2017・07
<< 06 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 08 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2006/09/01 (Fri) 人生の岐路。
突然ですが・・・
仕事復帰するか、決断を迫られる時期になりました。
以前働いていた幼稚園から何年も前から打診されていたので、考える時間はたくさんあったはずなのですが。
いざ返事をしようと思うと、いろいろな考えが頭の中をぐるぐるまわっちゃって・・・

これからの自分、これからの自分の生き方。

中途半端な気持ちでは復帰はできません。

何でためらっているか自己分析すると、

・家庭とうまく両立できるか不安。
・忙しくなって、今の精神状態をキープできるか不安。
・子どもが小学生のうちは家で子どもを迎えてあげたい。
 放課後に子どもだけになる時間があるのが心配。
・今の生活もそれなりに充実して、満足している。
・介護の仕事もやりがいがあり、続けていくという選択もある。

でも、それってただの言い訳で、もう一度社会に出るのがこわいだけなのかも。
妻であり母の顔で10年以上過ごしてきたので、全部とっぱらった自分に何が残るんだろう?
小さくて弱い自分をさらけ出すのがこわい。

子育て中の今でも、幼稚園の仕事は天職だとは思っていません。
自分の子でさえ四苦八苦、なかなか思うようにいきません。
ただ、あの日々があったからこそ、今の自分があるとも思う
頭がすりきれるんじゃないかと思うぐらい考え、アイディアを搾り出し、創り出し、
子どもたちと本気でぶつかって、ときには涙して、
人前で話すという苦手なことも克服しようと努力した日々。
その5年間は仕事一筋でした。残業も、持ち帰る仕事も多かった。
デートもよく喫茶店でしていたっけ。夫はレポート、私は仕事。よく付き合ってくれたものです


自信はないけれど、もう一度がんばってみようかな。
まずはパート勤務ができないか相談してみよう。


あのときの自分と今の自分、何が違うかというと、
「肩の力が抜けた」こと。
子どもには子どもの力があって、見守りつつ必要なときに手助けをすれば、
自分の力で伸びていくものだと実感したから。

そんなに背負わなくても大丈夫だよと、お母さんたちに話していくことはできるかも。
子どもたちにも、教育しよう・保育しようと気負わずに、自然に寄り添うことができるかも。
そして、一緒に成長していければいいんですよね。



書きながら自分と向き合い、考えをまとめることができました。
私事でごめんなさい。

ここ数日、あまりに考えすぎて、どこかはげたかも(笑)。
夫には、口で言うのは簡単、やるのは大変だよ。と脅されてますが、
何かふっきれました。

復帰に向けて、少しづつ自分も生活も見直して、準備していかないと。

ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ
スポンサーサイト

comment

saraさんは幼稚園の先生をやってたんですね。尊敬~。子供ってパワー吸い取るよね。もちろん元気も分けてくれるから、吸い取られっぱなし(笑)ってことはないけど・・娘の幼稚園のベテラン先生とか見ているとほんとにすごいなぁ~っていっつも思ってしまいます。

必要とされていて働けるってことは幸せですよね。でも私もずーーと専業主婦しているから、もし働くことになったら、とっても不安だと思う。
家族の協力も期待しつつ・・がんばって!!!
2006/09/02 16:06 | @みかづき [ 編集 ]

難しい問題だね。
自分自身の経歴や現状を問い直すチャンスと
いうふうに考えるといいかもね。

俺だったらどうするかな?
2006/09/02 22:16 | daichi [ 編集 ]

>みかづきさん
応援ありがとう!
的確なエールに感激しています。
うだうだ悩んでいないで、一歩踏み出してみる気持ちになりましたi-184
>daichi兄
長い人生、もうひとふんばりしてみようと思います。
これからいろいろあると思うので、相談に乗ってください。よろしくね。




2006/09/03 21:39 | sara [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://saralife.blog52.fc2.com/tb.php/136-ceb5ed88

カウンター

来てくださってありがとうございます♪

プロフィール

sara

Author:sara
4月3日をもちまして、
このブログは終了させて
いただきました。

今まで読んでくださって
本当にありがとうございました。

しばらくぶりに訪れて
くださる方もいらっしゃるかも
しれませんので、
しばらくはこのままに
しておきたいと思います。

…これ、保存って
できるのかなぁ?
調べてみよう。


*1971年4月生まれ 牡羊座 B型
家族は夫と 娘(中学2年)息子(小6)の4人家族。

*趣味は読書と手芸。

*SINCE 2006.2.16
 ♪気軽にコメントいただけたら嬉しいです♪

<お知らせ>
記事に関係ないコメントの場合、
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。
 

参加しています。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

CalendArchive

リンク

いつもお邪魔しています♪

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



