2017・08
<< 07 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 09 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2006/10/31 (Tue) 『人形レストラン』他 松谷みよ子編集
今回はちょっとこわい本のご紹介。


子どもたちも小学校にあがってから自分たちで本を選ぶようになりました。
図書館だけでなく、学校の図書室、先生や友達のすすめなどでどんどん本の世界が広がっているようです。
図書館も親と行くより、お友達と行くことの方が多くなってきました。

ちょっとさみしい・・・

そして、あまり読んでほしくないな~という本もちらほら。
特にお姉ちゃんはこわい本に夢中。
こわがりのくせにこわいもの見たさで、つい読んでしまうみたいです。

自分もその頃、『怪人20面相』シリーズや『アルセーヌ・ルパン』シリーズ、
『シャーロック・ホームズ』シリーズなどを読破していたので、人のことは言えませんが・・・

そんなこわい本好きが、弟にもうつってきました。

現在2人がはまっているのが『レストランシリーズ』
調べてみたら、なんと30冊以上ありました!!

↓その中の1冊(息子のおすすめ)
人形レストラン
人形レストラン松谷 みよ子 怪談レストラン編集委員会

童心社 2004-12
売り上げランキング : 335819


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

娘のおすすめはこちら↓
墓場レストラン
墓場レストラン松谷 みよ子 怪談レストラン編集委員会

童心社 1998-03
売り上げランキング : 158401


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こんなの読まないでほしいなぁと思いつつ、あまりに熱中しているので、手にとってみたら、
なんと松谷みよ子さん編集だった!!

松谷さんと言えば、「ちいさいモモちゃん」シリーズや「いないいないばあ」などで有名ですよね。

読んでみたら、はじめとおわりの話は松谷さんが書いていて、
その間にいろいろな人が書いたちょっとこわい話が10話ほどオムニバスで載っています。

そんなにどぎつくなくて、子どもの好奇心を満たしてくれるような話が多く、悪くなかったです。
戦争の体験などいい話もあり、笑ってしまう話もあり、もちろんぞくっとする話もあり。
こわい本の入門書みたいな感じ。


2年生の息子のクラスでも大流行しているようです。

ただね・・・
2人とも輪をかけて怖がりになってしまい、
・玄関の窓にカーテンをつける(誰かのぞいてるみたいでこわい)
・ろうかに面しているドアは全部閉める(誰かいるみたい)
・トイレ・はみがき・風呂は2人一緒に行動。
・和室に2つマットレスをしいて、二人並んで寝る。

などなど、困ったことになってます・・・

娘いわく、「私は絶対一人暮らしはしない!夜一人じゃこわいもん!」

めっちゃ箱入り娘になりそうな予感・・・


続きには本の題名一覧↓
題名を調べてみるとなかなかおもしろそう。
(全部最後にレストランという言葉がつきます。)
・悪夢の            ・七不思議
・おばけやしき         ・魔女の
・がい骨            ・神かくし
・地獄             ・虫の知らせ
・丑三つ時           ・死の影
・うらめしや          ・人食い花
・かなしばり          ・誰かのメール
・火の玉            ・魔界
・亡霊             ・秘密のとびら
・死神             ・たたりじゃ
・鏡の裏側           ・霊界通信       
・闇の             ・あの世
・幽体離脱           ・もののけ
・占い             ・のろい
・殺人             ・ぶきみな音
・心霊写真           ・ケイタイ電話
などなど。
もっと出ているかもしれません。もしやこれからも続刊していく?
よくもまあこんなに考えたと感心してしまいます。

子どもたち、全部読むまでとまらないんだろうなぁ。
でも、こればっかりというのもなぁ。

ときどき、自分のおすすめの本を見えるところにおいておいて、抵抗を試みる母です(笑)

ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ
スポンサーサイト

comment

親としてSaraは困るだろうけど、二人一緒に行動するなんてとってもかわいいじゃない。ほほえましいわ~。
私も小学生の頃、江戸川乱歩の本を図書館でよく借りていたのを思い出したよ。テレビでも明智小五郎シリーズやってたよね。懐かしいわ。
「誰かがいるみたい。」って気持ち、分かる。私未だにそうなのよ。テレビ見てて部屋の窓のガラスに何か映ると誰かいる?!って思うんだけど、ただ単にテレビが反射してるだけなんだよね・・・。怖がりな3○才でした。
2006/10/31 23:11 | Sachi [ 編集 ]

息子の学校でも、怪談系の本が流行ってるよ。本屋さんにも結構シリーズで置いてあるよね。私も怪盗ルパンや怪人20面相は呼んだけど、怪談(トイレの花子さんとかね)は全然ダメ!!!なんか現実っぽくって余計怖いじゃん!!

