FC2ブログ
2019・09
<< 08 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 10 >>
2006/10/09 (Mon) 10月の絵本②『もりのこびとたち』
10月の絵本、2冊目は・・・

「もりのこびとたち」エルサ・ベスコフ作・絵 おおつかゆうぞう訳
森のこびとたち


小人のおとうさん、おかあさんと4人の子どもたちが森で生活する様子が描かれています。

ベスコフの絵、私は大好きです。

いきいきとした子どもたちの表情、
いろいろな森の生き物たち、
森の景色や植物の美しさ、
家族のやすらぎ、
この絵本は、絵を見ているだけでも、とても楽しい!
1つの完成された芸術だと思います。

中でも、この絵本に描かれているようせいの姿が、私の中の妖精のイメージにぴったりなんです。

もちろん、物語も素敵!!
いろいろな生き物たちと遊んだり、
小さな冒険をしたり、
トロルにおどかされたり、
ふくろう先生の学校へ行ったり、
冬支度のお手伝いをしたり、
森の生活では毎日いろいろなことが起こります。

こんな生活できたら、どんなに楽しいだろう!!
考えただけで、わくわくしてきて、頭の中で、どんどん空想が広がっていきます。


物語の最後は、
「このさきは・・・皆さんが自分で考えてごらんなさい
そしたら、おしまいのないお話ができますよ!」という言葉で終わっています。

この4人のこびとたちは、どんなふうに成長していくのでしょう。
子どもたちと考えたら、このお話の続きがたくさんできるかもしれません。



こちらは裏表紙↓心の落ち着く、あたたかい絵です。
裏表紙


この絵本も、絶対に手放せない、宝物の1つです。


ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ


スポンサーサイト




comment

森の中、妖精、トロル・・こういう言葉には無条件で惹かれてしまうわ~♪子供の頃から妖精の話とか大好きでした。ふふふ。
森の生活は過酷だけど、それ以上に素晴らしいものがたくさん詰まっているって子供心に思っていて、想像力を働かせていましたよ・・(でも結構私は夢見がちじゃなくて現実的だったりするんですけど・・ね)
2006/10/12 08:30 | @みかづき [ 編集 ]

つい最近2年生の娘が選んで読んだ絵本だったので、
久々にコメントしました。
朝晩すっかり涼しくなって、この絵本を読みたくなる季節ですv-35
といっても森の一年なので秋だけでは、ないのですが、
小人のイメージがそう感じさせるのでしょうか・・。
最近すっかりご無沙汰してましたが、
ブログアップしましたので遊びに来てくださいね。
2006/10/12 12:14 | laci [ 編集 ]

>@みかづきさん
私も主婦になって、現実的になりました~
いつまでも夢みていたかったけど、生活かかってるから(笑)

この絵本は、ファンタジーと現実が入り混じっていて、
森にいくと本当に小人に会えそうな気になってしまうから不思議。
ベスコフの絵本はすごいな~と思います。

>laciさん
お久しぶりです~~!!コメントありがとうございます!
コメント残していませんが、ちょくちょく遊びにいかせていただいていますv-238

そうですね、この絵本、1年間が描かれているのですが、秋の絵本に選びました。
冬支度の場面が好きだからかな?

2年生が自分で読むのに、ちょうどいい絵本ですね♪
2006/10/12 21:42 | sara [ 編集 ]

私もベスコフ大好きです。
絵を眺めているだけでも、う~っとり癒されます。
この絵本は、まだ読んだことがありませんでしたので、早速図書館へ行ってみます♪

*Andante*さんのブログのファンでそちらからこちらにたどり着きました。

とっても面白くて、素敵なブログですね。そしてsaraさんの元気なママぶりが目に浮かぶようで、こちらも元気が沸いてきます!

また遊びに来ま~す。
2006/11/13 23:36 | [ 編集 ]

>杏さんへ
*Andante*から遊びに来てくださったのですね!うれしい~~v-238
そうやって輪が広がっていくのだな~と感激しています。

ベスコフ好きですか?またまた感激~!
たくさん絵本がでているので、私も知らない本もあるのです。
この人の絵本はこれからも読み続けていきたい。

そうそう、銀座の教文館という本屋さんでベスコフの絵葉書が売っていました。
もう人にあげてしまったけれど、また機会があったら買いにいきたいです。

コメントありがとうございました!またぜひ♪

2006/11/14 08:05 | sara [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://saralife.blog52.fc2.com/tb.php/164-489eb5cd

カウンター

来てくださってありがとうございます♪

プロフィール

sara

Author:sara
4月3日をもちまして、
このブログは終了させて
いただきました。

今まで読んでくださって
本当にありがとうございました。

しばらくぶりに訪れて
くださる方もいらっしゃるかも
しれませんので、
しばらくはこのままに
しておきたいと思います。

…これ、保存って
できるのかなぁ?
調べてみよう。


*1971年4月生まれ 牡羊座 B型
家族は夫と 娘(中学2年)息子(小6)の4人家族。

*趣味は読書と手芸。

*SINCE 2006.2.16
 ♪気軽にコメントいただけたら嬉しいです♪

<お知らせ>
記事に関係ないコメントの場合、
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。
 

参加しています。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

CalendArchive

リンク

いつもお邪魔しています♪

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード