2017・05
<< 04 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/31/ 06 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2006/11/09 (Thu) 宿題バトン![本]について
みかづきかふぇの@みかづきさんより、宿題バトンがまわってきました♪

ルールは
・回してくれた人から貰った『指定』を、【 】の中に入れて答える。
・また、次に回す人に『指定』をすること。
・そのお題は、貰った『指定』から、一文字を変えること。


私に託されたのは[本]です。
大好きな本について・・・これは力がはいってしまいそうです!

LET‘S TRY!!!

1.最近思う【本】

歌についても思いますが、
最近心に残る本が少なくなっている気がします。
将来古典となっていくだろうと思われる本に、最近なかなか出会いません。
芥川賞・直木賞受賞作も、このところピンとくるものが少なくて。
軽いタッチが最近の流行なのかな。
もっと骨太の、ドッカーンとした名作が読みたいです。

2.この【本】には感動

後にも先にも、きっとこの本が私のベスト1.

「大地の子エイラ」シリーズ
平原の旅〈下〉
平原の旅〈下〉ジーン・M. アウル Jean M. Auel 金原 瑞人

ホーム社 2005-08
売り上げランキング : 206023

おすすめ平均 star
starウルフ
star起承転結で言えば
star読者の想像力を刺激して止まない、有史以前の大ロマン!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ブログでは紹介したことがありませんが、この感動をどうやって表現したものか・・・。
原始時代に生きた、一人の女性の物語。
現代に生きる私たちの人生にも必要なものが全部表されいる作品だと思います。

とりあえずこの第4部まで読破。
もう第5部が発売されているのですが、時間の取れるときにじっくり読みたいと思います。
いい加減には読めないシリーズなので、もし興味のある方は本腰入れてどうぞ!

あと、最近感動したのは
「東京タワー」リリー・フランキー
ドラマでは「純情きらり」(ってドラマはお題じゃなかったですね)
どちらも泣きました。

3.直感的【本】

だいたい図書館で本を借りて読むことが多いので、直感で選ぶことも多いです。
あと、最寄の図書館には「返却済みの本」が置かれている棚があって、
必ずそこはチェック!!
みんな結構いい本選んで借りています。

本屋をぶらぶらするのも好きです。立ち読み専門ですが・・・

4.好きな【本】

これは、もうありすぎて、何を書いたらいいか・・・

ジャンルで言えば、恋愛小説・推理小説・ミステリー・学園もの・歴史小説。
エッセイにノンフィクション、家事本、料理本、そしてもちろん絵本、児童書、まんが。
雑誌も好きだし、詩集も読む。
って、本ならどれもスキなんですね、基本的に

今年出会って感激したのは、荻原規子さん
全作品読みたいと思わせる、質の高いファンタジー。

5.こんな【本】は嫌いだ!
金原ひとみの「アッシュベイビー」を読んで、二度とこの人の本は読むまいと思いました。
なぜこの人の作品が芥川賞に選ばれたのか疑問。

6.この世に【本】がなかったら・・・

本は小さい頃から私の親友なので、なかったらなんて考えられない。
本のない世界は、きっと暗く、さみしい世界になると思います。
見えるものしか信じられない、視野の狭い人間ばかりになってしまいそう。


本は友達・・・これからもずっと



7.次に廻す人5人『指定』つきで・・

お題の指定は、ねこ→寝る→ねぎ→鍵→金→ネタ→誕生日→時間→絵本→本と来たので・・

ほんの「ん」を取って、

花舞白書のともみんさん
「ダンス」でもらっていただけないでしょうか??
でもたくさんバトンやっていらっしゃるので、「ダンス」ネタは満腹?
それか同じく「ん」を取って、 「音楽」なんてどうでしょう?
もしよかったら、どちらかでもらってくださ~~い!
お忙しかったら無理しないでくださいね。

5人も回す方がいないので、ごめんなさい。
よかったら、どなたかやってみませんか???



バトン、考えるの楽しかったです♪♪♪@みかづきさん、ありがと♪


ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ
スポンサーサイト

comment

バトンありがとうございます!!もちろん受けとらせていただきまっす♪

『東京タワー』には私も感動しました‥
本で嗚咽するほど泣いたのは、『アルジャーノンに花束を』とこれの2冊だけですね~
途中で泣きすぎて読めなくなっちゃいましたi-201
2006/11/09 11:43 | ともみん [ 編集 ]

>ともみんさんv-345
バトンを考えるのはとっても楽しいのですが、
ブログ友達が少なくて、誰にまわしたらいいのかオロオロ・・・
受け取ってくれてありがとう~~(嬉し泣き)。

「東京タワー」は絶対泣かないと思ったのですが、
最後の方でボロボロきちゃいました・・・
お母様がなくなった後とかの描写もよくて・・・
「アルジャーノン」も名作ですよね♪
2006/11/09 16:01 | sara [ 編集 ]

私も本大好き。saraがいろいろ紹介してくれる本を読んでみようと思います。
自分が好きな作者って誰だろうと考えてふと浮かんだのが、寺村輝夫さんとブルーナ。どちらも大好きです。あと阿川佐和子さんのエッセイ好き。
娘さん左利きなんだ!私も始め習字は左で書いていて、先生に直されました。それ以来、書くのだけは右で後は全部左になったよ~。息子さんは右利き?
2006/11/09 16:56 | こさち [ 編集 ]

早速バトン受け取っていただけてうれしいわ☆
saraさんの本好きがよくわかるバトンでしたね~。
「大地の子エイラ」は読んだことないです。是非読みたいわ!でも長そうね。ほんとは長編大好きなんだけど、何しろ今は時間がなくて、軽いタッチの短編ものばかり読んでいるからねーー。
でもこれはチェック!!!!です。

いい本の紹介ありがとう☆
2006/11/09 20:50 | @みかづき [ 編集 ]

>こさちさんへ
寺村さんは「ぼうくはおうさま」シリーズの方だよね。うちの息子も大好きでよく借りてきます。ブルーナは私も大好き☆

昔、よく並んでごはんを食べていたよね~左利き同士だからi-236
今は左利きは直されたりしないけけど、
習字だけは右で書くのが難しいので娘は自分から右手で書いています。
息子は右利きよi-185

>@みかづきさんへ
こちらこそバトンありがとう!!
ほんと、つながっているっていう感じがして嬉しいですi-179

エイラシリーズは、とにかく長い!!
分厚い本で上下巻、または上中下巻だったりするので、
全六部だけど、いったい何冊あるんだろうi-229
でも、読んだらきっと得るものがたくさん。いつかチャレンジしてみてくださいねi-88
2006/11/11 06:29 | sara [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://saralife.blog52.fc2.com/tb.php/183-1fa5c389

カウンター

来てくださってありがとうございます♪

プロフィール

sara

Author:sara
4月3日をもちまして、
このブログは終了させて
いただきました。

今まで読んでくださって
本当にありがとうございました。

しばらくぶりに訪れて
くださる方もいらっしゃるかも
しれませんので、
しばらくはこのままに
しておきたいと思います。

…これ、保存って
できるのかなぁ?
調べてみよう。


*1971年4月生まれ 牡羊座 B型
家族は夫と 娘(中学2年)息子(小6)の4人家族。

*趣味は読書と手芸。

*SINCE 2006.2.16
 ♪気軽にコメントいただけたら嬉しいです♪

<お知らせ>
記事に関係ないコメントの場合、
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。
 

参加しています。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

CalendArchive

リンク

いつもお邪魔しています♪

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



