2017・07
<< 06 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 08 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2006/10/26 (Thu) 目指せ、ファーブル!
ベランダのホウキ草が色づいてきました。とてもきれいです。
ホウキ草

でも実は、夏の間にアブラムシが大発生してしまい、困っていたんです。

でも、先日娘が大発見!! 『おかあさん、幼虫がいっぱい!!』


ぎゃ~~、なんじゃこれ~~!!アブラムシが成長した!!??
私があたふたしていたら、
『お母さん、これはてんとう虫の幼虫だよ』
てんとう虫2


てんとう虫1


ああ、てんとう虫かぁぁぁ!!!(ほっ)
画像が見にくいけれど、黒い点々わかります??


全部で10匹以上はいると思われます・・・
気がつけばアブラムシが全然いなくなってる!全部食べてくれたみたいです

娘は生き物大好きなので、大喜びで毎日観察しています。
毎年アゲハは幼虫から育てていますが、てんとう虫ははじめて。
そのうちにさなぎになって、成虫になるんだっけ?
冬は冬眠するんだっけ?

ホウキ草、処分しなくてよかった^^。
てんとう虫を観察するなら、ホウキ草ですよ♪1年草なので、来年も植えてみよう!

ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

comment

アブラムシを全部食べてくれてよかったね♪てんとう虫すごい!!
けど、てんとう虫の幼虫を知っている娘さんはもっと凄いw(@。@;)w
てんとう虫は幼虫からどう成長するの!?
是非是非観察して記事にしてくださ~い!!
2006/10/27 13:45 | @みかづき [ 編集 ]

現在『5匹がさなぎになり、2匹が幼虫、5匹死んでしまった』そうです。
アブラムシいなくなっちゃったから、エサがなくなっちゃったんでしょうね。
さなぎは黄色っぽい体に黒い点が7つ。
ナナホシテントウのようです。
また記事にしますね~~♪

でも、アップの写真がなかなか上手に撮れない・・・
2006/10/28 09:55 | sara [ 編集 ]

私もこれ、育てたいな~って思ってるんです。
真っ赤になるとキレイですよね♪
どうやら種がこぼれるらしいですョ!
種が採れるといいですね~。
・・・でもアブラムシは嫌だなぁ。テントウムシが来るのは
子供達が喜びそうですけどね・・・。
バラなどにもアブラムシがつくので、テントウムシの幼虫を
よく見かけました。娘さん、すごくよく観察してますねぇ~。
2006/10/30 10:41 | ちおりん [ 編集 ]

>ちおりんさんへ
ホウキ草、種ががこぼれるんですね!
すごく地味~な花が咲いているので(葉と見分けがつかない)、このまま来年までそのままにしてみます♪

ちおりんさんのお庭にはバラもあるのですね~v-254
私もバラは大好きです。でもお手入れが難しそうで・・・
季節になると他のお庭のバラを見ながら、癒されています。
2006/10/31 08:48 | sara [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://saralife.blog52.fc2.com/tb.php/176-97411a9f

カウンター

来てくださってありがとうございます♪

プロフィール

sara

Author:sara
4月3日をもちまして、
このブログは終了させて
いただきました。

今まで読んでくださって
本当にありがとうございました。

しばらくぶりに訪れて
くださる方もいらっしゃるかも
しれませんので、
しばらくはこのままに
しておきたいと思います。

…これ、保存って
できるのかなぁ?
調べてみよう。


*1971年4月生まれ 牡羊座 B型
家族は夫と 娘(中学2年)息子(小6)の4人家族。

*趣味は読書と手芸。

*SINCE 2006.2.16
 ♪気軽にコメントいただけたら嬉しいです♪

<お知らせ>
記事に関係ないコメントの場合、
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。
 

参加しています。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

CalendArchive

リンク

いつもお邪魔しています♪

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



