2017・04
<< 03 1/2/3/4/5/6/7/8/9/10/11/12/13/14/15/16/17/18/19/20/21/22/23/24/25/26/27/28/29/30/ 05 >>
--/--/-- (--) スポンサーサイト

2006/11/18 (Sat) かぼちゃパーティー♪
義母が立派なかぼちゃを送ってくれました。
毎年送ってくれるのです。かぼちゃ好きな私はほくほく
でも、新鮮なうちは一番おいしいから、しばらくかぼちゃ料理が続いてしまいます。

今年のかぼちゃはひときわ大きくて、包丁で切るのに難儀しました…
いつもは1/4に切ってあるのを買ってくるから慣れていないのですよね。
包丁が抜けない~~
悪戦苦闘して、なんとか切れました
かぼちゃ


途中でぐりぐらシリーズのすみれちゃんみたいに、大胆に落として割りたくなっちゃいました(笑)
ぐりとぐらとすみれちゃん
ぐりとぐらとすみれちゃんなかがわ りえこ

おすすめ平均
starsすみれかぼちゃ
starsみんなで楽しくお料理♪
stars似ているようで・・・でも違う
stars「ぐりとぐら」は永遠に不滅です。
starsかぼちゃ料理が食べた~い!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この本にはかぼちゃの献立がいっぱい!
ストーリー的には、そんなにおもしろくないのですが(ごめんなさい)、
いろいろなかぼちゃ料理の絵がおいしそうで、お腹いっぱいになっちゃいそうな絵本です。
さて、何を作ろう?

まずは*かぼちゃの煮物*
煮かぼちゃ

色がきれい!!砂糖もしょうゆも少しだけにして、素材の味を楽しみました。

テレビを見ながら裏ごしをして*かぼちゃのポタージュ*
かぼちゃポタージュ


*かぼちゃのシフォンケーキ*
かぼちゃシフォン

これは千葉のお友達の家へ持っていきました。
いつものシフォンケーキのレシピに、かぼちゃの裏ごし100gを加えただけですが、しっかり膨らんでくれたのでよかった♪

♪ああ、おいしい~♪
でもね、、、
息子が病気だったからジムにもエアロビにも行けず、
一緒に食っちゃ寝しているので、どんどん体重増加してます…あいたたた…
かぼちゃってけっこうカロリーあるんですよね


めげずに、残りの1/4で何を作ろう?


ランキングに参加中。よかったら1クリックお願いします。FC2 Blog Ranking 人気blogランキングへ

comment

かぼちゃ私も大好き♪おいしいよね~。
かぼちゃの煮物って母の味って感じで母と同じ味のようにと作ってます。

かぼちゃのコロッケを前作っておいしかったよ。
2006/11/19 02:09 | こさち [ 編集 ]

>こさちへ
ありがとう!!コロッケもいいネ。
前にかぼちゃをポテサラ風にしたら、これは大不評でした・・・i-241
コロッケならソースで食べるから、みんな好きかも。よし!揚げ物に挑戦だ!!

こさちのかぼちゃの煮物、おいしそう♪
私はいつも適当に味をつけるので、素材の味に助けられてま~すi-229
2006/11/19 10:57 | sara [ 編集 ]

かぼちゃって、包丁で切るときに硬くて切りにくいんだと ホクホクしておいしいんだってね♪
なので毎度包丁いれる直前は ちょっとした緊張感なんだi-229切るのは大変でも、やっぱりおいしいかぼちゃが食べたいもんね~♪
2006/11/19 21:20 | nadeshiko [ 編集 ]

テレビでやってたみたいなんだけど、
電子レンジで丸ごと5分チンすると
切れやすくなるみたいですよ。
・・・って私は実際やったことはないのだけど、お姑さんがやってました。

ただ少しは実がやわらかくなってしまうのかも??です。

かぼちゃのシフォンケーキなんて
あるんですね~おいしそう♪

お料理もお裁縫もスポーツも楽しんでるsaraさん、素敵です!
2006/11/20 05:08 | [ 編集 ]

>nadeshikoへ
硬いほど、おいしいっていう証拠なのね!
知らなかった!
本当に味も色も最高のかぼちゃですv-476

でもね、、、だんだんみんな飽きてきて・・・
また~?って顔で見るんよ。がっくり。
手を変え品を変え、がんばる!主婦の腕の見せ所だよねv-91

>杏さんへ
ありがとうございます~~!!
その裏技は知っていました!でも、かぼちゃが大きすぎて、うちのヘボレンジには入らなかったのです・・・i-282
がんばりましたとも(笑)

私は多趣味で、1つのことに打ちこむ性格ではないみたい。
広く浅く?熱しやすく冷めやすい?i-235
この年になって運動やギターを始めるなんて自分でもびっくり。
いつも応援ありがとうございますi-178

2006/11/20 08:46 | sara [ 編集 ]

上手ね~。食べに行きたいわ♪
うちはそれ以外では、かぼちゃのサラダのガーリック風味やホワイトシチューの中にじゃがいもの代わりに入れたりするかな・・
ケーキも焼くのね。。私はお菓子は作らないので・・・羨ましいわ。でもカロリーは・・・ふふ。食べたあとは運動ね!!
2006/11/20 11:06 | @みかづき [ 編集 ]









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback

trackback_url
http://saralife.blog52.fc2.com/tb.php/191-dc41ab24

カウンター

来てくださってありがとうございます♪

プロフィール

sara

Author:sara
4月3日をもちまして、
このブログは終了させて
いただきました。

今まで読んでくださって
本当にありがとうございました。

しばらくぶりに訪れて
くださる方もいらっしゃるかも
しれませんので、
しばらくはこのままに
しておきたいと思います。

…これ、保存って
できるのかなぁ?
調べてみよう。


*1971年4月生まれ 牡羊座 B型
家族は夫と 娘(中学2年)息子(小6)の4人家族。

*趣味は読書と手芸。

*SINCE 2006.2.16
 ♪気軽にコメントいただけたら嬉しいです♪

<お知らせ>
記事に関係ないコメントの場合、
削除させていただく場合があります。
ご了承ください。
 

参加しています。

FC2ブログランキング

最近の記事

カテゴリー

CalendArchive

リンク

いつもお邪魔しています♪

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索



RSSフィード



