2017・07
<< 06 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 08 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2006/09/14 (Thu) 健康診断でバリウムを飲む。
健康診断に行ってきました~
30歳のときに近くの公民館で受けてから、5年ぶりです・・・
夫の会社でお金を出してくれるので、本格的にやってきました。

初バリウム、初マンモグラフィー!

<血液検査>
私って血管が細くて、看護婦さん泣かせらしいです。
今日もなかなか血管が出てこなくて 「針を細いのに変えますね~」と言われてしまいました。
でも、ベテランの看護婦さんが一発で決めてくれて、ほっ。
何回も入れなおす看護婦さんもいるので針を入れる瞬間は、いつもハラハラ。

血圧も低かったです。91/60。なんだか不健康。
いつもは上は120ぐらいあるはずなんですが。朝ごはん食べなかったからかな?
でも、おかげで胃の検査のための、肩にする筋肉注射を免れました。ラッキー♪

<マンモグラフィー>
これは、機械におっぱいをはさんでレントゲンを撮る、乳がんの検査です。
いろいろな人に、「痛いよ~」を脅かされていたのですが、大丈夫でした。
まず上下にはさんで左右、次に斜めにはさんで左右、4回撮影しました。
斜めの方がちょっと痛かったけれど、我慢できる程度でした。

産婦人科の先生の触診でもひかからなかったので、今回は大丈夫みたいです。
乳腺炎になりやすい人は、乳がんになりやすいときいたことがあるので、
これからもこの検査は受けていこうと思っています。
友達でも、お風呂で自分でチェックしている人が多いです。
私も心掛けなくては。

<バリウム>

「まずい!」「ゴムみたいな味」牛乳がキライな人はつらいよ~」
「げっぷを我慢するのがかなりくるしい」
「機械の上でぐるぐるまわると気持ち悪くなる」
「機械がいろいろ動くので、落ちそうになる」
などなど、
みんなに脅かされていたので、ドキドキの初体験でした。

でも、陽気な若いお兄さんが担当で、明るく指示を出してくれたので、
かなりスムーズに終わりました。

バリウムを飲む前に「発泡剤」を飲むんですね。知らなかった。
ラムネみたいな味でおいしかった(笑)。
飲み干してから、バリウムも一気飲み!けっこう飲みやすかったですよ。

機械の上でぐるぐる体位を変えるのも、けっこうおもしろかったし、
げっぷも出なくて、あっけなく終わりました。

最後にお腹を5回ほどぐっと押されて撮るときは、びびりましたけど。

しかし!
「はい!げっぷしてもいいですよ!」と言われたら、気が緩んだのか、
盛大なげっぷが!!
おなかの中身も出そうになりあぶなかった

あとは下剤をもらったので、しろいあれを出さないと・・・なんかいやだなぁ。

<骨密度検査>
あと、オプションで骨密度を測ってもらいました。
私は小さい頃から牛乳がきらいだったし、骨が細いので、ずっと心配していたのです。

機械に利き腕でない方の腕を入れて、7~8分待つだけ。
その場で結果が出ました!

骨の外側が約90%。
骨の内側が約80%。
100%が平均値なので、平均よりは悪いのですが、標準値の範囲でした

よかった~~。
この1年、運動をするようになって、牛乳はだめだけど乳製品や小魚もとるように気をつけてきたし、日光にも当たっているし。
努力が実ったかな?
テレビでお酢も一緒にとると、カルシウムの吸収率が上がるとやっていたので、これからはお酢もしっかり取って、健康ばあさんを目指します!!

こんな感じで、無事に終わってほっとしました。
結果は2~3週間後に届くので、楽しみ。

ちなみに、身長が0.4センチ伸びていました。。。
姿勢が良くなったから?ちょっと嬉しかったです

ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

スポンサーサイト

comment

私も4月に初人間ドックやりました!!初バリウム。ははは。私も全然平気でしたよ~。でも確かにしっかりとつかまっていないと、台がツルツルしているのですべりそうだったよ。
そうそう、身長も1センチ伸びてました♪まだまだ成長期かしら・・ふふふ。
あと下剤。かなり強力でそれが一番辛かったかも・・^_^;
2006/09/15 11:57 | @みかづき [ 編集 ]

みかづきさんも、4月に体験したのですね!

そうなの~下剤、甘くみてた・・・
午前中に飲んだのに、効いてきたのが夜中!
深夜に3回もトイレに駆け込み、し、白いあれが・・・
汚くてごめんなさい~~でもつらかった!!
2006/09/16 22:00 | sara [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://saralife.blog52.fc2.com/tb.php/147-52b60f1a

カウンター

来てくださってありがとうございます♪

プロフィール

sara

Author:sara
4月3日をもちまして、
このブログは終了させて
いただきました。

今まで読んでくださって
本当にありがとうございました。

しばらくぶりに訪れて
くださる方もいらっしゃるかも
しれませんので、
しばらくはこのままに
しておきたいと思います。

…これ、保存って
できるのかなぁ?
調べてみよう。


*1971年4月生まれ 牡羊座 B型
家族は夫と 娘(中学2年)息子(小6)の4人家族。

*趣味は読書と手芸。

*SINCE 2006.2.16
 ♪気軽にコメントいただけたら嬉しいです♪

<お知らせ>
記事に関係ないコメントの場合、
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。
 

参加しています。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

CalendArchive

リンク

いつもお邪魔しています♪

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



