2017・09
<< 08 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 10 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2006/11/07 (Tue) アコースティックギターを買う。
か、か、買っちゃいました~~~!!
どうしても欲しくなって、パート代はたいてしまいました。
(まだ夫には秘密・・・
マイギター2

ピンからキリまでありましたが、予算は3万円。
それぐらいの値段のギターをいろいろ見せてもらいました。

その中で一番のおすすめがこのギターだそうで。
ソリッドトップといって表が一枚板でできているので、音がすごくいいそうです。
弾いてみたら、ほんと、響く、響く!!
クラシックギターとはまた違う音色でした。
惚れた~~~

このギターは4色あって(茶・ベージュ・ブルー・ブラック)、迷ったけれど、このブラックに決めました!!
ブラックがハードなイメージなので、ストラップは花柄に♪
マイギター1

あああ、しばらくこれを抱いて寝たいぐらいです(笑)。
形から入っちゃったから、宝の持ち腐れにならないように、しっかり練習しないと!


↓ここからはギター教室2回目レポート。
興味のある方だけどうぞ
ギター教室2回目は、コードについての講義。

その前に、1つ1つ指を独立させてスムーズに動かすためのエクササイズを教えてもらいました。
ピアノでいう「HANON」みたいなもので、
連続して指を動かしながら移動していくのですが、
クラシックギターではフレットが広すぎて、指が全然届かない・・・

クラシックギターでは限界を感じて、
<やっぱり自分のアコースティックギターが欲しい>
と切実に思ってしまいました。

    (↑ということで購入


コードについては、こういう意味だったのか!と思うことがたくさん!
Cはドミソ、Gはシレソ、Aはドファラってことはなんとなくわかっていたのですが、
小さな記号の意味がまったくわからなかったのです。

メジャーとマイナーは、長調と短調のこと。
Cmのmはマイナーのm、
Cm7の7とは音符でいうシの意味、
などなどコード記号のしくみがよくわかりました。
ドミソにシが加わると、こんなにかっこいい和音になるんですねぇ。

意味がわかるのと、できるっていうのは全然違うので、全然弾けないけれど


今回の宿題はエクササイズと「JOHNNY B.GOODE」という曲の伴奏。
コードはG C D7の3つ。
しかも抑える指は2つだけという、初歩中の初歩のコードです。
なんとかスムーズに指が動くようにがんばりたいです。

先生いわく・・・
「練習は30分以内でいいから、毎日さわること」

新しいギターも買っちゃったことだし、さぼらないで少しづつ進歩していきたいです。

ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

comment

すごいすごい!!
あっという間に上達しそうね。
そして、惚れて買ってしまったというギターかっこいいね!!
今はいろんなのがあるんだね。私が使っていたのは、ふつーの茶色いのでした。まぁ高校生だったしね。。。

ネックが太いから、コードは疲れるよね。がんばって~!!
2006/11/06 22:25 | @みかづき [ 編集 ]

ギターですか。
音楽の授業でちょっとさわったことがあるけど、握力がないから全然無理!デス

私も先月からフルートを習い始めて、念願のマイフルートを買いました♪ 先生から「初心者向けには8万円程度のもの」と言われて、その指定のランクのものを購入しました。(涙)
(仕方なくダンナには申告しました)

毎日の練習時間をひねり出すのが一番困難なことだと、感じます。やっぱり。
2006/11/06 23:05 | なずな [ 編集 ]

>みかづきさん
買っちゃいましたi-237
でも、指に力が入っちゃって、まったくスムーズに動かず・・・手の甲も筋肉痛?になるし。
ピアノと同じで練習あるのみですね~

私も普通のを買うつもりだったんですよ~(汗)。呼ばれてしまった。
ブラックはかっこいいけれど、手汗つきまくり。お手入れ用のクロスも買いましたi-229

>なずなさん
おおお~~!!フルートですか!!??
イメージぴったりですi-233
8万・・・もうがんばるっきゃないですね!
練習大変だけど、できないことができるようになっていく喜びは大人になっても同じですよね。

うちも夫にばれるのは時間の問題。ばれる前に言わないと・・・
2006/11/07 08:37 | sara [ 編集 ]

ブラックのギターっていいね!!!私はギター弾けないけど、このギターなら飾っておきたいくらいだなぁ♪i-229とっても素敵v-353
毎日の練習がきっと上達につながるから 根気良く練習励んでねv-411
2006/11/07 08:45 | nadeshiko [ 編集 ]

>nadeshiko
飾っておきたいんだけど、まだ夫に言っていないので、毎回カバーかけてます(笑)。
今週は甲斐甲斐しい妻になってみよう!

