FC2ブログ
2019・09
<< 08 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 10 >>
2006/07/13 (Thu) 7月の絵本「かいじゅうたちのいるところ」モーリス・センダック
かいじゅうたちのいるところ
かいじゅうたちのいるところモーリス・センダック じんぐう てるお

冨山房 1975-01
売り上げランキング : 7267

おすすめ平均 star
star読んでみて、なるほど!と納得の一冊。
starこんなに気に入るとは....
starかいじゅうたちのいるところ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

この絵本は有名なので、知っている方も多いことでしょう。

モーリス・センダック。印象的な絵を描く人です。
出てくるかいじゅうたち、こわくて、気味が悪くて、でも愛嬌があって…
なんて魅力的なんでしょう。

主人公の男の子マックスが、こんなかいじゅうたちの王様になるなんて、
わくわくしない子はいないと思います。

この本の素晴らしいところは、真ん中の3ページ。
まったく言葉が書かれていません。
が、
絵だけで、躍動感が伝わってきます。すごい迫力。
まるでマックスとかいじゅうたちの息づかいが聞こえてくるようです。


見事に異世界に連れて行ってくれる、そんな絵本。

お話のテンポもよく、母の愛情が感じられるラストもいい。

親子で楽しめる名作です。
まだ読んだことのない方は、ぜひ!

ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ
スポンサーサイト




comment

FC2を散歩していてこちらにきました。
この本うちにもありますが、娘(4才)は小さい頃恐いと言って、泣き出したことがあります。独特のタッチで描かれた絵と、本いっぱいに折り曲がるように描かれているかいじゅうたちが恐かったのでしょうね。
とても雰囲気のある本なんですけどね。
2006/07/18 23:45 | @みかづき [ 編集 ]

みかづきさん、はじめまして!コメントありがとうございます!!

娘さん、怖がっちゃいましたか。迫力に圧倒されてしまったんですねi-238
でも、本棚に入れておくと、いつかまた手に取って読み出すときがくるかもしれません。

我が家の場合、「おしいれのぼうけん」がそんな感じでした。ご存知ですか?
ねずみばあさんというこわ~いおばあさんがでてくるので、
息子はしばらく一人でトイレに行けなくなりましたi-230
でも、小2になった今、自分で読むようになり、大好きな絵本になりました。

またぜひいらしてくださいねv-345
2006/07/19 08:11 | sara [ 編集 ]

小2の息子は「おしいれのぼうけん」好きですよ。確か買ったのが年長さんの頃で、お話も少し長いし、そのうち読んであげようと思っていたら、いつの間にか一人で読んでいました。それも5回くらい読んだって。。ははは。。
私のブログのコメントにいただきましたが、共通のもの。「花より男子」好きでしたよ~。もちろん全巻持ってます。ふふふ。娘が大きくなったら読ませてあげようと。でも続編があるのは知りませんでした。読みたいわ(^^)
そうそう、今日はリンクのお願いに伺いました。リンクさせていただいてもよろしいでしょうか??
2006/07/19 09:44 | @みかづき [ 編集 ]

「おしいれのぼうけん」持っていらっしゃいましたか!
そして「花男」全巻!?なんて偶然v-10
うれしいです!

リンクの申し込み、ありがとうございます。
実はリンク、初めてなんです。
こんなヘボブログにリンクしてくださる方がいるなんて・・・(感涙)v-353

早速私もさせていただきます。
これからもどうぞよろしくお願いしまーす!!
2006/07/19 23:17 | sara [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://saralife.blog52.fc2.com/tb.php/102-fa2ed882

カウンター

来てくださってありがとうございます♪

プロフィール

sara

Author:sara
4月3日をもちまして、
このブログは終了させて
いただきました。

今まで読んでくださって
本当にありがとうございました。

しばらくぶりに訪れて
くださる方もいらっしゃるかも
しれませんので、
しばらくはこのままに
しておきたいと思います。

…これ、保存って
できるのかなぁ?
調べてみよう。


*1971年4月生まれ 牡羊座 B型
家族は夫と 娘(中学2年)息子(小6)の4人家族。

*趣味は読書と手芸。

*SINCE 2006.2.16
 ♪気軽にコメントいただけたら嬉しいです♪

<お知らせ>
記事に関係ないコメントの場合、
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。
 

参加しています。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

CalendArchive

リンク

いつもお邪魔しています♪

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード