2017・07
<< 06 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 08 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2006/08/28 (Mon) 『絵本からうまれたおいしいレシピ 123』
夏休み、何もやることがない日もあります。そんなとき、図書館でこんな本を見つけました!!
e mook『絵本からうまれたおいしいレシピ ~絵本とお菓子の幸せな関係~』
e mook『絵本からうまれたおいしいレシピ ~絵本とお菓子の幸せな関係~』きむら かよ 晶子 鳥越 美希

おすすめ平均
stars不完全レシピです。
starsぐりとぐらの魔力
starsぐりとぐらのカステラ!
stars新たな料理のジャンル誕生・・・とまでは行かず
stars憧れの絵本の登場人物気分

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


全部で3冊出ています。
絵本のレシピを再現してしまおう!という本です。

何といっても取り上げられている作品が豪華!!
・「ぐりとぐら」のカステラ
・「ハイジ」の白パン
・「おだんごぱん」のおだんごぱん
・「ヘンゼルとグレーテル」のお菓子の家
・「ハリポタ」のシェパードパイ
・「もりのへなそうる」のいちごとハチミツのサンドイッチ
・「ちびくろサンボ」のホットケーキ
・「魔女の宅急便」のフィッシュパイとおそのさんのバターパン

などなど。よく見つけてきたな~~と感心しきり。

その中でも「はじめてのおるすばん」のごほうびプリンが載っていたのには感動!
子どもの頃大好きな絵本だったので。懐かしくて涙がでそうになりました。

なかなか全部は作れませんが、ああこの絵本もあったなぁと眺めているだけでも楽しい♪
装丁もおしゃれで、作り手の愛情を感じます。
ラッピングのアイディアも真似したくなるものばかり。

その中で、夏休みに子どもたちと作ったのは2つ。
「からすのぱんやさん」のパン
からすのパン屋さんのパン

「3びきのくま」のスープ
3匹のくまのスープ


パンは、絵本のようにいろいろなパンができました。作る過程がすごく楽しかった。
ただ作り慣れていないので、あんまりおいしくなかったのです~~
あんまりふんわりいかなくて、重たい仕上がりに・・・残念!
まだまだ修行が足りません。

スープの方は気に入りました!我が家の定番になりそう。
キャベツとベーコンのスープだけど、最後にすりおろしたジャイモを加えるところがミソ。
コクがあって、とてもおいしいですよ♪

こどもたちはお菓子の家が作りたいと言っていますが、食べ切れそうにないので、何かのイベントのときにでも考えようと思っています。

他にもいくつかカラーコピーをしておいたので、いつか作ってみたいです。

ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

comment

『からすのぱんやさん』は子供の頃大好きな本でした!!!最後のほうのページに、2ページにわたってたくさんのパンが描かれてるんですよね~たしかv-10v-366
また読んでみたくなりました!!
パン、おいしそう♪でもイマイチだったんですか、残念(笑)
2006/08/30 12:59 | ともみん [ 編集 ]

みひらきで、100個ぐらいいろいろなパンが載っています。
私も子どもの頃、ずっとこのページを眺めていたっけ・・・楽しい絵本ですよね♪

パンづくりって難しい。発酵の具合がまだよくわかっていないみたいですe-330
おいしいパンでおもてなしなんて、あこがれるんですけどね~。
2006/08/30 14:32 | sara [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://saralife.blog52.fc2.com/tb.php/132-a5efe441

カウンター

来てくださってありがとうございます♪

プロフィール

sara

Author:sara
4月3日をもちまして、
このブログは終了させて
いただきました。

今まで読んでくださって
本当にありがとうございました。

しばらくぶりに訪れて
くださる方もいらっしゃるかも
しれませんので、
しばらくはこのままに
しておきたいと思います。

…これ、保存って
できるのかなぁ?
調べてみよう。


*1971年4月生まれ 牡羊座 B型
家族は夫と 娘(中学2年)息子(小6)の4人家族。

*趣味は読書と手芸。

*SINCE 2006.2.16
 ♪気軽にコメントいただけたら嬉しいです♪

<お知らせ>
記事に関係ないコメントの場合、
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。
 

参加しています。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

CalendArchive

リンク

いつもお邪魔しています♪

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



