿の空き状況をすごい勢いで調べ始めました。
がんがん電話をしまくる夫…

GWに空いている宿なんてないでしょう~と思っていたら、
見つかってしまいました!!


谷川温泉 「金盛館せせらぎ」

♪川のせせらぎが耳に心地よい素敵な宿でした♪


谷川温泉

なんと、まだ桜が咲いていて、今年二度目のお花見ができてしまいました。

お庭もそんなに大きくありませんが、
感じのいいお庭です。
日本庭園というほどかっちりしていなくて、とても自然。
でも調和が取れています。

↓庭を散策する夫…まさに好々爺のような風情が(笑)
このままおじいさんになっていくのでしょう…
谷川温泉2

お風呂もたくさんはないけれど、気持ちがよかったです。
露天はまさに川の流れを見ながら、ゆったり入ることができます。

枕と浴衣を選ぶことができて、それも嬉しかったです。


お料理も上品♪
部屋でご飯を炊いてくれたので、炊きたてがいただけて
おいしかったです。


リピーター率70%とうたっていますが、本当にそうかも。
ただ、女将の趣味なのか、ちょっと少女趣味的なスイッチカバーやグラスなどがあり、
そこだけはやめてほしかったです。

今度は違う季節にいけるといいねと夫と満足して帰ってきました。




ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ






2010/05/05 (Wed) ストレス解消法。
GWも終わりです(泣)
でも、いろいろなことがあって、全体的には楽しい毎日でした。
明日から仕事かと思うとがっくりきますが(汗)、
だいぶ充電したのでしばらくまたがんばろうと思います。
(GWのことは、またそのうち書きます♪)

今日は最近考えたことを少し。


幼稚園教諭という仕事は、日々ストレスにさらされている仕事です。
去年、脱毛症になってはじめて
ストレスとの付き合い方について考えました。

今までは、どんなにストレスを感じても、
なんとか自分の力で乗り越えようともがいたり、
自分の力が足りないから・努力が足りないからと自己否定に陥ったり、
現実逃避したくなる自分に鞭をうっていたように思います。

でも、脱毛症になってから考え方を変えることにしました。

もっと肩の力を抜いて、
いつまでも仕事のうまくいかないことについて
くよくよ考えるのはよそう!!
と思ったのです。

もっと、自分の時間を大切にしよう。

まったく仕事のことを考えない時間を持とう。

自分の好きなことをしよう。

仕事以外の人と話をする時間を持とう。


ちょっと仕事から離れることによって、
かえって仕事がはかどるようになりました。


自分に余裕が生まれたのかもしれません。


自分の周りで魅力のある人は、
自分で楽しむことを知っている人が多いです。


自分で楽しいことを日々見つけられる人になりたい。


今年度の私のテーマです。



この仕事についたからには、ストレスと上手に付き合っていかないといけません。
復帰して4年目。
より責任のある仕事も任されるようになってきました。
だれも助けてもらえない、自分でやるしかないことも多いです。

だからこそ、自分で自分のストレスは解消できるようになりたいなと思います。


この前、「たけしの家庭の医学」でストレスについてやっていたのですが、
ストレス解消の方法として「ストレスコーピング」というものが紹介されていました。
4つ方法があって、
「積極行動型」…ストレスの原因を自力で解消しようとするタイプ。
「気ばらし型」…ショッピングや飲み会などで解消しようとするタイプ。
「否認型」  …ストレスの原因となる問題を見て見ぬふりをして、先送りにするタイプ
「回避型」  …嫌いな人とは会うのを避けてひきこもるなど、ストレスそのものを回避するタイプ。
この4つのタイプをバランスよく使っている人は、ウツになりにくいそうです。

私は診断してみたら、
「気晴らし型」が圧倒的に多かった(笑)
これが強すぎると、買い物依存症になったりするそうです。気をつけないと(爆)。

このテレビをみて、
ときには、否認したり、回避したりしてもいいんだなぁと気が楽になりました。


バランスよく、
楽しみながら、
夏休みまでストレスと上手に付き合ってみようと思います。


あ、髪の毛、だいぶ伸びました~。
再発のきざしもなくよかったです。




ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ











2010/05/02 (Sun) 歯は大事だよ~・・・
今年のGWは天気が最高ですね!!!
布団干しやソファカバーの洗濯などはかどっています♪


が。



GW前半は大変でした。
歯痛で。

いえ、4月のはじめから歯医者には通っているのです。
根の治療に週1のペースで通っているのです。

でも、GW前に先生が、「だいぶよくなりましたね~」といいながら、
ぐいぐい、ぐいぐい…かなり強めの治療をしてくれちゃったのです。
そんなに痛くないし、本当に良くなってきたんだなぁとのんきに思っていたら…


夜になって、
ズキンッ、ズキンッ、ズキンッ!!

いたたたたた。とりあえず、寝てしまえばこっちのものと思って寝てみたものの、
あまりの痛さに夜中に目が覚めて、ほとんど寝られなかったのです。
歯痛って、こんなにつらかったっけ?(涙)

お世話になっている歯医者は休日も祝日も診療しているので、
朝一番でかけこみました!!!
担当の先生はお休みだったので、若い女医さんに見てもらったのですが、
麻酔が効かず、もう一回うってもらうほどでした。
それも、一回目は超痛かった~~。のけぞるぐらい…

でも、麻酔が効いたらやっとラクになりました。
やさしく処置をしてもらい、化膿止めと痛み止めをもらって帰ったら、
それからは痛みませんでした。
先生、ありがとう~~~。女神様のようです。うるうる。
念のため、次の日も診てもらいましたが、なんとか静まったみたいです。


ちょうど、10年前ぐらいに治療した歯の詰め物がためになってくる時期みたいで、
これからも順番に痛むのかもしれません…


歯は本当に大事にしないと、つくづく思って、
子どもは4ヶ月ごとに検診させています。ふー。



ちなみに、歯痛と風邪がダブルにきてしまい、GW前半はまったく
何もできませんでした。
もったいない!!!

後半何かやらねばとあせってます(笑)
いったい何から手をつければいいのかしら…?


ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ



カウンター

来てくださってありがとうございます♪

プロフィール

sara

Author:sara
4月3日をもちまして、
このブログは終了させて
いただきました。

今まで読んでくださって
本当にありがとうございました。

しばらくぶりに訪れて
くださる方もいらっしゃるかも
しれませんので、
しばらくはこのままに
しておきたいと思います。

…これ、保存って
できるのかなぁ?
調べてみよう。


*1971年4月生まれ 牡羊座 B型
家族は夫と 娘(中学2年)息子(小6)の4人家族。

*趣味は読書と手芸。

*SINCE 2006.2.16
 ♪気軽にコメントいただけたら嬉しいです♪

<お知らせ>
記事に関係ないコメントの場合、
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。
 

参加しています。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

CalendArchive

リンク

いつもお邪魔しています♪

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。