2017・06
<< 05 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 07 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2006/11/14 (Tue) 『24シーズンⅣ』と『神の手』P・コーンウェル
今回はどちらも、いまいちだったという感想。
辛口になりそうなので、興味のある方のみどうぞ。<ネタバレあり>

『24 シーズンⅣ』感想
24 -TWENTY FOUR- シーズン4 DVDコレクターズ・ボックス
24 -TWENTY FOUR- シーズン4 DVDコレクターズ・ボックスキーファー・サザーランド キム・レイヴァー

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 2005-11-25
売り上げランキング : 204

おすすめ平均 star
star目まぐるしい展開
star目まぐるしい展開が良い
starレクサス(テロリスト仕様)!?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



つまらなかった…

これを見ないと、おもしろいと評判のⅤが見れないので、
最後は苦行のような気持ちで見ていました。

なんでだろう?
納得のいかない展開が多すぎるから?
ジャックの恋愛に対する違和感…?
副大統領のあまりのふがいなさ?
ベルース親子に対するCTUの仕打ちへの怒り?
ドリスコルの娘とポールの死がやりきれなかったから?


ベルースについて、本当にあの扱いはひどいと思った。
彼はあの後どうなったんだろう?
あのままでいけば、アメリカという国を恨み、
いつかテロの首謀者として舞い戻ってきそうな気がする。

トニーの登場も出来過ぎじゃない?ミシェルとの復縁も興ざめ…

結末も納得いかない。
原爆をのせたミサイルを空中で爆破して、何の影響も出ないの???

そして毎回思うのは、CTUの人材の少なさ
この時代、アメリカはもっとCTUに優秀な人材をまわすべきだと思う。(ってこれはドラマだけど。)
ジャックの後任があっという間に殺されてしまって唖然…あまりにもあっけない…


ああ、批判ばかりになってしまって申し訳ないです。

いいことも言いましょう!
とにかくキャスティングがすばらしい。
本当にこういう人いる!という現実味がある。
話の筋にはありえないことが多すぎるけれど、キャストはリアルです。

パーマ-大統領を見慣れていると、どんな総理大臣・大統領も色あせて見えてしまう。すごい存在感。

それから女性の活躍が目立つドラマでもあります。
CTUの責任者も女性が多い。今回ドリスコル、前回ミシェル。
日本のドラマじゃこうはいかないと思う。
ドンはやっぱり男。太陽にほえろの石原裕次郎とか…ね。
女の人がどんどん要職について活躍しているのを見ると、アメリカは進んでいるなと思います。
オードリーも、ジャックの恋人としてはしっくりこなかったけれど、
仕事はバリバリこなしていて、かっこよかったです。
今回はクロエもよかった。


すぐにシーズンⅤを見始めればいいのでしょうが、Ⅲ、Ⅳと続けてみたので、今お腹いっぱい(笑)
お楽しみはもうちょっととっておくことにしますね♪



もう1つの感想は
『神の手』パトリシア・コーンウェル
神の手 (上)
神の手 (上)パトリシア コーンウェル 相原 真理子

講談社 2005-12-20
売り上げランキング : 39761

おすすめ平均 star
starもはやミステリーにあらず!?
star人間関係
starこれってあり? な犯人の正体・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

有名な検死官スカーペッタシリーズの第14作目。

こっちも、ちょっとマンネリ化してきていて、なんとなく乗り切れずに読み終わりました。
このシリーズ、ベントンが実は生きていた!というあたりから、自分の気持ちが離れていってしまったみたいです。

今回はあまりスカーペッタの魅力が発揮されていなかったなぁ。
犯人についても、真実が明るみにでた後もあまり同情することができなかった。
被害者が悲惨すぎて。


このシリーズ、始めの頃の方がわくわくして読んでいました。
シリーズって難しい。
次回作で、もっと魅せてほしいと思います。

評価は辛口で、★★と半分。



ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ








comment

24は見てないからコメントできないけど、それにしてもシリーズでるの早くない!?
あっという間にシーズンⅤまでいってるんだね・・

そして検死官スカーペッタ。
14ってそんなにいってたんだぁ。私が読んだことのあるのは、多分最初から3冊くらい目までよ・・・
もう話も覚えてないけど、1作目は面白かった記憶があるよ~。
世の流れについていってないわ(>_<)
2006/11/15 01:45 | @みかづき [ 編集 ]

シーズンⅣ、つまらなかったのね~。苦行だったんだ(笑)。24は現実ではありえないことがババって起こるよね。まあフィクションのドラマってことで・・・。
シーズンを追うごとにちょっとありえないよなぁってことが続くけど、1年に1シーズン出る24のスリルとキャストを楽しんでまーす。
個人的には、シーズンⅤよりⅡとかの方が面白いな。
2006/11/15 08:12 | こさち [ 編集 ]

>@みかづきさんへ
ああ、朝読み返したら、ボロクソに書いてますねi-230
でも、どちらもそれだけ愛着があり、期待が高いということなんです。
まだ見ていないのに、思いっきりネタバレ書いちゃってごめんなさ~いv-442

