2017・11
<< 10 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 12 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2006/07/24 (Mon) 『ライオンと魔女』映画感想
春休みにこどもたちと見に行ったのに、感想書くのを忘れていました。
ビデオ発売ということで、思い出しました
春休み映画がもう夏休みにビデオになっちゃうんですね、早い…

ナルニア国物語 VOL.1 第1章 ライオンと魔女
ナルニア国物語 VOL.1 第1章 ライオンと魔女C.S.ルイス マリリン・フォックス リチャード・デンプシー

ジェネオン エンタテインメント 2005-12-02
売り上げランキング : 1449

おすすめ平均 star
starこれはおもしろかった!!
star安心して楽しめます。
star“You are giving me your life and saving no one. So much for love.”

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


映画館へ行って、子どもたちはドラえもんがいいと言ったのですが、
無理やりこっちにひっぱりました^^;だって同じお金払うなら絶対こっちでしょう?
見終わったら子どもたちも大満足していたので、結果オーライ!


少し付け足しもあったけれど、基本的には原作に忠実で、上手につくってありました。
さすがディズニー!
配役もこれ以上はないというぐらい、ぴったりはまっていました。
ピーターとスーザンは有名な子役さんなんですね。
ルーシー役の子はオーディションで発掘されたそうですが、堂々の演技でした。

(タムナスさんが、子どものスイミングの大人気コーチにそっくりで、それはもうそっくりで…何度見ても笑ってしまった。)

(エドマンド役の子は、誰かに似ているとずっと考えていたんですが、
NHKでやっていたドラマ『大草原の小さな家』に出てくるアルバートに似ていませんか?
年齢的に同一人物ではないのですが、顔も雰囲気もそっくり!)

…わき道にそれました…

<ストーリーについて>
原作になく、挿入された箇所がいくつかありました。
冒頭の空襲のシーン、敵に追いつめられる滝のシーンや、タムナスさんが責められるシーンなど、原作を損なわず物語にテンポが出てよかったと思います。
挿入されるべくされたという感じで、違和感ありませんでした。

戦闘が終わってから4人で輪になって寝っころがるシーンは、印象的。
原作にはなかったけれど、お互いに力を尽くした後の開放感が伝わってきて、爽快な気持ちになりました。


原作に及ばなかったなと思うのは、春がくるシーンと、悪役たちのメイク。
長い冬があけて春が来るシーンは、原作の方が圧巻!!
映像がない分、読みながら自分の中で光があふれてくるような、なんとも言えない気持ちがしました。
大人になった今でも、忘れられない。瀬田貞二さんの訳は本当に素晴らしいです。


悪役たちも、やっぱり人間が映像にするには、限界がありますね。
いかにも作り物みたいに思えて、残念でした。

これからの作品も映像化が決まったそうで、楽しみですが、
やっぱりエルフや木の精たちなどを、映像化するのは難しそう。
これは、やっぱり本の挿絵と自分たちの頭の中の想像力が勝利しそう。
子どもたちには、やっぱり映画から入るより本から入って欲しいと思います。

次は「カスピアン王子のつのぶえ」。
これは4人の子どもたちが主人公なので、またあの子たちに会えますね。

ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ



スポンサーサイト

comment









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://saralife.blog52.fc2.com/tb.php/110-2569743c

カウンター

来てくださってありがとうございます♪

プロフィール

sara

Author:sara
4月3日をもちまして、
このブログは終了させて
いただきました。

今まで読んでくださって
本当にありがとうございました。

しばらくぶりに訪れて
くださる方もいらっしゃるかも
しれませんので、
しばらくはこのままに
しておきたいと思います。

…これ、保存って
できるのかなぁ?
調べてみよう。


*1971年4月生まれ 牡羊座 B型
家族は夫と 娘(中学2年)息子(小6)の4人家族。

*趣味は読書と手芸。

*SINCE 2006.2.16
 ♪気軽にコメントいただけたら嬉しいです♪

<お知らせ>
記事に関係ないコメントの場合、
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。
 

参加しています。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

CalendArchive

リンク

いつもお邪魔しています♪

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



