2017・10
<< 09 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 11 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2006/07/24 (Mon) DIYに挑戦!ベンチ作成♪
近所の木工所で「木のふれあい祭り」が開催されたので、子どもたちと遊びに行きました。
スタンプラリーや木の種類クイズ、模擬店、お菓子拾い、親子木工教室などイベントがたくさん!
近くの木材店や工務店などが宣伝のために開いたお祭りのようです。
大きな材木置き場が会場なので、木の香りが気持ちよく、それだけでも行った価値がありました。

が!
息子が親子木工教室の前で、見本のベンチの前から動かなくなってしまいました…
他にも、スパイスラックや鳥の巣箱、マガジンラックなど、比較的簡単なものもあったのに、よりによってベンチとは!!

木工は未経験に母にはちょっと無理だろうと思ったのですが、頑と譲らないので、仕方なく木工代¥500を払って、トライしてみました。

まず材料探し。いっぱいある木材の中から、必要な木を見つけるだけでも大変!
近くにいる指導員のおじさんたちに相談しながら、なんとか選び、
大きなものだけカットしてもらいました。

小さなものは、子どもとのこぎりでギコギコ
のこぎりもコツがあるんですよね。爪でおさえてのこぎりで印をつけてから、水平にのこぎりをひいて溝を作る。
それから45度にのこぎりを傾けてギコギコ。
指導員のおじさんの丁寧な指導のおかげで、息子もみるみる上達して、作業も速く進むようになりました。

でもここまでですでに2時間経過。娘は飽きて、太鼓の演奏を聴きにいったり、お菓子拾いにいったりフラフラ。でも、息子は頑張りました。

次はとうとう組み立て
最大の難関、釘うちが!!
釘うちも、コツがあるんです…何度やっても、なかなか釘が中に入っていかない
3本ぐらい打ったら、汗だくになり胸の間を汗がしたたり落ちてくる!
息子もシャワーを浴びたように汗びっしょり!

終了時間も迫ってきてしまい、見るに見かねたさっきのおじさんが、最後の方はほとんどやってくれました
釘も半分打ってから、息子に代わってくれたり。

組み立ても、水平・直角になるように気をつけなくてはいけないので、けっこう繊細な作業。
おおざっぱな私がやったら、はたして座れる代物が出来たかどうか…

作業開始から3時間かかって、とうとう完成(最後の30分はほとんどおじさんの力でしたが)
できあがりはこちら
ベンチ1

とても立派500円しか払っていないのに、申し訳ない~~
側面はこんな感じで、けっこう丈夫なつくりです。
ベンチ2

子どもが2人座っても大丈夫!息子もかなり満足したみたいです。
ベンチ3

普段は家の中で使いますが、ベランダで食事するときに重宝しそう

ちなみに、自転車の後ろに乗せて、えっちらおっちら運びました…
親子で疲労困憊。夜は夫にお刺身を買ってきてもらいました…

ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

comment

すごーい!!かなり立派なものが出来ましたね☆
息子さん、前も新聞紙のくじら上手だったし、図画工作ダイスキ??!なのかな~?
釘も半分打ってから、息子に代わってくれたり…やさしいおじさんですね♪あたたかい♪♪♪
でもこれ、自転車の後ろに乗せてとは大変でしたねi-229
2006/07/24 11:45 | ともみん [ 編集 ]

実力考えずに、すごいのに挑戦してしまいました・・・
お世話になったおじさんに「来年もおいで」と言われて、
息子は行く気満々ですi-230
来年はもうちょっとやさしいやつを選ばないと!

普段はちゃらんぽらんな息子ですが、好きなことにはすごい集中力を発揮します。
将来建築の方に進んで、家を建ててくれないかな?なんちゃってi-235
2006/07/24 22:28 | sara [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://saralife.blog52.fc2.com/tb.php/111-6a510f9e

カウンター

来てくださってありがとうございます♪

プロフィール

sara

Author:sara
4月3日をもちまして、
このブログは終了させて
いただきました。

今まで読んでくださって
本当にありがとうございました。

しばらくぶりに訪れて
くださる方もいらっしゃるかも
しれませんので、
しばらくはこのままに
しておきたいと思います。

…これ、保存って
できるのかなぁ?
調べてみよう。


*1971年4月生まれ 牡羊座 B型
家族は夫と 娘(中学2年)息子(小6)の4人家族。

*趣味は読書と手芸。

*SINCE 2006.2.16
 ♪気軽にコメントいただけたら嬉しいです♪

<お知らせ>
記事に関係ないコメントの場合、
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。
 

参加しています。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

CalendArchive

リンク

いつもお邪魔しています♪

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