>こさちさんへ
ごめん、ごめん、夜に書くと言葉がキツクなるよね~。
「24」シリーズ大好きなのよ!私も毎回楽しみにしているの。
それだけに今回はちょっと期待はずれ感が大きくて・・・

「Ⅴ」より「Ⅱ」?なるほど!
私はとにかく「Ⅰ」の衝撃が強くて、いっぺんで虜になりましたi-236
「Ⅴ」も私用が落ち着いたらゆっくり見るね♪やっと追いつけそう(笑)
2006/11/15 09:13 | sara [ 編集 ]

私も、あの副大統領には憤りまくったよi-229
パーマー大統領見慣れちゃうと・・・って気持ち、わかるっ!!けっこうお気に入りな登場人物だったので、Ⅳでパーマー大統領やトニーの登場シーンには思わず「パァ~マァァ~♪」って、思い切り日本語発音だけど、懐かしい友人に出会えたような口調で叫んでしまった・・・i-236

私もⅤはまだなの~。一度見だすと2~3日のうちには見終わっちゃうくらい、毎度続きが気になる性質なゆえ、ゆっくり出来る日を見つけてじっくり取り組むことにするつもり♪
2006/11/15 12:53 | nadeshiko [ 編集 ]

突然の訪問失礼します^^
最近ブログをはじめました。
これからも拝見させてもらいます^^
応援ポチッ!
それでは更新頑張ってください!
2006/11/15 14:27 | 奈々 [ 編集 ]

>nadeshikoさんへ
まだⅤ見ていなかったのね!
私も見始めると頭の中がトリップしてしまうので、
なるべくまとまって時間が取れるときに見ています。
パーマー大統領、Ⅴにも出てくるといいねi-239

>奈々さんへ
はじめまして!コメント&ポチッありがとうございます!!
こんな自己満足なブログですが、よかったらまた遊びにいらしてください。

奈々さんも始められたのですねi-175
これからどんどん深みにはまっていくことと思いますよi-236フッフッフ
私も今度遊びにいかせていただきますね~♪
2006/11/15 21:22 | sara [ 編集 ]

観はじめたら大変なこと(家事や育児をほったらかし)になりそうなので、まだ「24」に手をつけていないのです。

1歳娘が幼稚園に入ったら、チャレンジしようかなと。まだだいぶありますが(汗

ところで私saraさんと同じ1971年生まれです♪来年は年女ですね~
2006/11/16 15:50 | [ 編集 ]

>杏さんへ
そうなの、「24」は時間のまとまって取れるときに!!そうしないと、いろいろなところに支障が出ちゃいますi-201

3人の子育てしながらブログも楽しんでいる杏さん、尊敬しています。
なが~い子育て期間は大変だけど、楽しんだもの勝ちですものね!

同い年!!わ~~うれしい~~i-237
でもね、来年は年女&「厄年」ですi-241がんばりましょう~~!!

2006/11/16 16:58 | sara [ 編集 ]

はじめまして!
杏さんのところでコメント見てお邪魔してみました!
「24」は見ていないのですが
検死官シリーズ昔父が読んでいて借りて読んでいたのですが、父が読まなくなり
その後私も読まずじまい...
3冊くらいで終わった気がします
14冊も出ているんですね 知らなかったです

最近本を読むということから遠ざかっていたのですが、また読みたいなあという気持ちが湧いてきたので色々参考にさせてください!よろしくお願いします

またお邪魔しますね♪

2006/11/16 23:02 | RURUmama [ 編集 ]

>RURUmamaさんへ
はじめまして!!コメントありがとうございますv-238
杏さんのところからいらっしゃったのですか。
こうやっていろいろなところからつながりが生まれていくことに感激しています。

子育てをしているとなかなか読書をする時間がありませんよね。
それより睡眠!!って感じで(笑)。
でも、没頭して読んでいると心が満たされる瞬間があって、やめられません。
こちらこそいい本に出会ったらぜひ教えてくださいネ♪
2006/11/17 08:56 | sara [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://saralife.blog52.fc2.com/tb.php/189-c90467e6

カウンター

来てくださってありがとうございます♪

プロフィール

sara

Author:sara
4月3日をもちまして、
このブログは終了させて
いただきました。

今まで読んでくださって
本当にありがとうございました。

しばらくぶりに訪れて
くださる方もいらっしゃるかも
しれませんので、
しばらくはこのままに
しておきたいと思います。

…これ、保存って
できるのかなぁ?
調べてみよう。


*1971年4月生まれ 牡羊座 B型
家族は夫と 娘(中学2年)息子(小6)の4人家族。

*趣味は読書と手芸。

*SINCE 2006.2.16
 ♪気軽にコメントいただけたら嬉しいです♪

<お知らせ>
記事に関係ないコメントの場合、
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。
 

参加しています。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

CalendArchive

リンク

いつもお邪魔しています♪

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



