2017・06
<< 05 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 07 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2006/10/02 (Mon) ギターの弦。
以前幼稚園に勤めていたときに、ちょこっとギターを弾いていました
ピアノで伴奏するより子どもとの距離が近くて、好きだったんです。

復帰に向けて、この10年幼稚園に置き去りにしていたマイギターを取りに行ってきました。

が・・・!!弦、切れてるっ・・・!!

というか、10年も前の弦は使い物にならないだろうから、どっちにしてもちゃんと張り替えないと。
でも、弦を張り替えたことなんて、一度もないし、どうしよう?と思って、
近くのヨーカ堂にある小さな楽器屋さんのおじさんに聞いてみたら、『うちで弦を買ってくれたら張り替えてあげるよ~』と笑顔で言ってくれたのです!
でも、1ヵ月後にお店にギターを持っていったら、なんとあのおじさんが体調不良でお店をやめてしまっていた!!
お、おじさん~~~!!

他の店員さんでできる人がいなかったので、とりあえず弦を買って、自力で弦を張ることになりました。

こんなとき、頼りになるのがインターネット!!
検索してみたら、張り方の動画まで発見!!
なんとか無事に張ることができました。

↓、マイ クラシックギターちゃん
マイギター


↓アップにするとこんな感じ。
ギターの弦


10年前、周りにギターができる人もなく、若かった私はYAMAHAの「クラシック ギター」を買ったのですが、HPを見てみると、ギターにもいろいろな種類があるのですね。
子どもの歌の伴奏をするんだったら、フォークギターの方がよかったみたい・・・
クラシックギターはピック(三角のやつ)を使っちゃだめだった・・・
知らなかった。若いっておそろしい。

おまけに、チューニングの方法もすっかり忘れていて、音を合わせるのに、四苦八苦><
結局1時間ぐらいかかりました
・・しかも、次の日、音が狂っている・・・もうめげそう。

指の押さえ方もすっかり忘れているし、あと数ヶ月で弾けるようになるんかいな?

でもね、
とりあえずC D Amのコードを押さえられればなんとかなるっ!・・・はず。

ということで、これから地道に練習します。
(ああ、ピアノもがんばらないと。前から下手だったのに、今では全然指が動きません・・・)




PS:お兄ちゃん。
かわいそうな妹のために、ギターをちょっと教えにきてくれませんか???


ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ


comment

Sara、ギター弾けたのね!知らなかったよ~。
家が近ければうちの旦那がギター弾けるので(結婚式で弾いたの覚えてる?)、旦那を使えたのだけど・・・。でも何かあれば旦那に聞くので、いつでも言ってね♪
2006/10/03 08:32 | Sachi [ 編集 ]

私は、高校の3年間、ギターマンドリンクラブというのに入っていて、ギター弾いていたんですよ~。もちろんクラシックギターよ!懐かしいわ。
クラシックギターで伴奏するのはネックが太いから大変なのでは??

着々と準備が進んでいますね。がんばってー!!!
2006/10/03 11:41 | @みかづき [ 編集 ]

私は楽器まったくだめなんで(学生時代、リコーダーが吹けなくて居残りさせられたり)、ギター弾けるなんてすごいっっ!!かっこいい幼稚園の先生ですね☆ しかも弦まで張っちゃうとは、オトコマエ!!!(笑)

プロフィール欄のお弁当、かわいいi-80
2006/10/03 22:32 | ともみん [ 編集 ]

先日、家のエレキギターの一番細い弦が
切れてしまい、御茶ノ水で弦を買い求めたが、ギターの弦を受ける部分が曲がって
壊れていて、ショックを受けていたところである。修理だな。

ギターのコードやチューニングのやりかた
程度はいつでも喜んで指導致しますぞ。
2006/10/04 00:31 | daichi [ 編集 ]

>sachi
あのときのだんなさま、素敵でした♪♪♪
うちの夫はピアノは弾けるけれど、ギターはとんと。使えない夫・・・
もっと近ければいろいろ教えてもらえたのに、残念~~
>@みかづきさん
わ~~~!!こんなところに強い助っ人が!!
すごい、すごい、マンドリン!!あの情熱的で繊細な演奏には、心ゆすぶられるものがあります。

クラシックギターは、ネックが太いと先日知りました。
なかなか指が回らないと思った・・・
おまけにクラシックギターは伴奏と旋律を両方同時に弾くギターなんですね。
ああ、選択から失敗していました・・・撃沈!
2006/10/04 08:30 | sara [ 編集 ]

>ともみんさん
オトコマエですか?エヘッ
以前弾いていた頃は声ばかりでかくて、ギターは適当にリズムをとる程度。
ちゃんとやっている人がみたら、なんじゃこれ?という伴奏だったと思います。
復帰にむけて、もうちょっとましになるといいのですが。がんばります~~

>お兄ちゃん
お仕事忙しそうなので、なかなか声かけられなくて。
仕事が早く終わった日があったら、うちに寄って教えてください!!夕飯でもごちそうします!!
2006/10/04 08:36 | sara [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://saralife.blog52.fc2.com/tb.php/159-29340cd7

カウンター

来てくださってありがとうございます♪

プロフィール

sara

Author:sara
4月3日をもちまして、
このブログは終了させて
いただきました。

今まで読んでくださって
本当にありがとうございました。

しばらくぶりに訪れて
くださる方もいらっしゃるかも
しれませんので、
しばらくはこのままに
しておきたいと思います。

…これ、保存って
できるのかなぁ?
調べてみよう。


*1971年4月生まれ 牡羊座 B型
家族は夫と 娘(中学2年)息子(小6)の4人家族。

*趣味は読書と手芸。

*SINCE 2006.2.16
 ♪気軽にコメントいただけたら嬉しいです♪

<お知らせ>
記事に関係ないコメントの場合、
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。
 

参加しています。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

CalendArchive

リンク

いつもお邪魔しています♪

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