ピ、ピアノもそうだよね。最近ピアノそっちのけでギターばっかり。
「毎日ピアノとギターにさわること」っ大きく書いて貼ってあるんだけどi-229
2006/11/07 08:50 | sara [ 編集 ]

黒のギターってかっこいい~~~i-175 花柄ストラップとのギャップもいい!!白をバックに撮られてるから、尚いい感じですね!!!
だんなさんに秘密なんだ‥i-230
2006/11/07 15:25 | ともみん [ 編集 ]

>ともみんさん
夫がこのブログを見ていたら、アウトですよね~(汗)
週末にでもカミングアウトしますi-201

ギターほめていただいてありがとうございますi-237
見るたびにニヤニヤしていますv-398
あとは、これをかっこよく弾きこなすだけなのですが、
指が思うように動かずたどたどしい演奏・・・まだまだ道は長そうです。
2006/11/07 22:23 | sara [ 編集 ]

いやはやすばらしいご趣味で。
でも・・ご主人にはいつまで秘密にできるかしら?(笑)
ストラップは柄が選べるようになってるんですね。とってもキュート。
楽器ができるのっていいですよね。
うらやましいです。ぜひ演奏風景の画像をアップしてくださいね。


2006/11/07 23:03 | まつりか [ 編集 ]

>まつりかさん
こんにちは~!コメントありがとうございますi-178
奴はまだ気付いていません。
私のブログも全然見ていないようですね~笑。
週末、なんて言われるかしら・・・ドキドキ。

私は何でも中途半端に終わらせてきてしまったので、
ギターは長くがんばっていきたいな~と思っています。
演奏風景?上達したら載せてみようかしら。いやはや、いつになることやら・・・i-239
2006/11/08 08:09 | sara [ 編集 ]

初めまして^^
ふらりと流れてきました。
黒のアコギ、すごい可愛いですね!
インレイの位置も独特で格好いいです♪
自分はエレキで、アコギ持ってないので欲しいです!
クラシックは難しいですよね。
自分もクラシックから入りましたが、クラシックやってると握力付くと思うので、これからも時々クラシックかまってみてはいかがでしょうか^^/
ギター、がんばってください!
2006/11/09 21:16 | Eact [ 編集 ]

>Eactさんへ
ギター始めたばかりのへっぽこブログにようこそ!!コメントありがとうございます!!
・・・でもインレイって・・・?ど素人なのでi-235

今、おじゃましてきました☆
ギターに愛称をつけるっていいですね♪
現在はまだマイギター!って呼んでいますが、何かいいのを考えます。
もっともっと上手になって、もっともっと仲良くなりたいです。
クラシックギターもしまいっぱなしにしないようにしますね。

またアドバイスなどいただけたら、うれしいですi-175
2006/11/11 06:47 | sara [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://saralife.blog52.fc2.com/tb.php/185-7bbd5e0e

カウンター

来てくださってありがとうございます♪

プロフィール

sara

Author:sara
4月3日をもちまして、
このブログは終了させて
いただきました。

今まで読んでくださって
本当にありがとうございました。

しばらくぶりに訪れて
くださる方もいらっしゃるかも
しれませんので、
しばらくはこのままに
しておきたいと思います。

…これ、保存って
できるのかなぁ?
調べてみよう。


*1971年4月生まれ 牡羊座 B型
家族は夫と 娘(中学2年)息子(小6)の4人家族。

*趣味は読書と手芸。

*SINCE 2006.2.16
 ♪気軽にコメントいただけたら嬉しいです♪

<お知らせ>
記事に関係ないコメントの場合、
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。
 

参加しています。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

CalendArchive

リンク

いつもお邪魔しています♪

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



