2017・08
<< 07 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 09 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2006/09/25 (Mon) けん玉。
ちおりんさんのブログで「わりばしでっぽう」が紹介されていましたが、
うちの息子のマイブームは、ずばりけん玉!!
けんだま

大きいほうが、競技用けん玉。¥980。少々お高いけれど、これが一番やりやすい!!
小さいものだとかえって、軽すぎてやりにくいです。

私たち30代が子どもの頃、すごく流行っていましたよね。
夫もかなり練習したようで、いまだに技が衰えてなかったです。
子どもと私がすごいすごいとほめまくるといい気になり、いろいろ披露してくれました。

♪もしもしかめよ♪はもちろん、ろうそく、地球一周などなど。

息子も毎日練習しているうちに、上手になってきて、大皿や小皿は20回連続ぐらいはできるようになってきました。
♪もしもしかめよ♪も♪かめさんよ♪ぐらいまで

学校でお楽しみ会やることになったら、これやろう!!と言っています。
(ちなみに、1学期のお楽しみ会では、手品をやったらしい)

けん玉は「集中力」が培われて、「膝の使い方」が上手になるので、
なかなか優秀な遊び道具だと思います。


私もやってみたけれど、根気が続かず・・・
幼稚園で披露したらヒーローになれそう。がんばってみようかな

ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

comment

息子の学校でも「昔あそび」というのがあって、おはじき、けんだま、ベーごま等々やったりしてました。
その時息子がはまったのが、「あやとり」クラスで一番上手になってました(笑)
けんだますごいね!!地球一周なんてできないわ・・
2006/09/25 19:52 | @みかづき [ 編集 ]

>みかづきさん
うっかり下書きを公開してましたv-12
書きかけなのに、コメントありがとうございます!!
あわてて、ちゃんと書いてUPしました~~

うちの息子も「あやとり」も名人です!
本みながらどんどん上達して、最後には自作のあやとりも考えていました・・・
・・・のび太みたいi-183

娘はおばあちゃんに「おはじき」の正式な遊び方を教えてもらって、今はまっています。

昔の遊びはとても楽しいので、受け継いでいってほしいですね。
2006/09/25 22:28 | sara [ 編集 ]

私の名前がァ~。(笑) 嬉しい♪♪

息子さんはけん玉ブームなんですね!
そういえばうちにもあったけど、どこへ行ったのかなぁ・・・。
まだヘタクソだからつまらないみたいで。(笑)
今でも昔の遊びって、子供達には十分楽しいですよね~♪
2006/09/29 10:06 | ちおりん [ 編集 ]

ちおりんさんへ
勝手にお名前載せちゃってすみませんi-236
わりばしでっぽうは、去年の学校のお祭りで、お父さんたちが作ってくれました。
あれもしばらくお友達とよく遊んでいました~。
部屋のあちこちに輪ゴムが飛んでいて、親は掃除が面倒くさいんですが(笑)

昔の遊びって、一人でも大勢でも遊べるから楽しいですよね。
2006/09/30 09:30 | sara [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://saralife.blog52.fc2.com/tb.php/153-df0c2bb4

カウンター

来てくださってありがとうございます♪

プロフィール

sara

Author:sara
4月3日をもちまして、
このブログは終了させて
いただきました。

今まで読んでくださって
本当にありがとうございました。

しばらくぶりに訪れて
くださる方もいらっしゃるかも
しれませんので、
しばらくはこのままに
しておきたいと思います。

…これ、保存って
できるのかなぁ?
調べてみよう。


*1971年4月生まれ 牡羊座 B型
家族は夫と 娘(中学2年)息子(小6)の4人家族。

*趣味は読書と手芸。

*SINCE 2006.2.16
 ♪気軽にコメントいただけたら嬉しいです♪

<お知らせ>
記事に関係ないコメントの場合、
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。
 

参加しています。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

CalendArchive

リンク

いつもお邪魔しています♪

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