息子は今のところあまり興味はなさそう。最近は、ドラえもんの不思議探検シリーズとかにはまってます。。宇宙大探検とかね。。
2006/10/31 23:27 | @みかづき [ 編集 ]

以前から、ちょこちょこ読みに来てましたが、大好きな松谷みよ子さんのお話なので、勇気を出して初コメントします。

卒論で取り上げたほど、松谷みよこさんは好きなんですが、恐い話も多いですよね。
小学生のときに、やはり松谷みよこ編の「日本昔話集」をプレゼントされて持ってましたが、その内の一編がすごーく恐い話で、その本にも近寄れないほどでした。(すごい恐がりなんです)
レストランシリーズは知りませんでしたが、図書館でちょっと読んでみるぐらいは出来るかな?「人形レストラン」なんて題名からして恐そうです。

うちの息子(年中)もひどい恐がりで、一人で2階に上がれません。
2006/10/31 23:38 | なずな [ 編集 ]

>sachiへ
かわいいんだけどね、一人の手が離せないときは、私がトイレに付き添うはめに・・・
面倒くさい~(涙)。

「明智小五郎」なつかしい~!小林少年は元祖少年探偵団だよね!毎回楽しみにしていたなぁ。

私も実はこわがり。お互い絶対一人暮らしは無理そうだね(笑)。

>@みかづきさんへ
そうなの、図書館にも本屋にもこわい本がいっぱい。私も実話っぽいのは勘弁><
娘は図書館のこわい本、読みつくしたんじゃないかしら・・・i-230

ドラえもんは、たくさんシリーズで出ているやつでしょう?あれは勉強になるよね。
うちもそういうのにはまってほしいよ・・・i-241

>なずなさんへ
コメントありがとうございます!!感激しています。
卒論で松谷みよ子!すごい!
私はそんなにくわしくないのですが、
モモちゃんシリーズも、無邪気な話かと思ったら、
両親が離婚しちゃったり、死を扱ったり、あの当時にしたらすごくリアルなお話ですよね。
他にもこわいお話があるのですか?とても読みたくなってきました。
モモちゃんシリーズも読み返してみたい。今の自分では受け取り方がまた違ってくるかも。

ブログをやっていて、コメントいただいたりするうちに、自分の本の世界も広がっていくのがとても嬉しいです。
ぜひ、これからもこれ!という記事がありましたら、コメントくださいねi-80

ありがとうございました。
2006/11/01 08:40 | sara [ 編集 ]

図書館の児童書コーナーのほうに あったような記憶があったんだけど、もしかしたら別な本だったかも?30冊もあるんだ?!
なんだか私も興味でてきちゃったので今度探してみます♪
うちの娘もすごくこわがりだよ~v-290息子のほうは「男だから・・・」という理由で、本当はすごく怖いくせに 怖くないフリをすることが多いよ(笑)。
2006/11/01 21:32 | nadeshiko [ 編集 ]

赤と黒の表紙で図書館にたくさん並んでいました・・・
本屋にもたくさん。人気があるんだね。
でも、あの本が家にあるとこわいので、図書館から借りてくるぐらいがちょうどいい(笑)。

「男だから」。爆笑i-237
息子さん、本当に男気あふれているよね!
2006/11/02 08:23 | sara [ 編集 ]

キャハハハーッ、うちの息子も大好きですョ。このシリーズ。
毎回図書館では必ず借りてくるし、夏の読書感想文も
これでした・・・。(笑) うちに42巻目があるけど
最新刊も出ているはずです。もうずっとハマッてますょ~。

うちの息子もすごく怖がりなくせにこのシリーズは平気みたい。
私もチラッと読んだけど、怖かったのでやめました・・・。(笑)
困っちゃうのが6才の妹も平気なこと。まだ全部は読めないと
思うけど、怖い絵を見ても平気になっちゃってて・・・いいのかなァ。
saraさんのお宅も姉弟揃って読んでいるみたいで
仲がいいですね~♪
2006/11/06 11:45 | chiorin [ 編集 ]

>chiorinさ~~~ん!!
そんなに出ているのですか、このシリーズv-405す、すごい。
このまま50冊いっちゃいそうな勢いですね~。

そして息子さん、読書感想文まで?i-179
娘さんもこのままいくとはまりそうですね(笑)。
うちも全巻読むまでとまらないんだろうなぁ。
学校の読書タイムでも、みんなこの本の取り合いみたいですi-202


2006/11/07 08:26 | sara [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://saralife.blog52.fc2.com/tb.php/180-0241705c

カウンター

来てくださってありがとうございます♪

プロフィール

sara

Author:sara
4月3日をもちまして、
このブログは終了させて
いただきました。

今まで読んでくださって
本当にありがとうございました。

しばらくぶりに訪れて
くださる方もいらっしゃるかも
しれませんので、
しばらくはこのままに
しておきたいと思います。

…これ、保存って
できるのかなぁ?
調べてみよう。


*1971年4月生まれ 牡羊座 B型
家族は夫と 娘(中学2年)息子(小6)の4人家族。

*趣味は読書と手芸。

*SINCE 2006.2.16
 ♪気軽にコメントいただけたら嬉しいです♪

<お知らせ>
記事に関係ないコメントの場合、
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。
 

参加しています。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

CalendArchive

リンク

いつもお邪魔しています♪

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



