2017・07
<< 06 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 08 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2006/10/09 (Mon) 10月の絵本①『おおきなおおきな おいも』
10月の絵本は、2冊紹介します。どっちも大好きな絵本で、しぼりきれなかった~
1冊目は、

『おおきな おおきな おいも』

おおきなおいも

おいもほりの時期に必須の絵本です。有名ですね。

うちの子は2歳離れているので、幼稚園の年少と年長のときは、
選ぶ絵本のレベルが全然違いました。
でも、この絵本だけは、二人一緒に選んで持ってくる本だったのです。
年少も年長も楽しめる絵本は、貴重です。
それはもう、くりかえしくりかえし読みました。

これは、鶴巻幼稚園の保育者だった市村久子さんの実際の保育のエピソードを、
赤羽末吉さんが絵本にしたものです。

この本の赤羽さんの絵は抽象化されて、本当に子どもたちが描いた絵のよう。
すばらしい!!

そして、子どもたちの描いた巨大なおいもの絵
そのおいもを「どうしよう?」と考える、子どもたちの豊かな想像力
いろいろ遊んだ後においもを食べて、そのおならで空にとんでいき、
宇宙旅行までしてしまうのですから・・・

おならでとんでいくシーンに、こどもたちは大爆笑。
何度読んでも、話をすっかり覚えてしまった後でも、必ず大爆笑が起こります。
こんな絵本、他にあるかしら?

ずいぶん汚れてぼろぼろになってしまったけれど、いつまでも手元に置いて、孫たちにも読んで聞かせたい絵本です。

ちなみに、幼稚園教諭時代に、実際に市村さんのお話をきく機会に恵まれました。
そのときに、ちゃっかりサインも頂いてしまいました。
サイン

友達に見せてもらったら、絵も言葉も違っていたので、1人1人違えて描いてくださったのかも。

「光の中で ほほえむあなたは 花!」

素敵な言葉をいただきました。私の大事な大事な宝物です。

ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

comment

以前、実家の家庭菜園でおいもを収穫するころに、子供に読んであげよう♪ってウキウキしながら図書館行ったけど、この本がなくって・・・v-388
今度書店で買おうと思いつつ、そのまま月日が経過してたわv-389
思い出させてくれてありがとう!

サイン、いいなぁ~~v-343
2006/10/10 09:52 | nadeshiko [ 編集 ]

何度読んだかわからないので、しっかりもとを取ったと思います(笑)。
息子さん、喜びそうi-236

でも、図書館になかったのかぁ。借りられていたのかな?
すごくいい本が書庫に入っていたりして、びっくりすることがあります。
「ももいろのきりん」とか「まどぎわのトットちゃん」とか・・・絶対読んでもらいたい本なのに!
でも、どんどん新刊が出るし、スペースは限られているから、
図書館の人も四苦八苦しているんだろうけれどね。
2006/10/11 08:38 | sara [ 編集 ]

市村さんのサインですか。心にしみる言葉が添えられていて・・
しかも一人一人に違う言葉を添えていただけるなんて素敵です。saraさんは幼稚園の先生だったんですね。
またおすすめの本があれば教えてくださいね。
2006/10/28 01:22 | まつりか [ 編集 ]

>まつりかさんへ
いろいろなブログの、この本の感想を読んで、
まつりかさんの感想が一番自分にぴったりきたので、TBさせていただきました。
失敗してご迷惑かけたうえに、反対にTBしていただけるなんて・・・ありがとうございましたv-402

このブログではあんまりたくさん絵本は紹介していませんが、これだけは紹介したい!!という本だけ載せています。
よかったらまた遊びにいらしてください。
私もまつりかさんの更新、楽しみにしています!
2006/10/28 10:10 | sara [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

おおきなおおきなおいも
おおきなおおきなおいも  赤羽末吉/作・絵おおきなおおきなおいも―鶴巻幼稚園・市村久子の教育実践による赤羽 末吉 福音館書店 1972-10売り上げランキング : 2494Amazonで詳しく見る by G-Tools<どんな絵本?>新宿区鶴巻幼稚 //☆絵本de子育て実践中☆ 2006/10/28 01:25

trackback_url
http://saralife.blog52.fc2.com/tb.php/163-51870075

カウンター

来てくださってありがとうございます♪

プロフィール

sara

Author:sara
4月3日をもちまして、
このブログは終了させて
いただきました。

今まで読んでくださって
本当にありがとうございました。

しばらくぶりに訪れて
くださる方もいらっしゃるかも
しれませんので、
しばらくはこのままに
しておきたいと思います。

…これ、保存って
できるのかなぁ?
調べてみよう。


*1971年4月生まれ 牡羊座 B型
家族は夫と 娘(中学2年)息子(小6)の4人家族。

*趣味は読書と手芸。

*SINCE 2006.2.16
 ♪気軽にコメントいただけたら嬉しいです♪

<お知らせ>
記事に関係ないコメントの場合、
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。
 

参加しています。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

CalendArchive

リンク

いつもお邪魔しています♪

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



